MONTBLANC【モンブラン】59
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筆記具を使わないで飾るのも趣味なので悪くはないが、使わないで飾るやつが買った筆記具を使う人のことを貧乏臭いと言ってるのは笑うしかないw
どういう思考回路なのか。 池波正太郎は字が下手だよな
学がないからw
どんな万年筆で執筆しても同じ 池波正太郎は字が下手だよな
学がないからw
どんな万年筆で執筆しても同じ >>197
それね
買ったペンをコレクションする人は趣味なんだから好きにしろと思うよ
それがモンブランに限らず、100均で買えるような安物だとしてもね
でも、その趣味を押し付けて「コレクション用を使うなんて貧乏くさい」なんて言う馬鹿がいたらツッコミ入れるわw ペンケースには常に4本のモンブランが入っていて、30万のパトロンシリーズも仕事で使い倒しているよw ペンケースには常に4本のモンブランが入っていて、30万のパトロンシリーズも仕事で使い倒しているよw 金持ち喧嘩せずというからな。
余計なことで争いの火種を作るような奴は、推して知るべしだよね。 149はキャップをつけないで書くと
偉大な豚ペンになる。
ニブ以外、何の面白みもない。
クロビールに豚ソーセージのドイツ人だからな。
やっぱ、ニグロスプラッシュ豚骨精神の精華こそピッグペン149。 MONTBLANCでおもいだしたが、
自民党によるTPPの推進とモンサント法案を可決された際には、
全ての穀物や野菜の種子は遺伝子組み換え非表示になる。
生まれる子供は、障碍者か奇形児。
30年後に日本人終了。 >>210
将来が悲惨なのは人減らし国策で公害を故意に放置してる中国だろ?
ま、ドーンと1億減っても1割未満でしかないがね。 いやー今までカランのエクリドールグレンドージュBP使ってたけどね、ソリテールスタシルやばいなこれ
スタシル色々使ってきてグレンドージュの指への吸い付き方が最高だと思ってた
だがソリテール使ってその感動を変えたね
吸い付くというか、まとわりつく感じ
軸の太さと、縦の細かく掘られた溝が絶妙に指に絡みつく
ついにた辿り着いた究極のボールペンだわ >>211
中国も高齢化社会が進行してるから衰退するぞ ソリテールはキャップがバーメイルのもってるけど、
ボールペンだとアウロラのジュエリーコレクションの
方が上だな。
一長一短はあるよ。 >>215
ここはモンブランスレだ!!アンチは去れ! アウロラ オプティマのバレルのソリッドシルバーはツルツルに研磨されていて、適度に彫り
込まれた文様は握ってすべらず、快い感触。貴族趣味だけど、見てるだけで優雅な気分に
なる。
ソリテールもバーメイルキャップの重量といい、質感は素晴らしい。
バーガンディ色も通常より濃いめで渋い。
書き味もいいよ。重量がキャップの方だからね。
中古価格も高騰しつつある。 スタシルは筆記具の軸の素材としては最も優れたものだけども、彫り方によって握り心地がかなり変わるのも面白いな
スタシルはグレンドージュが最も吸い付くと聞くが、アウロラも面白そう スタシルって何かと思ったらスターリングシルバーのつもりか。
いかにも賎民クラスらしい略し方だな。 カラン、カランってのもカランダッシュのことらしいし
通っぽいつもりなのかもしれないが
あまり品のいいことには思われないな
と思うのも私個人の感覚なので
他人には押し付けられないことですが まあしかし自分もアクアスキュータム をアクアスと言うし
コットンギャバジンをギャバと言ったりするから
目くそ鼻くそかw >>225
使ってみると良いよ。気に入らなかったらオブジェに、モンブランの売上増によって146,149の保守も維持されるし。 パーマネントインクは濃淡がなくて真っ黒な感じ。でも自分が使ってる紙(安物コピー用紙)だとにじんでしまう。極黒のような特性を期待したのに残念。まあもっとマシな紙を使えばにじまないだろうし、このインクは耐光性があるはずだから、使いどころはあると思う。 モンブランの146を買いたいのですが、検品がしっかりしているお店で買いたいです。
東京都内で良いお店はありませんか?値段は定価でも問題ありません。よろしくお願い致します。 使ったこと無いから伝聞での判断だけど青の方は優秀なんだっけ? パーマネントブルーなら使ってるけど真っ青というよりわずかに紫がかった感じ
濃淡は若干ならでるけど期待して使うもんじゃないと思う パーマネントブルーはとても弱い青。濃淡は出るけれど。 >>232
230です。教えて頂きありがとうございます。直営のブティックが良いですか、来月には行ってみたいと思います。 現行149買おうかと思ってるんだけど。
MかBで悩み中。0.7のゲルインクボールペンぐらいの太さが好みなんだが、どっちが近いでしょうか?
両方試したことある人がいれば教えてください。
今はペリカンのスーべレーンm800のMを使ってるんだけど気持ちちょっと細い気がしてます。 >>236
脱力して書きたいならBだけど、ゲルの0.7ならMかな。 149のEF太いやん
EFでゲル0.7と同じか薄めのインクなら多少太いくらいだよ
Mなんか買ったら大変なことになるので気をつけよう 確かに、うちの149のEFは国産のMよりわずかに太いくらいだ。149のEFって普通こんなもんなのかな? >>239
70年代のと現行のとEF2本持ってるけど、両方ともそんな感じなので元からそうなんでしょう
いずれにせよ、EFなら149はあまり向かない >>241
ありがとう。やっぱりそうかあ。確かに、この太い軸でペン先だけ極細でも似合わないね。EFでこの太さってのも納得。 149のEFはゲイ。でかい図体でチマチマ細字。お上品な事だ。149はM以上。EFが良いなら146にすれば良い。 モンブランに限らず、太さには個体差があるからなぁ。
人によっては国産万年筆よりかなり太くなるので注意。 M以上となると今度はインクフローの影響で乾き速度も便益を左右するが
それ以上に紙の裏抜けが気になってノート選びの沼に落ちる可能性もw
自分で使うノートだけならいいけれど役所に出す文書への記入もあるからな
(そこでボールペンを使うとなんのために公文書記録用インクで万年筆を使ってるのか
自分の場合忸怩たる気持ちになる)
役所の紙は流石に裏抜けはしないようだが、記入枠が小さい書式もあるから
Mニブの汎用性が問われるところかも(そういえば年末調整の時期だし)
そもそも好事家として149Mニブを買うのならそれでいいけれど。
というわけで間をとってFもついでに試してみては、と
迷っている間が一番楽しいわけで。 ホメロスとかカッコいいけど、買っても絶対使わんもんね
タンスの肥やしに金は出せない 使ってるの手帳に刺してある164の改造ジェットストリームだけかな
あとは肥やし 高い方のホメロスは使ってないけど、安い方のホメロスは使いまくってんぞ ということはどちらも太いのが好きな>>243はゲイか。別に悪いことではないしな。 >>248
俺もホメロスの安いほうは使いまくっている。
デザインも良いし、持ちやすく実用的だ。 手持ちの149の尾軸がクルクル回って吸入できないんですが、修理はいくらくらいかかるんでしょうか? >>253
どこが壊れたかも特定できないのに金額がわかるエスパーはいません。
おとなしく取扱店に行ってくださいもしくは死ね >>253
尻軸についてる螺旋棒が折れたか外れたかじゃないのかな。15000+税になるかも。折れてたら新しい部品代も必要かな。 プラパーツ一個交換するだけで15000とはトホホだな
しかもパーツ代別‥ >>258
そのかわりニブ以外全交換でも15000
たぶん いや、パーツ代については俺のいい加減な予想だから、すまん、多分間違い。みんなの方がきっと正しい。 モンブランの修理はカテゴリー別、部品交換はその他検査も合わせて15000プラス税。尻軸程度なら2週間程度だよ。 1.修理できませんで突っ返される
それでも粘ると
2.本国へ送って確認します(送料、見積もり料別途、多分無理ですの回答)
それでも粘ると
3.中身のメカがすべて現行メカに入れ替わって実費 >>268
でも149に限ってはパーツ総取っ替えではあってもこの先何十年もモンブランが面倒みてくれそうな気もするし
そんなメーカーはきっとほかにないだろ
万年筆自体いつまで作り続けるのか知らんが そもそも60〜70年前の工業製品を修理できること自体そんなにあることじゃないと思う。ちなみにペリカンの50年代の400は50年代パーツで正規修理可能なのですか? >>270
カメラのライカなんかは大戦以前の個体もしっかり残ってるけど、当時の部品は流石に保管などされていないだろうな。
大戦の最中にそんなのを保管してる余地があるとは考えにくい。
金ペンなら資源として供出させられてたろうな。
戦後ならありえそうだけど、どうかね? >>272
ペリカンはキャップリングがなくなったりニブも鉄でどうにか金の柔らかさを出そうとしたりしてたよ、切割がさらに横に入っているヒゲニブって奴とかね
日本だとパイロットの53Rの白ペンなんかが有名
モンブランも一時期はパラジウムニブだったり鉄ニブだったりに置き換わってたネ モンブランの保守体制はしっかりしているよ。舶来品だから費用はしゃーない。 モンブランの万年筆を買おうと色々調べているのですけど、王国はなぜ並行輸入なのでしょうか
中古を扱ってるから正規品を扱えないとか?
知っている方がいたら教えてください >>277
高い方なら丸善OAZOでみた。
ほしいけど40万は買えん。 >>276
モンブラン取扱店から外されたのでしょう。ブランドイメージの為にそういうことを行っているようです。 カリグラフィっつーか自分のサインをデザインしてもらった人、いる?
そういえば俺20年ぐらい前の悶のキャンペーンで作ってもらったけど
なんか貧弱なデザインだったので使ってないや 面白いね。欧米ではああいうサイン考案職人みたいなのがいるのかね。他人と一緒じゃサインの意味ないけど、やっぱりデザインのセオリーとか伝統とかもあるんだろうし。ハンコの字体みたいに。貧弱に見えても実はいいものかもよ。 ピアノが黒い理由は、日本の漆工芸品が昔のヨーロッパで流行った影響、って記事を見た。嘘だろと思ったが、ググると(諸説あるが)まんざらデタラメでもないらしい。艶のある漆黒×金の美しさが新鮮で、18世紀に王侯貴族の間で流行ったんだと。
てことは、まさか149や146の黒×金のカラーリングも、日本の漆器や蒔絵にルーツがあるのかな? おい、チャイムなる前に逃げと・・・
一昨日かぁ、遅かった。 久々に2桁の古いボールペン買ったんだけど、今ってボールペンのリフィルにアダプターって付いてないんだっけ?
某所丸善で聞くところによると製造中止らしいが 同一モデルのニブ違いを持っている人は、どうやって見分けてるの?
ガムテにFとかEFとか書いて貼ってるのはここで見たような気がするけど。 ニブに書いてあるだろ
そんなことしなくてもペンポイント見れば見分けつく >>289
なるほど、インクを変えれば良いだけか。
ありがとうございました。 >>290
モンブランを使ったこと本当にあるのか。 >>288
私の場合はキャップのネーム書体を変えています。これだとキャップを開ける必要もない。ネームを入れない派は出来ませんけどね。 インク名を名入れすればいいのか。
Iroshizuku - TUKIYO >>293
次に買おうと思っているやつに名入れを検討してみます。
ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています