MONTBLANC【モンブラン】59
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書き心地は現行が一番だと思う。
自分は父親の思い出込みの70年代149が一番。 398す
エボナイト良い良い、昔のモンブランはあんなに書き心地が良かった良かったってインターネットでまことしやかにいわれているので、
え?そうなの?
て思って興味が出た次第です
ビスポークは興味がありますが、ニブ20万超え+軸価格に躊躇してます
お金があったらビスポークニブ作りたいです
>>399さんはビスポークはどの時幅にしました? ビスポークってクーゲルとか50年代風の研ぎとか特注できんの?
ミュージックは見る限りOKそうだけど クーゲルってKugelschreiberのことか? おじさんですが星の王子さまシリーズ使ってもいいですか? モンブランのOB使ってるひといますか?
特徴ある筆跡になるのでしょうか?
普段使いはできますか? 使ってる人いないみたい
試筆した感じだと、オブリークを露骨に感じられる程ではないかな
普段使いって、用途によるんじゃね?
手紙とかの用途だったらちょっと太いかもなって思った
試筆しないと正解は不明
もっと特徴的なのが良いのであればOBBの方が良い、楽しい あんまりぶっといとインクの乾きも遅かったり
裏抜けが多かったり結構苦労しそう。
そこでブロッターか。
90年代にこれのスターリングシルバーじゃなくて
ブラック・レジンのやつ、買っといてよかった。
クリスタルガラスのずっしりした重量感がめちゃ満足度高い。
紙はもう一生分買い置きしてあるし。
ttps://www.kingdomnote.com/mimage/item/882/3000008063882/1/l.jpg >>423
モンブランのブロッターはゴージャス過ぎて家専用にしてる。職場ではルビナートの真鍮ハンドルの奴。今ではこれ何ですか?って聞かれるのよね。ブロッター。 元首が公式文書に署名した直後に秘書官か何かが傍から手を出してインクの余りを吸い取るのに使う器具。
だね。
持ちが良い中性紙か何かが滲みやすくて、滲むと筆跡が不明瞭になって署名の鑑定がやりづらくなるから、とかかね? モンブランのブロッターって六万するんだね
びっくりした
他のと違う? >>426
モンブラン!ってことが唯我独尊ダイソンサイクロン 中古で買った90年代146
しばらく使ってたら驚きの滑らかさに!!
ヤッホー! 146をwww中古wwwwww
貧乏人乙ですwwwwwwwくっせえwwwww 70年代より前の146,149の書き心地を求めて、中古を選ぶのはありだけどなあ。 レギュラー品を中古で買うやつはちょっとアレですねェ。
モンブランの品位を下げちゃうので、、、w 店頭で試し書きを繰り返して現行ものがしっくりこない時、立ち寄った店で中古を試したら、その瞬間から手離せなくなることがあっても不思議はない 149に興味を持ってここへ来ました
149を買おうと決めたところまでは良かったのですが、安い店を探したりしている内に旧モデルの未使用品を見つけたり、状態の良さそうな中古を見つけたりして迷い始めました
ペン先がシルバーで縁が金という見た目のモデルに惹かれたのですが、現行品の金銀金配置のものと比べると耐久度や書き味に違いがあったりするんでしょうか?
初心者の質問ですみません 中古買うのは型落ちのベンツ乗ってるのと一緒。みっともないよ。 >>438
ヴィンテージクラスのSLならかっこいいけどさ、一つ前、二つ前くらいの格安中古車はダサすぎるゾ
ペンも一緒だよ、139とかまでいけばかっこいいけど、90年80年代の149とかマジで恥ずかしい montblancが文房具屋だったころを懐かしむのならいいんじゃないか
ただそこまで嫌うなら公式のサポは受けられないし万年筆オタ集団を頼るのも気持ち悪いし 嫌ってないし、むしろ任せっきりだよ
万年筆マニアからブティックのウケは悪いみたいだけどネ
お任せして、全部やってくれるから助かってる ブティックのこと毛嫌いしている人も多いけど、一度ちゃんと接客されればそんなことはないと思うよ。自社製品の知識の量や、応対の姿勢に驚かされる。
修理は(交換)は容赦なく深川みたいなんでそこはちょいと不満だけどね。
文句言っているのは、接客されなかった人。
要はきちんと接客するに値しないと値踏みされた万年筆一点豪華主義の貧乏人でしょうな。 一点豪華主義の貧乏人を相手にしない高級ブティックに成り下がったから批判されてるのを未だに理解していないのか…
それ自体の良し悪しはともかく、もう何年物の批判かと 自分のとこの顧客に満たないと判断した層を切るのは勝手でしょ慈善事業じゃないんだし
その分それで批判されるのもしょうがないよね 声が大きいだけで買わない買えない万年筆マニアが何言っても相手にしてないもんなw
自動車とかでよくあるパターンだわ 何度も繰り返されてもブティックはかわらんちゅう事やな 以前のモンブランスレでブティックでは現物で試し書きさせてくれないとか騒いでいた人がいたけど
あれもケツキャップで試し書きされた時の傷を考えるとわかるような気がする
10万出すならサラ(完全な新品)がいい
モンブランの正規店になってるヨドバシカメラでケツキャップ傷があるのを「訳アリ品」として売っていたのを見てそう思った >>449
大阪ブティックは普通に展示品でなく商品を試筆させてくれたけど、場所によるのかな? ちょっとアレな雑誌の万年筆特集でマナー講師が出しゃばってきて
「万年筆はキャップを後ろに差すのがマナー」と言っていて辟易した >>452
どの雑誌?
マナー講師を炎上させたいので、ぜひ教えて。 銀座も日本橋高島屋のブティックも頼めば試筆できるよ。ただしル・グランのみ。字幅は各種揃ってた。
銀座は二階に結構な数の限定インクの試筆コーナーがあって、これもル・グランの、字幅はMだっけな一種類だけだけど勝手に試せる。 だから、それは展示品で商品を試して選ぶことはできないということでしょ
まあ、モンブランはニブの精度が高いからこれでわかるよねってことか
ただ、だとすればモンブラン初心者以外は対面の意味がないというか通販と変わらないけど だからモンはもう万年筆屋じゃないんだって
それに万年筆を大仰に扱って試し書きだの言うようになったのは割と最近のことなんじゃないか? 商品で試筆させる店なんて嫌だな
小汚い爺の使ったものなんて買いたくない 試筆したけど買ってもらえなかった商品を
まとめて洗い直して通販すればいいのに モンブラン的にはそれはアウトレット行きのやつやな
てかモンブランのブティック批判しとるやつなんて、ブティック行ったことないんちゃうかと思っとるよ
店員さん、ワイめっちゃみすぼらしい格好して行っても丁寧に説明してくれるで
毛玉いっぱいで擦り切れた袖に油汚れの茶色の染みが目立つコートで行っても ヤフオクやフリマによく売りに出てるけど
質問で太さを聞くのはまだ分かるが、金表示がCかKを聞くのは何なんだ?
表記の違いだけで比率は一緒だろ スターウォーカーって一時期流行っていたみたいだけど、あのてっぺんのレジンとかどうなの? >>463
年代が違うんじゃないの
それによってしなりとか違う
特にメルカリなんてほぼ偽物かニコイチじゃないの?
ニコイチとかの場合、軸とペン芯とペン先を確認しないとどの年代のかが分からんからではなかろうか? >>463
カラッと表記の時代のものは軸の素材が違えばニブの軟度も現行より高い
硬い感触を嫌う人は昔のものを求めるよ >>462
昔居た舶来機械式時計マニアに通じるものがあるな、昨今ラグジュアリー化してほぼ絶滅したが インク残量が見えにくくなってきた
みんな軸も分解して手入れしてるの? >>469
3ヵ月に1回くらいの割合で水を吸って出してという感じのクリーニングをしている
インクが煮詰まって汚れが強いようなら水を吸って1日くらい放置してから吸って出してをやってる ヘリテイジの購入を考えています。
しならせて書くならmでしょうか?
fでも大丈夫ですか? >>470
うむ
綺麗なカッコに憧れあるんだけど、お洋風にはあまりお金をかけられないんだよ
デブだから
オーダーするには金無しよ
そして名前覚えられてしまってる
毎回買うわけではないので、ちらっと新製品見に行く時も悪い気する
因みに銀座は店員さんの差が大きいので銀座は除く話です >>469
小生の149もインク補充のまえに
まずは水を出し入れして洗っております
1〜2ヵ月に一回くらいの頻度なので多い気もするけども
空になる間際のインクは粘度が上がってるので
ついつい洗いたくなるのだ
出し入れだけではタンク内の洗浄効率が悪いので
タンクに半分くらい水を入れて
チャプチャプ振ったりしている。
ニブとペン芯は流水で。 >>474
洗うたびに完全に乾くまで使わないんだよね
その間はどうしているの?
まあ149以外にも色々あるでしょうし149を何本も所有されているのかもしれませんが >>475
タンクのなかは水を排出しておわり
ニブ・ペン芯は水を振り切って脱水(ぜったいにそこらへんに先っちょをぶつけないように)
それからインク吸入
149の取説によると吸入後7〜8滴もどせと書いてあるからそれでペン芯の水は押し出したものとみなしてすぐ使っております。 戻すのはペン芯に入っている余分なインクをタンク側に吸いあげる目的と思っていた。 買ったばかりの頃に説明書通り上を向けて回したらインクが噴き出したのはいい思い出 >>476
その辺神経質にならなくてもいいのかな
タンク内に残った水滴って数日放置したところで変わらないだろうし
ただ俺は習慣で最低2日は置いてしまう
その分洗浄が億劫になり、数ヶ月に一度、下手すると半年くらい使い続けてしまうから却って良くないのかもしれないが
まあ染料インクだからいいかなあと(希望) モンブランのインクだったら半年でも大丈夫なんじゃないかなーと思うわ
他のメーカーのインクよりも水に流れやすいし、手についても水で擦るだけで綺麗に落ちるからね
昔の古典インクとパンチパーマインクはそうは行かないだろうが ミッドナイトブルー使っているけどシャバシャバだよね
ペン先のインクフローはペリカンより遥かに渋めなんだけど(個人比)インクの粘度のなさが洗浄を見送らせている理由のひとつではある
もうひとつは使用頻度が高いからまあいいかなーと 詳しい方ぜひ教えてください。ル・グランのキャップリング(三連の真ん中の太いところ)に、MONTBLANC−MEISTERSTUCK−とだけあって、146もPIXもないのって、現行ですか? でない場合、年代は分かりますか? 年代はペン先とペン芯とボディの形状で判断したら?
文字は明確な情報少ないよ >>483
純正のインクはそこが良いですね。黒なんかドライアップに無頓着でいられるし。反面手の汗で滲んだりし易いけど。 悶純正の古典がなくなったのでペリカン古典ブルーブラックに切り替えた俺は転びバテレンかな。
耐水性耐光性はどうでもいいが裏抜けしないインクが欲しくて古典にしている。
そして古典はタンクがカラになる頃は多少インクのとろみが増すのだ。
ペリカンのとろみは悶純正ほどではない印象だが。
なので入れ替えのたびに水洗いしているわけだ。 安くて、いくら放置してもなんとでもなるうえ、あらゆるメーカーのペンで相性気にせず気軽に使えるパイロット黒しか使ってない
ただ149のB以上だと滲むのと、特に14X系だとEFで線が少し太くなるのが難点 >>486
ありがとうございます。
そうなんですか、no.146もPix(R)もない型があるのは知りませんでしたのでお尋ねしました。 149オーナーの方に質問です。
皆さんキャップに名入れされてますか? >>485です。
ROMで気になってる人がいるかもなので、自己解決したことを書きおきます。
キャップリングにNo.146、146、Pix(R)などの刻印がないのは1990年代からのモデルで、いつからかは分かりませんが、現行モデルが出るまでの間のものでした。
2005年刊行の趣味文Vol.3がソースです。その号では現行とされていました。
以上、スレ汚しでしたらすみません。 >>495
俺も同じ特徴の、その年代のを持ってる。
まったく同じものだとしたら、現行より、ちょっとだけ全長が長いはず。 >>496
そうなんですか!全長はずっと146mmだとばかり思っていました。
2005年以降、146のモデルチェンジは一回だと思いますが、現行モデルはいつデビューしたのか知りたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています