【木軸】天然素材筆記具スレ 9本目【骨角】
■木・竹・石・骨・角・革etc天然素材が使われている筆記具について語りましょう
※特定業者の過剰な宣伝はお断り
※ブログやオークションの批判中傷もほどほどに
※筆記用具の好みによりそうな特徴に関する部分の批判は禁止
※木軸のデメリットを語ることは禁止
次スレは>>980が立ててください
1行目に以下を記載すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
野原工芸 http://store.nohara.jp/pen-index.shtml
軽井沢 スティロアート http://stylo-art.com/
平井木工挽物所 http://www.pen-house...brand/brand0195.html
←自社ぽいのあったけどこちらの方が分かりやすいので
helico https://www.pen-hous...hu/helico/index.html
(★↑他に追加するメーカーある?楔とか?)
(★過去スレ部分は略。立てる人書いて)
※前スレ
【木軸】天然素材筆記具スレ 8本目【骨角】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1635906186/
※過去スレ
【木軸】天然素材筆記具スレ 7本目【骨角】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1626659559/
【木軸】天然素材筆記具スレ 6本目【骨角】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1611739515/
【木軸】天然素材筆記具スレ 5本目【骨角】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1596675034/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クラフトエーって何で他の工房みたいに前もって商品ページアップして
「〇日〇時から販売開始」という仕組みを使わないで
販売開始時間にアップし始めるんだろ? 学生作家界隈に鮮烈な新人が現れたな
使ってる木と金具が同じで仕上げも同等なら作り手を見て選ぶわ クラフトエーも多機能ペン発売か
今の所見た目に一番癖がなくて使いやすそう JC作家の初めて争奪戦凄そう
師匠のポストでマスクありとは言え顔出しした効果絶大で
Xのフォロワー数もあっという間に既存の学生作家抜き去りそうだ 最近は色々な層が流入してるし、そういう需要もあるだろうけどな... 同じ趣味の異性に群がるような集団がいる界隈は治安が悪くなったり衰退したりしそうだから嫌だなあ SNS見ると「美少女作家!」と囃し立ててるのは女ユーザー側だな
やっかみが込められてる印象 未成年の顔出しはすべきでなかったね
痴漢大国、性犯罪容認大国なんだからどんな事に巻き込まれるやら.. JCまた瞬殺w
師匠もお気に入りらしくまたポストで褒めちぎってたし売れるわ 話題の新人の登場が、マンネリ感が出始めてた気がする界隈に新たな展開をもたらしたら楽しいと思うから、師弟共々頑張ってほしい メルカリの評価見ると初回3本のうち2本を1人が買ってて草生える >>19
そいつ前回の争奪戦にも勝利して1本ゲットしてるぞw
これまでの6品中3品買ってる大ファンだ 別の購入者アカウントも写真から文具レビューYoutuberが特定されて
クルトガダイブを25555円で転売してたのがバレてて草 Craft A のマルチペン、どんな感じなんだろ
買った人いたらレビュー求む 瞬殺争奪戦に3週連続で勝って4本目ゲットしてるじゃん
JC好きすぎだろ M5手帳にちょうど合う短い木軸ボールペン教えてくれ。
工房 楔のコルタがそうなんだけれどあれは重すぎる。4C芯を固定する金具のせいで重くなってるだけなのがきつい 魅せることメインの木製ペン立てってあんまりいいのがないな
無駄にサイズ大きくしてスペパが悪かったり銘木使ってるせいで2万とかして全然売れてなかったり >>30
そもそもペン立て、スタンドを使わないなぁ
ペンレストやトレーを使う >>29 サンクス。33グラムだからなぁ。趣味文に特集があったけれど重量級が多いよなぁ。 >>32
木軸だとどうしても中軸として金属使うからある程度の重さはね⋯ 木目氏のペン立ていいんだけどペン先保護の貫通穴がいらんなぁ
ペン先は空中に浮くから保護されるかもしれんが穴内側に接する口金に跡や傷がつくのはだめだわ
似たような他のペン立てが貫通穴ではなくクッション材でペン先保護してるのってそういうことだろ KIKIの9900円(+送料290円~)もする普通の欅ようやく半分売れたか
大した杢もない欅なんて7000円超えたらいかんだろ しーさーの腰ぎんちゃくと化した彼らが載ってるからそれ目当てで買う奴は少なからずいるだろ なんかズブズブって感じで残念
野原には孤高の存在でいて欲しかったわ コロナも相まってネット重視になった頃からかな?このズブズブ 一部を除いて似た金具で似たような形、Parker G2対応、つまらん ペンショーにJC見に行った人どうだった?声かわいかった? クラフトAのマルチペン良さげだったが他に目当ての店があったから買えなかった… 三神シャープってダブルノック式なのにKATO201より500円以上安いのかよ
100本セットだと1割引きだし1本から販売してるし全てにおいてKATOを上回っちゃってんのな
これでシャープと軸の互換性があるというボールペンも出揃ったらKATO201終わるな あっちには「工房楔監修」のブランド料が入ってると思えば… Dragon Woodさんの木軸ボールペンを買った。
もともと入ってる芯が海外製のG2タイプで、個人的に好きではないので、
ジェストまたはオートのG2に替えようとしたら・・・合わない。
ホームページ見ても、はっきり「芯はG2タイプ」と書いてあるのに。
何なら合うのか?! 最近新しく出てきた木軸ペン工房はParkerのG2タイプばっかでつまらんのに、それも使えないのはいただけないな
正直あの規格は日本語を書くのに適したリフィルが少なすぎる
日本製金具を謳うなら、リフィルも海外規格じゃなくてC-300系の日本製リフィルが入るようにしてくれ。この規格ならSARASAやSignoやジェストがあって楽しい 無印良品の木軸ノック式ボールペンはC300系の芯が入る
工房らしさは全然ないが 野原工芸久し振りに買おうと覗いたら変わり杢ですらないのに通常品ですらこんな瞬殺されるようなザマになってたんか
人気出る前にもっと買っておけばよかったなあ 良かったのは5年前までってところかなあ
ようつべrに取り上げられてからはダメさ 昔はたまに売り切れたけど通販で気軽に買えたのにな
もっと買っておけばよかった
本当迷惑 もっぱら変わり杢専用コレクターで通常品はいつでも買えると思って後回しにしてたらこんなに人気が出てしまうとはなあ
せめてマーブルウッドぐらいは買っておくべきだった 自分は通常品もそこそこ買ってたから何本もあるけど、コンプは出来なかった
梅とみねばり、良いですよ こぶたのオリジナル新金具のノック部のラッパみたいな形ダサくない?
いつもの商品画像だと背景と同化してはっきりわからんけど買った人の感想が聞きたい 口金はパイプ型なのに短いから筆記時の視界も悪いままで
スライドではなく固定式だから破損のリスクも高い
各タイプの悪い所取りな印象で買う気になれん 三神製なのにスライドじゃないのかよ
誰でも使っていい三神シャープのほうがデザインも機能性も上か
きっとそのぶんキット単価はお安いんだろうな 綴り屋の月光ボールペン、とても良いわ
やっぱりクリップは無い方がペンの書き心地は上だな
木や漆を使ったモデルもあるし、スレチじゃないはず 三神シャープのノック部が長すぎてださいからプラ製の芯タンクを3mmぶった切ってやったらいい感じになった
買うたびにこれやるのめんどいからもう三神はいいかな 三神ボールペンが発表されてたがリフィルの種類が不明だな
G2だったら解散 シャープと互換性あるってことは長さはあのままなわけで十中八九G2だよ
少なくともC300は入らないだろう どうせコレクションしてんだろ
実用するのはせいぜい5本くらいで後は観賞用になってんだろうしG2でも何でもいいじゃん その実用枠のためにG2以外が欲しいんだよな
G2はリフィルの選択肢が少なくてコレクション行き
現在のC300対応木軸はクラフトエー、ウッドペンクラフト(妙)、パトリオットロング位か 樹種のコレクション目的なら、わざわざ高い金具使った高いペン買う理由が無いんよな
外国製のクロス互換の金具で十分 海外金具は形状がださくて見ててがっかりするから買う気にならんわ
あんなのでコレクションするくらいなら端材そのままのほうがマシ 三神クラフトとこぶた工房の代表者名義が同じ事を今知った ホントだw
Xでは互いに様付けで他人同士みたいな感じ出してるのに
仮に書いてる人がそれぞれ別人だとしても結局のところ身内やんけ! 今の木軸ペン界隈は中高大学生が多いせいか、基本がシャーペンって感じだし、ボールペンに力入れてるところ少ないよな
ボールペンも一応出来るよ、ってところが多いわ
ジェストで良いんでしょ、と感じで対応リフィル書いてあるところはまだマシで、対応リフィル書いてないところも多い G2規格って、国際規格でリフィルの選択肢が多いとは言っても、油性黒ばっかりなんだよな
他の選択肢が少なすぎる
ウッドペンクラフトみたいに一部のプラリフィルが使えない軸もあるし
個人的にはノック部の形が好みでないから、心置きなくスルーできる ますます加藤金属を意識してるなぁって感想
ここでリフィルを変えてくれば新天地開拓できたかもしれないのに >>84
G2は青やゲルもあるし、アダプタによって様々なDも使える
木軸に使う機構は重いからジェストより短いG2の方が低重心になって書きやすく感じる 商品ページの画像の色より圧倒的にくすんでて愛せないから売り払おうと思ってたこぶ製ペン3本を
他のペンのついでにオイルメンテしたら見違えるように立派になって笑った
これなら愛せるわ
あの商品画像はお客様がご自身でオイル塗布したらこうなりますよってイメージ彩色なのか? こぶたは磨きが甘いから、オイル塗らなきゃくすんでるよね。
オイル塗っても数日で元に戻る。
自分で磨くしかない。 写真は無加工だと言ってるがカメラ自体の補正機能もあるからなぁ
色も傷も補正が効きすぎてるのか、実物が写真通りだった試しが全くない
それなら肉眼に近いイメージに加工してくれた方がまだいい 我が県でおそらく初めて実店舗で楔の取り扱い始まったから一週間ほど出遅れたけどダメもとで行ってみたらペンシルもルーチェもそれぞれ十本以上普通に売れ残ってて拍子抜け
うすうす感じてたけど業界あげてブーム扱いしてるとはいえドマイナー趣味であることに変わりはないな 主にネットでブームなだけだからなあ
そもそも実店舗取扱開始が知られてないとか楔が十分行き渡っているとかそういう可能性もあるがな 革のボールペンの人、
野原工芸タグ付けんの詐欺じゃね? まあ野原が異常なんだよな
5年前は良かったよほんと マスクしててもJCがめちゃくちゃかわいいのわかっちゃうね
そりゃ師匠もあれこれ良くしてやりたくなっちゃうわな レザー製品といい何故に中高生にここまで売れるんだ
エイジングする頃にはペンシルを使う時期が終わってるだろ そんなこと言ったら
いつ買うんだよ
欲しい時に買うでいいじゃん そのあと使わないものをどうすんの。メルカリで売るからいいわけ。 >>102
おまえの身の回りには最近使ってないものがたくさんあるのだが
脳が認識してないのかな? >>104
ずっと使うって意味なんだけど。マメに売ってる人間の発想だな。 大人はペンシルを使わないって決めつけが幼稚すぎ
大人はゲームしないって思い込んでるタイプの老人であることが明白 >>105
いろいろ決めつけちゃってるね
なんで自分を無駄に縛り付けるんだろう 絡んできた相手が意味不明な決めつけをしてきたからでしょ
どうとでも言い返せるのを敢えて嫌味で返してる
相手が決めつけ好きだからじゃない? なんで「大人はペンシルを使わない」説に
そんなに喧嘩越しになれるのかわからん
どこにそんな怒るポイントがあるんやw
キッズは面白いな 資格取得とか昇進試験とかで大人もペンシル普通に使うよ。 >>100
>エイジングする頃にはペンシルを使う時期が終わってるだろ
正論すぎてぐうのねもでねない
でも使わなくなっても売れる場所がネットにはあるじゃないか
メ〇カ〇にでも出せば喜んで中高生が買ってくれる >>112
資格試験による
鉛筆使うマーク式試験でもシャーペンもおKのところもあれば鉛筆のみ可のところもある
あと論文試験もある有名どころの資格試験ではほとんどが論述はボールペンか万年筆指定
しかもインクも黒と指定されている ボールペンでも消えるのはもちろん×
実験など中心になる理系学部の研究室や企業の研究室でも実験データ書く時は
鉛筆やシャーペンの使用は不可だったりすることが多い
文系の社会人もシャーペン使う人も中にはいるが全体の率としては非常に少ない
ボールペンを使う人が圧倒的に多く文具好きの人はそれに加え万年筆も使っているのが現実 ペンシル使う大人で思い付くのはイラストレーター方面だが
母数が少なそうだしそっちに訴求してる工房もないな 中高生にとっちゃ今がすべてでエイジングなんて関係ないだろう 野原工芸のシャーペンからボールペンへの換装ってもうやってくれないんだっけ?
他のとこも金具が互換してればシャーペンからボールペンに換装すりゃええねん 官庁勤めだと、申請用紙のココに記入してねとか、印鑑はコチラみたいな案内をするのにペンシルを使う機会もありますね。
もちろん、自分達が作成する書類はワープロですし、手書きはボールペンに限られますが…… 擦り合わせがイマイチって理由でアウトレットにできるのかよ
だったら俺がフルプライスで買った隙間個体やズレ個体もアウトレットだわ まあ、キッズってのはまじで面倒くさいな
「ハガキの表に自分の住所は書くのか?」
だとあたふたしとるのがいる
この前のネット販売の時も別のやつが、
「学生だから勤務先ないんだけど
勤務先欄には何入れればいいのか?」
なんてのもあったし
こんなの序の口でしち面倒臭い問い合わせ来んだろうな
つくづくキッズ相手の商売なんてするもんじゃねえな 数年前に比べると買い手が求める品質が上がり、同時に工房側の仕上がり品質の平均も上がった印象
昔は木軸の表面が派手に剥げてても「それは木だから普通」って店もあったもんだ 〇ップ〇〇〇とかいうあらゆる木軸作家から買い漁ってるマニアすげえな
一見だけじゃなくリピもしまくってる
レビューでもしてるのかと思いきや少なくともこの名前ではSNSはやってない模様 各購入サイトのレビュー欄にいる、文体が特徴的で木軸の乾拭きが好きな人? ちょっと人気出ると調子こいてぎゅんぎゅん値上げする奴と謙虚に価格維持する聖人の2種類に明確に分かれるの面白いな 特濃チューリップウッドとやら、他と比べて特別濃いようには見えんが
写真では色が出てないだけか「当社比」ってやつかねぇ Xでもあのチューリップのこと書いてるよ
Xと販売ページの画像で色全然違うわけだが
販売ページのはいつものようにイカれた色だろうからXのが実際に近いんじゃないだろうか
まあどっちもイカれてる可能性もあるけど インスタで野原をドーナツにブッ刺したり
焼いた肉に乗せたり、生肉に乗せてるやつまじ汚ねえな… 73Laboがビーディッドとかいうクリップが長くて固すぎるクソ金具ほぼ一点張りだったのをやめて
加藤金属使うようになったけど元々クッソ高いからあんまり値段上がった感じしないw 73Laboの杢は見とれるよ
金色の金具も好きなのだが、
金具の選択肢増えたならまた買ってしまいそう 値段見てみたら本当に高いな
価格の3大工房はウッドペンクラフト、Viriditas、73Laboか 楔で加藤金属の金具使ったやつがあるけど、あそこの金具はいいの?
同じ程度の杢で、KATOを使ったもののほうが定価が高い。 ウッドペンクラフトはタイトに作りすぎて使えないG2リフィルがあるのが残念 >>134
ルーチェもシャーペンもクリップの上の金具外せるからクリップの交換とか楽だけどKATOにはそういう機能ないし
金具としての価格はKATOのほうが安いんじゃないか
BASE販売品についてのつべ動画見てればわかるけど楔は気分で値付けしてるから価格差とか深く考えないほうがいい ペンシル楔はクリップ上の金具外せないだろ
外せるのはルーチェとフィーネ ペンシル楔の抽選販売、熱が冷めたなと思った頃に当たってしまった。BASEは杢がB級品と連呼されまくると萎えるが、機能性は同じだからと自分を納得させている。 バレルトリマーで端っこの面整えるのって至難の業?
KATO201だと木軸の長さ=真鍮パイプの長さは98mm(98.5mm?)だと思うんだけど
1mm前後長かったり短かったりするのが色んな工房産でそこそこある
手持ちで一番ひどいのは三神シャープのやつで3mmも短い
メルカリの某工房はKATOの時シャーペンで画像出すから失敗してるとノック部の長さおかしくてわかりやすいの好き >>139
バレルトリマーってまさにそのためのものじゃないの?
普通に出来るやろ 木軸の表面の処理と同じで上手/下手が如実に出るってことなのかね Buddy良い商品だと思うけど、杢沼の人には響かないだろうね
弱点はレビューなどでも指摘があるが、ノック部分の音鳴り
→これはテープを少し巻くだけで止まる
口金の金属が長め→好み
書き味もいいし、普段づかいに気軽に使える点がいい ポリ塗装がウリの某工房がオーダー品完成すらしてないのに発送通知出したり無茶苦茶して炎上してるようだな
ショップの評価もBADが多い 木の個性が残るように400番までってポリシーの所のペンがいまいちで3軍扱いしてたけど1000まで磨いて蜜蝋ワックス塗ったら見違えた
個性が残るようにというわりに楔でも売ってる柑橘の臭いが強烈なあのオイル仕上げで木特有の香り殺してるし400までなのはただの手抜きだわ オイル塗ったら良い写真撮れるけど、個性は薄れるもんなあ それこそ自分で磨くペントレーみたいなもんだろ
ペンも各々の好みで磨けってこった タッ〇〇〇〇が手あたり次第グリップ部がぶっとくて真ん中あたりから急に細くなる
形の悪いひょうたんみたいなシルエットでオーダーしまくったおかげで
そのだっせぇ形のペンがデフォルト形状の工房がメルカリで増えてて笑う 横浜であった590とペンアンドメッセージの
販売会行ってきたけど、キッズほんとに多いな >>150
590は実店舗もキッズが多い
しかも木軸シャーペン狙いがほとんど
P&Mの実店舗は真逆で大人ばかり むしろ>>150さんはいい年して子供向けのフェアにしか行ったことなさそう
三越の文具フェアとか行かないの? >>152
三越のは行ったことない
万年筆ならどっぷり浸かってて
フルハルターと小野万年筆は頼んだことある
今回は木軸目当てだったからキッズと同じだけどね 木軸作家の太客に嫉妬?している人いるな。前と同じ人かな?
某ユーチューバーさんみたいに、メジャーどころとタッグ組んで推すより
いろいろな作家さんを応援しているのは好ましいと思うけど
確かに下ボッテリのペンは俺も好きではないが
作家さんとしては、作るか作らないか
売れるか売れないか
木軸ペン好きとしては、買うか買わないか
だけだと思う 連投スマヌ 某工房とか損害出たー けしからんー
って裁判してけど、
個展では過去最高のハガキきました
一人で作っていて作成焦ってます
とか言っててメジャー系はどうなんだろうって思ってる 木軸は疎い身なのだけど,正直眺めてて「そこまで重要視してない金具部分で半ば無理矢理差別化してる」って印象を受けてしまう.
杢目とかの緻密さが一番重視されてるイメージなんだけど,そういった装飾部ってどの程度意識して買われてるもんなのか気になる. 文具ではないけど,ダイソーのスプーンとか見てるとかなり完成度の高い縮杢がオールウェイズ見つかるので面白い. 瓢箪型はいらん…
>>157
ペンの書き心地はリフィルと形状と金具依存で、鑑賞用にはダサい金具だと辛いので、金具に凝るのは大事だと思う
その意味では対応リフィルにもこだわってほしい。何とかの一つ覚えでG2ばっか
大したことない金具が共通規格化されると、その時点で陳腐化してつまらなくなるけど 細長い木材に穴を貫通させるから、ひょうたん型の方が高度な技術が要らないんでしょ
あるいは含浸剤で木材をプラスチックみたいに加工するとかね >>157
やはり杢目と色にこだわる人が多いのではないかと思う
Xとか見てるとこだわる人はとことんこだわってるね
俺は1に杢目・色・質感
2 形
3 金具
という順番かな なるほど,良い装飾をというよりは,雑味になるレベルでダサくなければいいって感じですか. 〉〉155
2大工房のksはまだ本数を出してるからいい
nkは塩だね
ゲリラ抽選販売でも本数が少なくて高倍率
オンラインも作成してもらう権利争奪戦みたいになってる
職人気質なのかもだが、本数絞ってブランド価値をコントロールしている感じがある
テレビとかしー○とか出てるし
転売の心理を店がつくってる
もっと作って売って 上記2社がブランド価値を持ってるみたいだよね。ksの方が木にこだわりが強いね。
子供が文房具に凝り出して木軸とか言い出したから調べてみたら、YouTuberの影響受けてるのだね。全国的に流行ってるみたいだね。
売れてるのはシャープペンシルが主みたいだから、やはり学生需要が多いんじゃない?
ksのシャーペンを子供に1本買ってやったら凄く喜んで勉強にも精が出るみたいだから、まあ良かったとは思っているけどw
俺は万年筆が好きだけど、木軸はインクで汚れそうで、木軸の万年筆はあまり欲しくないな。 材料の木そのものは楔のほうが良いものにこだわっていて、野原は普通レベルの印象。
となると、金具の違いかと思うが、金具の原価の差も知れていると思うから、高値でも売れる今ならはっきり金具の差があれば、楔もより良いものを使いそうだけど。
では、野原が突出しているというのはどの部分?
生産数が少ない分、野原のほうが、よりプレミア価格になってはいるようだが。
定価なら買ってみたいが、入手困難で野原を使ったことが無いから、使った感じの違いとかがあれば教えて欲しい。 仮に杢目がよかったとしても所有欲がわかないものはわかない 野原の方が安くて買いやすいから小中高生に人気なのかと思ってた 人気はシーサーとかいうYouTuberに影響されているところが限りなく大きいと思う。子供だから、影響されやすいし。
野原は生産数が少ないのか、常時売ってないから買いやすくは無いよ。需要に見合うだけ供給しないのは戦略なんだろうかね。入手しにくい貴重な木ばかりを使っているわけじゃないし。 生産数が少ないのは戦略じゃないんじゃないかな。
田舎の木工店が細々とやってるだけだから、いきなり人を何人も雇って生産数を増やしたところで、これが一過性のブームであることは工房自体がよくわかってるだろうし。
とかいって、この間新卒を募集してたからまあアレだけど。 >>164
木軸の万年筆も良いよ。あまり汚れることもないし。 >>174
人間性? 面白いところにこだわりますね。 しーさーってyoutuberの話しがよくでるようにたったけど、
みんな参考にしてんの? 小出しにするか一気にオーダーとるかの違いで、供給量に大差ないと思うぞ
写真撮ったりする手間を省いてるから、むしろ野原工芸の方が多いかもしれん
こんなに木軸ペンブームになる前は野原工芸の方がはるかに入手しやすかった
野原工芸はしーさーに見つかる前はとても良かった
とくに細軸/太軸と呼ばれてた時代の旧金具が最高だった。UK-0.7芯が使えたからな
楔は趣味に合わないから持ってない 野原は予約販売みたいだけど、あれって予約販売日に注文すれば、大体買えるものなの?サイトにつながらなくてすぐ売り切れとかにならない?
新型と旧型では、新型の方がコストダウンされてたりとか、どこかマイナス点があるの? 野原工芸の方が供給が多いことない。年2回?ウェブ売り出しだってすぐ売り切れ。しかも受注生産。
抽選も最近の代官山、六本木、町田は各30本。結果が出ている六本木、町田は400人以上の応募。
代官山はもっと大人数だろう。
店舗は交通不便な上、1日3組の完全抽選予約制。
入手困難さがブランドになってしまっている。
楔はイベント、ネット販売けっこうしている。 >>182
需要の問題でしょうね
餓えたゾンビのようにノハラーノハラーと野原以外は興味なさそうな子が多いし このスレにもいるねw
ヴィトン大好きパパ活女と一緒の精神 ほとんどがシーサーに影響された学生さんの需要じゃないの。転売品がヤフオクやメルカリに出てるけど、シャーペン以外は需要が少ない。
大人の筆記具好きは万年筆に行きがちだし、今の時代、シャーペンを使い倒すような機会も無いし、鉛筆代りはフリクションボール使うから、シャーペンにあまり関心持たない。 パープルハートの経年変化ってなんか綺麗じゃないな
経年劣化って感じ ベイスのこぶた工房と三神クラフトの代表者名、前は同じだったのが替わってるね。 三神ボールは付属のリフィルがノーブランドのプラ製でへぼいな
書いてみた感じ性能は悪くないけど 楔の銘木定規のロゴいらねえ
あってもいいけど木じゃなくて金属部分に入れとけよ杢の邪魔だろ 野◯工芸さー
どうせ雑魚(おれら)はガン無視のくせに
なんで絡んで欲しげにくそツイ連発してんの?w
プライベートとかも興味ねーわ 他の人は僕が気に入るようなツイート以外はつぶやかないでください!
もっと僕に配慮してください!
僕が見たくないものは僕の目には入らないようにしてください! 野○工芸は、その雑魚にもう少し優しくしないと、ブーメラン帰ってきそうな気がする
せっかく足運んで、時間をかけても抽選外れるとネガティブになるからね
逆に来店当選者の本数や時間はしぼるべき
Xで5〜6本買って10数万円使いました!
とか写真ツイートしている人いるけど、
正直そんなに買えない
来店予約のハードル上げすぎ
バランス悪いのよ
雑魚をなめないで欲しいね それとオンラインストア、年2回なのに1本しか買えないとか
張り付いていないと買えないとか
どうにかしてください >>196
野原界隈は使った金額で強さが決まる趣味人としてはレベルの低い戦いをしているから10万使ったとかたくさん持ってる!とか言いたくなるんだろ?見守ってあげようよ
自転車だとパーツの軽さとかバイクだと排気量とか札束で殴り合うのも趣味の一つなんだよ 野原、自分はBP、MPの2本持ちだけど、色味違うのをあと2本くらいかな。
斑紋金具はできれば1本欲しいな。
木軸沼にはまってるオッサンだが、いろいろな工房の形の違うのに目が向いている。 斑紋とか侘び寂びとか金に物言わせて
鑑賞用にズラ〜っと並べて
「今日紹介するのはー」
とかご披露やってる承認欲求お化けは心底ダサいなと思う まあ、話題になっているから野原も1本くらい欲しい。俺はシャーペンはほとんど使わないから要らないけど、子供へのプレゼントとして。
ただ、定価の4倍位で転売になっているものを買おうとは思わないな。そこまで価値は見いだせない。
子供には高価なものだけど、大人の趣味としては1つ1~2万円程度の単価のものなら「金にモノ言わせて」という金額じゃないね。 木軸好きだから、Xとかで写真見るのは好き
中にはこれは悪趣味だなと個人的には思うものもあるが
(個人的には侘寂の鮮やかなスカイブルーみたいなの。どこがわびさび)
一番嫌なのは野原本店詣での戦利品報告
手に入らないものこんなに買ったぜ的マウント臭
一度に何本も買ったら熱量薄れるのでは
1〜2本ずつ集めていく方が熱も継続すると思う
受験や試験がある人達に、抽選で落としまくるのはよくないよ 連投でいろいろ書いたけど、
野原工芸は独自性あるし、まさに工芸品、
民芸品といった趣で好き
数本ずつ買わせてください 野原工芸は話題だから1本くらい持っいてもよいだろうけど
1本あったら良いかなぁ
木軸なら他の工房のを密かに漁ってた方が楽しめる 野原の金具はメツキの質が悪いんじゃない?
あんなに簡単に金色が剥がれて汚くなるのは味とか言う以前の問題で、味とはちがう。 修理品の話か?
修理に出てくるようなペンはハードに使われてるから、そりゃメッキも剥がれるんじゃないか? 修理品見るの好きだから、もっとブログに載せてほしいわ
観賞用並べるのは誰でもできるんで、見なくて良いけど、使い方によって差が出る経年変化はいくらでも見たい 指で握る場所でも無く、野外で使うわけでも無いのにメツキが剥がれるのは質が悪いから。
そんなのは味とは言えない。
味って言うのは100年以上前のアンティーク家具のパティナみたいなもののことを言うんだよ。 指で握る場所でも無く、野外で使うわけでも無いのにメツキが剥がれるのは質が悪いから。
そんなのは味とは言えない。
味って言うのは100年以上前のアンティーク家具のパティナみたいなもののことを言うんだよ。 切削難易度からいうと真鍮以外に金具の自作は難しい。特に個人規模ではアルミやステンレスさえ手を出せない。苦肉の策でメッキ加工になるわけだが、これも奥が深くて良いやつは設備投資が大きくて現実的ではない、結局外注の金具を買うのだが同じように外注先も売れるものは安くて品質の安定した加工難易度が低いものばかりになる。結局素材選択の幅は狭いままなのだ。 工房楔はしーささん以外にユーチューバーに紹介させているね。
定規まだ本数ないと言ってるのに、前のめりなの違和感ある。
正直、文房具業界とユーチューバーとのタッグは、
ス●マのグレーゾーンだと思う。
その人は「お仕事の依頼」を募集しているから。
しーさーさんは提供三菱云々と書きだしたけど、これまでの動画全部書いてないのでは?
(あとで追記可能だし)
法を頼って裁判するなら「クリーンハンズの原則」等も調べておくべきだと思う。
なし崩し的ナーナーだよね。
野原工芸と違って、作成者ひとりでどれだけ右肩上がりしようとしているんだろう。
私はクリーマやメルカリ等のいろいろな作家を買って行こうとあらためて思いました。 いつかバブルが弾けるから売れる時に売っておきたいという気持ちなのかなと思う。
木軸を流行らせたのもシーサーだし、影響力が大きいからシーサー様々だろう。
シーサーも小遣い稼ぎのレベルを超えて、インフルエンサーが本業になっているから利益が出るなら色んなことやるだろうし。 供給不足のものを煽るとかマスクやトイレットペーパーの転売ヤーと同じ生き物な匂いがするけどな 迷惑な話だな。昔からの愛好家の人からするとたまったものではないね。 まったくだ
レギュラー品は大体揃えた後だったから良かったけど
作る人が増えたのは良い変化だけど 自分は実際、◯ーベラ◯が◯ぺるんに提供してて買うのやめたよ
あと、業界トップにはすりすり擦り寄って
業界牛耳ろうとしてるかのようとこのは元々所有欲湧かないな 印材用のデッドストックとしてある象牙で一本、なんてのをインフルエンサーなら可能になるのかな何て思った、いや犯罪だから人に見せることすら出来ないか。 しーさーさんが動画や本で取り上げて対談したり提供したりでタッグを組んでいる
人気2工房は、驕り(おごり)を感じてしまう。
一人一人の客への感謝が薄くなっているように感じる。
野原工芸は新入社員が入ったみたいなので、安定供給の道を考えているのだろう。
今の塩対応、争奪戦は緩和されるかも知れない。
工房楔は驕り過ぎ。新作定規をユーチューバーに紹介させたのも「急にお願いした」と明らかにしているし、
ス●マは濃いグレーだよね。ガツガツしている。 工房楔。一番気になったのは、個展でペントレイをガチャガチャ扱う人は、
買い物もさせず追い出すと動画で述べていること。
これまでは「顔をしかめて迷惑に見ていた」そうだ。
イエローカードをすっ飛ばして、いきなりレッドカード宣言。
遠方から時間を使って買いに来てくれる人への感謝の気持ちが感じられない。
そもそも厳しい時間制限の中、ネズミ競争みたいに買わされるシステムに問題があると思う。
会期を延ばすとか、注意に留めるとかできないのか。
しまいには客のカバンが「邪魔」「迷惑」だから預けなさいと言う。
言葉遣いに気持ちが表れる。
商品と作者とは別だとは思うが、私は一人一人のお客さんに感謝している作家さんから買おうと思う。 人気2工房?
人気は1つが突出であとはどんぐりの背比べ いきなりのレッドカードもアレだが、ガチャガチャさせて売り物を大事にしないような客も同じくアレで、どちらにも関わりたくないな 広告収入が渋くなってるからキックバックとかバックマージンで稼ぐようになったインフルエンサーがいたとしてもおかしくない。というかそっちの方が自然、あとはよく知られるように腐敗の王道パターンだから、よく見ておくといい事例になると思うよ 動画では「ペントレイ」といっても、ペン自体置いてあるトレイのことではなくて、
ワゴンセールみたいにたくさん箱に入れられている
ビニール袋入りのペントレイ商品(自分で磨くペントレイ)のことを言っていた。
制限時間内に、取り出さないと見られないし、急いでしまっても仕方のない状態だと思った。
ワゴンに大量に入っている「自分で磨くペントレイ」まで見てくれて買おうとするお客は熱心な人だと思うよ。 >>220
楔の作り手がアレなのは昔からでしょ?
それも楽しむためにわざわざ対面イベントに行ってるのかと思ってた 楔、個展の最後はXのありがとうございましたで、締めればいいのに、
ユーチューブの客へのダメ出しで締め。
本人確認書類持参とかそんなに重要なら、ハガキに記載したり(してないはず)、
自分のチャンネルのルール説明できちんと説明すべきだよ。
他人の(NM氏?)ルール説明でも本人確認書類はちらと写る程度だし。
本人確認書類忘れてけしからんって怒るなら周知徹底してない自分を責めてよ。
購入客も後味悪いと思う。
樹種や価格についても、日々で変動があったり似ている木があるので、
動画見ても客は覚えきれないと。作家みたいな専門家じゃないんだ。
マイルールばかりだ。 動画みた
私は行ったけれど、はがきに本人確認のことは書いてなかった。意識もしてなかった。持っていましたけど
Nさんに質問して普通に対応してもらった
動画みると1割のダメ客認定されてたかもしれない
けっこう買ったのだが・・
少年が多かった。親は大変
Nさんは木材の仕入れがあるとしても、たとえ1本でも高価なものを売っていることを考えて欲しいよね 工房楔はラーメン二郎みたいなポジションなんだから理解できる客だけ来いという方針は正解だと思う
嫌ならシャーペン界のチキンラーメン、モノグラフでも使うべし 本人確認書類って、運転免許証などのかと?
葉書の宛名と合致していないとダメってこと?
それで、合致の確認が取れなかった人は会場に入れなかったの?
そういうルールがあるなら葉書に書いておくべきだね。皆がYouTubeばかり見ているわけでもないだろう。
色々あって転売ヤー対策の意味もあるのだろうけど、わかりやすくして欲しいね。ま ハガキに書いてないなら完全に不手際で難癖だわ
BASE販売品紹介動画で毎回冒頭数分にわたってキャンセルすんなだの問い合わせはBASEにしろだのキレ気味で語ってるくらいだから
チンパンジー未満のクソ購入者のせいでストレス溜まりまくってるのは十分伝わってくるけどさ