音大行けない奴って恥ずかしくないの?
ま、下手糞は楽器は高校までってこった。
高校時代の想い出だけで一生愚痴りながら過ごしとけって。 音大はピンキリすぎ。
数年前には管打楽器コンで小学生が大人に混じって入賞。
>>501は自分の名前を漢字で書けたので音大に入学できました(・∀・)
一流音大 行けない 恥かしくない
行く 素晴らしい
行かない 勿体無い
二流音大 行けない 恥かしい(ヘタクソ)
行く 恥ずかしい(低学力)
行かない 当然
音大行っても
ほとんどの人意味ないじゃ無い?
音大行って
学校の先生になったり
プロ奏者になったり
するのであればいいけど
ほとんどの人が
趣味の延長で終了
現実を考えましょう 上手けりゃまだいいよ。
コイツ本当に音大生か、みたいな2流音大のダメトラに
頭抱えた経験多数。 勉強で大学言ってレッスンだけ受けた方がいいと思うけど私は手遅れ 確かに音大へ行くというのは世間的には恥ずかしいことだが
それは音大が恥ずかしいのじゃなくて音大出たくらいで
音楽をちょっとわかっちゃったような顔をしている奴が
恥ずかしいのであってプロは毎日身を削ってがんばってます。 >>506
官立に行けばいいだけだろ? 教育学部の音楽科とかさ。
それを音大と呼んでいいかどうかは議論が分かれるところかもしれんが、
音楽的レベルは2流の音大とそう変わらんだろう。 結論は ほんとーに才能のあるやつならいってもよし。人をひきつけるものがあるやつね。ただうまいとかそーいうやつはやめたほうがいいよ。
まぁプロになったってプロで成功しなきゃ意味ないからな。
プロになるのが夢みたいにいうが肝心なのはそのあと
で プロで成功するやつはある程度かんずいてるはず。
てかなんで音大生ってプライド高いの?意味がわからないんだけど頭いいわけでもないプロで大成するようなやつならまだしも三流音大ごときで何がすごいの?笑
なんで特別だと思っちゃうの?笑
何かできれば特別なの? そんならみんな特別になれるね
武蔵野音大出たのにトウシロ以下のド下手なオーボエとラッパ吹き。
地方のアマオケでも白い目で見られている・・・哀れ 東京の某・音大のピアノやってる子で「りむすきー・こるさこふって何ですか?」って
大声で言って、周囲がドン引きしてたってのもあったなw
藝大にいけないなら普通の大学言って普通に就職して、楽器は趣味だでやったほうがいい。 >>517
勉強は国語と数学(音大入試にあると思ってた)以外嫌い・・ピアノしたい
それが・・・芸大以外は通るだろうって言われたんですけど
でもどこでもその学校で上位になれるところがいいって聞いたんですが
>>517
だからな、藝大以外に行くのは勉強できない奴
そこそこ勉強できたら、藝大以外は目指さないのが普通。 普通の大学なら日東駒専レベルでもまあ就職先はある。
でも音楽に関しては東大、すなわち藝大クラスじゃないとプレイヤーとしての就職(というより起業に近いか)は極めて狭き門になる。
私立なら1年次ですでに学校全体から一目置かれるレベルじゃないと。
音楽の先生になりたいなら小中高全部の免許が取れる教育学部がいいだろうし、ただ楽器を吹いてるのが好きなだけなら普通の大学行って趣味でやった方がいい。
演奏で飯を食うつもりなら、藝大にかすりもしないレベルなら最初からあきらめた方が無難。 芸大ってセンターで7割くらい取れば十分だろ?
それすら取れないって、DQNブラバン高校以外ありえないだろ。 音大には一般大学では当たり前の進路、就職指導や保証も斡旋も公式には一切アリマセン。
音大卒業。即ニート、プー太郎(子)の前途多難。は冗談では無く現実問題。
特に金科玉条、至上に崇拝してきたクラシック系には世間の仕事はほとんどアリマセン。
なにがし等の音楽の仕事(雀の涙も枯れる安〜い単価の散発的な日雇い労働?)にありつけてもワーキングプアの底辺生活はほぼ未来永劫確定的。(日雇い労働者以下かも?)
また、音大卒業までに突っ込んだご両親の投資額(概ね医大と同じ莫大な金額)は回収どころか自分の口繋ぎにカツカツなビンボー生活、親泣かせ親不孝は音楽業界を志望しているかぎり脱出は困難。
更に不況や災害時には経済基盤は脆弱。
コレは現実です。
結局はいたいけない純粋な子供たちをダマシダマシ煽動し割高な料金でレッスンする市井のレッスンプロがに落ち着くのが関の山 学校の音楽の先生もこれからも続く少子化の影響で学校の統廃合などで極めて狭き門。
この数年間はベテラン先生方の大量定年退職が有るので一時的開いた奉職するにはチャンス期です。 >>522
だが、最近では駅弁国立や中堅私立程度では就職もままならないので、
音大に行くことが以前ほどの大きなリスクでなくなっていると思う。
そんなわけで、安易に音大に行く奴が増えてる気がする。
どっちみち就職できねーんだったら音大いこか、みたいな。
そのせいかどうなのか、最近の音大トラのデキの悪さと言ったら!!
別に本人が恥ずかしくないならいいだろ
>>1みたいなのから変な目で見られようが本人が恥ずかしいと思わなければどうでもいいじゃん
個人的に自分のほうが上だと思い込めること見つけて罵るやつは人間として恥ずかしい気がするんだが俺だけだろうな 私の知り合いが
自己資金ゼロで、ピアノ課いけず 声楽課に行き m音行き、
大手ピアノ教師になり ここ二年で
北海道のいなかかから 2人の東京芸大合格者 と 6人 PTな入賞者をだして
話題だったらしい
ちなみにそれ以前は芸大合格は1人 だったらしい 女の場合は音大でもいいんだよ
音大から商社とか銀行とかふつうの就職もできる
男の場合はなあ・・・
途中で音楽で食ってくのを諦めたら路線変更が難しい 結局どこの音大でもうまきゃいいとは思う。ただ一般的にはうまいやつは芸大か海外の一流音大に行く可能性が高いということだな。
まぁどこでもうまいやつは注目されるからな。
音大いっても、卒業してまともに音楽で飯を食えるやつは
ごくごく一部だからなぁ 音大から高尚さや伝統を差っ引いたら、NSCとそんなに変わらない。
つか、中等教育(中学〜高校)の特別活動(部活)程度で、
音楽の研鑽歴や音大進学を語るのは、あからさまな釣りか勘違いのどちらかでは。
あと、Fランク大学を乱立させるビジネスモデルに、下位音大が包含されている可能性にも注意。
ナオミやセンゾクに推薦で入るようなアホの子は、食い物にされてるかもしれん。 音大出て違う道の進んだ人って言う事で思いついた人物の名が大賀典雄氏。
製品にケチつけたのがきっかけでその会社に入ったらしい。
ということでSONYの話を持ち出したら、このスレ的にはどう? >>532
大賀さんが加わった1959年当時と2010年現在とでは、
その意味や価値がぜんぜん違うんじゃないかな?
あと、歌や指揮も続けていた/続けているわけだから、
違う道に進んだとは言い難いのでは? 昔は武蔵野や東京音大や桐朋や国立なんかはまさにエリートが行くとこだった
レベルも高かったし・・・・ ぶっちゃけ言うと
日東駒専>>>>>>>>>>>>>>私立音大
と、音大合格蹴って国立理系行った俺が通りますよ〜
音大行ってプロになれなかったみなさん、高いレッスン料払ってくれた親御さんに感謝しましょうね!奨学金を借りた方は自分で返済しましょうね!
あ、まともな就職口が見つからなくてできないんですねわかります >>536
わかります。
私も音大出身ですが、地元のラジオくらいしかまともな仕事先なかったです。
出演料も1回7万程度の格安出演です。週3回出演の地味なお仕事です。 音大逝って卒業が迫ってくると、
気付かされる事実に、
どこにも仕事が無い!!
大学自体、就職先の斡旋や一般企業の募集も僅か。
それまで莫大な金と労力?をつぎ込み寝食を忘れて培った専門技術を烏賊した就職先がほぼ皆無。・・・納金アリヤシタ(^o^)後は自力でガンガッテ(^-^)/~~サヨナラ(by音楽大学)
クラシックは特にアリマセン。
プロオケ、プロの音楽隊/音楽団(自衛隊、警察、消防、各自治体関係)/学校の音楽教師ほか、何れも欠員補充のみで狭き門。
ただし、団塊の世代の年寄りが大量に定年を迎えているので音楽教師はこの数年に限っては若干スペースは有るかも。
音大卒業=社会の底辺構成員のプー太郎/花子さんは既定路線。
音楽にしがみついてるとワーキングプアも確定。確定申告では税務署に憐れまれる
音楽業界/産業に全く寄与しない人たちを造って毎年大量に垂れ流しているのが現実
音大ってニート予備軍生産所ともいえるよな
しょうがないんだろうけど悲しい現状だね 音楽教師になるのなら音大よりも駅弁教育学部で音楽科専攻する方が有利。
芸大で楽理を専攻すれば関係無いかもしれんが楽理を出れば教師なぞしなくても何か職は有るだろう。
音楽は趣味で十分出来ます。たくさん勉強して独立行政法人やマターリ官公庁に
勤めてアフター5で毎日楽器練習できます。
音大行ってニー太郎になって奨学金破産するよりマシです。
ちなみに中学高校の音楽教諭は「音楽家」ではありません。あくまで「教諭」です。
音楽家としての個性を押し殺し、「教育家」としての理念を抱けなければ務まりません。 M大出身
フリーの奏者やピアノ講師でりながらドトールやパチ屋でバイト掛け持ち・・・。
Tホー出身
有名指揮者の弟子で学生として名声を徐々に得つつある30代は指揮者としての収入はワープア以下。。
ゲー大出身
某プロ桶の常トラの地位はあるものの収入不安定の為、奥さんのツテで
瓦解関係の学校に辛うじて教員として採用される還暦男。
俺の周りの音大出身者たちだ。
まあ音大行けない人は下手ってことだから恥ずかしいよねw ▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないので、
これがアク禁されるとカキコミがストップし某スレ等の荒らされるスレも揃って過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019520.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの 高い学費払って音大まで行ったのに
卒業後はヤマハでちっちゃい子供に薄給で教えてる
俺の従姉妹 自衛隊を最初から目指して本数の多い楽器(クラ、ペット)やるか、
マイナー楽器に転向する気が有るなら何とかなるかも
マーチング、ビューグル楽器も高校までに経験しておいた方がよいかも 別にどうでもいいやろう。法学部出てすべて弁護士なってないし、文学部出て作家になってる分けでも無し 中学・高校までは部活で上手い人が尊敬されて、選ばれた人だけが音大に進学する
雰囲気の中に居たんでしょ。ちょっとした選民思想。
勉強して有名大に入れば、尊敬されて未来も明るいと思い込んでる
進学校のガリ勉とよく似ているよね。
その先の出口を全然考えていない。
音大教授か、音楽教師か、プロオケか、自衛隊・警察・消防か、大阪市音・シエナか、町の音楽教室か
色々選択肢はあるだろうけど、音大卒のほとんどは町の音楽教室か、警察・消防で両立できなくて中途退職するか、
良くて公立中の音楽教師程度。自分が希望している進路の狭さを全然考えていない。
「音大卒」が自慢になると思う程度の意識なら、プロの演奏家としては通用しないと思う。 しかし、音大生・音大卒、という奴が、
学校・市民バンドでそれなりに一目置かれるのは間違いないわけで。
どーせ一般学科を卒業したって、その道のプロになれるわけではないのは同じことなのに、
音大ばかり言われるのはなにか理不尽な気がするね。 一般学科で学ぶ座学や実験は、自分を高める教養だと、世間的には思われてるんじゃないかなあ。
経済や理学を学んで、それが直接的に何か役立たなくても、学問の仕組みを教養として理解していれば良い、といったところ。
ところが音大は、教養ではなく技能を身につける場所と思われてる。
美容師やパティシエ専門学校みたいに、手に技術をつけるところ。
それもお客さんがいないと成り立たない、また蓄積もききにくい即興的な技術。
美容師専門学校に高い学費を払って行って、美容師にならなかったら、それはバカにされても仕方がない。
もちろん美容師になるより演奏家になる方がはるかに難しいよ。
しかしそれは百も承知で音大行ったんでしょ、ってことだな。 つまり音大の定員は、いまの10分の1で良いと。
音楽の技術は教えても、音楽の売り方を教えないんだから、
市場は広がらないだろう。 >>560
同意。
音大に行って、技術はあっても、セルフプロデュースの仕方が分からない。
持ち運びできないピアノは、ピアノのある所にお客さんに来てもらわなきゃならない。
オーケストラや吹奏楽バンドも同じ。(それでも管楽器はまだ小回りがきくが)。
お客さんにどうやって自分の前に来てもらうか、が分からない。
大きな編成の中でしか自分の技術を表現できない人が、
市民バンドに入って、「俺音大出てるんだぜ」と内輪で自慢するしかなくて、、
結局音大に対する偏見を再生産しちゃう。
ほんとはね、「ベートーヴェンの音楽が理解できる」「プーランクをちゃんと吹けた」
みたいなことが心の支えになって、
音楽と関係ない職場で辛いことがあっても頑張れたら、それでいい気もするんだけど。 >>560
音大という教育機関にはそれなりに人数はいた方が良い。
定員が埋まるのなら猶更。
他の単科大学同様、出口は音楽業界とは限らないからね。
大学は職業訓練所じゃないんだから。 芸術系大学の受験科目は他の単科大と違い過ぎて一緒に出来るものではない
職業訓練校じゃなくても専門家になるために行く場所ではある
フランスの音楽院のように専門学校でいいのにな 音楽大学なんか、卒業して音楽関係や音楽関連に就職しないかぎりはゴミより下なんだよ。音楽大学出て、ニートなんてゴミより下以外に考えられない。 音楽大学に行けないことは恥でもなんでもない。その前に大学卒業したら、まず自分で飯食えなきゃいけないだろ。もういいかげん、成人年齢とっくに過ぎているんだから、自分で飯食えないほうが恥だろ? 俺は進学校だったけど同級生に東京芸術大学に進学したやついたよ。
小さい頃からピアノやっててさ、4次か5次試験まであると言っていた。
センターも受けなきゃいけなかったみたいだけど、そんなにセンターは関係
ないとかなんとか。音楽学部の作曲科に進学したはず。
在学中から作曲の仕事頼まれてやってたよ。
すげーって思った。俺勉強以外に得意なもの何一つなかったし。
あいつは今どうしてるんだろう。今度連絡とってみよーかな。
ちなみにそいつは勉強面でも普通の頭はあったよ。
高校受験時は偏差70近くあったはず。
でも高校在学中は成績はふるわなかったみたい。 >>568
作曲科や楽理は賢い人多いから普通だろ。
東大か芸大かで迷うとかもあるし、三善晃はそれで東大からパリ音楽院だし。
管楽器とかは勉強できない人おおいけど。
ま、勉強して568みたいに偏差値高い国公立や有名私立でて普通に社会人してるほうが安定はしてるだろうけどね。
芸大でたとたんただの無職になっちまう人が多くて必死でフリーで稼がにゃならんから。 藝大に限っては卒業してからも安泰だろ。いざとなったら音楽教員になればいいし いやいやそんなこたー無い。
女はブランドがついて結婚に有利。
男は親が金持ち。
まずいのが不幸にもコンクールとかで賞取ったりして親が勘違いして金も無いのに無理して入れた男の場合。
まぁコイツは救いようの無い馬鹿だからどの道、何やってダメだけどね。 もうすぐプロが引く手あまたっていう時代が来るかもよ。
音楽の持つ社会的意味が変わりつつある。 大学(経済学部)で楽器始めた俺の場合、
どう評価されるのでしょうか? 1 心臓移植したマウスにオペラ聴かせたら、聴かせなかったマウスは7日、聴かせたマウスは23日生き延びたとの研究報告あり。
免疫機能を向上させるのではないかと言われている。
2 音楽を聴かせると、歯科医が用いる麻酔の量が少なくてすむとの研究報告あり。だから多くの歯科医がBGMを流している。
3 外科手術のときも、患者に好きなジャンルを選ばせて音楽を聴かせながら手術している例がある。
4 老人ホームでブラスアンサンブルが軍艦マーチをやったら、重度痴呆の爺さんが、いきなり昔話始めたという症例あり。
5 フリーのプロが老人ホームや病院で演奏する仕事も入ってきている。もはやただの慰問演奏ではなく治療だ。
6 治療でさえ何らかの効果が認められるのだとすれば、病気の予防にも有用であることが期待できる。
7 脳科学によれば、ピアニストというのは、世の中で最も複雑な仕事であると言われている。脳細胞の活性化する範囲がメチャ広いということ。
聴くだけでなく楽器を演奏することは、非常に脳に良いことである。この知見が普及すれば楽器を習い始める人が増えるだろう。
健康のための音楽という位置づけが定着すれば、それはただ一部の好きな人の趣味という枠を超えた存在意義を持つことになる。
健康のために食事のメニューを工夫するように、健康のために今夜何を聴くか考える。このくらいの高い意識をみんなが持つようになるかもしれない。
音楽療法は、既に音大に学科も設置されている
まだ研究の歴史は浅いが、人体に無視できない影響を与えていることが次第に分かってきた。
今後も新たな研究報告が続々と出てくるだろう。これからの10年で様変わりするのではないかな。
薬に頼りすぎて来た医療に反省の機運が高まっている。
「芸術はビタミン」というのは、言い古された言葉だが、その実体が科学の力によって明らかになりつつある。
だいたいさ、聴いていて熱くなるだろ?演奏していて熱くなることあるだろ?
あれって血流量が増加してるんだよ。当たり前だけど。
音楽が人体に影響してないわけないじゃん。 音大の楽理は科学に疎いし、科学者は音楽に疎い。
共同研究始めても、話がかみ合わなかったり、知識の出し惜しみしたりして、碌な成果上げられない。
結局一人でやるしかない。しかし、そういう人材を育てる機関もない。縦割り因習に染まりきった大学に期待できるものなんてない。 新しいことやろうとすると、すぐ足引っ張る奴が多すぎる。嫉妬、偏見、侮辱。
そのくせ成功しそうになると、手の平を返して、ゆすり、たかり、スパイに早代わり。
研究機関っていうところは、嫌な奴が多い。
ソニーで、「ウォークマンは俺が作った」といってる奴が20人いたんだって?
情けない連中だな。 うちの顧問はそこそこ有名な音大卒だがいつも練習してて
「やっぱ音大卒なんだなぁ」みたいなこと思った事なんか一度もない。
俺が言うのも図々しいかもしれんけどなwwあ、悪い意味で音大卒ってのを感じることはよくあるw
やっぱ大事なのは音大出たかどうかじゃなくて本人の実力と姿勢だよ。 音大系に果敢に対抗意識を燃やす
クラシックおたく
御ピアノおたく みんな音楽とい素敵なもので繋がっているんだから仲良くしようよ。
変に壁を張り巡らすと損するのは結局自分だよ。 スレ立てがアホなんだから、そいつだけは仲良くする必要はない。 一流音大のトップクラスの人は羨ましいな。
どんな世界にせよ選ばれた人っていうのは、それだけのものを持っているよ。
素直に尊敬するのが吉。 できれば、そのち一人でも世界を引っ張るトッププレイヤーになって欲しい。 もうクラシックが移植されて100年経ってるんだから、楽器の一つや二つ世界トップが現れてもいいころだよ。 音大一度は考えたけど最近行かないほうがいいように思えてきた
日本人がオーストリア人に、イギリス人に、アメリカ人になることはできないから
アジア人である以上、最後はヨーロッパやアメリカの劣化コピーになるから 短絡的だね。留学すれば、どうってことないよ。真似してればすぐできるようになる。
そんなに難しいことではない。
だいたい、そんなこと言ったら、あらゆる学問は西洋の劣化コピーということになる。
株式会社も西洋の制度の猿真似。サッカーも。オムレツも。洋服も。残りは中国の猿真似。
日本古来のものとかこだわるのなら、縄文式土器でも焼いてたら?あれだって、どこかから伝わってきたものかもしれない。 >>592
日本人って外国の人より偏見がひどいからな。
高級寿司店はいって、板前が金髪外国人だったら嫌だなって人は多いと思う。
反対にフランスでミシュランの星付きの店の料理長が日本人だったとしても出されたものが美味しければなんとも思わない外国人がほとんど。 自分の感性で判断しないからね、日本人は。
何が本質か全然分かっていない。