チューバ吹いてたらさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たまに虚しくなるんですけど・・
本当に俺って必要かな?
存在意義ある??
またしばらくしたら直るけど時々泣きたくなる 「旋律は、もっと大きく。伴奏は、もっと小さく。」
吹いてる真似してるだけ、音出さなくてOK。
指揮者が馬鹿だったときのことだけど。 チューバは金管楽器の中でもっとも大きく、もっとも低い音域を担う楽器だ。
吹奏楽において、この音域内を担当する楽器はチューバとコントラバスのみ、といっても過言ではない。
(木管低音群はチューバの音域の一部までは入っているがすべてをカバーは出来ない)
音楽の根底にあり、すべての楽器群を支え、ビートを刻み、和音の基音となる。
吹奏楽は、この楽器なしに「音楽を構築出来ない」と言っても過言ではないほど重要なポジションだ。
俺コピペ乙 だからつまり音楽の基礎ってことはチューバがなきゃ音楽は成り立たないってことなんだよ。
チューバがいなきゃ他の奴らが何やったって無駄なんだよ。言いすぎだけど。
自信を持て! 金管六重奏の時、チューバが休んでチューバの偉大さを実感したトロンボーンの俺 うむ。チューバは吹奏楽の主役って事で決まりだな。
もうあげんなよw >>1へ
ばすくらに比べたら
存在意義おおありですは 「俺はジャイアン」が単独で最も似合う偉大なる楽器だと思っている。
Tubaはとっても楽しいと思うし
カッコイイとこだって沢山あります!
>>47
■指揮者はなぜ必要か
指揮者がいないと
金管:木管氏ね
木管:弦氏ね
弦楽器:打楽器氏ね
打楽器:金管氏ね
指揮者がいると
金管:指揮者氏ね
木管:指揮者氏ね
弦楽器:指揮者氏ね
打楽器:指揮者氏ね
>>1
隣か後ろ見てみ
コンバスがゴシゴシ弾いてるから 楽団で唯一のコンバスの俺。
一人だけ弦いる意味あんのかな…
虚しすぎて窓から飛び降りたい マウスピース変えてから指揮者にチューバうるさい!
と言われる回数が増えました スパークのドラゴンの年に初めて楽譜を見てテンションが上がったw 僕もチューバです。
クラの友達に、「一番簡単な楽器って何だと思う?」
と聞きました。
そしたら友達は、迷うことなく「チューバだよ。」
と自信ありげに言いました。
「はぁ?
おまえチューバがどんなに大切かわかってんのか?
たとえ四分音符の連続だったとしても、
クラやフルートのきちんとした土台になってんだろうが。
土台の上でぴっぴろ吹いてるおまえに言われたくないね。」
と言ってやったら次の日そいつはたいぶしてました。
なんだこの勇気付けられるスレは
またTUBAしたくなったじゃないか クラの友人が「楽譜が簡単でいいね」と言いつつ黒い譜面をたどたどしくさらってたので、
そいつの楽譜を見て即座にTuで吹いたらそいつはそれから口を聞いてくれなくなった。
それ以来、クラからは目の敵にされている。 >>64
>>66
クラ吹き打たれ弱すぎワロタwwwww 俺らチューバからしたら、吹奏楽のクラなんぞ「その他大勢」だからな。
つまり余り物の寄せ集めでしかないわけだわ。 「いいやん うちらはそれ(頭打ち)が面白くてやっとるんやで」
ってユーフォ吹きに言ったら、変な人認定されたでござるの巻 社会人バンドにいるわけだが
演奏依頼があった時、チューバとドラムの予定聞いて
どちらか一方でも都合つかなかったら、その依頼断ってる
他のパートが都合つかなくてメロに穴あいても
その部分休みの他のパートに吹いて貰う事ができるが
チューバの代わりになるパートなんてないからな
重要なパートだと思うよ、チューバ テナーサックスですけど、チューバは重要だと思います。それに、楽器決めのときに少し吹いてみたことあるけど、低い音とか、音程合わせるの結構難しかった。スタンドもなにげに重いし、移動のとき大変そうだけど。
とくに、女子でチューバやってる子はなんか尊敬する。少なくとも自己中な子はみたことない。 たまーにソロあるとめっちゃテンション上がる!
この前先輩が「ここのソロがんばろうね!他の人には負けれんよね!!」
と言っていた。それぐらいチューバのソロはめずらしい。しかも、
普通の伴奏でもかっこいいところがあるし伴奏の方が単純だけどいろいろ複雑だよ。 伴奏のほうが難しいんですよ
バンド全体の支えになるから バストロパートをバストロでやってくれればいいんだが。
F管付テナーでバリバリやられると音色が汚くてチューバと合わなくて不快なんだが。
おまえら、気にならない? >>80
とっても気になる。
今のバンドで仕方なくチューバやっているバストロ吹きだから。
でもバストロは高価なので購入は無碍に勧められない。 バストロ買えないのなら、E2より下の音域は無理せず、オクターブ上げていいと思う。
バストロの人も、A1以下とH1の音は無理しなくていいから。
後方から汚いでかい音出されると、萎えてゲロ吐きそうになる。
それでなくてもトロンボーン吹きは空気読めない奴が多いんだからと言ってみるテスト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Octaves.png チューバ吹きながら屁をこいたら、そこだけハモってしまったんですけど。 チューバってたまにだけど蹴飛ばしてしまう。でかくて邪魔だよね。 チューバ最高!!
のど開けて息たくさんつかって
低音吹くと吐き気するけどww
他の楽器よりもチューバが大好き! 今年の課題曲Xのチューバソロかっこええ〜!
低音リズム隊は、奥行き深い。 仮面舞踏会のワルツを練習したんだけど、チューバに対するいやがらせかと思うくらいつまらない。
でも、譜めくりの時に数小節吹かなかっただけで、皆がグダグダになってしまった。
絶対に手抜できないいんだよね。
仮面舞踏会のワルツか花のワルツになりそうなんだけど、どっちも長くてしんどいな・・・ >>88
同感。
小学校金管バンドの基礎合奏で「デイリートレーニング」ってやった。
私はパーカスで四分音符打ってばっかりで最初は全然面白くなかったんだけど、
ピッチとバランスの練習でチューバ→ユーフォ→トロンボーン→アルトホルン→トランペットの順に音出していくんだけど、チューバが一生懸命音出してたから、チューバいないと演奏が成立しないなって思った。
私の合奏に対する意識が変わったよ。 トランペット、トロンボーンはかっこいい。
いろいろ理由をつけてもチューバ、ユーフォはかっこわるい。
バリチューバアンサンブルなんてもがもがいって何やってるんだかわからない。
楽器配属の負け組。 合奏のとき数えたら、3時間の合奏で15回音小さいって言われた・・・。
あいつらを見返してやりにはどうすればいいんだ・・・。
ソロ発表会とかやってみたら?
みんなの前で一人で演奏するのはすごく緊張するけど、上手く吹けたときは達成感ある。
町内公民館での音楽会で中学生によるソロ演奏があって、チューバの子が動物の謝肉祭の「象」を演奏していた。上手かった。チューバの音に惚れた。 >>92
でかい音出せばいいんじゃね?
俺は「音大き杉。もっと抑えろ」といつも言われてる。45人のバンドだが1人で十分。 >>92
あれから2ヶ月近く経ちますがチューバ上達しましたか?
日々の努力あるのみですね。
アンコン頑張ってくださいね。 出るかどうかはわからんだろw
まあ出るなら頑張ってと言っておこう チューバはいいだろ
コントラバスなんかなくても合奏が成り立つんだから
コンクールの全国大会みても弦バスないとこもあるしあってもかなり下手だったり
それでも全国いけるんだぜ?
チューバなかったら地区落ちだよ TUBAっ!!
かっこい〜^^
うちもTUBA吹きです☆彡
でも・・サビ無しは悲しいよぉ〜
前パイレーツ吹いたんだけど
サビなくてただただ虚しかった<泣 確かに大事なパートだ。
けど、新入生のパート決めでの犠牲者感が漂うな。
>>101
やったら好きになるんですけどね。
大体の人は一番初めは違うパート志望だっていう。 中学で男という理由で優先的にチューバに回され、移動の時もでかいケース持たされ、格好いい旋律もボントロに、楽器もでかいし個人持ちにする勇気もなく… >>103
同意。体でかいor男ってだけで本当に損する
中学の時体格いいってだけでチューバに回された
3年間真面目にやったけどマウスピースでかくて音でないから
最後まで楽譜より2オクターブ上げて演奏するかしてるフリだし
地味で目立てなくて苦痛だった
ベースが大事だと最近気がついたけどもう音楽自体やりたくない
>>101-102
新入生のパート決めねえ…
アンケート用紙にやりたい楽器を第一希望から第三希望まで書いていくわけだが
だいたい小学校での経験者は小学校でやっていた楽器を第一希望に挙げる
それでもチューバを第一希望に挙げる人はいなかったな
女子はほとんどの子が第一希望フルート、クラリネットだった
「アルトホルン」って書いてる子もいた >>104
三年間もよくそれで顧問が許してたな。
何だよ2オクターブって。
まさか、釣り針か?
でっかい、釣り針か?
かかった!俺みたいな小物がかかった! 最近四分音符を吹くのが楽しくなってきた
チューバになってよかった、と今は思う
ウチの妹も、夢いっぱいで吹奏楽部に入部したのに
体がデカかったばかりにチューバに回された一人。
でも2年目過ぎた今ではチューバに情熱燃やしまくってて
違うパートに行けといわれても絶対やだって言ってる。
貴方のチューバになりたいのってシツコイ奴がいるんです。 チューバあんまり楽しくないからジャズピアノ始めることにした わたしもチューバやってます 合奏中ただただボケーとしてます だって、つまんないしーーーーーー ちゅーばって悲しいー
デキシーランドジャズを始めれば、チューバの楽しさがわかるよ。 >>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。 懐かしいなぁ
まだこのスレ残ってたんだ。
今度の29日に演奏会があって、それでチューバはやめます。
もしかしたら続けるかも分からないけど、とりあえずしばらくは離れることになりそう。 >>91
チューバを馬鹿にするな《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! >>1
これは虚しくないぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=y599FnkSSdI でも野球応援とかめっちゃ目立つからかっこよくない? チューバがない吹奏楽ほど物足りないものもそうそうない。
木管の低音とかもいるにいるけど、音がチューバに比べて貧しいからなぁ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています