三重の大学職場一般 Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ユナイテッドageが多いけれど、個人的にはS・H・Oが去年の反省をどう活かしてくるか、かな。
白子だし素材はいいんだから、シンフォニカを脅かすとすればこのバンドかなと。
まあ結局白子ブランドということだけどw 白子ブランドに少し反応した。
いつも二位の上野さんも頑張って〜
そういう団体じゃないところに所属している身としては楽しませてもらいます。 >>547
>代表をかなりリアルに正しく意識
リアルまでは何となく理解出来ますが、正しく意識の意味がわからない。
コンクールに出ない団体は編成も安定していないのでは?
コンクールでの演奏は、たとえ銀賞、銅賞でも、定期演奏会などの場において
同質の演奏すれば立派な演奏だと思うな。
松阪、伊勢、桑名、かるがもの現状はどうなんだろうね? >>550
白子は、県代表になるのが当然と考えているだろうから、視点は既に支部・全国に向いていて、
逆に県代表は意識してないような気もする。
コンクールに出ないバンドは編成が安定していないというのはそういうところもあるだろうね。
このスレにも、桑名は定演でもトラばかりという話が書き込まれてたし。
でも、コンクールに出てないバンドでも、大編成のバンドがほとんどのような気もする。
HPを見る限りだけど。 ところで、ユナイテッドって母体はどういう集まり?どこどこのOB中心とか、知ってる人教えてください 三重の県大会で銀賞・銅賞な演奏を、演奏会で同じレベルの演奏をして、果たしてどれだけの客が満足するのやら…。演奏面・音楽面で。
あくまで、客が、です。
演奏者の満足はほっといて。
何を持ってして立派かは、様々な考えがあってもよいと思いますが、少なくともお義理の客がお義理の拍手をするようなものを、立派とはしたくないものですね。
そういう意味では、SHOという所は、主たる活動がコンクールのみなのなら、コンクールで結果が悪いと、どういう意義があるのだろう…。
> SHOという所は、主たる活動がコンクールのみ
そうなの? いくらなんでも演奏活動くらいしているのでは?
HPが無いから普段なにをやってるのか不明だけど……。 ユナイテッド⇒
クンニキング率いる桑名西&四郷OB連合 SHOはコンクール以外は全く聞いていませんね。
自主公演を全くしていない時点で少し異色な団体に思えます。
クンニキングって誰?
コンクールに出てくる楽団の母体は
白子→白子高校OB
上野→上野高校OB
伊賀→名張桔梗OB
四日市→四日市OB
と認識しているのだけどSHOも白子OBだとしたら白子と複雑な関係?
個人をさすような書き方する奴、まだいるんだ・・・。
きもいからやめようね。
新しいのが出てくると、その話題ばっかりになりがちだけど、全団体の状況はどんななんだ?
課題曲とかの情報知りたいな。
>>558
白子とはシンフォニカのこと?
複雑というか、白子高校の顧問とはあまりうまくいっていないと聞くけど。
それから、四日市って四日市OBなの?
昔の中学校の先生たちが発起人じゃなかった?
四日市は四日市OBじゃないと思いますよ。
昔の中学校の先生が作ったのはあってるとおもいます。 Σ( ̄□ ̄;)
國木さん KING をかけてるからクニキング?
イケメンって聞いてたけど、ニックネームもすげー。 久々に活気が戻ってきたね。いいねえ〜
課題曲・自由曲は、たぶん7/30の中学校Bのコンクールが開かれるまで分からんのじゃないかなw
でも多分マーチばかりになる予感。 個人名はあかんやろ…
新しく楽団を立ち上げるってことは素晴らしいけど、数年で消えないことを期待します。 悪い書き方じゃないからいいけど、確かに名前を出すのは本人もさぞかし迷惑でしょうね。
最低限のマナーですよね。
よいバンドはしっかりと根付いていって欲しいです。
ここまでまとめると、
シンフォニカ=X
上野=U
ユナイテッド=W
他はどうですかね?
上野のHPを見たら、定演で2は演奏していないぞ!
1か4だな。 伊賀と津コミュもマーチだろうな、今までの傾向からすると。
SHOもマーチだろう。
四日市がよくわからん。多分マーチだと思うけど、5をやってきたこともあったし。 四日市の定演で演奏したらしい
ノストラダム?ってどんな曲なの.
>>569
ちっとはぐぐればいいじゃん。
「ノストラダムス/O.シュワルツ作曲」じゃないの?
あともう一曲、「マードックからの最後の手紙/樽屋雅徳作曲」もやったらしい。
両方とも、自由曲としてコンクールで演奏している団体があるので、どっちかやってくるんじゃないの? じゃあ三重県では課題曲は
多くても3種類しか演奏されないのかぁ。
もしかしたら2種類
もしかしたら1種類
ってこともなきにしもあらずなんだね。 みなさん 自由曲、課題曲公開したら?
どうせ、今は出場する人しか見ていないし、書き込みしていないのだから。
盛り上がっているのも7団体もあるから、必然と書き込み多くなるわ。
私も出場予定。 >>574
っ いいだしっぺの法則
ま、団の意向もあるかもしれんので、勝手なことは出来んだろ。
やったらやったで、団内で誰がやったってなるのもめんどくさい。
所詮2chだから信頼できる情報が出てくるとも限らんし。 それならとりあえず代表・結果予想でも…。
なんちゃって。
ってか、銅賞ってでないよな。
まさにそれにふさわしい、って演奏もたまにあるのに。
審査員の顔ぶれもいつになったら変わるのか。 だぁかぁらぁ
大会当日になればイヤでもわかるから。 白子 課5 カントゥス・ソナーレ
上野 課1 復興
ユナイテッド 課4 カバレリア・ルスティカーナ
他は知らん
>>558
上野と伊賀についてはそんな単純な話じゃないな。
どちらにも上野高校・名張桔梗丘高校関係なく、伊賀地方の高校のOBが入ってる。
だいたい、伊賀は名張桔梗丘が出来る前から活動してるバンドだし。
>>572
三重県だけじゃなくて、多かれ少なかれどこもそんなもんじゃないかと。
愛知県の吹連のHPで既にプログラムが公表されてるが、
一般は1、4ばっかで3は一団体、5は二団体しかなかった。 コンクール出演順
1白子
2三重ユナイテッド
3津
4上野
5四日市
6SHO
7伊賀
上野が休憩後 いい位置だな >>580
乙。
課題曲・自由曲まで判明するのは、やっぱ7/30の中学校B編成の部でかな。
県吹連のHPで発表すればいいのにとも思ったが、プログラム収入もあるから無理か。 なんのかんのいっても、このスレが伸びるのはやっぱコンクール前だな。
まあ今年はとりわけ出場団体が多かったのもあるだろうが。 >>584
ほんとだ。時間まで書いてある。
中学校と大学の間に1時間ほど開きがあるということは、その間に中学校の表彰があるということか。
出来れば中学生には、大学や一般の部の演奏を聴いて帰ってもらいたいところだがなあ。 もう東海の心配をされる三重大。
ま、三重大にとって県大会なんかあってないようなもんだからな。
そんな三重大も一頃と違って全国どころか東海金もとれなくなるほど腕を落としてるんだから、
鈴鹿高専ももう少し気合を入れて欲しいもんだが。 んなわけあるか。白子は外せんよ。二位にどこがくるか、だ。 白子って、数年前に上野に負けてるよね?
絶対ってあるの?
絶対は無いよ。
ただ白子はそれでも3位以下に落ちた事は無いし、1位のほうが圧倒的に多い実績を考えると、
白子を外すのは不自然だろう。 なるほど。
コンクールは実績や統計に基づいて結果が出るのか。
知らなかった。 そりゃ予想する上でこれまでの実績を考慮するのは普通だろう。
それとも、白子が県落ちすると言えるだけの事情でもあるの? コンクール前の三重ユナイテッドの位置づけが
去年のSHOと似ている気がする。 去年のSHOはプロフィールだけで盛り上がっていたが、
三重ユナイテッドは実際の演奏を聴いた上でという違いがあるからな。
それにSHOだって去年の反省を活かしてくるだろうし、どうなってるか分からんよ。 昨日中学校のコンクールがあったから、そこで配布されたプログラム手に入れられたら、
一般の演奏曲判明するねえ。
まあどうせ来週だけどな。 でも行かない人にとっては
演奏曲だけでも知りたい。 結局、白子、上野の2団体に他団体が勝てるか?ってことでしょ?
白子の上に行くのは難しいだろうけど頑張れば上野の上は可能性があるかもね。 白子は貫禄勝ち。
上野は三重ユナイテッドとほぼ同点ながら逃げ切り。
SHOと伊賀はギリギリの金。
一応波乱は起こらず。
三重ユナイテッド、すごい勢いですね。
とはいうものの、デビューコンサート行ったけど、とてもいい音してました。
上野に負けたんだ…。
てっきり、白子と接戦・上野には余裕だろうと思ったんですが。
きっと来年は行けるでしょう。
波乱期待してたのに…。 ま〜今年はね
上野にもプライドあるさ
そんなポッと出に負けらんないっしょ!
来年こそ波乱希望w 朝日賞、県代表発表の時、白子も上野も喜びの声を出していたね。
例年なら静かなのに。
それだけ、ユナイテッドが驚異だったんだろうね。 へぇ〜。
上野ならまだしも白子までねぇ。
ユナイテッドは来年に期待だな! 三重ユナイテッドって結構芸大生の現役、卒業生がいるんでしょ。
初だからといって、イイ点取れるのは見えてたでしょ。
ま〜来年まで時間はたっぷりあるし、4月に演奏会
あるってことは、4月の時点でかなり音楽作ってくる
だろうし、来年は聴きに行きたいね 大学と一般の部、全部聴きましたが、白子は隅々まで神経の行き届いた圧巻の演奏で文句なしの代表と思いました。特に課題曲の完成度が高かったと思います。
ユナイテッドも明るく美しい音色とケレン味のない快演で、団員が皆、楽しんで演奏していることが良く伝わり、聞いているこちらも満ち足りた気持ちになりました。白子に次ぐ2番手で代表かと思いました。
上野もハーモニーやバランスが良く、金賞とは思いましたが、気持ちが伝わってこないというか、特に訴えかけるような演奏にまでは到達しておらず、ユナイテッドとは少し差があるように感じました。
SHOは、音は美しかったですし、アーティキュレーションも揃っていましたが、ダイナミクスの幅がフォルテ方向に不足しているため欲求不満な感じで金賞は難しいかもと思いました。
伊賀は、いわゆる「やりきった」演奏でしたが、音色が荒く、かなりうるさく感じ、こちらも金賞は難しいと思いました。
四日市は、可もなく不可もなくという演奏で、もう少しバンドとしての方向性をはっきりと打ち出されてはどうかと思いました。
コミュは、如何せん無理のある編成だったと思います。特にTPなど限界に近い弱奏を要求され、かわいそうでした。このバンドの持つ良さが現れなかったように思います。
以上、個人的な見解ですが、いずれの団体も自分たちで自発的に音楽を創ろうとしている点がさすがに大学生とは違うなと感じました。 好みの問題だね
ユナイテッドは大変上手いのだが高校生の演奏を聴いているようだった。
代表の2団体とは差があるように感じたよ。 それは見た目の影響でしょう。
実際、かなり若そうだったし。
音色の良さというより、ああいう表現の力に若いも何もないとおもいますが。
>>615
>>616
よく聴いてらっしゃいますね。私も同感です。
ユナイテッドは最も金賞に相応しい演奏でした。白子以上に素晴らしいかも。
しかし代表には絶対選ばれない演奏だと思います。
素晴らしく仕上げてきましたね!…で、それが何?
SHOにも同じ印象を受けました。
指揮者の言うことを聞いているだけのバンドは一般の部では物足りない。 難しく考えすぎだと思いますよ。
またはこちらの掲示板特有のひがみのようなものかと。
絶対に選ばれない…、ようなバンドがそんな僅差の判定はでないでしょう。
とにかく、平均年齢の若いバンドはダメと言いたいのでしょうけど、音楽とは関係ないと思います。
また、内部の仕組みや環境についても、先入観が先行しているように見受けられます。
私も関係者ではありませんが、そのバンドの個性は、そのバンドにいる人にしか分からないものです。
外からの印象だけで、何も知らずにごちゃごちゃ言っても仕方ないですよ。
マーチって難しいよね。
吹奏楽といえばマーチ
審査員は吹奏楽のプロ
楽譜通りに演奏しても高評価されるのは難しいんではないか?
中高の部では楽譜通りに演奏できているかどうかを評価するが
楽譜の難易度が低いのでさらに上のマーチという音楽を求めるのではないか。
一般の部では課題曲はマーチを選ばないのが無難だとおもうな。
>>621
あまりにみんなマーチを選ばないから、一時期は課題曲全曲マーチなんて年もあったな。
それに、コンクールで演奏するのは課題曲だけじゃないから。
自由曲が難曲の場合、課題曲はあえてマーチを選ぶのは戦略としてはアリでしょう。
そういう場合は演奏する側も、課題曲での高評価はそんなに期待してないと思う。
それに一般にだって、演奏者の都合上他の課題曲が選べないからマーチなんてことはありうるし。 >>621
当たり前の話
だからマーチは上手い(音色、音程、バランスなど)だけでは高評価がもらえないときがあるってこと。 そんなこと言い出したら、ここの話題全部どうでもいい。
むしろ、まともな話すぎて面白くないんでしょ。
ゲスな話題がウケる場所だから、ここの板は。
ユナイテッドの話はこれくらいにしておいて
中日コンクール、エスポアールがまた申し込みしているね。
朝日に出てくればよかったのに。 またーりやりたいんじゃね?
他の団体は出てこないから、どんな賞をとっても確実に本大会に進めるし。 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 話題が戻って申し訳ないが、県大会の各団体のCDとかって、当日買えなくてもどこかで買えるのかな?
ユナイテッドのカバレリアをじっくり聞きたいんですが。
一般的に世に出てるアレンジとは全然違って、あれはあれでとてもよかったので。
白子と上野との聴き比べもじっくりしたいし。
DVDも注文してないんです。
学校はともかく、一般なんて当日でもCDやDVD買ってる人いなさそうだから、もう破棄されてたりして。
まあ、連盟経由で業者に連絡してみれば? 在庫があれば売ってくれるかもよ。 CDもDVD業者に直接連絡すれば手に入る。
白子と上野の聴き比べ?
物好きだな
なにに興味があって?
ガバレリアもメンバーの諸事情に合わせてアレンジしてるから参考にならないと思うな いえいえ、ユナイテッドのあの演奏と上野などを聞き比べたいんですよ。
上野と白子は歴然としてますよね。
あのカバレリアは他でも使えそうに感じたのですが…。
>上野と白子は歴然としてますよね
なにが歴然としているの?
上野と白子の実力差は歴然・・・・(当然白子が上)
上野と白子の代表2団体とその他の団体との演奏は歴然・・・・
どっちかの意味と思われる。それとも別の事なのか?
CD制作会社
春日井市のケイズプランニング中部制作スタジオだよ 指揮者変わってないから体制一緒じゃない?
それとも変わる予定なの? >>635さん
>>636さん
情報源求む。
何かで見たんですか? みんな上野が体制変わるとか興味ないでしょう。
だがしかし白子と違って上野はユナイテッドに僅差で代表だったから、来年から体制変えないときついかもね。 体制変わるのとコンクールの結果は関係ないでしょ。
さらに、ただ周りが騒いでるだけで別に大した変化じゃないかもよ。
いいじゃん、どうせ過疎ってんだし。
どう変わるのか、教えてよ。 三重ユナイテッドのHPあるお
ttp://mieunited2011.web.fc2.com/ 俺、もしかしたら伊賀に転勤になるかも。コンクールでないなら技術の向上しないってことだから選択肢に入れないから誰か知ってたら教えてよ。 一般と言うか、フェスティバル部門だな。
中高以外の任意の団体が出られて、課題曲やる必要がない部門。 とりあえず県大会は代表権がかかってるから普通に審査してもらえるけど、
本大会は一律奨励賞で金銀銅のランク付けはされないからか、
審査なんてあってないようなもん。
演奏旅行に毛が生えた程度と思えば当たらずとも遠からず。 要するに、自前でいろいろ準備しなくても、
人前で演奏できる機会、と考えればいいわけか。
曲も少なくて済むし。 会場手配やチケット販売とかいった雑用をすることなく、
そこそこ大きなハコで演奏できる、ってのがメリットといえばメリットかね。
本大会は奨励賞しか無いから気楽に演奏できるし。
まあそのためには県代表にならないといけないけど、
三重は中日に出る一般団体が他にいないから、
県でどんな演奏しても本大会には出れる状態だし。
勿論、バスの手配等は自前だけど、団旅行だと思えばなんてことない。 イイか? コンクールに出るのも出費が大変だよ。
バス代とか打楽器運搬用トラックの手配とか。 自前で演奏会を主催するより
トータルでは安上がりなのでは? しかし12分、2曲しか演奏できんよ。
そのためにほかの依頼演奏や演奏会を潰すくらいなら、
コンクールに出ないという団体多そう。
って、結局今と変わらん。 12分・2曲「しか」というくらいなら
他の行事も平行して出来ますよね?w それはコンクールに出たことが無いか、
出ても雑な仕上がりで全く問題ないという団体の人間がいうセリフだね。
普通はそんなことはしない。2曲を仕上げるのに注力するから。
演奏会なんて普通何曲もやるから、コンクールとかぶってどっちつかずになるくらいなら、
どっちかを諦めるでしょ。
で、演奏会のほうが楽しいから、コンクールを捨てるという団体のほうが多くなりそう、というだけ。 明日、「吹奏楽の祭典 in いが」という催しが伊賀市文化会館である。
市内の中学・高校の合同はもちろん、一般の合同もある。
大曲に挑戦するよ! アンコンの申し込み状況
ユナイテッド、2チーム
上野、2チーム
白子、2チーム
江戸橋サックス
その他、2チーム 国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。 四吹はアンサンブル出ないの?
四吹って、前から意味不明なバンドだけど、最近はさらによく分からない。
いつぞやのケーブルテレビかなんかで、団長みたいなのおっさんがアンサンブルについて語ってるのを見たけど。
昨年だったとは思うけど。 四吹で思い出したが、今年出てきたユナイテッドの指揮者、以前四吹でも振ってるね。
プログラムみてて気づいたが。 今はプロの指揮者呼んでるな。
指揮者がよくころころと変わるバンドだしな。
演奏も結果も・・・だけど、やっぱり普段オケ振ってる人に吹奏楽は合わないのか、それともバンドが悪いのか…。
昔は一時代表にもなってたがな。
その頃は団員が振ってたんじゃなかったか?
睡蓮のホームページに載ってる?
ありえんあり得ん。 今日の結果がわかったら、教えてください。お願いします 嫌でも明日くらいには吹連HPで発表されるだろ。
昨日の結果は発表されてたぞ。 新聞によると県代表は
白子ウインドシンフォニカ(金管8)、
江戸橋レディースカルテット(サクソフォン4)、
白子ウインドシンフォニカ(クラリネット5)、
上野ウインドアンサンブル(木混3) かわりばえしない代表だな
ユナイテッドは出てなかったのか >>698
本当だ
誰か聞いた人、出た人。ユナイテッドの感想をお願い
白子や上野との差はあったのか? 事情が分からないから書かなかったけど・・・。
ユナイテッドの金管は成績的には2位か3位。
なぜ代表になっていないのかは不明。
少なくとも、通常のように結果は発表されてるところをみると、失格ではないのは確かだけど・・。
あれは、なぜ? >>701
なんと!それが事実なら県吹連に抗議しなくっちゃ!!
君の点数の計算が正しいなら、
吹連の役員は全員点数の足し算ができない馬鹿なのだろう
でも、きっと君の計算が違っていると思うな。 上下の評価を切って計算する方法なら
>>701は正しいよ
ABCの評価以外に審査員のみが知る隠れ点数制なら
わからないが…
ってか、そんな評価の仕方は聞いたことないけどw 金管・木管それぞれに枠があったりして。知らんけど。 考えられることは、単に吹連のミスか、何らかの不正、違反
(団員以外のプロが入ったとか著作権が消滅していない5重奏の曲を6人以上で演奏したとか・・・)
があり、代表権放棄。でも、その場合だと失格だろうし、謎だね。
演奏した曲名は?
>>706
ロンドンだと10重奏で著作権がかかる楽曲。それを9重奏以下で演奏の場合
や編曲すると作曲家か出版元の許諾が必要だよ。演奏会だとJASRACの申請だけで証拠が残らないけど
アンコンは厳格に判断するらしい。吹連は事前にチェックするだろうけど。
>>709
金賞をもらっているのだから失格じゃないでしょ。
著作権の問題ならフィリップジョーンズの曲はだめってこと?
たとえば3匹の猫とか中高のアンコンでいつもプログラムにあがっているじゃん 失格ではないね、これは。賞が発表されているので。
コンクールでの失格はあくまで失格であり、賞がつかない。(タイムオーバー、プログラムと編成・楽章が違った等)
このケースでは、代表権なしという可能性が濃厚じゃないかな。
著作権に関して、その辺のことはかなりグレー。
誰かが突っ込めば問題になり、誰も触れなければ問題なし。
また、事前の検討委員の知識にもよる。偶然詳しいジャンルには厳しく、知らないジャンルは素通り。
中・高のプログラム含めれば、同様に引っかかるものはたくさんある。
猫なんかも、東海から全国への場合は危ない。
厳しく取り締まるなら、とことん取り締まれよな。
とはいえ、10重奏の曲選ぶときは気をつけなきゃ。
運が悪かったね。 中日で代表になったMie saxophone ensembleって
どのあたりの団体? >>713
ググったらいいじゃないの……
ググってみたら、Saxophone Quartet 花鳥風月のブログがヒット。
Mie saxophone ensembleで登録したと書いてある。
他にも、「みえさく」名義でその活動の記録があるし、
そもそもブログの表題に、「メンバーも所属しているMieSax」の記述もあるし、
おそらく、花鳥風月≠Mie saxophone ensembleなんじゃないの?
花鳥風月ともども活動範囲を書いてないからわからんが、四日市の団体っぽい。 >>714
自己レス。
≠じゃなくて≒だわ。ボケとる。 三重県文化会館の大ホールはどんなホールですか?
響きとかどの楽器がよくなるとか詳しく教えてください。
うまく使えばすごく響きます。とても素晴らしく奥行きのあるホールです。
他県の者ですが、近鉄津駅から三重県総合文化センターは、近いでしょうか? かつて三重大といえば、全国常連の名門て感じだったけどな……。
沖先生の力が偉大だったってことか。 三重大、全国常連っていう感じはどこかに消えてしまいましたね……。
というか、731さんの言うとおり、団員が少ないっ まあ実際に、2004年を最後に全国出てないしな。
去年なんて東海で銅賞とったりしてるし。
団員が少ないということは、いまどきの高校生らにとっても、
もはや三重大吹奏楽団は、魅力的なバンドじゃなくなってるってことか。 昨年のコンサートとコンクールを聞く限り、代表にはなってもおかしくない。
というか、なるんじゃない。
しかし、チラシを見る限りものすごく豪華なプログラム。 いやいや、まだシンフォニカには及ばないでしょ。
金管は全国行ってるし、夏も東海では結果がともなわないけど、一時からすれば明らかに復活してきたような感じがする。
昨年の成績も、県ではダントツだった。
大注目?なユナイテッドもさることながら…
十四川ウィンドアンサンブル
5月5日四日市文化会館の第2ホールで第一回定期演奏会
っていうのをコンサート情報の書き込みで見たけど、どういう団体?
>>746
ググったら普通に掲示板がヒットしたぞ。
武士の情けでさらしはしないけど。
四高ブラスOBバンドだとさ。
しかし最近は若いバンドが次から次へと産声を上げるな。 ほんとだ。
OBバンドのようですね。
これは最近のOBが中心?
それとも昔の卒業生の人もかな?
T先生時代の四高なら面白そうやね。
行きました。
よかったです。
大変なプログラムでしたが、すべての曲の出来が高水準でメインは特に素晴らしかった。
演出も嫌味なくてコンサート全般に楽しめました。
別にファンだったわけでも、とても近しい知り合いがいるわけでもないけど、久しぶりに充実感を味わえました。
他団体と比べたり、そんなことはどうでもよいことは当然のこととして、可能性あるすごいバンドが出来た…、そう感じました。
1回目?はデビューの時か?
その時もなかなか衝撃だったが、あのコンサートよりもさらによかったね。
しかし、第一回からお金のかかってそうなコンサートだったな。
豪華やった。
久しぶりに書き込みます。
今日聞きに行った某団体のコンサート、怒りを覚えた。 四吹?
だったら私もそう。
時間と金の無駄でした。 北勢の団体で一番高いであろうチケットを購入していってみた。
U部構成のうちT部は40分くらい。
ただし、約半分くらいの時間はくだらない指揮者の面白くないトーク。
演奏は想像をはるかに超えたもの。
どちらに超えているかはご想像の通り。
要所要所て司会の意味不明な英語のアナウンス。
盛り上がらない、いや、その気のなさそうなU部。
数年前はそんな感じではなかったと思う。
もう少し考え直した方がいい。
ちょうど一週間前に話題のバンドを聴いただけに落差が激し過ぎた。
>>762
> くだらない指揮者
調べてみたら、プロの指揮者みたいじゃないの。
くだらないはいいすぎだろw
しかし、40分のうち半分はトークって、じゃ、曲は2曲ほどしかしなかったの? >>763
結果としてくだらない内容だったよ。
もう行かないからいいけど。 指揮者に話をさせる方が悪い
それより演奏含め内容の方が問題
もともと意味不明なバンドだけどね
少数精鋭で楽しくやっているって言ってた
頭おかしいんかと思った
四吹よりこうべの丘のが楽しかったわ
こうべの丘の方が、チケット安いのにさ 県文に来る習志野高校聴きに行きたかったが
チケット売り切れだ 上野、もう少し練習したら絶対上手くなるのに
もったいなw よかったですよ!
コンクール、ユナイデットに負けないようにしてもらいたいですね〜 コンクール順番
SHO
ユナイテッド
上野
四日市
白子
各団体、曲がわかったので投下。
SHO→課題曲1
ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
ユナイテッド→課題曲2
プッチーニ/歌劇「トスカ」より 第三幕の導入部〜勝利の歌、星は光りぬ、処刑場へ〜フィナーレ
上野→課題曲3
福島弘和/交響的詩曲「地獄変」
四吹→課題曲3
エレビー/ハムステッド・ヒースへの前奏曲
シンフォニカ→課題曲4
ルーセル/バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲より 接吻、ディオニソスの歓喜、バッカスの巫女たちの行列、アリアーヌの踊り、バッカスとアリアーヌの踊り、バッカナール、アリアーヌの戴冠
>>796
そうそう。全部は観れなかったけどね。
5日は行けないので行く人居たら是非、レポお願いしますm(_ _)m 一般結果
SHO 金
ユナイテッド 金
上野 金
四吹 銀
シンフォニカ 金
朝日新聞社賞 シンフォニカ
県代表 シンフォニカ ユナイテッド 上野だめだったんですね
ユナイテッドと白子の差はかなりあったんですか? わからんが2位3位の間の方が大きかったように感じたよ。 せっかく乾燥を伸べてくれたんだから官舎しても医院じゃナイノ? 感想は貴重。どうもです。
ともあれ、今週は東海。
2団体とも持ち味を生かして頑張って来て欲しいね。
東海大会結果
ユナイテッド→銀
シンフォニカ→金
三重大→銀
3団体ともお疲れさまでした。 10月7日の「集まれ吹奏楽経験者コンサート」って、どんな催し?
自由演奏会じゃないよね? >>809
なんでググらないの? こんなページがあっさりひっかかったぞ。
ttp://blog.livedoor.jp/ysb1978/archives/1466584.html SHOってコンクール以外には活動してないの?
コンクール用のバンド? 全国大会が終わる頃に更新されるホームページを見よう! とっくに更新されてるけどね@HP
結果
大学 金賞朝日新聞社賞 三重大 Sax4
銀賞 県代表 鈴鹿高専 Batu5
一般 金賞朝日新聞社賞 白子WS 金管8
金賞県代表 白子WS Cl3
S.H.O.木管5
江戸橋ブラス BaTu3
ユナイテッド 金管8
金賞 ユナイテッド Cl5
アムール Sax4
江戸橋レディース Sax4
S.H.O.金管3 http://d.hatena.ne.jp/irohasu80/
いろはす ポケモン 切断 もみじ 除外 不正 改造 WCS Wi-Fi大会 BW
いろはす ポケモン 切断 おうか 除外 悪質 改造 INC レート XY nanami168
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いろはす ポケモン 切断 おうか 除外 悪質 改造 INC レート XY nanami168 今年は、出場団体多いね
白子かユナイティッドかな? ユナイテッド B
シンフォニカ A
四吹 A
上野 A
SHO A
EAST BIRD B
朝日新聞社賞 シンフォニカ
代表 シンフォニカ 上野 >830
出演順1番だったから銀賞は仕方ないんじゃない。 ユナイテッドって指揮者が代わったんじゃ無かったっけ? >>833
そうだね
中高は顧問の実力次第
一般は指揮者の力かな?
どの吹奏楽団も個人の実力は似たり寄ったりじゃないかな? 三重県に英国式ブラスバンドを立ち上げると言ったら誰か入団を考えてくれますか 桑名か四日市辺りに考えています
しかしテナーホルンやバリトンが集まるかどうか… バリトンは集まるでしょ。ユーフォ吹きがバリトン買っはいいが吹くとこ無いって人がいるから。 とりあえず、メドがついてる人たちだけでバンド組んで活動を始めてみたら?
最初から全パート揃うなんて恵まれたことそうそうないと思うよ。 それがまだ全然メンバーの目処は立ってないんですよ。
今関西でブラスバンドをしているのですが、来年からこっちに来ることになりました。
でも三重県にはないし、いっそのこと立ち上げようかと考え始めたんです。
まあ当分はどこかの吹奏楽団にお邪魔して声掛けでもしようかと思います。 こうべの丘ウインドアンサンブルの web site が引っ越しています 本日の結果
大学の部 金賞優勝県代表 三重大
一般の部 優勝 白子WS
代表 白子WS ユナイテッド
金賞 四吹 上野 EASTBIRD S.H.O. >>844
三重大 4/カヴァレリア・ルスティカーナ
白子WS 4/火の鳥
ユナイテッド 5/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 審査が甘かったのか、それとも本当に全団体の演奏が良かったのか・・・ 津市内の書店で盗撮 市職員を現行犯逮捕
2014年8月15日 23時20分
三重県警津署は15日、県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、
津市下水道部下水道施設課技師補の古畑直紀容疑者(27)=津市白山町=を現行犯逮捕した。
逮捕容疑では、15日午後6時20分ごろ、津市一身田上津部田の書店で、
市内の女子大生(20)のスカートの中をスマートフォンのカメラで動画撮影したとされる。
署によると、店内の警備員が見つけ、取り押さえた。容疑を認めている。
(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014081590232019.html ただ審査が甘いだけ。
聴いてた人間ほぼ同じ意見だったけど、
金賞 白子 ユナイテッド 上野
銀賞 四日市 SHO
銅賞 EASTBIRD
これが妥当。
他は少々いいとして、白子とEASTBIRDが同じ賞なんてありえん。 白子に憧れるけど入団時に音階の演奏しなくちゃいけないのが心配。どんな感じかわかる方いますか? ホームページには簡単な音階を演奏して頂いたのち、みたいに書いてあったので心配です 音階なんて吹かせない。
それより、上手くなくてもいいから
上手くなりたい欲を持ってるかどうか。
あの環境にいたら、上手くなって全国
大会に行きたい。
嫌でもそう思うようになると思います。
入ってくる時は全然下手でも、
どんどん上手くなってく人、
たくさんいます。 未だに県吹連のHPにはアンコンの結果の発表なし。
代表の面々は朝日の記事で知ったからいいけれど、
やる気ないなら業者に委託すればいいのに。 >>856
年に一度の成果発表の場である定期演奏会の演目が、その年のコンクール課題曲
4曲と、自由曲候補。あとはポップスでお茶を濁す。
シンフォニカのみなさん、活動してて、演奏してて、練習してて楽しいですか?
いくら上手くてもコンクールで勝っても、私なら絶対に入団したくない。 別に白子も、他人の価値観を尊重できない子供に入って欲しくはなかろうよw
どんだけ自分が偉いと思ってんだw >>863
白子が目指してるのって、音楽の喜びじゃなくコンクールの好成績と名声でしょ。
そのためなら、年に一度の定演をコンクールのリハにするのも厭わないって態度。
そういう姿勢って、音楽を愛する・吹奏楽を愛する者として凄く不快だし、嫌です。
上層部の方針なんだろうけど、不満を持ってるメンバーは少なくないんじゃないかな。
まあ、所詮他所事だからどうでもいいんですけどねw >>864
自分の価値観は絶対だから皆が賛同してくれるはず!
だから、自分の嫌いな価値観で動いている白子も、きっとメンバーは不満に思っているはず!!
…などと自惚れてるの?w やれやれ。
なんでコンクール嫌いってこんなのばっかりなのかね。
価値観の違いなので言ってもしょうがないから言わないでおいたのだが、
そっちがいうんなら言わせて貰おうかな。
音もろくに合わせられない、ただ好きに吹き鳴らしてる「音楽」など、ただの騒音。
一人でカラオケボックスに篭って吹いてるだけならそれで許されても、
人前で聴かせる以上は、少しでもいい音楽を届ける努力はすべきで、
コンクールはそういう音楽に必要な合奏技術を磨くのにうってつけの場。
そんなコンクールで評価されるということは、それだけ合奏技術が優れているということだから、
そういうバンドの音楽は、音楽性の好き嫌いは別にして、
少なくとも自称音楽を愛している(笑)などと言ってコンクールを毛嫌いする奴の音の濁った音楽よりも、
はるかに音の澄んだきれいな音楽を奏でるだろうよ。
わざわざ足を運ぶ聴衆としては、圧倒的に後者の音楽を聴きたいがねえ。
そういう音楽を届ける努力を放棄し、好き勝手に吹いてるだけの奴が、音楽を愛してる?w
冗談は顔だけにしてもらいたいもんだ。 >>865
顔真っ赤にして速攻レスしてるとこ見ると、メンバーなのかな? お疲れさんw
私はコンクールを一言だって否定していない。むしろ、あなたの言う技術鍛錬の
場としての有効性は認めるし、積極活用すべきだと考えています。
ただ、そうして磨き上げた演奏技術を披露すべき場の定演がコンクールのリハでは
わざわざお金を払って聴きにきてくれた聴衆に失礼でしょう。
聴衆が期待するのは、コンクールの自由曲だけではないと思う。むしろ、自分の
価値観を唯一絶対視してるのは、あなたの方ではないでしょうか。
これを最後のレスにします。そして、レス不要です。それでは。 >>866
別にメンバーではない。これだけははっきりさせておく。
白子に迷惑がかかるのは本意ではないからな。
それに聴衆に失礼の意味が分からん。
たとえ本当にリハだとしても、いい音楽が聴ければ聴衆はそれで満足なわけで、
リハと決め付けそれを失礼だと決め付ける行為こそ、白子にも聴衆にも失礼なのではないのか。
それが音楽を愛すると自称する奴のすることなのか?
つーか、書き逃げるくらいなら最初から書くなよ。 痛い奴だったな。
>>865にド正論で論破されるなり
しっぽ巻いて逃げたけど…
こういう奴ってどこに行ってもいるよな
さぞ感動的な演奏をなさるんだろうなw 2年に一回ですからよそのバンドの皆さんも頑張ってくださいね! 白子以外の三重の一般バンドのレベルの低さを知ってたらそんなことは言えんw
今年も二位以下は白子に大きく水を開けられてたし。
全国とか言う前に、やることありすぎだw いよいよ、今週末全国ですね。
シンフォニカの皆様良い演奏して来てください! 白子WSの皆様 お疲れ様でした。
本当に素晴らしい演奏でした♪ 大人になってまで演奏会にコンクールカット持ち込む奴らなんていないって(笑) 東海市吹も創価中部も岐阜ブラスオーケストラも日が昇る時やぞ コンクールで流行ってる曲選ぶとそうなるよな。誰もやった事ない曲に挑戦する楽団はいないのかね? >>877
以前も誰か書いてたが、白子の定演「コンクールリハ化」は今に始まった
事じゃない。その年の課題曲が必ず入ってるし。
更にここ数年の定演の演目と、コンクールの自由曲を対比すれば一目瞭然w カットは別として、コンクール出てるバンドはコンクール前に演奏会やる場合、課題曲や自由曲は普通に盛り込んでくるだろ。 うちは課題曲はコンクール関係なしで中高生の集客のためにやってます。 コンクール会場でCD買って聴いてみたら、あまりに音がこもっていてびっくり。
数年前はそんなことなかったのに、こんなひどいCDが1000円とは… 白子ウインド、久々の東海代表おめでとうございます! >>887
アンサンブル・コンテストの方は,どんな感じですか? >>890
金8のチューバが初めて違う人になるらしいよ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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0XJUV とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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NUL 三重大 銅賞
白子ウインド 金賞・東海代表
三重ユナイテッド 銅賞 三重大は、県からして銀賞だったから、さもありなん。 >>902
【急募!】E♭/B♭/Bassの各Clarinet・Trumpet・Tuba・Purcussion
【募集中】bassoon・Horn・Contrabass
トラだらけだろw 三重大がかつて全国常連だったころに指導されていた方。
しかし沖先生を知らん人がいるんだな。15年前までコンクールでタクトを振られていたんだけどねえ。
まあオレも名前しか知らないけど。 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 >>909
あちこちで見るコメントだけど,
スレの維持活動? 伊勢工業高校教師 橋本真治事件がある 学生時代 学生暴行
自殺
筑波大学体育学部 入部 除名
女子部盗撮 三重大 金賞何年ぶり?
白子 残念
上野 銀賞いつも通り 県内の一般団体の殆どがコロナで活動を停止し、演奏会までが軒並み中止となる中、こんな時こそ
このスレで情報交換と思うのだが・・・・ コンクール結果を云々するだけが全てじゃないだろうに。
一般団体の皆さん、いつかコロナが収束した日のため、辛いけど今は自粛を続けましょう!! >>908
懐かしい。
私が入った時に退団された先生。
団で飲み会があり、先輩の家で寝た時に、ファスナー開けて触られた。めちゃ気持ち悪かった。 ちなスレタイはどうなってアウトレスまでされるならもっと下げれるわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。