京都の大職一を語るスレその4
スゲー過疎ってるね
話題を提供
アンサンブルどうするの? もうTF7なんて出ない
業者は生産する気ない、もうあきらめられろ 昨日、京合があったはずだが
こんなに過疎ってるの??? 関西出場団体お疲れさん。
しかし鰤は万年銅になってきたな。 久々に駅コン行ったんだけど、吹奏楽団「雅」って、何者?最近できたん?
久し振りにいい感じの一般が出てきたね。 >>620
変わった編成してるらしいよ
自分はよく知らないけど >>617
近年は、バスの予約をしてないからだよ。 ジェニュイン?だっけ?
京都オールスターみたいなバンド。
滋賀でも年始あったしはやってるんかな? パルってどんな?京都の人から見てもかなり特殊だって話を聞いたけど。 >>598
ききかじりだけど、最近は昔と比べゆりくなりつつあり、それが古参の人らとどうなんやろうとかなんとか。 >>629
若者と古参との対立、ここでも、、、
自殺者が出ませんように・・・ 〉〉627
滋賀のやつ知り合いがでてたから行ったけど金管が異様にレベル高かった。
残念ながら我が京都は練習回数でがんばるしかない 今年の審査員に鈴木英史がいるってほんとうかね?そうなるとレッスンうけたり、連絡とりあったらだめだよね? >>634
レッスン受けに行って、食事に誘って、貢物をしといたらえんや。 委嘱したところで一般団体ではお笑い演奏にしかなりませんからなあ。 日テレ低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレ低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレ低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛パスタ北京ダウ問題 ジェニュインばらばら過ぎワロタ
チラシからして押し付けがましい 京都にママさんブラスがあるのかあ。ママさんブラス、なあ。 ジェニュインまあまあよかったが…クラシックはだめだね。京都の名プレイヤー(パンフから)集めて一年かけてあのレベルとか悲しくなるな。 2013年7月に結成って書いてあるな。20回くらいの練習みたいね。Facebookみるかぎり。
聴きにいってないからあれだけど。残念だったんだね。
一般バンドとかこんなプロジェクトで指揮してる暇があったら自分の学校をうまくしろよと思うんだが。京都の中学校A組で銅賞ってのは。真面目にやってりゃ銀はとれるだろ。 >>645
いろんな方針があるから、賞を取ることだけが良いってわけでもないよね。
そして賞をとるよう動くにしても、指揮が努めても演奏者の質によるとこが一番大きいよね。 そこまでひどくもなかったけどな・・・
京都と滋賀の両方いったけど滋賀のは音大卒とか混ざってるしそりゃ
うまいに決まっているよ。金管なんてほとんどじゃない?
練習も3日くらいだけだったらしいし、純アマじゃあのプログラム無理っしょ。
京都のは音大卒とかいないだろうし、よくがんばっていたと思うけど・・・
十分楽しめたよ。 ジェニュなんとか、寂れた京都の吹奏楽の中では良かった方なんじゃね? なんだかんだで、レスがつくってことは期待されてたんだよね。
悪くなかったよ。
継続してレベルアップしてほしいよね。アンサンブル団体主体なら団として結成したらいいと思う。 音大卒が混じっているとかアマチュアだけとか事情は知らんが、最高の吹奏楽とやらは大風呂敷だったて事だな 京都市内のバンドの保守性は異常。
なんで地元の市内組をそない優遇するかね。 うちのバンドだけなのかなと思ったらどこもそうなんだ? >>658
新参者が「権利」やら「平等」やらを言い立てて、古参と同等にふるまおうとする
方がおかしいとおもわんかね。 >>659
思わないね。
なぜなら古参だからといって偉いわけでも何でもないと思っているから。 バンドの初期から作り上げて努力してきた人たちには敬意が必要だとはおもうよ。
人数集めて、練習場やら、楽譜とか楽器が揃えて軌道にのせて。
で、昨日今日入った新人が、団の仕事とかしてるならまだしもしてないのに偉そうだったらもうね。 「バンドの初期から作り上げて努力してきたんだから敬意をはらえ」てのもおかしな話だ。
『音楽』がやりたいから人数を集めたわけだし、楽譜や楽器を揃えて練習場を手配するのは「至極あたりまえの事」。
「この苦労がわからないやつは口出しするな」とか、もう残念過ぎるよねぇ。
まぁもちろん「昨日今日入った新人が偉そうにする」てのも人としてどうかと思うけど。 昨日今日入ってきたやつが「同じ団員だろ!」とか言って
我意をがんがん申し立てるのもおかしいやろ。
町内会でも、昨日引っ越してきたばかりの奴の意見なんて誰も聞かんやろ。 >>647
私の知り合いのプロ管も数名乗ってたけどな。 >>663
おかしくないよ。だって団員なんだし。そんなに自分達だけでしたいなら受け入れるなよって言うね。
一般に解放してるくせして自分達ルールを押し付ける輩がおおすぎる、気がする。 >>665
その理屈だと「受け入れるな」っていうより「入るな」って思うがな。 >>666
一般解放してるのに入るな?
何いうてんの。 >>665
いや、長年築いてきたルールや役割分担、そういったものがあるわけで。
それを踏まえて理解した上で入団するかどうか決めたらいい。
たしかに、ルールとか規則とかおかしなものがあればみんなで話し合って変えたらいいとおもう。
が、前はこうだった。とか、なんも仕事とかせんくせに幹部を批判したり、あーしろこーしろいったり。前のとこはこうだったとか。
この団はこういうスタンスで、こういうルールがある!それ理解してから入ってくれ!いやなら入らなければよい。それだけだ。
入ったなら正式な提案とかそういったもので改革してくれたらいい。
団は一人のもんじゃないからな。 >>668
そういうことね。それならわかるよ。でもなかなか自分等の役割分担とか明確にしないと言うか、曖昧にしてるとこ多くない?それは場所によるのかな。
演奏会主体でなくて合奏主体でやってるバンドってあるのかな。 過疎ってるけど誰か見てるかな………
京都の一般バンドに入ろうと思ってる大1なんですが、ネットサーフィンが下手で調べてもバンドのレベルが全然分からず選べません。下手すぎるところは萎えますが、大学バンドは練習日が多いので生活費をバイトで賄わなければならない僕にはキツイです。
京都の一般は相当叩かれてるみたいですが、順番を付けるとしたらどこがマシですか。 >>674
演奏会やコンクールを聴きにいけばいいのに
実際に入ろうとする人間がこんなことをネットで聞ける神経がわからない >>675
せっかく話題を提供してくださってるんだから丁重にお相手して差し上げろ。 コンクールを見に行く予定でしたが、他の抜けられない用事が入ってしまい行けなくなってしまったんです
2ちゃんは自分で調べられることを聞くのはNG行為みたいですね、2ちゃん初投稿だったのですみません
自分で見に行く努力もせずに申し訳ありませんでした。 コンクールに力を入れる楽団
コンクールには出ない楽団
地域密着の楽団
企画を楽しむ楽団などなど…
上手い下手ももちろんあるけど、楽団の方針を重視した方が良いと思うよ。
楽団が募集してるパートなんだったら遠慮せずにガンガン見学に行っちゃえ。 >>677
そういうことではなく、入ろうとしてる楽団の人もこのスレをみる可能性があるっていうこと
大学1回生が来たときに、2chでマシって聞いたから来たんだなって、あなた以外にも思われてしまう可能性があるでしょ
迎え入れる方としてはあまり気持ちのいいことではないだろうし いま、いろんなバンド見て回っているけど
なかなか合うバンドってないなー 明確な「差」があればいいんだけど、似たり寄ったりな楽団が多いから困るよね たいがいのバンドが
するべき
しなければならない
ってことを平然と言うてて嫌になるけどな! 14団体出場で金賞3銅賞なし。
この状態を異常と思わないのか? ちょくちょくあるよね、銅賞無し。
吹連のHPで順位なり点数なりを出せばいいと思うんだけどな。
コンクールは競争の為に出るんだから、「優劣をつけるのは…」みたいな意見は個人的に意味わかんないんだよね。 教育的配慮です。一年間よく頑張ったみなさんに金を上げたいのです。 中高生のように、確実に毎年当たり前のように出てくる団体には、金銀銅をしっかりと比例配分してだしてるよね。
一般に関しては参加団体減らしたくないから金銀なんだろう。
マーチングもその考え方だから金銀。
しんどいおもいして銅賞しかとらなかったらもうでないよ!ってなるバンドもあるだろうからね。
最近聴きにいってないけど、昔 これで銀かよ?って演奏いくつかあったからなー。いまはある程度僅差なのかね? この評価体制が京都の吹奏楽をだめにしているのがわからへんのかな。
金賞3団体も、強いて言えばこの3団体みたいな感じやし。 代表以外はみんな銀賞なんやね。銅賞もないし。随分大味な賞の付け方してるな。代表だけ飛び抜けて上手かったってこと? いっそこの事、全部金賞にして代表3にしたらどうだろうw