三重の大学職場一般 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後れ馳せながら9月のジョイントお疲れ様でございました
あえて苦言言わせてもらうと演奏会全体的に少しだれていたような感じがしました。
もう少し工夫が必要かなと思います
その前の週には誘われて初めて那智勝浦吹奏楽さんを聴きにいきましたが
だれた部分は感じられず楽しめました。お客さんの多いのにはびっくりでした
>>25
でも明らかに自分より年下の、学ぶ気がある子たちだからね。
自分より年上で、仕事もしてて四六時中吹奏楽のこと考えていられない大人たち相手に、同じように結果が出せるとは限らない。
本人がそれを分かっていれば良いけど。
11月3日は その人が振るの? >>26
ウインドアンサンブルくまのの感想ですか?
>>27
俺はむしろ逆だと思うな。
中高と違って一般は経験者ばかりだし、人の出入りも中高に比べ少ないから、
指揮者は中高生以上に細かい指示を出しやすくなるだろうし、
教え子がかなり四吹に居たら、結果が出るのも比較的早いんじゃないかと思う。
いずれにせよ、来年、四吹がどう変わってるかだね。 >>28に同意。
コンクールに出るバンドはコンクールに出てるという事自体が一つの特徴であり、売りだよね。
少なくともコンクールに出ずに、演奏を楽しむことに主眼をおいているバンドに比べれば向学心が強い傾向はある。
さらに、今四吹は指揮者の影響で団員増えてるんでしょ。
成績云々に関わらずとも、埋もれてた人材を引き出して一般バンドを活性化させられるっていうだけで功績は大きいんじゃない。
けど、コンクールではまだしばらくはやっぱりシンフォニカが鉄板だろうなぁ。 鉄板が混戦になるには
まだ少し時間がかかりますかね。 鉄板かな?
今年のコンクール、白子、上野に比べたらまだまだだけど
四日市はいい演奏をしていたよ。
どの団体でもいい指揮者を雇えば、2強は簡単に崩せると思うけど。
要は>>21のいう通り。
四日市の前指揮者はちょっと無理でしょ。
やっぱり一般団体でのよい指揮者の条件っていうか、必要な要素は、音楽性やトレーニング能力は当然として、地域に根ざしてて、カリスマ性のある人じゃないと。
その点、四日市の新しい指揮者はいいんじゃないっすか。
今後の動向は楽しみ。
しかし、この人ファンが多いんだろうね。
よく出てくるねし、珍しく嫌みコメントも少ないし。
アホな荒らしが消えて、よいことだ。 >>32
地域に根ざしてて、カリスマ性のある人?
そんな人三重にいるの? カリスマならプロの指揮者でしょうね。なんで一般の吹奏楽団は、プロの指揮者を呼ばないのですか?
コンクールはルール上ダメかもしれませんが、演奏会ならOKでしょう?
四吹の前指揮者もプロ奏者ではあるけど指揮は素人でしたから、色々無理してたんだろうと思います。
プロの棒振りなら、頭でっかちのアマチュア奏者でも黙ってついていくし、素直な良い音楽が作れると思いますよ。
シエナ+佐渡みたいな理想的な集団には、なれなくてもいい感じには仕上がるでしょう。アマチュア指揮者にアマチュア奏者では限界があります。 ぷぷぷ…。
連想ゲームみたい。
だんだん話の論点がずれていく。
ちなみにプロがどうしてコンクールじゃ振れないの?
佐藤正人氏や加養浩幸氏はすでにプロという立場じゃないの?
中学だっけ?の先生辞めて、今は音大で教える立派な指揮者ですよ。指揮で飯食ってるんだからさ。
日頃の常任の指導者をどのような人にしてもらえばよいか、リアルに団体の運営や練習内容などを想像すれば、分かることと思うけど。
ぷぷぷ…。
笑える。
>>34
・プロの指揮者を常任で呼べるほど潤沢な資金をもってる団は少ない。
手弁当で来てくれる殊勝な人が居ればいいが、そんな人を知り合いに持つ団などもっと少ない。
・団員は忙しい人も多い。本番前ですら人が全員揃わないこともあるのに、
そんな状態でプロの指揮者に来てもらっても失礼。
・だいたい、ウチのようなヘタクソな団にプロの指揮者などおこがましい。
だいたい上記の理由によって、プロの指揮者を呼ぶことをそもそも選択肢に入れてない団は多いと思う。 >34
バカじゃねぇの?
プロの指揮者呼ぶのは金がバカみたいにかかるんだよ。
奏者呼ぶのとは金額のケタが違うぞ。
ましてや常任なんて。
ちなみにコンクールはプロの奏者は出てはいけないが、指揮者はOKだぞ。
ところで、どこからがアマでどこからがプロなんだ?
音大は出たが、オケとかには就職決まらず、学生やアマチュア相手にレッスンやりつつ、実はコンビニのバイトで生計立ててる…。
こういう人をプロと呼ぶには抵抗あるが。 >>34
そもそも、全国へ進むアマ団体がみなプロ指揮者を据えているわけでもない。
全国常連の浜響の指揮者はヤマハに勤めるサラリーマンのようだし、
同じく大津シンフォニックバンドの指揮者は学校の先生のようだし、
前出の佐藤正人氏や加養浩幸氏だって、最初はアマチュア指揮者。
要するに、腕がよければアマの指揮者でも十分全国レベルの吹奏楽団に育てることは可能。 星野ジャパンではないが、コンクール向きのプロの指揮者って限定されるよな。
やっぱオケでやってる方がいいんだよ。吹奏楽は何かと気を遣うわ。動きもないし。絵面が寂しいんだよね。 で、11/3に四日市文化会館で催された吹奏楽の祭典のレポは無いのかな? 行きましたよ
中学生の演奏・高校生の演奏・おとなの演奏
いっぺんにきくとそれぞれの個性が、よくわかっておもしろかった
千代は、アンコールありました。舞台の上で、制服脱いで、ジャージになって
ごくせんやってたかなぁ…
他の板で、生着替えとか、なんだかなぁとか、書かれているのは、
この辺りのことかなぁ 12月の後半に四吹のコンサートが川越であるとチラシで見ました。
その時の指揮は新しい指揮者の先生が振られるんでしょうか?
>>45
四吹てそんな頻繁に本番があるの?と思ってHPみにいったらアドレスがhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ysb/
に変わりリニューアルしてて驚いたが、そこで公開されてた団員数を見たら、休団中を含めても35人と想像以上に
少なくて再び驚いた。
コンクールに出てるバンドってやっぱり人気ないのかしら…… 指揮者変わって、ここ数ヶ月で団員は急増してるんでしょ。
詳しくは知らないけど、その人数は増える前の人数じゃないの? >>47
いや、HP見てもらえれば分かるけど、先月の時点での話。 ほぼ廃部になってしまった○郷高の部員らを中心に、新指揮者のK氏が教え子(?)を引き込んでるらしいよ。 けど、もしそうなら楽器続ける場所できてよかったね。
鈴鹿青少年センターでかるがもが1日練習してた。
いいサウンドしてた。特に金管低音とSAXが鳴ってた。
かるがもってアレで下手なの?
人数も多いね。特にSAX多い。
練習も楽しそう。 >>52
四吹は高校生以上入団可らしいから、たぶん本当でしょう。
しかし一般のコンクールでは、中学・高校部門の、「今年は、先輩/自分の最後のコンクール」という、
もう後が無いという独特の緊張感が味わえないから、ちょっと可哀想な気もするな。
しょうがないことだけど。 >>50
いいことじゃん。
四吹は確かに指揮者代わって今後が楽しみ。とは言えな、白○や○郷の話は聞き飽きた。
外野がああだこうだ言うもんじゃない。
他の話題はないんか?
・・・・。 >>53
そりゃあ下手は下手だよ。
けど、活動や雰囲気は好き。 >>53
かるがもは良く言えば、のびのびしてる・ノリがいい・わきあいあい。
なのだが・・・。
普通に言ってしまえば、おおざっぱ・いきおいだけ・内輪ネタでもりあがってる。
だな実際。
確かに金管はいさぎよい音してるね。(細かいこと考えてないから)
だけど木管のピッチは最狂!ゲロ吐くぞ。 かるがもより上手いバンドはたくさんあるけど、下手なバンドもたくさんある。かるがもだって自身の課題は解ってるはずだよ。
そんな上手い下手も大切だけど、70人を越える団員数、1000人を越える定演の入場者数は立派だよ。
おまけに最近のSWSでさえかるがもの影響で定演に演出を取り入れている。
かるがもが『多くの方々に支持され楽しんでもらえるステージショー』を確立しているって事だよ。 ごめんなさいぃぃぃ!!(汗)
かるがもの悪口言ってすいませんでしたーっ!
もう二度と言いませんっっ。
みんなも絶対にかるがもの悪口だけは言うなよーー! 多くの方々に支持され楽しんでもらえるステージショー?
そんなのアマチュアバンドの常識でしょ。
どこでもしているよ。
白子は今までしてこなかったの? SWSはコンクールの結果や演奏の質にこだわり続け、定演に来てくれる客の気持ちに気付かなかったんじゃないかな? 今年のSWSの定演、よかったと思ったけど。
ポップスステージも県内の他の楽団と比べて格段に上だよ。
「雰囲気」やらも含めてね。 だからそれはSWSがかるがもを参考にしたからだよ。 かるがもの団員さん、岐阜、愛知、静岡の東海大会に出る団体の
演奏会でよく見かける。SWSの団員さんは見ない。
もっと周りや県外のバンド聴かないと。来年も予想できる。
全国団体聴きに行っているバンドは居たかな。 だから?何なんだ?
下手だからせめて演出でカバー?
それならば良い心がけだな。 かるがものことはもういいから、他のバンドの話題キボンヌ >>70
2000年の8団体は例外としても、その前は6団体とか7団体とか出場してたんだけどね。
3団体が県代表の年もあったなんて、今からじゃとても信じられないねw >>72
こうべの丘のHPによれば、常連4団体のほかに、
当時常連だったむほR、創価に加えて、松阪SBや勿論こうべの丘も出てる。
ここまで出てきてくれたらいいんだけど、せめてあと2団体くらいは出てきて欲しいね。
コンクールに出たからといって上手くなる保証は無いけれど、
バンドとして今よりもっと上手くなりたいという向上心があるなら、
出て損じゃないイベントだと思うし。 あまり一般の演奏会聴きに行ったことないんだけど、SWS以外のとこも演出取り入れたりしてないの? >>75
むほRは、HPによると人数がもう10人いくかいかないかみたい。アンコンに出場したり
してるので、活動自体は今でも続いてると思うけど、コンクールは難しいだろうね。
同じ指揮者の津コミュが入れ替わりにコンクールに一時期出てたけど、こちらももう
コンクールに出る気ないみたい。
創価三重もいつのまにか出なくなったな。こっちはHPすらないからどうなったか不明。
創価三重の上手い人は、他県の創価の吹奏楽団体に出張しているらしいけど。
あとの団体は、今でも普通に活動してる。
思うに、松阪やこうべの丘は、ミレニアム年だから記念にコンクールに出ただけで、
最初から継続してコンクールに出るつもりは無かったんじゃないかと。 >>74
そりゃどこも多かれ少なかれ演出してるでしょ。
逆に、演奏だけで聴かせる事のできるアマチュアバンドのほうが少ないんじゃないかな。 >>76
津コミュ、小学生の合同演奏会(神戸小や玉垣小、他)で見たことある。
10年近く前だがw
今も活動してるんだね。 元々は津の小学校の部活で、指揮の先生の赴任先が変わったけど続けてやっていきたい小学生とか中学生OBが団員だったんだよね。 >>80
へー、そりゃ知らなかった。
てっきり津コミュの指揮者が新規に立ち上げた団体なのかと思ってた。
こういう話は興味深いね。 近い将来、白子・上野・四日市のレベルが似たものになるんと違うかな。
あまりいい意味でなく。
白子は↓、上野は→、四日市は↑。
そこから抜け出すのは四日市か上野か…。 >>80
そうそう。その何年か前は楠小にいた先生だったよね。 >>83
指揮者が優秀なら四日市かな。
津コミュはコンクールで金賞取ったことあるよね。 夏のコンクールではまだまだ上野、白子の時代が続くと思う。
現時点で2団体と他では、実力差がありすぎる。
アンコンでは指揮は関係ないから、他の団体に頑張って欲しい。
出てくるかどうかわからないけど、打倒、上野、白子。
それより松阪のマームで受水槽に男の死体が一ヶ月も浮いてて
大変なことになってる。
あそこの飲食店結構利用してたのに・・・ 三重って隠蔽体質だったのねw
三重ってケーブルが凄いのよね。
どこか放送したか? みんな偽善だw
死体液呑飲んでも大丈夫w 上野・白子の時代って…。
っていうかさ、上野の名前が上がったのって昨年代表になってからのことだろ?
それを時代とは大袈裟な…。
中・高のスレは松坂の話題で持ちきり。
くだらん野次馬まで例の如く登場して一体何のスレか分からなくなってる。
ここにはそういう輩が出現してもスルーということで…。
四吹がクリスマスにコンサートやるみたいね。
指揮者変わって気合い入っていい感じみたい。
しかし、時期的に運悪く学生の客は見込めなさそう。
どこもがんばれ。
三重県の一般。 マームのサイゼリでドリンクバーガブ飲みしちゃってたよー・・・
考えただけでお腹遺体 >>94
> しかし、時期的に運悪く学生の客は見込めなさそう。
なんかあったの? アンサンブル・歳末・クリスマス、各種イベントが多いからね。 > どこもがんばれ。
> 三重県の一般。
どこも頑張ってると思うけど、どうしても都会の団体の話題に偏るね。
地方の団体の情報が全く入ってこない。
田舎の悲哀を感じるなあ。 >松坂・・松阪・・。
ただの変換ミスに、わざわざ上げ足をとりたがる・・。
性格悪いやつ多いな〜。
>>101
「がんばる」にもいろいろあるよね。
どこも「多少は」がんばってると思うけど、もっと頑張れ!!って言いたかったんじゃない? 上げ足より、揚げ足のほうが、間違いじゃないけどよく使われる。
by性格悪い奴 お客さまへお詫びとお知らせ
報道のとおり、11月27日(木)当ショッピングセンターの受水槽内において死亡事故が判明し、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。
その結果、水質基準に適合していることおよびウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認いたしましたのでご報告申し上げます。
また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、受水槽、配管、調理器具などの点検、洗浄等を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し、水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたしました。
お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
平成20年12月6日
松阪ショッピングセンターマーム
http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081206.pdf >>105
え? そうなの?
ホームページには何にも書いてないな、定演のこと。 >>106
ホームページの練習日程には書いてあるな。
2会場で2日あるんだ。すごい
しかし、トップページに定演に触れていないのは、なぜなんだ? 先日の日曜日に近所の施設でかるがもさん達が演奏してました。
アンサンブル(フルート、サックス、金管)でしたが楽しい演奏でした。
私も以前楽器をやっていたので懐かしかったです。 アンコンは1月11日だよね。
白子はクラとサックスと金管が出るって聞いたが、あとはどこだろう。 >>118
三重吹連のHPの 申込フォーム > アンサンブルコンテスト申込状況(三重県分)と辿れば分かるよ。 ◆◆◆◆◆◆◆マスコミは、いつだって公正中立◆◆◆◆◆◆◆
◆赤福のとき 「老舗なのに賞味期限を偽装しまくり! 許せないよ! 廃業しろ!」
◆不二家のとき 「腐った牛乳でお菓子を作る! 体調不良を訴えてる人もいる! 廃業しろ!」
◆吉兆のとき 「出した料理をほかの客に使いまわし! 客をなんだと思ってるんだ! 廃業しろ!」
◆マンナンのとき 「子どもが死んでんねんで! 今すぐ生産停止しろ!」
◆イオン死体汁 「水質には問題ないし」 w
◆◆◆◆◆◆◆マスコミは、いつだって公正中立◆◆◆◆◆◆◆
◆万引き犯「万引きした商品は返すよ。返した以上はもう誰も困っていないんだからもう見逃してくれ」
◆マスコミ・世間 「そんな言い訳が通用するか!!警察を呼べ警察を」
◆マーム「受水槽は年内に交換する。水質は検査したが当時も今も問題ないんだからもう見逃してくれ」
◆マスコミ・三重警察・松阪保健所 「いいんじゃね?もう問題無くね?」 ■■■ おっさんニュース映像でも主張する ■■■
静止画にキャプチャしてみた。コレコレ↓
http://upload.jpn.ph/upload/img/u31387.jpg
ニュース番組で映された問題のタンクに「おっさんの顔」がくっきり写っている
以下↓異なるニュース番組の映像でも確認!
http://jp.youtube.com/watch?v=o_aW0F4m25E (35秒位の映像)
http://jp.youtube.com/watch?v=GFbrAt90CGY (7秒位の映像)
死んだおっさんが何かを強く訴えているに違いないだろう
おまいら早く真相を明かしてやってくれ
事件がこんな展開じゃぁ成仏できないだろう かるがもより、全く話題に上らない団体の情報が欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています