京都の大職一を語るスレその4
今度京都に転勤なるんですがどこかいいバンドありますか?
大会の成績はどうでもいいんですがやる気のあるバンドを探しています レスありがとうございます。
ない、やここはやめろ、というのもありがたいですが各団体のことを教えてもらえたらとおもいます。
よろしくお願いします 楽器によっては断られるかもな。取りあえずコンクール近いし実際に聞きに行って決めればいいんじゃね?成績は別として >>293
京都市内中心に活動しているバンドについて
ハイブリッド・・・名前の通り、学生からおっちゃん、おばちゃんまでいろいろ。
コンクールには必死、でも、定期は抜け殻。(客演指揮者に失礼)
指揮者は、音楽の専門教育を受けた外部の人に依頼。
まず、京芸の当時の上埜学部長(往年の駒澤大学指揮者)の紹介で、
龍谷大学の若林氏がトレーナー兼指揮者に。
その後は若林氏などの紹介で、数年で指揮者が変わる。(一時期、団内指揮者のころもあり)
数年前から、ハイブリッド初の関西金賞を受賞した時の指揮者、今話題の花石氏がダンスしてる。
(ちなみに、ここに入れば関西大会に出れる、と、毎年若者が多く入るものの、コンクール終ればどこへやら?)
京都吹奏楽団・・・京都で、コンクールに参加してる楽団では、一番、普通の一般バンドらしいバンド。
京都で現存する一般バンドの中では一番古く、年代層も広い。今年、確か50周年。
ここも、過去には2度?関西出場もあったが、今ではごく平均的なバンド。
指揮者の経歴は凄い。
京都ムジークフェラチオイン・・・今は亡き?今西氏がかつて指揮を努めてた楽団。
意外に!?個人レベルは高かったりする。
京都ウィンドオーケストラ・・・もとは、京都芸大や、大学オケOBを集めて作ったバンド。
団員に、プロオケ奏者もいたりした。故寺澤氏、柏原氏、川上氏が団員兼指揮者であった。
創立数年で、関西大会金賞受賞歴あり。
定員制、オーディションがあったと思う。
RAM吹奏楽団・・・元々は、平安女学院、紫野、立命館(?)高校のOBで作ったバンド。
それなりに楽しいが、それなりに下手。コンクールは不参加。アンコンでは結構・・・
NEO吹奏楽団・・・話題のオー○○奏者の古巣。
今はないが、せせらぎと区別つかないバンドだった。
エスポワール吹奏楽団・・・元々は、花園高校OBバンド。
アレンジ物では京都で一番!という輝かしい過去もあった。
コンクールには、一時期参加。京吹に次いで、2番目に古いバンド。
誰か、あとよろ 明日のコンクールのプログラム分かる人いたら、よろしくです。 コンクールのレポ今年はないね
一般は聴きに行けなかったから是非誰か頼む >>300
シーズン真っ只中なのに大規模規制中だったからね。
今さらレポする人もおらんやろ。 ダメ金だった大住と京都ウインドの方が感動した、銀賞バンドの私
>>303
代表の2バンドより感動したって意味?
まあ今年も鰤は微妙な演奏だったけどさ >>303
古いってだけのゴミくずバンドが代表になるんだからなw
上手くて従順な団員さえ居れば良いのかよ。
コンクールメンバー以外は入室禁止って、何様なんだよw
練習くらい参加させろや。
京吹の事だと思われ。ほんま、吹奏楽やる以前に社会人としてどうかと思うわ。
見学者ずっと放置とか、他のバンドでありえるか?
心配せんでも、この先もずっと地元の人気バンドでしょ(笑) >>303
感動はしなかったがサウンド面で代表2団よりダメ金2団の方がしっかり作られてるなとは思った
音楽性どうのこうのはわからん 音楽性というものは存在しません
あるのは音楽性に纏わる言説だけです 指揮台の上で踊ったり飛び跳ねたりは
本人の流儀だしプライドもあるだろうから
周りがなんと言おうがやめないだろうけど
演奏(曲)をぶち壊す、そういう人物を
指揮者に据えてる奏者たちの神経というか感覚って
実際どうなん???
俺にはさっぱり理解できないので、教えてほしい。 >>314
みんなマンセーしてるお。底辺にふさわしいwwww となりの県の全国常連の滋賀作バンドがうざい
滋賀作のくせに生意気なんだよ >>320
くやしかったら、あしかけ13年連続・・・
10年連続関西代表で全国大会に選出されてみるべきだなwww >>322
負け犬の遠吠えの京都には永遠に無理でつ(笑
指揮台の上で飛び跳ね、踊り狂ってるとこが代表になってるくらいだからね
OSBに勝つには100年早いわ
一生うざがってろ^^; 今日のバンドフェスタ。
赤坂達三が来るというので期待して行ったわけだけどさ…
ひどかった。
演奏も進行もグダグダ。
2番目だったか、本番中の曲間に指揮者とヒソヒソ話→いきなり袖から抜け→戻ってくるなり演奏中にアンプ電源、ボッ…
なんだったの、あれ。
お粗末すぎる。
周りの客は固まったり笑い堪えてたりなんだありゃと文句言ったり。
客に演奏聴かせる自覚あるのかと。
小編成(打楽器がいなかった気がした)みたいだが、
ステージマナーとか、考えさせたほうがいい気がするよ。
アンサンブルはよかったし、
赤坂氏は来てよかったと思ったが、あんなビッグな人を呼んでいながら客があれしかいないってのは告知不足?
もっと学生でごった返すかと思ったらそんなんでもなく、
あれは赤坂氏が不機嫌にならなかったのかと下世話ながら心配した…
で、またグダグダな吹奏楽聴かされて、最後はやかましいくらいに盛り上げて終演。
なんだか半日疲れたよ(汗
昨日のバンフェス確かに、運営進行に疑問が多かった。1団体目のバンドもなんか、ぎこちなく始まって、
バンドの演奏は凄くよかったのに可哀そうだった・・・・・ 京都バンドフェスタで赤坂達三さんがゲストでくるって宣伝してた?こちらはたまたま知り合いが出るとのことで聴きに行っただけだったんだけど、
こちらは得した気分だったが。集客の事を考えるのならば宣伝等検討しないといけないと思った。サプライズゲストってレベルの方ではないと思うし、
あの集客はちょっとね-。連盟?もしくは主導権の方はもう少し1つの演奏会であることに意識をしてほしいし、演奏会という「聴いて頂く」ことの意識を
しっかり持ってほしいと思った。赤坂氏はどう思ったやろね。将来的にメイン等に有名人をゲストに依頼しても来てくれないかもね。
京都バンドフェスタって吹奏楽連盟の主催なんでしょ?それとも赤坂氏の前座?メインはどっち?今回感じた感想は、赤坂氏が可哀そう。2団体目ではっきしりしたけど
進行及び構成に関しての準備不足。京都吹奏楽連盟の意識の低さ。赤坂氏のClaを聴けて得した(笑)、
簡単に言うと、他人事?「自己満足演奏会」そんな感じがしました。
2団目って
あれ、吹奏楽コントでしょ?
サクース吹いたりエレベ弾くかと思えばシールド忘れて本番中にドタバタ駆けずるとかエレベしょったらストラップ外れるとか
ドリフで加藤茶がああいうのやってたよね。
ありがとう
いやいやありがとう
333
ヾ(´∀`)ノ 少し前レスにあった「2団体目」。
久々にブログ見たら、驚くばかりのポジティブ加減。
>>327-329あたりが実際にあった話なら、ステージマナーとか本番に対する意識とかを問う以前の甚だお粗末な話なのに、誰が「好評」したんだ?
あんなのがバンフェスやら駅コン出てくるようになったら、いよいよ京都の一般も末期。
自分らが自前の演奏会で勝手に何かやらかすのは結構だが、
その1団体で京都全体がコミックバンドのように見られるのは耐え難い話であって、そこらへんよく考えて欲しい。
>その1団体で京都全体がコミックバンド
んなわけあるかいwそんな影響力あるバンド京都にないない。
さすがに考えすぎだろ気色悪い そうじゃなくてさ
それ1団体でイベント全体がグダグダに思われるわけだ、という話だわ。
分かんないかなぁ… >>339
例えどんなにgdgdなバンドがあったとしてもだ。
他の出場団体がキビキビしていれば、イベント全体に影響することはまずない。たったの1団体なら、尚更。
その1団体に会場が呑まれてしまったというなら、他の団体に空気を変える力がなかっただけのこと。
お前gdgdなコンクールって見たことあるか?出場団体の中の一つくらいは
客の目を覚ましてくれるようなバンドは必ずあるはず。
イベント自体がダレてたなら、間違いなく全ての出場バンド+運営の責任。
既に京都全土がコミックバンドみたいなもんなんだからさwwww
下手に自尊心(笑)高く持つなよw とりあえず、演奏会情報。
11/23(火祝) ニューセンチュリーコンサート
八幡市文化会館 大ホール
14:00開演
出演 吹奏楽団ハイブリッド 京都吹奏楽団 ルーツアンサンブル
合同演奏 大序曲1812年 ほか 客演指揮:楊鴻泰 26日に京都コンサートホールであったヤマハのコンサート
行った人いますか? >>345
だいたい、2年に1回。
ニューセンチュリースタジオは、
ハイブリッドの元会長の大西さんが、自分の倉庫を改造して、そこを練習場にしたのがきっかけ。
(そうなるハメになったのは、某楽器店の・・・で、練習場として借りてた洛北高校から追い出されたから)
で、そのあと、うちの団体も貸してくれ!と、いうことで、
早くからそのスタジオを拠点に活動してた団体3つの、合同演奏会。
今のように、練習場が地下室でない頃の話。 吹コンシーズンでさえ盛り上がらないからアンコンでも過疎るこのスレ 大学→龍谷・トロンボーン8重奏
一般→ローム・混合8重奏
関西がんばってねー 一般の途中からしか聴けなかったけど印象に残ったのはリッツ金7の変な曲とハイブリ打4くらい。
ロームのテルプシコーレは響きで魅せたスタンダードな演奏だけど結局聴後感は最高だったかな。
ファーナビーとかシャイトなんかは「何がしたくて演奏してるんですか?」というくらい平坦だった。
ちょっとだけ練習して出場した職場アンサンブルに負ける京都一般のレベルにワロタ 最初のホルンソロはコケたけど、全部門を通して一般の演奏が一番良かった。指揮者はさすがだったね。 なるほど、やはり聴きにいくべきでした‥。
また僻んでる方がいらっしゃいますね。 今年の一般は何をしたの?
昨年はベルキスだったから行ったけど、引っ越したから全然情報無いす!
チューバ君は居たのかな? 宇宙の音楽がいちばん聞き応えあったなー。
全体的にオーバーブローでラッパが汚い。ホルンが良く鳴ってたな。
トランペットは自覚が全然ないのか?
吹き散らかして音楽ぶっ潰して悦に入って。 1stもやたら鋭い音で耳が痛かった。
音の暴力は1stで拭けてないのがその他といった感じ。
オケで使えそうなTpゼロ。
>>359
私もどこをどう読んだら僻みになるのかわからん。教えてくれ。 叩き&批評(染みたもの)=僻みと変換しちゃうおめでたい中の人なんだろ。
初心者相手にマジにならないの^^ >>368
図星だからって荒らすなよ。
これだから京都が底辺底辺言われんだよ 実際にプロの楽団しか振っていない指揮者なんて一握りだろ。 大雑把だけど一流はプロしか振っていない、若しくはボランティア的にアマも振る
二流は半々、三流はプロ3割アマ7割。それよりアレだとアマチュアに毛が生えたレベル 指揮者なんて誰にでもなれる。
ただ、仕事があるかないかだけ。
ギャラが発生したら、立派にプロ。
遠回しにあの指揮者を擁護しているやつはあほか?
アマチュアが飯の種の指揮者て凄いか?w 擁護するわけじゃないけどさ、
音大も出ていないのに、一流企業を退職して、
指揮で飯を食って行こうとするなんて、オレには出来ん。 俺も別に擁護する気はないが、音大出てないのに、劇団四季の指揮者やって、東京佼成の副指揮者やって、国立大で音楽教えてるのか!? じゅうぶん凄いんじゃね?この人。
肩書きが全てってことはないけどさ、誰でもできるって範囲は既に越えてると思う。
素人から見たら凄い人だけど玄人からみたら使えない人。それだけ。 >>379
>>384
おそらく、三流の音大上がりの仕事のない自称音楽家だろうけど、平日の真っ昼間から2chに書き込んでる暇があるなら、練習すれば?
負け犬の遠吠えにしか見えないんだけどww 珍しくスレが伸びてると思ったら荒れてただけかよww >>371、>>379、>>384は同一人物。コイツ一人が荒らしている。
平日の真っ昼間にカキコしてる暇があったら、仕事汁。
>>371、>>379、>>384は同一人物。コイツ一人が荒らしている。
は?w