【ID有】 万年筆インク 82瓶目
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万年筆のインクについて、相性・価格・色・耐水/耐光性などを語るスレ。
混色ネタも可。
■参考
2ch 万年筆インク画像掲示板
http://0bbs.jp/ink/
■関連サイト
About Fountain Pen Ink
http://www.marcuslink.com/pens/ink/index.htm
Private Reserve Ink
http://www.privatereserveink.com/
Noodler’s Ink
http://luxurybrandsusa.com/noodlers-ink/whats-new-from-noodlers-2/
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前スレ
【ID有】 万年筆インク 81瓶目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1499695863/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured セーラージェントルのBBは紙によってはアホほどにじみ裏抜けするな
色は好みなんだけどフォルカンに入れるんじゃなかったな
ほんとはペリBBが好きなんだがフローが渋いのはフォルカンには合わないだろ >>500
500〜800円くらいが妥当だと思う。
山鳥インク好きだけど、小瓶であの値段だったらリピートはないなぁ んああああカシスブラック入れてた奴極黒に突っ込んじゃったああああ
コンバータ回してからなんか黒くね?ってなった寝ぼけすぎんんんんんん >>491
>>493
そういやプラチナbbのカートリッジはプレピー付属のを使ったことあったわ!
パイロットのよりちょっとグレイッシュで好みだったの覚えてる
ちょっと買ってくる有難う!
そういや折角のスリップシール機構なんだから顔料インクやクラシックインクに手を出しても良いのか
やばい!沼に引きずり込まれそうw
>>492
インク入れたら報告する
>>494
良い色っぽいので候補に入れる!
テンション上がっててすまん! >>504
割高なんだからビンの中の形状も工夫して欲しいよね
あれじゃ半分使ったらもう吸入できない 前のシリーズの在庫はけたらAmazonで800円くらいで買えるんじゃない?
それでも割高だけど、前のもまだAmazonで800円くらいで買えるから今嘆くことではない >>507
Fニブだけど先週末同じの買ってモンブランのミッドナイトブルー入れてるよー さすがにセーラーの染料はもう買わんだろうなぁ
実質お値段2.5倍とか正気かよと
元から渋くて詰まりやすい使いづらいインクだし 仲秋は良かった…クリーム色のノートで書くとほんの少しブラウンがかって見える
彩度の低い紫と茶とグレーで、栗の渋皮煮の煮汁の色みたいだ セーラーインクはダイアミンと似てる気がする
似た色のフローやにじみ乾き等々がそっくりなんだよなあ 特徴ってどんな感じ?
粘度が低くてややドバドバ滲む系の感じかね? 黒ぽいとそういうのもある
黄系だととろっとしてある種の紙でスキップ
赤黒は渋って枯れるとか
試しに混ぜてみようか
ちなみにダイアミン同士はジェントル同士と同様に混色できる あーダイアミンのあのどうにも複数色が混じった感じの色は、実際ブレンド割合であの微妙な多色を作ってるからなんだな、多分。 M800コンツェルトM→月夜
M600コンコルドB→霧雨
M400白亀→稲穂
M400茶縞(旧)→土筆
M101N赤亀→夕焼け→モンブランバーガンディレッド
M101N茶亀→ペリカンJADE→モンブランラベンダーパープル 前にスーべレーンに何のインク入れようか迷ってた者だけど沢山回答ありがとう
意外と古典インク人気だったんで茶縞にはカーキブラックかシトラスブラック
白縞にはエーデルシュタインのトパーズを入れようと思う
古典ってだけで避けてたから入れるの楽しみだな プラチナのクラシックインクはフロー渋い気がするから茶縞に入れたらどういう感じか教えて セピアブラック入れてると言った者だけど
別に渋くもなんともないよ
フォレストはペンによっては少し渋く感じたかも
まぁ調整でどうにでもなる程度の話です スーベレーンの800なら流れないインクはないんじゃないかな
他のペンで全部渋りまくったインクが800だけつやつやに出たことが何度かある 会社の近くの本屋の文具コーナーが半額セールやってて
ショーケースの中の以外に万年筆のインクないかね?と聞いたところモンブランのがあったので
ソッコーで買った。60mlで972円だった。
産地を見るとオーストリアと書かれている。
オーストリア製品がウチに来るのは初めてかもしれない グロックとかステアーAUG持ってないの?
オーストリアの工業製品は超有名だよ >>198
万年筆で証券インク使用してる。
パイロットの証券黒を使って3-40年になるかな。
保管は平置き
毎日必ず少しで良いから使う=インクを流す
時々分解清掃
パイロットでEFがある一番安い7000円のだと分解に工具不要
肝心のインク溝とかいう細い溝さらいはシックネスゲージで行ける。
パイロットのは0.08〜0.09mm
それ以外の部分は歯ブラシの古いのとかで行ける。
要するにほとんど墨汁で、乾くと水で落ちにくくなる代わりに固まりやすいから、普通にペン先上の縦携帯ではダメで、平置きのまま=書斎とかの常備用で、毎日必ず使う。2ー3日使わないと覿面にダメ。
毎日使っていても使用量が少ないと翌日の出だしが詰まるけど、ペーパータオルとかで数行の線を書けば回復。
以前は1〜2ヶ月で分解清掃が必須だったけど、2年ほど前に改善されたのか、3〜4ヶ月は行けるようになった。
良く知らんけどゲルインクとかの研究の余禄かも? パイロットで一番安いEFは、ペン習字ペンではないか? バカッ!こんな紳士が、鉄ペンのことなんかおっしゃるわけないだろ!!
金ペンからが万年筆なんだよ、そういう品格のお方なんだよ! >>537
あ! そういうのもあったか。
>>538
左様、カツオのいう通りじゃ、コホン サファリにパイロットの赤入れてたけど、仕事の都合でプラチナのローズレッドに入れ換えたが、
なんか顔料って風情が無いねぇ >>546
そう言わねぇと分かんねぇよ。
なんだよウイスキーと牛乳ってw 牛乳はペンキみたいなのっぺりした色だけど、ウイスキーは陰影がある
雰囲気だけw >>547
すまんすまん
アセロラドリンクをじっと見つめて色を楽しむのも変だしウイスキーがしっくりくるかなって思った
ウイスキーとカルーアミルクぐらいの方が良かったかな >>551
まあ、そういう感じだよ
仕事用途なんで仕方ないけど、なんかアガらんわ >>547
透明感があるかないかの差だろ
わかれよw ネットと自分で書いたときの色が違うとかならPC等の設定のせいってわかるんだけど
雑誌とか実際に書いたものと自宅で書いたときも全然違って見えるのはなぜなんだ
特段特殊な紙を使ってるとかでもないのにすごくもやもやする 印刷で無茶苦茶色調変わるのは、同人誌印刷した経験あれば
周知の通り。 印刷って思ってるほど色を忠実に再現してるわけではないよ
カラー物はCMYKのアミ点で擬似的に再現するから現物とはかなり差が出る
印刷物自体も非常にバラつきが大きいので本でも雑誌でもチラシでも
別の場所で違うのを手に取ると微妙に違う色なのはデフォ 俺の目かインクの使い方がおかしいのかと悩んでたけどそんなもんなのか
少し安心した 神戸インクのゴッホディープグリーンが気になってる
LAMYのペトロール互換がセーラーの海松藍で決まり書けてたけどこれも良いかもしれん…
いい色なのに限定なのが悲しい 自分も印刷した事ないけど、原画展示とか見るからさ。 >>565
いや、実際無いんだけど。まあどう思ってもいいよ。 >>557
そういうのを防ぐために色校って作業があるんだけど同人界隈では割愛してるん? >>567
だから印刷した事ないって。
色校って色校正? 作家さんの書いてること読むと、
入稿→即刷り上がり
みたいだよ。中間工程ないような気がする。
自分は原画展示で原画と印刷物とを並べて見たのと、
印刷を後で増やしたいわゆる初版と再版を見た。
ピンクとレッドの違いかと思うほど違ったな。 だいたい色彩雫のカタログ見て、自分で書いたのと同じように
なってると思う? 色彩雫、山葡萄とか月夜とか躑躅とかは見本とずれやすい気がする…
そもそも使う紙によって色合い全然違うしなあ。特に月夜
いい色なんだけどそのいい色が出る紙を選ぶ必要もあるというか >>568
そうなんや。色校正、色校は思惑と実際の印刷結果を摺り合わせをする作業。ここの色が薄いとか色相が違うとか指摘して希望に近い色になるように打ち合わせする感じ。それやらないで思惑通りの色です印刷されることは百パーない。 >>572
昔のことなんで、今は色校正するところもあるのかもしれないが。
ただ作家さんは〆切ギリギリ、もしくは越えて入稿する人多いから、
多くはやってないと思います。レスありがとうございます。
ちなみに同人誌印刷してなくても、買っている時点で同類。 いや、>>573が同人誌刷ってないけど買ってて同類でも何でもいいけどさ、>>557みたいな臭い発言いちいち持ち込まなくても良くねって話じゃね
極一部の人がやってる事を例に挙げて周知とか 無理やり話をスレに沿うようにこじつけるけど趣味文とかの雑誌で時々やってるインクの色見本みたいなの、あれって印刷するの大変そうよね。現場の裏話的な特集もたまにはやって欲しいな。 カメラで正確な色表現しようとしたら
まず18%グレーでホワイトバランスキャリブレーションして 一様に光が当たったすりガラスみたいなもので色ムラ補正用の画像作る
実際カラーチャートめちゃ高いよ
色付きのボードなのに13000円とかする
しかも使用期限は2年くらい キングダムノートも高級感演出したいのかダウンライトに電球色のLEDだったよ
演色性考えれば中白色の蛍光灯にしないとだめだわ >>577
カメラに近い機器だけど、色差計もそうだな。
ホワイトの基準板で校正してから、色を測定する。
実際色差計のメーカーは、コニカミノルタが多いし。 紙とかでも色あい変わってくるし、難しいよね。
ウォーターマンの試筆紙で書いたインスパイアブルーが濃淡がすごくて綺麗だったけど、持ち歩きの野帳に書いたらそうでもなかったり。
試筆紙ってあれはなんの紙なんだろう、自宅に是非欲しい あーもう
カメラヲタはちょっとカメラの話題が出ると
際限なく喋り出して鬱陶しい事この上ない
カメラと万年筆スレでも立てれば? >>581
フールス紙じゃないかな?
一番いいのは普段使ってる紙持ち込んでそれに試し書きして良いか確認するのがいいかも >>583
ありがとう!
そうなのか、フールスの紙を買えばいいのか! >>581
フールス紙
バンクペーパー
Lライティングペーパー
あたりが多いんじゃない
ただこのあたりはどれも抵抗少なくして滑らかに感じさせる事を意識した紙だね コピー用紙A5で滑りよく裏抜け、裏移りしないの教えてよ! モンブランの古典ミッドナイトブルーを手に入れるのはもう不可能ですかね? >>579
特殊なのがRa90くらいで、製品箱でも性能を謳ってる。
その他の普通に売ってるのはRa70からRa80くらいだったはず。 自然光できれいに見える色のインクが欲しいとは思うが、自然光の中でそれを使う機会がどれくらいあるか
と考えたら、自宅照明がショップと同じ者勝ち? >>588
ありがとう!
紙はまだ家にあるキャンパスノート使ってて、良い紙のはどれ買うか悩んでたんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています