MONTBLANC【モンブラン】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>88
自分も149から入ったクチです。今は家では149、外では146です。仕事でガシガシ書く時は146が取り回しが良く、多少の傷は気にせず使っています。 カートリッジでもシリンジ使ってインク入れればいいやんと思えてしまう >>93
カートリッジ+シリンジで使っていますが
「吸入しないと万年筆を使った気になれない」 という人には不向きかと
綺麗で小さくて細くて頼りなげなところが気に入ってます
146,149使いの人がいきなり114にしたら、小さすぎて手から落ちるかもw >>95
一番有効な解決方法だけどそれをやってるとどうも悲しくなってくるのがな
ただカートリッジだとメンテナンスとかインク替えたりが楽ってのはいいよな
吸入式だと気軽にペン先部分だけ水に浸けるとかやりにくいし
みんな146とか149のメンテナンスはどうやってんのか気になる 俺は一晩ペン先を水につけておいて、あとは水を吸ったり吐いたりさせて透明になるまで繰り返してる
正しい方法かどうかは知らん 今メルカリで142?マスターピースグリーンストライプ売ってるけど本物?
他の出品が安すぎるし、殆ど人から譲り受けたもの(偽物販売の常套句)とあるので不安。本物なら即買いなのですが、、アドバイスお願いします >>99
自分で判断するしかないでしょ?
ここで誰かが本物だよって言ったら信じて買うの? 見た感じペン先曲げた履歴もなさそう、軸の収縮もあまりなさそうで綺麗っぽい
あとはキャップが尻軸に深くささるかどうかとピストン周りがどうか
緑縞でクーゲルだし届いて美品だったらラッキーだろうが所詮142だしな(好きな人には申し訳ないが)
安く手に入れたかったら何らかのリスクは取らないと、とは思う つか古い万年筆を人から譲り受けたものって言って売ってるのはebayその他で仕入れたって意味でもあるけどな >>105
律儀に使ってます。
さもないとペンを痛めるとか聞いたけど、
そんな厳格に守らなきゃいけないのかね? >>105
自分はモンブランの黒が好きでその後に万年筆を買ったパターン。今の黒も悪くないけど、昔の紫色を煮詰めたみたいな黒好きだったな。 旧ミッドナイトブルーを使ってます
買いだめてるのを149でコツコツ使ってます。 染料インクならパーカーを避けておけば比較的好き放題に入れても大丈夫なんじゃないかと思ってた
保証は別としてやっぱりやめた方がいいのか 開高モデルってヤフオクに出てるけど、細かいディテール分かる奴いる?
簡単に2個1とかで作れるの? >>110
ぐぐると、条件書いてあるサイトが引っかかるね
2個1とかで作るものではないと思うけど・・・
なんか曖昧だし、作家シリーズみたいにちゃんとした公式の形で再販でもしてくれないと
特別な価値があるものとは個人的には思えない 今146の中字使ってて、特定の角度だとすごくぬらぬら書ける感じなんだけど
少しでもズレると結構引っかかるんだが普通こんなもんなのか?
国産万年筆より書きやすい感じだけどカリカリするのが残念 インク注入式かコンバーター式のがオクで欲しいけど見た目の見分け方ってある?
説明に書かれてたり中身開いてないとわからないかな? コンバーター式だとたいていカートリッジもつかえるよね。注入式というのは吸入式という意味だと思うけど。
となると欲しいのは、コンバーター式か吸入式でしょう。もうすこし対象を絞ってから聞く方が、情報を得やすいと思うよ。
モンブランなら型番わかれば簡単に調べられるから、写真だけで判断して!という出品物を裂けてればいいのかもね。 >>112
現行146m問題ないす、紙はダイスキン >>114
ありがとうございました。
持ってると書きたくなると聞いて欲しくなったのでこれから検討してみます >>117
滲みは線の輪郭がぐずぐずになることもなく気になりません
ただ上質紙と比べるとF→Mのように一段太くなる。
本家よりは万年筆向きだと思ry >>113
古いモンブランなら番号の後にPとあればカートリッジタイプ モンブラン使った後に、セーラーの長刀エンペラー使うと書きやすっ!てなる
俺のが特別堅いのか・・・ セーラーもガチニブだと思うけど
モンブランはB以上だといわゆる丸研ぎじゃないから筆記角がちょっとシビアだからじゃない?
調整して貰ったニブはぬらぬらで書きやすいよ 149EF買って半年。満足してるけどもう少し滑らかな書き味を求めて次は146のFを購入しようかと思ってるけど、やはり149のFにするかいっそMにするか決め悩んでます。 >>124
細いニブならカリカリするのは当たり前で、Fにしてもあんまり変わらないと思う。Mで良いんじゃないかな。 Mのハズレは重いよ。接触面積増えるせいか知らんけど。まるで鉛筆みたいな書き味。 モンブランはMが一番外れないと思うけどなぁ
基本慣らし運転が数ヶ月いるのが多いけど、
B以上とEFは個体差と不具合が多いイメージだわ 父からマイスターシュテック149とうものを貰いました。
凄い太いんですね。書きやすい。疲れない。
服飾評論の故 落合正勝氏も同じ型を愛用していたらしいです。
今後、私がペンを購入することはないかも
至高の一本です。 滑らかな書き味、実用性、不具合の少なさから考えると149はMがおすすめ? B以上の研ぎ方がモンブランらしくていいと思うけど
普通の研ぎ方のモンブランにあまり魅力を感じない >>129
まさかお前が此のスレの住人とは
from 父 >>123
ありがとう。一度調整してもらってみる
>>129
「服飾評論の・・・」とかのこだわり感からすると、1本だけじゃ物欲が収まらない
気がする
作家シリーズとか買いそう >>126
俺の149PのMが『重い』わ。
鉛筆みたいとは言わないけど。
サラサラ、カリカリ、ヌラヌラのどれでもない。
これからなじんでくれるんだろうか!? >>134
馴染まないと思うよ。ただソレがいい!って日がくるかも。それいじり回すとどれかになるだろうけど、絶対元の書き味にはならないから。調整するなら、今を全否定できると確信してるならどうぞ。 >>135
書き味が悪いわけではないんだよね。
重いという感じ。
他にヌラヌラ、カリカリのも持ってて、結果的
に重いのには、せっかく買ったのに、あまり
手が伸びない。
いじるのは怖いから、とりあえず様子見るわ。 >>136
ブティックに持って行って「重い」って言われても難しいだろうし、慣れるかもしれないのでガシガシ使おう。 >>137
モンブランの白い星型のマークが、お花みたいなかっこしてるな
>>136
重いってなんだろうね。何かひっかかりがあってカリカリしてるわけでもなさそうだし
重量のバランスが悪いとかかね >>138
そやね。意識して使うわ。
一応そのために、比較的使いたくなるロイヤルブルーを入れとる。
>>139
ペン先のすべりがわるいというべきか。
サラサラと流れないというべきか。 >>139
重いってのはたぶん、筆記抵抗だよ。フロー絞り気味なんじゃないかな。 >>140 >>141
なるほど。あまり使ってないなら詰まりとかでもないみたいだし、調整を依頼したほうが
いいんだろうね いつどんな時も問題の出ないフロー絞り気味というのは調整としては難しいはず。様々は問題はとりあえずドバドバ気味にしておけば解決という魔法。 70年代の144は溝無しエボナイト芯だったと思う
うちにある76年ごろの144もつるつる 146が146ルグランになったのは何年くらいからでしょうか?
ルグランとなったことでそれ以前と何か変更があったのでしょうか? 作家シリーズに乗っているウィリアムシェイクスピアのやつが欲しいんですが、
使っている人、いますか? >>143
> いつどんな時も問題の出ないフロー絞り気味というのは調整としては難しいはず。
ふーん149買ったばかりのとき描線にカマボコみたいにインクが載るほどドバドバだったので
当時茅場町の悶サービスセンターで絞ってもらったんだけど、あの白衣の若い人、腕が良かったんだなあ。
その後20年ほどまったく調整の必要がなく使えてるよ。 >>149
ヌルヌルが大好きのひとには理解しにくいかもね。 日本語書くんだったら、ヌルヌルしたほうが抑揚出るよなぁ >>153
ヌルヌルも過ぎると、とめ・はね・はらいの直前にズルズル滑るし、クッと停めて転筆したいときにうまくいかない。
硬筆ペンに潤沢なフローのペンが少ないことからも、結構重要なこと。
あと線が太るボヤける、ニブが通過した線よりも太くなると端正な線にはならない。 わかってないな。ドバドバとインクが出たときに付属のモーツァルトのCD流すんだろ。 マリリンモンローモデルって使い心地どうなのか気になる
あのボールペンの形だと重心が上になって書きにくそうな感じがするのだが >>157
ミューズシリーズとしては真新しい形状じゃないんだしそんな心配は要らんと思われ… >>157
作家シリーズのチャールズ・ディケンズですら、実物を手に持つと重量バランス悪くない
から、気にする必要はないと思う 最近146のボルドーを中古で手に入れてとりあえずペン先綺麗にしてもらおうとMontBlanc弄れるドクターのところに持ってったら状態の良さをすごい褒められたけど当たり引いたのかな。
使っててすごい気持ちいいし他に比べる当てがないから個人的には大満足なんだけどやっぱ傷ひとつないボルドーを持ってみたいからまた公式に出回らないかな。
無理か。 モンブラン製品ってニブの硬さ以外で実用面で年代による変化あるの? >>161
ストライプじゃないオールクリアのインクビューは残量がとても分かりやすいぞ 教えてください
全金ニブの146って年代でかなり違うんですか?
傾向や特徴があったら知りたい >>162
大阪 元モンブランで働いてた人が個人でやってる店がある >>166
165じゃないけど、小野万年筆じゃない? >>166
>>167さんのおっしゃる通り、小野万年筆さんです。
モンブランはもちろんそれ以外の万年筆の販売取り扱いもあるし小野万年筆で買ったモンブランはその後ずっと無償で診てもらえるからそこで買えば一生安心
しかも小野さん自信がとても明るくフレンドリーな方でいいお店 146と149それぞれ個体差はあるだろうけど、一般的には同じニブサイズだと149の方が筆跡は太めになるのでしょうか? 146をFとEF、149をMとFとEF、30年くらいかけて買ったけど、
時期によって随分とニブの構造が違うね。
金のペン先は、ほぼデザイン変わらないのに(146が1本だけオール金色)。 146のEFを試筆させてもらったら国産のFより少し細く出る個体を見つけ、細字好きのため即購入。
これだけ細く出る個体って珍しいのでしょうか?
インク入れてもかすれやスキップも無く良好です。 >>171
珍しくはないでしょ。新品だし、モンブランの品質管理は悪くないしね。気に入っているなら何よりだと思います。 >>171
現行の146EFは細いね
自分のも3776センチュリーのEFより心持ち太いかな?という程度でカスタム74Fより確実に細い ああ、そんな感じですね。
自分の146EFはカスタムヘリテイジ912EFより少し太くてカスタム74Fより細い。 最近、ウィリアム・シェイクスピア人気だね
六角ナットみたいなゴツさと、繊細な彫りの対比が素敵なんだろうか 60年代のモンブランで大きめのニブ付いてるのありますか?
全部象嵌ニブ系なのかな?あの時代の万年筆殆ど小さいニブだよな >>178
そう言ってしまうと、現在のモンブランの書き味が劣化しているように思えてしまう モンブランの万年筆って書いてるうちにフローが良くなってくる? >>177
149、60年代144、プロトタイプ146
あと大きくないけど32Dと142も 22のあんまり使ってなさそうなのが祖父宅から出てきたの使ってる
細いのに書き心地良いね >>187
ミディアムオーガナイザーを使ってます。いわゆるバイブルサイズですね。まずリングは大きいですね。手帳としては分厚く重厚な感じになります。また紙の横のサイズに対して手帳側のサイズが大きく取られているのが特徴で、システム手帳だけ見ると正方形に近くなります。革の質もリングの質も良いので高級感はあります。 >>187
A5を使ってます。
188氏も言ってるけどリングサイズやサイズは大きいです。
情報の一元化をしたい人向けかなと。
あと、5年くらい使ってるけど、使用感はともかく未だに綺麗な状態なのはさすが。 >>190
本体が大きめだからハードな使い方にならないのかな? 私のもこの年末で丸7年使用になりますがまだピカピカですね。 万年筆の作家シリーズてのを今知ったのですが、
1992からやってるらしいですね。今までの一覧みたいなものはありますでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています