MONTBLANC【モンブラン】59
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ホメロスどう?
あの形手には馴染むんだが、ちょっと安っぽくも感じる(実際安いからあれだけど)
とはいえ149ベースのニブはいいよね >>138
ノブレスのニブ、特にMはフルハルター森山さんが
高く評価しておられたんだけどね。
ttps://fullhalter.exblog.jp/22821632/
それにノブレス・シリーズには'70年代、
100万越えの限定品もあったんだよ。
ttps://fullhalter.exblog.jp/24528841/
知識が浅いのは若いうちは仕方ないとも思うが
おたがいに寛容にいきましょう。 ノブレスは貴婦人向け。146とかの実用万年筆と全く違うカテゴリだろう。触れば実感するけど、あれはあれで一流品。値段の問題ではないよ。 ノブレスガイジが必死
モンブランはセカンドラインにも金無垢や銀無垢モデル設定するのが伝統だったろ ノブレスはキャップ閉めた時のコツン…という控えめな感触が上品なんだよなー。
胴軸外すとネジ切りがすごく精密で、ほんと細部まで良くできてる。
ニブもスラッとしてツヤツヤで美しい。漢字も美しく書ける。
あれでセカンドラインってのがさすがモンブランだなと思わされる。
いつも146使ってるとノブレスは軸が細すぎて書きにくいけどね。 ノブレスはモンブランの最高傑作の一つだね。
どうやら理解できないお子様や、ヘミングウェイみたいな作家シリーズばかり迎合する下品な成金がこのスレの主たるメンバーみたいで悲しいけれど。
普通の商品やセカンドラインこそモンブランの真骨頂だよ。 もちろん、軸が少し細く男性の手には物足りないのもありますが、そこは流石にモンブラン「焦ってもしょうがない、ゆったりどっしり構えなさい」とペンが語りかけてくるようだよ。
ペン先との会話を楽しむ余裕があってこそモンブランを使う者の楽しみだとわかってもらいたいものだけどね。 >>144,146
あいにくと論文とかの実用で買ったので、成金趣味とは無縁なのだよ。
意味分かる?ガイジ君 しかしモンブランユーザーの質も下がったものだね。なんのためのブティック化なのか。
万年筆の価値を値段でしか見れない輩ではなく、品位ある人に使ってほしいものだよ。 ブティック化こそ虚栄心に囚われたスノッブ化の温床かもよ。
加えて誰でもネットですぐ情報を得られる環境も
ビギナーの安直な耳年増化を助長する。
そのせいか、ヴィンテージ万年筆ショップも
鼻持ちならん常連気取りばかりらしいじゃない? >>152
仲良くやって欲しいと思う。後ネタに乏しいのがある。モンブランは頑張っている方だけど、財布や鞄、カフリンクスの話は反応薄いし。私は好きだけども。 >>142
ホメロスはなかなかいいよ。
とても持ちやすく実用的。
それでいて形が斬新。
個人的には安っぽさは全く感じない。 万年筆でツバメノートを使ってるが左頁は書いた後の裏側になるが、紙質がちがうのか筆記が
かすれる。出たり出なかったりする。そして右頁に移ると実に濃くインクが出る。
勿論下敷きは使っていない。 表面のにじみ止め処理にムラ、あるいは表裏があるタイプの紙を使っちゃってるだけでしょ。
鉛筆やボールペンだと関係ないけど、インクだと露見とか。 >>156
ノートの右側しか使わない人とかいるもんな 俺の癖で書けないと思ってたけど、紙の裏表の問題なの?
左側から使って、右はコメントとか後から書く用に開けているので
そもそも筆記量が少なくてわからんかった。 ツバメノートは過大評価のような気がしないでもない。良いノートはたくさんあるから探求してみよう。 片面専用ならレポート用紙でいいやん
丸善のヤツ使ってるわ (; ・`д・´) こ、こくよだってー!! (`・д´・ ;) 使い潰すつもりならコクヨのちょっとランクが上のノートでいいな
外で使ったりする際に自己満足するのを含めて見栄を張りたい場合は好きなのを使えばいいし コクヨなら夏頃出た「SOFT RING」というシリーズの紙がお気に入り。
というかスレチかな。 紙との相性ってのはあるんだよな〜
ペンの全盛期に作家が原稿用紙にこだわったとかいうのも、レイアウトの他に紙質も重要かな?
むやみに大量に書くのに切実な問題になったはず。 ノブレスのペン先は弾力あって書きやすい。
大学ノートは全てノブレス。
昨年、サテクテジュペリ買ったが全く駄目だった。馬の尻だったし。
腹たったのでビートルズ買ったけど、これもイマイチ。 >>154
1か月前に、新製品ペンケース買ったが革加工が良かった。
同じ革の鞄買おうとしたら売り切れだった。 モンブランの革製品の質は高いよね。
自分が持ってる純正ペンケースでも、
あんな小物なのに小口の処理は
へり合わせ(へり返しの両合わせ)という手の込んだ手法。
よそのぺンケースは少々の高額品でも小口の処理は
ザックリ断裁して小口にコーティング剤を塗った
コバ塗り仕上げがほとんどだが
あれって長年使ってるとポロポロ欠けこぼれてきて
一生モノにならないよね。 毎年作家シリーズを出したりしているみたいだけれどブランドもの路線では上手くいっているの?
なんでもペンの作りは精緻だと聞くが。 2017年パトロンシリーズのボルゲーゼ。
実物を見たら一目惚れした。
もの凄く重厚感があって、質感も素晴らしい。
写真では派手に見えたけど、実物はとても落ち着いた雰囲気で、美術品としても
評価できるレベルだね。
欲しい・・・ 基本的に作家シリーズや限定シリーズは万年筆、ローラーボール、メカニカルペンと3本セットで買って置いておくものだよね
眺めて楽しむものであって、インクを通したりるもんじゃないね。そんな貧乏くさいことする奴はいないかW モンブランのメカニカルペンって使ったことないけど普通のシャープペンシルと考えていいの?
現行のボールペンで展開されてるPIXシリーズでメカニカルペンがあったらすぐにでも飛びついたのに >>173
>>174
俺は、ガンガン使っているよ。
コレクターはコレクターとしての楽しみ方があるんだろうけど、俺にとって万年筆は実用品で、
使ってなんぼだと思っている。
作家シリーズもパトロンシリーズも、仕事で実用品として使いまくっているよ。 貧乏くさいなあ
コレクション用に作られたものを使うだなんて品がないよ 149のf nibなんだが、やはり他メーカーのと同じく書き続けてると
ペンポイントが片方上がる癖がついてくる。
nibをさかさまにして、極細で書いて多少復旧するが、これをやりすぎるとnib自体が
変形すると思う。万年筆ってどれもこういうものなんだな。 てめえの筆圧が強すぎんだよ万年筆もまともに使えないノータリンの癖にモンブランなんて握ってんじゃねえぞチンパン脳がとっとと氏ねや 指先がネジ山にあたるのがどうも。
ツルツルの単純な円筒バレルがどうも。
ソケットの段差がどうも。
インクタンク容量だけはいいな。TW\
ルーペで見ながら、左側のペンポイント押して微妙に曲げてみるよ。
やっばbb nibだよなとか言い始めめるんだろうけど。 >>177
もったいぶって大事にしまい込んで、時々眺めてるほうがはるかに貧乏くさいと思うわ。
デザインが気に入ったのなら、どんどん使えばいい。 >>177
貧乏臭いやつだなお前は
使うためにコレクションしてんだよw
眺めるだけならペン以外で集めるわw 正宗持ってても試し斬りしたいと思わないじゃん。大名の刀みたいな愛で方もあるでしょう。コレクターのおかげでサービス体制も維持される訳ですし。時計でも香水でもドンドン買って欲しいです。 正宗って、例えが極端だろw
刀なんて、ペンや万年筆と違って日常使うものじゃない。
比較にならない。 モンブランの姿勢が実用品から装飾品、ブランド的なステータス重視になってるのを散々嘆いてる人がいるのに
こういうのがいるからこの姿勢が正しいんだと思ってしまうのも無理は無いと思ってしまった 筆記用は149が太さ違いで数本、作家や限定シリーズはコレクション用、と普通はこうだよね それくらい用意できないならモンブランなんて使わないほうがいいよ >>188
普通って思うのがおかしい。
少なくとも、俺の周り万年筆好きは、作家シリーズ、パトロンシリーズなど、普通に仕事で使っている。
俺も含めてだけど。 >>185
池波正太郎先生も万年筆はビジネスマンの刀って仰ってるではないですか。戦国の士もいれば、江戸時代の士もいます。愉しめればおk。皆さん仲良くやりましょう。 刀といえば、名刀とされる刀はもちろん骨董価値が高いけど、見栄えが良いだけでなくて、実際に試し切りすると良く切れて折れたりしにくいとか。
形状や弾性や硬度のバランスが良いのかね。 筆記具を使わないで飾るのも趣味なので悪くはないが、使わないで飾るやつが買った筆記具を使う人のことを貧乏臭いと言ってるのは笑うしかないw
どういう思考回路なのか。 池波正太郎は字が下手だよな
学がないからw
どんな万年筆で執筆しても同じ 池波正太郎は字が下手だよな
学がないからw
どんな万年筆で執筆しても同じ >>197
それね
買ったペンをコレクションする人は趣味なんだから好きにしろと思うよ
それがモンブランに限らず、100均で買えるような安物だとしてもね
でも、その趣味を押し付けて「コレクション用を使うなんて貧乏くさい」なんて言う馬鹿がいたらツッコミ入れるわw ペンケースには常に4本のモンブランが入っていて、30万のパトロンシリーズも仕事で使い倒しているよw ペンケースには常に4本のモンブランが入っていて、30万のパトロンシリーズも仕事で使い倒しているよw 金持ち喧嘩せずというからな。
余計なことで争いの火種を作るような奴は、推して知るべしだよね。 149はキャップをつけないで書くと
偉大な豚ペンになる。
ニブ以外、何の面白みもない。
クロビールに豚ソーセージのドイツ人だからな。
やっぱ、ニグロスプラッシュ豚骨精神の精華こそピッグペン149。 MONTBLANCでおもいだしたが、
自民党によるTPPの推進とモンサント法案を可決された際には、
全ての穀物や野菜の種子は遺伝子組み換え非表示になる。
生まれる子供は、障碍者か奇形児。
30年後に日本人終了。 >>210
将来が悲惨なのは人減らし国策で公害を故意に放置してる中国だろ?
ま、ドーンと1億減っても1割未満でしかないがね。 いやー今までカランのエクリドールグレンドージュBP使ってたけどね、ソリテールスタシルやばいなこれ
スタシル色々使ってきてグレンドージュの指への吸い付き方が最高だと思ってた
だがソリテール使ってその感動を変えたね
吸い付くというか、まとわりつく感じ
軸の太さと、縦の細かく掘られた溝が絶妙に指に絡みつく
ついにた辿り着いた究極のボールペンだわ >>211
中国も高齢化社会が進行してるから衰退するぞ ソリテールはキャップがバーメイルのもってるけど、
ボールペンだとアウロラのジュエリーコレクションの
方が上だな。
一長一短はあるよ。 >>215
ここはモンブランスレだ!!アンチは去れ! アウロラ オプティマのバレルのソリッドシルバーはツルツルに研磨されていて、適度に彫り
込まれた文様は握ってすべらず、快い感触。貴族趣味だけど、見てるだけで優雅な気分に
なる。
ソリテールもバーメイルキャップの重量といい、質感は素晴らしい。
バーガンディ色も通常より濃いめで渋い。
書き味もいいよ。重量がキャップの方だからね。
中古価格も高騰しつつある。 スタシルは筆記具の軸の素材としては最も優れたものだけども、彫り方によって握り心地がかなり変わるのも面白いな
スタシルはグレンドージュが最も吸い付くと聞くが、アウロラも面白そう スタシルって何かと思ったらスターリングシルバーのつもりか。
いかにも賎民クラスらしい略し方だな。 カラン、カランってのもカランダッシュのことらしいし
通っぽいつもりなのかもしれないが
あまり品のいいことには思われないな
と思うのも私個人の感覚なので
他人には押し付けられないことですが まあしかし自分もアクアスキュータム をアクアスと言うし
コットンギャバジンをギャバと言ったりするから
目くそ鼻くそかw >>225
使ってみると良いよ。気に入らなかったらオブジェに、モンブランの売上増によって146,149の保守も維持されるし。 パーマネントインクは濃淡がなくて真っ黒な感じ。でも自分が使ってる紙(安物コピー用紙)だとにじんでしまう。極黒のような特性を期待したのに残念。まあもっとマシな紙を使えばにじまないだろうし、このインクは耐光性があるはずだから、使いどころはあると思う。 モンブランの146を買いたいのですが、検品がしっかりしているお店で買いたいです。
東京都内で良いお店はありませんか?値段は定価でも問題ありません。よろしくお願い致します。 使ったこと無いから伝聞での判断だけど青の方は優秀なんだっけ? パーマネントブルーなら使ってるけど真っ青というよりわずかに紫がかった感じ
濃淡は若干ならでるけど期待して使うもんじゃないと思う パーマネントブルーはとても弱い青。濃淡は出るけれど。 >>232
230です。教えて頂きありがとうございます。直営のブティックが良いですか、来月には行ってみたいと思います。 現行149買おうかと思ってるんだけど。
MかBで悩み中。0.7のゲルインクボールペンぐらいの太さが好みなんだが、どっちが近いでしょうか?
両方試したことある人がいれば教えてください。
今はペリカンのスーべレーンm800のMを使ってるんだけど気持ちちょっと細い気がしてます。 >>236
脱力して書きたいならBだけど、ゲルの0.7ならMかな。 149のEF太いやん
EFでゲル0.7と同じか薄めのインクなら多少太いくらいだよ
Mなんか買ったら大変なことになるので気をつけよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています