[万年筆]とにかくノートに何書く?5[ノート]
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ノートの活用方法をシェアするスレッドです。
仕事や勉強以外ではあまり出番のないノート類を、どのように使用/活用しているのか、みんなで共有しましょう。
もちろん、仕事や勉強での活用法をより追求してみるのもOKです。
特にルールはありませんが、簡潔に伝えたい場合などは以下のフォーマットを参考にしてください。
1. ペンの種類・太さ
2. インクの種類
3. 使用してるノート・紙
4. どんなことを書いてるか
以下、補足事項です。
・筆記具は、主に万年筆を対象としてますが、特に制限はありません。
・雑談OKです、雑談からも色々な発想が生まれます。
・次スレは>>950の方が建ててください。
このスレッドはどんどん変わりながら成長していくスレッドです。
ノート活用案だけでなく、次のテンプレに入れておいた方がいいものなど、色々なご意見を大いに募集しています。
みんなで相談しながら、より良いスレッドに成長させていきましょう! >>445
アリエクスプレスで中華コンバーター買ったら
ちょうどのサイズだったよ!
youtubeでも見れるよ このスレの6が立ったぞw
前に無意味にこのスレたくさん立ててたヤツが立てたのかな
無視だな >>447
またか・・・
無視しよう
しかし何の目的でスレ立てしてるんだろうか
ただのあらしかな? >>444
話逸れるけど、ディアゴスティーニで組み立てる万年筆やったら面白いかな?
金ペンだと、ニブの号だけ価格が跳ね上がりそうだ。
6号くらいで終わるだろうから、買い漏らしもなし! >>449
やるなら鉄ペンでペンスタンドとかも入れてきて20分割くらいになるでしょ >>450
ディアゴスティーニの何号をいつ買ったかノートに書いとくという使い方を、無理やり思いついたw サライのアンケートに答えるとラミーの特別サライコラボ万年筆が20名に当たるらしいよ サライ、名前は知ってるけど、どんな内容の本か知らないや そういえば、クロスワードパズルを作ってる(ノートに書いてる)人いたな。
作ったものは、ネットとかで公開してるのかなぁ >>457
過去に出てきたものはアイデアであって実際に書いたり使ってるとは限らない >>458
??
こういう風に使ってます、ってのも多かったと思うが >>459
クロスワードなんて信じてんのか?
絶対作ってないだろ >>460
日記雑記メモスケジュール字の練習がメインだろうな やっぱりダイスキン、ダイシステム、ダイツバメ、ダイタイムに
万年筆で好きなこと書いていくのがいいいでしそ >>462
その中で万年筆で滲まないのってダイツバメだけでしょ? 俺だったら、メモ書き用に使うので滲みや裏抜けは気にしないから問題ない にじみ出はいいけど、裏抜けは出来れば避けたいな、俺は 複数のπ万年筆と大量のπインキおよびヴィオレパンセ(一個だけだが)所有の俺には裏抜け防止が非常に難しいだけだ 抜けに関しては片面筆記で生きていけばいいし
滲みに関しては味だと思えばいい 細字にしてフロー絞れば
たいていの場合滲みも裏抜けの問題なくなる >>466
もしかして裏抜けと裏写りを勘違いしてない?
ツバメ コクヨ マルマンでπのインクだとだいたい裏抜けはしないと思うけどな〜 >>469
そういう紙ではなく、安い紙でそうなることを言ってる >>469
実は裏抜けと裏写りには違いはない
同じことを言っている
区別したがる人は多い
気持ちは分かる 裏抜け→裏ページにインクが移ってるが、そこで止まってる
裏移り→次のページにインクが完全に移ってる 裏抜けは書いた紙の裏側にまでインクが染み出ている
裏移りは書いた紙の裏側に透けて見える(薄い紙ではそうなる) >>470
ダイソーのツバメもどきとライフもどきは裏抜け裏写りはない
実際πのBB 色彩雫で検証済みだ(コクーン プレラ 他社メーカー Mニブ使用)
>>473
>裏移りは向かいのページ
これは単にインクが乾かないうちにページをめくったか閉じただけ
ブロッターを使えばそうはならないと思う いろいろ違いを書いてるけど
結局言葉としては同じなんだよなあ
というかこの議論も何度目だ >>477
同じなのか?
議論してたのか?
知らなかったよ ごめん
でもみんな認識が違うことが分かった >>478
試しに辞書で調べてみ
全部一緒だから
違う現象を同じ言葉で言ってるのは違和感がひどいけど
そういうもんだから >>479
調べたみた
そういう事かと納得した
しかしみんなの認識の違いは問題だなぁ 問題は認識の違いではなく
無知なやつが無知であることを全く疑わないで書き込むこと
むしろそういうやつが問題そのもの >>479
全部じゃなくて、裏写りと裏移りが同じ意味か。
裏抜けはみんな意識合ってそうだ。
よし、ここで提案だ!
裏透け:裏側に透けて見える
裏抜け:(本来の意味通り)
次ページ移り:次のページにまでインクが移る
とかはどうよ? >>484
コトバンクによると
裏抜けは裏のページにインクが染みてたり透けて見えること
裏写りはインクが乾かないうちに前後のページインクが付くこと 裏抜けはインクが染み込んで裏側まで抜けてる
裏写りは紙が薄いなどで抜けてないが透けてる
裏移りは向かい合わせの紙に移ってる
ただしそれぞれが混同して使われる場合もあるしそれを誤用とも言えない
憶測だが業界ごとに方言的な用法があるのだと思う >>481
ってなわけでもし>>479と同一人物なら
自身の問題を自覚していただきたい どれが正解なん?
>>485 が正解だと思ったが >>486 で
余計にややこしくなったやんか >>488
裏抜けと言われたら裏ページへの抜けや透けの意味
裏写り/裏移りと言われたら裏抜けと同じ意味で使っている場合と
向かいにインクが付いちゃったの意味で使ってる場合があるので
どっちの意味で言ってるのか確認が必要 >>489
なるほど
そういう意味やったんか
ありがと
良くわかったわ! >>490
調べたらわかると思うけど >>489 が正解だと思う で、なんの話だったっけ?w
無地のダイスキンがあればいいのになー >>495
ダイスキンは裏抜けするって話じゃなかったか? >>497
フロー絞って裏抜けしないようにするより
裏抜けしない紙を選んだ方が早い モレスキンて、紙質それほどでもないのに、何でこんなにブランドイメージ(と値段)高いの? 仕事や勉強や趣味で万年筆を使ってる人ってノートもこだわってますか? 仕事や勉強で万年筆使う人
ダイソーかコクヨで間に合わせてる 万年筆を使うこと自体こだわりがあるから
他の文具や他の小物(時計など)もこだわってると思う
万年筆を使う変わり者はノートにも当然こだわりがあると思うよ >>508
ソーラー電波
いいじゃない 正確だし便利だし ソーラーいいじゃん。
機械式を大事に使うのもいいけど、
「メンテナンスには囚われない」というこだわりを感じるぞ 物にこだわりがある人は何にでもこだわるものだよ
万年筆にこだわりがある人はノート インク ペンケースなどにもこだわるだろう こだわりがある人ってかっこいいか変な人かのどっちかだよね こだわりというか、万年筆に合うノートをしばらく探した
裏抜けとか滲むのは嫌だからね >>514
わかるわー
俺はノートとインクの相性を見るために
散財したなー MonoMaster 11月号創刊号 付録 高級万年筆&本格ノートだってさ
買った人いる? >>507
なにかと年取るとスペック大好き人間になってきてるがノートは古臭いのが雑誌で流行ってるけど一冊1500円とかで気がひける。
コクヨとかのブランド物でも300円も出せばまともなノート買えるのに5倍もする。
なのにちょっとフワッとしてるのがなんとも微妙な。懐中時計みたいな感覚かな。
時計も電波ソーラーが一番便利になってきたし加齢や時代とともに変わるかも。 >>522
1000円そこそこの雑誌に高級な万年筆が付くわけもなく
ノートも万年筆用ではないと思うよ
>>519 が言う通り百均レベルだと思う
あと雑誌の付録はドライアップが早すぎるよね 支那万は期待には応えてくれないが、
予想に対しては完璧に裏切り知らず >>525
>>526
そういう言い方をすると身もふたもないんじゃないか
付録でも初めて万年筆を使う人には入門用として考えればいいと思う
入口(きっかけ)は広い方がいいからね
ここでは当たり前のカクノやプレピーでも知らない人の方が多いんだから
それがきっかけでちゃんとした万年筆を買う人が増えるとうれしいけどね 常時ドライアップ状態になるようなペンで入門だと万年筆はすぐインクが出なくなるものと認識されたり
インク出そうと筆圧かけまくってニブ潰したりしてそれっきりになりそうな…
とはいえ一般的な万年筆に対する漠然とした憧れをつくなら
プレピーやカクノではなくああいう見た目のペンである必要はあるんだろうなあ >>528
その通りだね
万年筆を一般の人に広めるのは
なかなか難しいね 1. 万年筆、プラチナM・パイロットM他20数本
2. 各メーカー純正カートリッジ
3. キョクトウ5mm方眼(他メーカーも使う)こだわりなし
4. 京都新聞の社説
悪筆を治すために万年筆を使用している。
内容はともかく綺麗に字を書くことだけに集中、なので内容はほぼ覚えていないw >>530 悪筆を直すためなら美文字本の方がいいんじゃない?
見本が無いと字は綺麗にならないよ オイラのお勧め1ヵ月上達の葉石
ガキの頃からどんだけ習字やペン習字をならってもダメだったが、
これを毎日少しずつコツコツと真似してたらかなりまともな字が書けるようになった >>530
他20数本が気になるところだ
あと、5mmの1つの方眼内に1文字書いてるの? >>535
俺も気になる
あとプラチナ パイロットの機種も気になる所だね Mニブだと5mm方眼一マスに一文字はきついかと・・・ >>537
5mm 極細
6mm 細字
7mm 中字 これって滲みゼロが前提だよね
あとペン先に力入れず開いてない状態
Mはふつうボールペンの0.7より太めになるよ
むしろFがボールペソの0.5で
EFがボールペソの0.5ぐらいの感覚 >>539
5mm方眼で極細
6mmB罫で細字
7mmA罫で中字
が適してるんじゃないかという意味
言葉足らずですまん >>539
最後2行よく分からず。
EもEFもボールペンの0.5と同じ?? >>531
美文字本持ってます。
上手くかけない字があれば見て真似てますよ。
書く文字は何でもよくて以前は朝日の社説でしたが叩かれまくったので京都新聞にしたまで。
万年筆にこだわりは無くて1〜2万のばかりですよ。
5ミリ方眼にパイMで書いていると丁寧に字を書くようになるので。
まあ元が凄い悪筆だったのでようやく人並み程度になってきたかな。 >>543
字が綺麗になってきてよかったね
天声人語とかのワードを出すだけで
敏感に反応して叩かれるから嫌になるよね
まあ叩かれても友達に言われてるんじゃないから
書き続けてるけどね
俺も書きたいだけだから内容は頭に入ってないなぁ
字の練習というわけでもないよ
ただただ書いてるだけ だって天声人語というだけで充分普通じゃないよ。
そのことを分かってない。ここ以外リアルでそんなこと言わない方が良いよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています