<ニニニ 鉛筆 18 ニニニコ
∧_∧ 大人になると鉛筆を使う機会が減りませんか?ボールペンやシャープペンシルを
(´・ω・) 使われる方が多いのではないかと思います。鉛筆は持った時のやわらかい感触や
(__) なめらかな書き心地は鉛筆ならではの良さですね♪
さあ、このスレで思いっきり鉛筆を語りましょう♪
<ニニニ 鉛筆 15 ニニニコ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1628411770/
<ニニニ 鉛筆 16 ニニニコ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1648558015/
<ニニニ 鉛筆 17 ニニニコ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1657024142/ だからスレタイの < は全角にしろっつってんだろこのパカチンが ∧_∧
(´・ω・) 全角と半角間違えてごめんなさい!
(__) 次の19は全角<にします。 鉛筆16でスレタイの鉛筆先端の不等号を反角にしてしまったのは僕です。 ∧_∧
(´・ω・) >>5 気にするな。
(__) 昔のFの鉛筆を久しぶりに削ったら、2Hくらいに薄くなってたorz 両端が抜けるのは分かるけど何回か削ったら元の書き味に戻らないの ローソンで売っている無印の鉛筆って、塗装されていないだけなので
トンボ鉛筆の木物語より軸が細い
中身の芯は、無印の方がまともで、木物語は原料がリサイクル黒鉛で、鱗状黒鉛でないためか知らんが
減りも少なければやたらと薄いし酷く違和感がある。5ダースも買って後悔した 木物語を使い切るには、減りが少ないから逆に英語で書いて覚える勉強とかに使用するといいかもしれない
というかそれくらいしか利用法が思いつかない 古い鉛筆のHBは駄目だね、
見た目はいいが、品質は明らかに低下してる
ストックを抱えるオイラ涙目 しかも劣化すると鉛筆カスのいい匂いもしなくなるという、、素人にはわからない欠点がある 手の感覚や鼻のほうが老化してるんじゃ?
人間のほうが老化は大きいやろ
子供のころ味覚や香りに敏感でセロリや人参が食べられなくても大人になるとすごくおいしく感じるように >>25
三菱のユニパレットかきかた鉛筆とかクツワの学校えんぴつみたいな学童向け鉛筆だとカラバリのなかにネイビーも結構見かける 藍色は学童色か
深緑や臙脂色はジジくさいんだよなー 深い紺色は高級に見えそうだけど意外とないな
探してみたら神社でもらった合格祈願鉛筆の中に1本だけ紺があった
ジジくさくないのがいいならいっそステッドラー トラディションの赤×黒とかどうだろうか 紺だと藍色鉛筆に間違われないか?
朱藍の藍色側はぱっとみ紺みたいな色だからな
深緑軸はカッコイイと思うがそんなにイメージ偏るかな
ケシ付きの黄色はもうちょっとオレンジ色をくすませてほしい
色が軽すぎて落ちつきがない 1ダース100円でそこら辺の百均に転がってた希ガス<紺色軸 そんなことやっているから中国とかにいいようにされる 鉛筆もいいけど鉛筆削りが日本は負けている
外国製のほうが良い物がある 刃物世界一ならカミソリメーカーも世界シェアなはず
実際はそうではない まぁ鉛筆削りに関して言えば日本には技術も売り上げも無いという悲しい現実
あと正直技術と売り上げは関係あると思う
売上を上げるのも技術の一つでしょ 技術と性能の間には相関関係が存在するが売上とは関係ないでしょ
性能がいいものが必ずしも売れるとは限らない ホクサインは性能は良いが売れてない
…と言いたいのでは 鉛筆削りは間違いなく日本製品の概念がわるい
削り角が強すぎてすさまじく削り量をロスする
鉛筆が抜けないほど刃が軸に刺さる
削りガラが厚すぎてカツオの厚削りになっている
日本製をつかうと一本の消費速度が3倍にもなる
「ズバズバ一挙に削れたらよい」と思い込んでいるから失敗作になる
鉛筆大事ならヨーロッパ製品が基本。 試しに外国製の削り器と日本製とで鉛筆の消耗量を比べてみてほしい
一本分がすさまじい速さで無くなる
もはや筆記の使う量でなく削り厚の量として消費していることに気づく
日本製は削り器の根本的な合理性を失っている それ鉛筆削りの使い方間違っていないか。手回し鉛筆削りを持っているけど、
ハンドルを2回 回転させるだけで尖った芯にできるよ。 今どき手回しなんか実用してるやついるのか
文房具売り場にも見ないのに 手回し多いと思うけど
ホームセンターも文具売り場にも必ずあるんだが
たかだか家庭で使う程度の鉛筆を削るのに電動とかどうかしてると思うぞ 子供いないけど手回し式3つ持ってるわ
電動はうるさい え
いや
そもそも鉛筆くらいを削るのにそんな大きいものを買うような需要ってあるのかな
だいぶ変だよ シンホルとかシャーペンとかが普及してない50年前とかなら分かるけど 筆箱に入れるような小さいやつは低学年には力が足りないんでは? >>55
需要があるから商品化されてるのに何言ってんの?馬鹿なの? 手回しって言っても、カール事務機とかのデカいやつ想像してる人とクツワとかの小さいの想像してる人が居るっぽい カールのエンゼルシリーズはカラーリングが年寄り臭いというアンケート結果が多くて
今風のポップな色合いにリニューアルされたから需要はあるんだよな 小学生は毎日結構削るから、置いて使う手回しの持ってるんじゃない?
学校が買えって言うのかもしれんが
娘は電動が欲しいと言っていた(結局買わなかったが) カール事務機と太軸も削れるステッドラーのを持ってる
鉛筆も色鉛筆もよく使うから一気に数十本とか削るのにナイフじゃめんどいし携帯型はすぐ刃がダメになる
特に古い品を削るときは携帯型じゃスムーズに削れず乾燥した木が割れたりするから手回しのほうがいい いやおかしいでしょう
鉛筆持ちたがらないのは手回しで削るからだよ
だったらドロップ式なりで済むはず
芯研ぎも一瞬でできる
ゴミも出ない
なぜ鉛筆アンド手回しなの現実から逃げてない? 手回しに需要があるから製品化されてるのに必死に否定してる馬鹿はなんなの? 例えばアマゾンで見るとナカバヤシの手回しとか1ヶ月で300台以上売れてるね 個人や家庭が買うわけないよ
どこかの窓口が事務的に使うだけのこと 鉛筆削り、自宅ならば手回しを使っていても不思議ではない。
電動でも手回しでも削る時間はほぼ変わらない。
電動はうるさい。 ひたすら手回し否定してるヤツ何なのw
自分が使わなきゃいいだけだろ
今の手回し需要は、ほとんどが小学生じゃないかな なんだろうな
言われたらとても困るヤカラがいるみたいだね
実際だれも手回しなんて使ってないのに
必死に事実を隠したいひと さすがに小型の片手削り器だろうに
どこでおかしくなってしまったのか >>74
理解出来ない人を相手にしちゃだめw
自分に意見が通らないと延々言い出すから わるいね、
手回しでやることを手指一つで完了しちゃって やっと分かってきたよ
ここはほとんど業者のあつまりなんだね わるいんだけど協力してほしい 検証をしたいんだ
国土交通省の外付け組織に 観光庁 というのが在る
この組織について詳しい人がいたら ワードを避けて教えてくれないか
すべてのレスは 特定の語や名称を避けてくれ
不意に語を使うと 不都合に遭うかもしれない
詳しい人 どうか教えてくれ 赤の色鉛筆使ったけど、木軸は旧い材質のものだね。
色はピンクっぽいかんじで変かな、ふつうの朱色のほうが赤に感じる。
それが赤なのかな。ちょっと違ったな。 なぜ六角軸を出さないんだ、六角こそが鉛筆のあるべき姿なのに、 芯の折れやすい色鉛筆は均等に力のかかる丸軸が多かったけど普通の鉛筆は今も六角軸が多くない?
0090は具体的にはどこの製品に対しての発言なんだろう >92
キャラクターの絵がプリントされたファンシー鉛筆には丸軸が多いね。色鉛筆が丸いのは、昔は芯が折れやすかったことと、絵を描くとき芯の減り具合に応じて微妙に軸を回転させながら描きたかったからとのこと。しかし今は六角軸の色鉛筆はたくさんあるから、一つ目は技術的に解決し、二つ目はガセだったのだろうか。 軸を回転させながら描くってのはガセじゃなく実際やるけど六角軸でも回して使うよ
製図でもデジタル化以前の昔は尖った芯先キープのために鉛筆やシャーペンを回しながら描く人多かった 『2B』鉛筆が「ママ友」口コミで大人気!“濃いめ”好まれる背景に授業のIT化、「わずか2%」「使わない」小学校から消滅寸前『HB』には意外な活躍の場が
https://www.jprime.jp/articles/-/29325 紙にもよるけど2bは濃いだろうよ
bでそこそこ濃いんだから
国家試験で推奨されるのはhbだよ 2Bだとクルトガも回んないレベルだからなぁ
ジェットストリームやらシグノやらで筆圧の要らない筆記具が増えたせいもあるんかな 子供の頃は低学年は2B、高学年はHBで中学生からはシャーペンのHBって感じだったな
2Bだとノートが真っ黒になりそう 2つ買ってめちゃくちゃ違うことを実感したほうがいい シャーペンがよくないみたいな時代になってるらしい
あれは筆記道具じゃないみたいな 小学生みんなBLACKWINGの鉛筆でノートを取るような時代が理想 BLACKWINGは種類違うのを何本か貰ったけどあんま好みじゃなかった BLACKWINGは種類違うのを何本か貰ったけどあんま好みじゃなかった >>95
トンボ鉛筆が鉛筆を災害用に備蓄を薦めるとかなんかのギャグなんだろうか… >>106
佐藤です
その先は言う必要ないですよね トンボ調べとかいう記事もHB絶滅寸前とかウソ書くなよな
HBだけが絶滅なんかしないよ
国家試験も推奨しているんだから 記事をちゃんと読みなよ。
学童向けの鉛筆のHBの割合が2%になったって書いてあるだろうが。
事務用のHBの割合は45%とも書いてある
タイトルだって「小学校から消滅寸前『HB』」であって、誤読する余地がない。
ネット民は記事を読まずにタイトルだけで分かった気になって
感情的になるって記事が昔あったと記憶してるが、
この場合タイトルすらまともに読んでないと言うこと。 今どき会社で鉛筆使ってる人って絶滅危惧種だろうに
俺でも電話メモくらいにしか使わん ばりばり使うよ
さっきも新しいの削ったらモクがしゃりしゃりモデルで
削りまくったら半分減ってしまった ダイソーで1ダース110円の鉛筆売ってたから思わず買ってしまったが普通に書きやすくて驚いた
中国製も馬鹿にできない時代になったんだな 百均の鉛筆は20年以上のものがまだ手元にあるが、書き味が悪くてたまに紙に引っかかる
でも使っているうちにこの書き味に慣れてしまった 使えなくはないかなと
今のものは滑らかに書けるのか、もうそうなるとコスパ最強だわな
百均の色鉛筆は今でもゴミだと思っているが まぁペンタブレットの原型となる道具だからな
これは無くならないよ >>119
バカ高いけど鉛筆マニアは買うんだろうな
でもこれ飾っとくの?
それとも使い倒すの? 言い忘れたけどこの鉛筆よく考えたら
買うのは鉛筆マニアだけじゃないな
鉄道マニアや木製品マニアも買うだろな
しかもあのコクヨが出してるから安心感もある 鉛筆としては使うに使えない記念品というのは、ちょっと悪趣味というか道具の本分を見失ってるようで苦手だけど、
鉛筆削りはひとつ良いの持ってたいから欲しい シャープナーも機能的には直接関係しないわけだから
本当に作るべきものなのか戸惑う
ふつうに化粧箱とかでよかったのでは
木の香りを閉じこめたとかいうテーマで 今日知ってマクアケの鉛筆1本のを注文したけど
早割り価格と通常価格の差が小さいので
通常価格で買っても全然損した気分にならないわ
にしてもこの鉛筆はこの後店での一般販売とかはしないのかな え!ドイツ削り器ってレモンの輸入品の?
だとしたらだいぶ嬉しいんだが、、 ねぇ、どうして止めちゃうの?僕が壊れるくらいまで愛してくれるんじゃないの?あれだけじゃ物足りないよぉ >>124
うちの近所のダイソーでも売ってたわ
>>126
刃がドイツ製で本体は中国製 削りは刃の角度が命、カッターで鉛筆削ったのとのない若造はそんなこともわからないのか? ティファールの包丁は刃の鋼材がドイツで全体の組み立てが中国 そういや一昔前まで刃物はドイツ製が一番って評価で
日本製は今みたいに持ち上げられてなかったな
今や日本人は自虐民族ならぬ自画自賛民族 設計がドイツであれば良いんだよ
刃はわりとどこでも作れる
組立ては安い国で ドイツ削りってどういう由来なのかよく分からんから調べてみた
Googleで画像検索すると昔はいろんなメーカーから出てたようだ
昔は本体も全部ドイツ製(西ドイツ製)だったみたい
国会図書館のデジタルライブラリーで検索してみたら1982年に言及してる記事があった
おそらくはもっと昔からあったんだろうけど、詳しい人が居たら教えて欲しい まーじーでー、角度が命
日本メーカーは角度失敗してるから使いものにならない
切れ味がよければ良いとか思ってるけど馬鹿すぎ 日本のメーカーだから使いにくいと感じたこともないし、ドイツのだから使いやすいと感じた事もないわ
(日本のにもドイツのにも、使いやすいのも使いにくいのもあった)
舶来信仰からくるプラセボ効果じゃね? 馬鹿、
角度が全然ちがうんだよ
ものをしらないとはこのことか 携帯用のはほとんど使ってないなぁ
鉛筆は家でしか使わないし 100均のなんて質悪いと思っていたけど
削り器もドイツ製品があったり
金属キャップもクロム材のがあったり
欲しい物を探すのに悪くないな 何か角度厨がいるな
ナイフ使うときは、力が入る持ち方が感覚的にわかるだろうに
あえて角度とか分析しなくてもいいのに… 角度ができなかったら鉛筆削りじゃねえだろバカかよw
剃刀だって角度だろw もしくはカッター削りに合わせてシンホルの研ぎ器を使うか やっぱり鉛筆は六角だね
回しながら使うのがたのしい 筆記用はHBだと何となく思い込んでたが最近いろいろ試してみたら日本製は2H、ステッドラーとかの外国製はFくらいが好みだった 日本製でも違うのと外国のもメーカーで違う
カステルとかはかなり硬いので8まである コメントありがとう
平均するとまあそのくらいってことだけどメーカーやグレードによってたしかに書き味違うからあれこれ比べるのは面白いね
カステルはステッドラーより一硬度くらい硬く感じるけど文字にはステッドラーと同じくFがよかった
あと同じFでも文字用ならグラフウッドよりテクノグラフの方が断然好みだったけど絵にはグラフウッドの柔らかい硬度の仕上がりが綺麗とか発見を楽しんでる
そして三菱9800をあらためて好きになった ブランドからすると絵を描かれるひとなのかな
色とか濃淡とかタッチに凄く詳しくなるらしいけど
硬度はメーカー一律の基準がないので一緒と思わないほうがよいよ
硬度Bが他社の2H程度とか普通にある
9800は完成品すぎてどうしようもないね
日本の主要な輸出品目らしい 三菱の軸の厚塗りが好きになれない
なので緑軸くらいになる
ケシ付き黄色軸ですら厚塗りに感じる uniじゃなくて9800が輸出メインなのか
まあ関税とか輸送料とか考えるとあんまり高価なのは競争力の面で不利かもな
欧米は学校のノートに鉛筆使わないから鉛筆市場はアジア圏なんかがメインだろうし 久しぶりに鉛筆使ったけど、新品長いなー
羽根ペンみたいな感触だけど長くないと損だからね スレチだけど、紙の藁半紙とか復活しないかな
あれと鉛筆の相性はばっちりなんだよな は?ばかじゃん芯先を執拗に研いだから紙傷むんだよ
ばかは鉛筆に関係しないでね 消しゴムで消すとすぐ破けるしうまく消せずに黒くなるしな
藁半紙(更紙)は今やコピー用紙より高くて、ノスタルジーのための嗜好品になりつつある 大人がメモで使うのと違って子供だから破れるのは仕方ない 消しゴムで消すのは手間ロスという説もあるけど
それならボールペンになるわな 藁半紙ってゴワゴワしてるように見えるけども、実はコピー用紙より薄いから破けやすいんだよ
そのせいでコピー機でも使用不可だしな。ガリ版なら使用可能だろうがね
本当に不思議なんだが、藁半紙時代を知っていてあの破れやすさや書きにくさを知らないって言うことがあるんだろうか?
数十年の時間で幻想だけが膨らんでしまったんだろうか 藁半紙時代の小学生はHBやBを使ってたけど4Bくらいなら書き味は良さそう
中学生以上はシャープペンだから益々破れる罠w 自分の筆圧に気づかないのかな
昔から持ち方を教わってないんだろうね 藁半紙は更紙という名前で今も売られてるから
それが好きならいくらでも使えば良い まじで百均にドイツ削り器あった!コミありがとう!
輸入の東京レモンさんの扱いでキャンドウに出しているらしい
まじで良いカタチなこれ!たまらん! 新しいのじょりじょり削れてきもちいい
やっぱり定期的に買い換えたほうがいいな ドイツ削りっていうても刃だけドイツ製だけどな
昭和時代は本体も全部ドイツ製だったらしい 台も品質いいよ
このさき刃も中国になるとおもう
製品の商標だけがドイツ
それでもいいと思うね いい技術なら進んで取り入れる
そうやって日本の工場はいい物を安く市場に送り出してきた
今それやってるのは中国
日本に残ってるのは高度経済成長期の伝統のみ 鉛筆も日本のよりドイツのカステルやステッドラー
シャーペンはロットリング
万年筆はモンブランからラミーまで
いつまで経っても凄いよ まぁでも日本の9800や8900は外国製に対抗できるけどね
HB前提なら monoやmono100はもっと評価されてもいいと思うんだが
ハイユニアートセットみたいな全硬度セットや12硬度のセットをトンボはなんで作らないんだろう >>179
全然違うよ
日本は学んで育てる文化
中国は盗んで学ばない文化 ここ30年ずーっと外国に負け続けてるのに
まだこんなこと言ってるの悲しいと思わないんだろうか…
自国を誇るのはともかく、他国を貶して自尊心を満たすのは見ててほんと恥ずかしい 事実見ようとしないのは最低だな
ほんとに日本が見えてないのかな 日本が強いのは家内制手工業だからねぇ
高度経済成長も小企業をカンバン方式で束ねてたからこそ強かった
今は部品もキーデバイスを除き海外頼みでちょっとした板金や射出成形品のコストダウンもままならない 電子立国なんて言って電子産業が持て囃された時期もあったが
それにしたってアメリカからの技術移入やパクリが元だからねぇ
新興国に惨敗して今や台湾にIC工場建ててもらって喜んでる悲しすぎる現状 100円ショップの中国製鉛筆も、急速に品質が良くなってるからな
10年前はそりゃひどいもんだったが今は普通に使えるレベル
先行者を笑ってた20年前の感覚が5ch住民にだけ化石化して残ってる感じだな 品質以前に下手すりゃもう作れなくなってたりするし… 国内消費量がわるいだけなので輸出品目として頑張ってほしい
緑軸とケシ付き黄色と朱鉛筆だけは自信もって出せるとおもう まあその半導体も日本かアメリカの機械がないと作れないんだけどね。 いまの中国は時給120円の掃除の仕事に大学院卒業生が殺到してる国だぞw アジア系の大学って日本も含めてほとんどマガイだからね
学歴不要の時代だよ >>193
おまえが無能なだけで別にアジア系の大学が無能なわけではない
勘違いしないようにw IDを見るにどうも電卓スレで粘着してるヤバい奴っぽいので
無視をするのが賢明 同じバイト仕事でも海外の方が稼げるから出稼ぎする国になった日本 幼少〜青年期を受験戦争や就職活動に費やすせいで
汗水垂らして働くのが格好悪い事で負け組の仕事だって刷り込まれちゃってるんだよな
製造<流通<販売<<<経営(銀行)<<<<<<役人
製造業者は所得税減免とかの抜本的な改正をしないと国内回帰は有り得ない クツワの「削り付きシンロケット鉛筆」がイオンで100円で売ってた いちばんだめなのは大学ですよ、
こんなもので人の人生を無駄にさせて職に使えない人にしている >>182
MONOは描く向きより書く向きだからじゃないかな
粒子もキメ細かで線をくっきり引くには適してるけど
ざっと塗ったりとかアート用途には癖があるかも
必要ならバラ売りしてる画材店で1本ずつ買えってことか >>199
安っすw
シンロケット単体を170円で買ったわ
イオンまで行かないとマックスバリューには無いんだろうな MONO100は書き味変わったからイマイチ
昔買ったダースの残りが消えたら次買うことはない BLACKWINGの卸売が打ち切られて店頭販売されなくなったおかげで、バラ1本で買うのが凄いハードルになったな
最近ERASの2023年版が出て、602鉛筆の前の番の601をリスペクトしたデザインらしいけど…
2022年版のほうが格好良かった、ネタ切れかな モレスキン × ブラックウィングが去年のERASの先端とマットを足し合わせた感じみたい 大学売店にもレモン輸入のドイツ削り器が入ってあった、
文房具屋にも無くなったものだったからめちゃくちゃ嬉しい >>208
原稿用紙みたく右から左へ記述するときは手が少し汚れるけど、それ以外では
汚れないのでは? 左利きかも知れないよ
自分は右利きだけど、小指の下辺りは黒くなる >>208
芯が濃いからだろう、シャープでもなるし
FかH使うと良いぞ 2Hだとほぼ粉っぽさは出ないよ
硬すぎるかもしれんが ソフトグリップ自体が汚なくなって嫌だね
ふつうにテーピングしただけで指疲れは少ない メタシルはこちらですうか
私の希望は、もっと軽く、鉛筆くらい軽く、何なら、長さを自由に変えることができるように、木軸でキボンです。 メタシルがたまにこのスレで話題になるけど、多分別スレがいいと思う
あれは扱いとしては金属ペンだ すまん
メタシルは本スレで扱いたくないが
あっち(サンスター文具)が更にそれっぽい新商品を出すから仕方ない
メタシルスクールって何よ?
軸は竹材で濃さもF相当ってほぼ鉛筆じゃん?
とうとう鉛筆市場を本格的に脅かし始めてきたか それでも軽量にして、万年筆以上の滑らかさな999α2Bを一生涯大切にするよ 最近はユニもハイユニも紙の箱ばかりに置き換わったな
昔ながらの高そうなプラスチックケースは廃止にするんだろうか >>231
こういう主張と萌え絵を組み合わせるのホント気持ちが悪い スタビロ8000って何がいいんだろうか
よっぽど999のがいい希ガス >>232
気持ち悪いからわざとやってるんだろ
つまりこの主張内容を敵視させるための罠
裏読みしないとまんまと騙されるとこだったぞ >>232
そうかな?アニオタってこういう主張大好きじゃん
改憲されたら真っ先に規制される対象なくせして 表現の自由を規制したがるのはむしろパヨクだろ
反自民票まとめる時にフェミを取り込んじゃったせいで身動き取れなくなって
萌えアニメとか敵視せざるを得ない 今はフェミニズムやLGBT運動の影響でそうだね。
昔から自民党が表現規制に熱心だったのは知ってるよね
逆にサヨクと言われる人達は10年ぐらい前までは表現規制反対だった
ここ20年ぐらいの表現規制は綱渡りみたいなもんで
自民党が規制に動こうとするとき、たまたま表現規制反対の立場だったサヨク側の民主が勝ってなんとかなった
逆に自民が奪還した後は御存知のように統一教会の影響が強くなってまた表現規制やら改憲の動きが強まった
例の事件でまた小康状態ではあるけど
自民党は統一以外にも神道系の原理主義勢力の支持も強いから、宗教的理由で表現規制をしたがる
表現規制と言う点では海外からの圧力、国内の左右どちら側も基本的に規制反対者はいない
要するに誰も味方がいないかなり危うい状態なんだよね
あえて言えば今の自民の方がましだろうが
スレ違いの上に長文失礼。 スレ違いで失礼と書き込むなら書き込みボタンを押すなよ
頭大丈夫か? そんなこと言うなよ
友達も恋人も居なくて5chだけが他人との交流の場なんだよ
優しくしてくれよ 真の意味でのリベラル(自由)政党は自民左派ぐらいか
戦前戦中に思考停止して「天皇陛下万歳」叫んでた人たちと
「九条万歳」「アベ政治を許さない」「男女同権」「マザームーン」叫んでた人たちは根っこで同じ Micro 8000 をHBから6Bくらいの各硬度1ダースずつくらい持っているのだがどうしよう。廃番になると聞いて買い集めたが、使ってももう補充はできないので使うわけにもいかず、また妙に気に入ってしまったら困るというのもあって、使わずにずっと寝かしたままだ。 >>245
どうせなら劣化する前に使って楽しんでは?
使えないならオクにでも出してほしい
たしかに古い廃盤品は削るの躊躇するけど実際使ってみないと良さも分からないし使ってみてこんなもんかと満足して執着がなくなることもある 前の会社で経理の人の近くに鉛筆削りがあったから経理の人が使ってたのかな >>249
もしや柴田さん?
フリクションがあるのに鉛筆って、、、 うちの職場は普通に鉛筆使うよ
ペンより便利な場面もあるから各部署ともボールペン類と鉛筆やダーマトグラフを併用してる 大工とか現場の職人も鉛筆だけど
音楽関係も鉛筆だね
楽譜の書き込み用で 1.3mmの鉛筆作ってくれないかな
中心に芯を配置するのが難しいかもしれないけど なんで1.3mmがいいの?
芯を細くするメリットが感じられないんだけど 1.3mmなら鉛筆シャープがあるじゃん
それ使えばいいじゃん
細くなるとポリマー芯じゃないと折れるんでは? フリクションボールや蛍光ペンは資格試験の時のテキストや問題集への書き込みに使ったけど普段は使わないなあ
>>255
1.3mmのシャープか2mmのホルダーで良いじゃんw 1.3mm芯の残芯が気になるのさ15cmの芯は鉛筆でないと折れちまう
でも2mmは太すぎ 鉛筆だってホルダー使っても残芯は有るだろw
接着剤で合体するのか合体鉛筆削りを使うのか その通りです、アニメーター方式で残芯1mm(接着面に限る)にできないかと。
ぺんてるさんが1.3mm鉛筆作ってくれればなー それにシャー芯6cmのうち、1cm以上芯が余りますよ? 鉛筆使ってる時点で木材を無駄遣いしてるんだから諦めろ テクノグラフの4-6Bがとても滑らかでブラックポリマーαの2Bみたいだね。 個人的にはブラックポリマーよりもブラックウイングよりもテクノグラフの滑らかさが好みだがとりあえず普段使いには高いな 太芯自体にほんのり重さがあって万年筆みたいな滑らかさで、いいよね
Micro8000以上の名品だ >>265
テクノグラフはちょっと固めだからか減り少なくて結構持つからセットじゃなくて一本買いしていけば負担少ないと思う 伝説になってるmicro8000の良さは画材としての定着の良さなのか、筆記の滑らかさなのかわかる方、ご説明願えませんか スタビロの芯ってたまにチャリッて砂噛んだみたいな感触あって苦手
昔あった三菱9852限定色の紺色すごく良かったんだけどあれまた売ってくれないかなあ
オレンジ鮮やかすぎるよね 9850も良いんだけど
紺色とオレンジ色の消しゴムの色合いが良い
もっと買っておけば良かった ブラックウィングの今回の限定モデルはダースが即予約完売らしいな
元から生産数少ないのか