万年筆初心者です、質問させてください
万年筆は色々なサイトや書籍にあるようにある程度角度をつけて使用しないと、破損や故障など出やすいですか?
インクの出など問題ない場合は、ボールペンのような持ち方でもメンテナンスさえしていれば長期使用可能ですか?

小説を手書きするのが趣味で、少し前に祖父から昔のパイロットのショート万年筆をもらいました
古びていましたが綺麗にしたら本体は軽いし書き心地は快適でいいしで、こればかり使うようになりました
ただ、ペンの持ち方が鉛筆やボールペンの立てたものしかできません
はじめは本などのススメを見て傾けてやってみましたが、慣れない角度がストレスになってイライラしてしまい結局「書けないわけじゃいからいいや!」と今まで通りの持ち方で万年筆も使っています
それでもすごく調子よく働いてくれています
ただ、古い物だし(祖父が以前どの位使っていたかは不明です)間違った立てた書き方で毎日ノート2ページくらい書くのでペンの寿命がすぐに尽きてしまうのでは?と心配になってきました

対策として、同じ型の物をスペアを持とうかとオクやメルカリで探したりもしているんですが、持っているペンに会社名以外のシリーズ名などがない、他のショートはペン先の出方?が違ったりしていて、全く同じ物が見つからず、スペアは用意できていません
今の書き心地が気に入りすぎていて他のショートはまだ迷っています

今の所このペンを大事に、掃除や手入れは小まめにして、今後不具合など起こった場合はすぐメーカーに修理に出そうと考えていますが、何分古いので不可と言われる可能性もあるかと不安です

ですので、同じような持ち方でも問題ないという方や、将来的にこんな問題が出るだろうと分かる方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さい