MONTBLANC【モンブラン】59
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>724
日本が長年のデフレで感覚麻痺してるが、
海外のブランド品はだいたいこの20年で価格は2倍くらいになってるよ
インフレ率や物価上昇率でそれが普通 >>845
試したら本当にペリカンと同じでクルクル外せました。洗浄がやりやすいです。 >>835でも書いてあるけど、小野万年筆みたいな調整販売店なら悪いペン先を掴むことにならないのではと勝手に思ってる
だけど、どうせならFaber-Castellみたいな気になってるけどペン先の評価が不明なペンを購入したいような気がするけど… モンブランの現行品の批判をよく聞くけど、逆に現行が最高っていう老舗ブランドはあるのかな?
ペリカンがそれに近いのだろうか ハッタリ的には万年筆がいいんだけど、
普段使いの実用性を考えたらローラーボールなんだよなー。
安い買い物じゃないから悩む。
ぶっちゃけ、書き味だけならシグノやサラサが好きだけど、
そろそろハッタリの効く筆記具も必要になってきた。 >>853
ファーバーカステルはボックだかなんだかじゃないの?
シルバーでできてるやつは書き味は好きだったけど重かった
そして耐久性などは不明 >>857
シルバーとかの重いペン嫌いだわー
でもファーバーカステルって木のやつが定番じゃない?耐久性はさらに劣りそうだけどw
…ところで、ボックってどういう意味の言葉?? >>856
ハッタリの為に高い買い物をする必要はないでしょう。ただローラーボールはインクが減るのが比較的早いのと、キャップを外すのが面倒です。ボールペンにするか、モーツァルトのシャーペンなどは如何でしょう。普段使い出来ると思います。 >>860
ペン先メーカー
万年筆で調べればすぐ分かる >>862
おお、そういえばそんなメーカーがあったね!ありがと
たしか相当な老舗メーカーだったね >>860
オッテリーとアレクサンダーが素敵すぎて眩んだ
実物は日本橋丸善で見たよ
木のやつもなかなか素敵でスネークウッドは加工と相まって柄が立体的に見えた
重量バランスは149とかのほうが良いかなと思う
マイスターシュテュックの重量バランスは素晴らしいと感じてる >>864
デザインに品があるよね
モンブランと全然デザインが違うから、両方買っても損はないのかも >>855
ペリカンも軸は昔の方がきれいだし、ペン先は好みだからな >>866
ペリカンの軸は昔のほうが綺麗ってのは確かにそうだよなぁ
個人的にはNamikiの蒔絵技術が昔と比べてどうなのかってことのほうが知りたい
レベルが下がってたらなんか日本人として寂しさを感じる >>864
> 重量バランスは149とかのほうが良いかなと思う
> マイスターシュテュックの重量バランスは素晴らしいと感じてる
キャップをポストしたらキャップの口とリングの間の微妙なあたりが重心になるよね?
俺の手よりもうすこし大きい、それこそドイツ男の手ぐらいにちょうどいい位置なののかなと思う。 >>835
小野万で調整してもらってますが、最高の書き味に辿り着くのには数回の調整を要しました。
私は郵送でお願いしてたので、来店でやれば1発かもしれません。 >>838
カラフルでポップな感じでカッコいい万年筆ですよね
私も買おうか悩んでるのですがグレートキャラクターズは修理代金が高いので二の足を踏んでいます >>869
これはちょっと期待が高まりますわ。
小野さんが元気なうちに149を買わねば。 なぜか斧まんせー厨が近頃湧いてるのが気になる
昔のスレでは腕的には褒められてなかったのにw 最近買った149のMが、要は書き出しと使ってる途中で掠れることがあるんだけど、ものすごくいい感じの時とダメダメな時が入り混じってて、いいんだか悪いんだかわからないんです。まるでツンデレ…
モンブランのBって、Mまでとは線質別物になりますか?
Mを調整してもらうのがいいのかな。 モーツァルトのジュエルコレクション買ってみた
特筆した機能もないのにボエムと同じぐらいの重さで笑える
https://i.imgur.com/sWBXke2.jpg 数年かけて自分の角度や書き癖に合ってくるものをリューター等で寿命縮めて楽しいのかね 書き癖にフィットするほどのニブ磨耗に至るまで
ユーザーが生きてないかも知れないじゃないか >>674
ねじ式を旧来の方法で打ち抜くことは、そもそも可能なのかな?
ニブか軸のネジごと破壊しそうな気がするんだけど。 P164を某大手量販店で購入しましたが、リング部分にシリアルの刻印がなく、真贋疑っています。昔買って紛失したP164はシリアル刻印がありましたが、最近のは刻印ないのでしょうか? 149 インクの出が渋くなると尾軸緩めて空気出し入れさせるとフロー良くなるんだけど、ひょっとして必要な儀式??
んなわきゃあない? >>879
万年筆全般に言えることだと思うが
頻繁にそれが必要になるってこと? A4で2枚書くたびに空気シュポってやると復活する感じなんです。 小野さん微妙なの?
神戸のPen and message.とどっちが上?? 俺の149も新品時代はそんなだった。
ペン芯に溜まってる分のインクを使い切ったらタンクから供給されないっぽい現象。
原因はわからんが一時言われたペン芯の樹脂の問題かとおもっていた。
一年もたたないうちにいつのまにか現象が出なくなってた Pen and messageでイベントの時に対面で有料調整してもらったことあるけど、過不足なくいい調整だったよ 同じく、Pen and messageで有料調整(郵送)したけど要望通りの細字加工してもらえたよ。
その時はモンブランじゃなくて、PILOTの万年筆だったけど。 >>885
>>886
そうなのかー、まさか経験者がすぐ見つかるとは!ありがとう
うーん、小野万とどっち行くか迷うな…困った >>887
小野万には行ったことがないのでわからない
すまんな 小野さんにペリカン対面で調整してもらったことあるけど、
文句ない仕上がりだったよ かつてのフルハルがなくなった今となってはその2店くらいなのかな、信頼できる調整店は
もうこれからそういう店も出てきそうにないしね 金ペン堂さんはモンブランは扱わないんですか?
ペン先直しとかもしないんですか?
町の金ペン堂さんにとって、モンブランってなんなんですか? パイロットと聞いて飛行機や船のパイロットも浮かばないなら頭を疑うべきですなッ ドイツ系は小野さんで、国産系は吉宗さんとこがしっくり来る気がする。
まあ行ったことないけど。 マルイ商店とかモリタ万年筆店みたいな店で安く買ってそういう調整店に持ち込むほうが安く上がるなんてことはあるのかな?
…そういえばマルイにモンブランってあったかな、覚えてない 安く済ませたいならやってみれば?
自分じゃとても出来ないけどなw モンブランがOEMで製造しているブランドってどこがあるんやろ?
ダンヒルとかは今でもメイドインジャーマニーだしモンブランなのかねぇ。 安物買いが結局一番高くつくんだよ。
モンだって1000円でも安く・・なんて輩に持って欲しくないから
今の路線になったんだしね。 貴重な調整店で乞食みたいな行為をする気にはなれんわな
敬意って概念が無いんだろう いい関係を築きたいなら
そのお店で買って調整もお願いするのが礼儀。 お金があるなら小野萬年筆で149を買いなさい。
お金がないなら、センチュリーを買いなさい。 >>904
乞食みたいな行為ではないし、そもそも敬意って概念を持ち込む道理はないのでは?
ま、自分は調整店で買うべきだと思っているけど、的外れなこと言ってるなと思ったので 残念ながらニッチな分野は敬意が無いと成り立たないんだよ
パイロットみたいな良い反例もあるけど、職人系のお店じゃね… 149のフレックスニブか
これは買いたい、ぜひ買いたい
上の情報読みあさると、どうやら
パイロットFA
パイロットカスタムウルシ
よりも硬いらしいね
しかしフローは充分だと これは購入決定だな
M1000とかき比べしてみたい これまでとタイプが違うニブなので、店舗にテスターがちゃんとあるといいな、と。
どなたかご存知でしょうか? カリグラフィペン好きだけど
俺にとっては結局おもちゃでしかなくて
おもちゃに\109,000.はきついなあ ぶっとくて重たいカリグラフィペンなんてギャグ以外の何物でもないしね カリグラフィ必要な人たちもいるじゃん
まあ普通の人は必要ないけど 遊びですよ遊び
それでいいじゃない
モンブランの柔ニブが現行品で楽しめるなんてすばらしい 149のカリグラフィーってしばらく品切れ状態になるかな? http://pelikan.livedoor.biz/archives/52242600.html#comments
悶の日本支社は後にフルハルターを開業した森山さんがいたころが最強だった
悶本社の社長もその腕を認めてたほどだった
でも森山さんが悶を去ったあとの職人は森山さんに比べると腕が落ちた
ワイも森山さんにBからEFやFに研ぎこんでもらったのを今も数本持ってるが
まあ芸術というべき仕上がりだった
今も存在するその地域では知られてる某調整ペン屋にもってくとすごい腕だなと感心してた
森山さんも今では太→細はもうやってないし悶も扱わなくなってしまった
あ〜残念 もう森山さんも手の状態や年齢からして全盛期とは程遠いんだろうな…
存在を知っていながら一度もお願いしなかったことが悔やまれる
今や彼に匹敵する調整職人なんかいないわけでしょ?もう現れないだろうし残念だ 現行品無理して調整してもらうより無調整の60〜70年代の方がマシだからね
購入時調整の前提で話すると ただの懐古主義違うの?100倍って月まで行けそうだわ 新旧同士交互に書き比べてみれば5秒でわかるんじゃない?
レスの言葉尻に噛み付くまでもなく 俺も60〜70年代のものの品質に興味あるから、実際書き比べた人がここにいれば、ぜひ忌憚ない感想を聞きたい
まあ、新品しか買わないから興味を満たす以外のものはないのだけれど… 以下、70年代14C中金M一段エボ芯149の例
現行品は硬く重い。所有する特別感はビンテージよりもあると思う。
ビンテージはよくも悪くも趣味性が高い。
筆記感だが、現行品よりも柔らかく重い、けれど独特の硬質感がある。もちろん筆跡にもそれが現れる。なんというかそこはかとないワビサビを自分は感じる。
ニブのシルエットも違う。首軸側が現行品よりも絞られており、いかつさと女性らしさを同時に感じさせる。ただ、この年代のものは吸引機構が金属製ではないので、吸引時にはいつも緊張してる。 >>931
> ただ、この年代のものは吸引機構が金属製ではないので、吸引時にはいつも緊張してる。
吸引メカがオール樹脂製ってこと?経年劣化でバキッ!とか考えたら怖くて実用できないなぁ
…とかいう部分も全部込みで趣味性が高いわけね でも金属って重いし…
ペンの素材にはまるで向いてない
モンブランでよくあるような金属ゴリゴリの限定モデル全般に言えることだけど >>931
ありがとう、情緒たっぷりでわかりやすかった
> よくも悪くも趣味性が高い
これがビンテージものを表すすべてなのかもね >>933
重い金属はもちろん嫌だけど、自分は木でできたペンがなんか頼りない感じで買えないw
木は長く使うペンの素材として適してるのかすらわからない >>934
コメントありがとう
しかし即物的に書いたつもりが情緒的とは
もしかすると趣味性とは情緒性のことかもね
>>932,933
重量バランス的にはいいことだと思うけど
怖いよね モンブランで木…
奇跡の一本松とかいうのあったね
あれ持ってるやついるの?
中古出回ってるのも全く見たことない あ、木軸の万年筆って伯爵コレクションとかカスタムイチイとかで思ったのです
奇跡の一本松ってマジであるのか!ちょっと調べてみる モンブランを選ぶ人ってのはやっぱりステイタス性を求めてるの? オレは見た目と価格と品質で1番釣り合いが取れてると思ってモンブランにしたよ。
実際に手に取るまではアンチだったけど。 なるほど見た目が好きって人が一番多そうだね
落ち着いていて品のあるデザインの万年筆は案外他にないものなのかも 万年筆のブランドはモンブランしか知らなかった。
万年費にハマってから色々知ったけど。 >>944
同じパターンだ!
色々知ってからもモンブランが一番好き? ル・グラン146のほかにもう一本デザインのいい万年筆が欲しいと思ってるのですが、
こういうハイクラスな雰囲気のペンブランドって他にありますか?
多少146に似た感じのものでも大丈夫です >>949
でかすぎませんか?w
でも画像でもオーラを感じるので見てはみたいですね >>948
仏壇なら、国産に沢山あるきがするが意味が違う? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。