三重の大学職場一般 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白子ブランドに少し反応した。
いつも二位の上野さんも頑張って〜
そういう団体じゃないところに所属している身としては楽しませてもらいます。 >>547
>代表をかなりリアルに正しく意識
リアルまでは何となく理解出来ますが、正しく意識の意味がわからない。
コンクールに出ない団体は編成も安定していないのでは?
コンクールでの演奏は、たとえ銀賞、銅賞でも、定期演奏会などの場において
同質の演奏すれば立派な演奏だと思うな。
松阪、伊勢、桑名、かるがもの現状はどうなんだろうね? >>550
白子は、県代表になるのが当然と考えているだろうから、視点は既に支部・全国に向いていて、
逆に県代表は意識してないような気もする。
コンクールに出ないバンドは編成が安定していないというのはそういうところもあるだろうね。
このスレにも、桑名は定演でもトラばかりという話が書き込まれてたし。
でも、コンクールに出てないバンドでも、大編成のバンドがほとんどのような気もする。
HPを見る限りだけど。 ところで、ユナイテッドって母体はどういう集まり?どこどこのOB中心とか、知ってる人教えてください 三重の県大会で銀賞・銅賞な演奏を、演奏会で同じレベルの演奏をして、果たしてどれだけの客が満足するのやら…。演奏面・音楽面で。
あくまで、客が、です。
演奏者の満足はほっといて。
何を持ってして立派かは、様々な考えがあってもよいと思いますが、少なくともお義理の客がお義理の拍手をするようなものを、立派とはしたくないものですね。
そういう意味では、SHOという所は、主たる活動がコンクールのみなのなら、コンクールで結果が悪いと、どういう意義があるのだろう…。
> SHOという所は、主たる活動がコンクールのみ
そうなの? いくらなんでも演奏活動くらいしているのでは?
HPが無いから普段なにをやってるのか不明だけど……。 ユナイテッド⇒
クンニキング率いる桑名西&四郷OB連合 SHOはコンクール以外は全く聞いていませんね。
自主公演を全くしていない時点で少し異色な団体に思えます。
クンニキングって誰?
コンクールに出てくる楽団の母体は
白子→白子高校OB
上野→上野高校OB
伊賀→名張桔梗OB
四日市→四日市OB
と認識しているのだけどSHOも白子OBだとしたら白子と複雑な関係?
個人をさすような書き方する奴、まだいるんだ・・・。
きもいからやめようね。
新しいのが出てくると、その話題ばっかりになりがちだけど、全団体の状況はどんななんだ?
課題曲とかの情報知りたいな。
>>558
白子とはシンフォニカのこと?
複雑というか、白子高校の顧問とはあまりうまくいっていないと聞くけど。
それから、四日市って四日市OBなの?
昔の中学校の先生たちが発起人じゃなかった?
四日市は四日市OBじゃないと思いますよ。
昔の中学校の先生が作ったのはあってるとおもいます。 Σ( ̄□ ̄;)
國木さん KING をかけてるからクニキング?
イケメンって聞いてたけど、ニックネームもすげー。 久々に活気が戻ってきたね。いいねえ〜
課題曲・自由曲は、たぶん7/30の中学校Bのコンクールが開かれるまで分からんのじゃないかなw
でも多分マーチばかりになる予感。 個人名はあかんやろ…
新しく楽団を立ち上げるってことは素晴らしいけど、数年で消えないことを期待します。 悪い書き方じゃないからいいけど、確かに名前を出すのは本人もさぞかし迷惑でしょうね。
最低限のマナーですよね。
よいバンドはしっかりと根付いていって欲しいです。
ここまでまとめると、
シンフォニカ=X
上野=U
ユナイテッド=W
他はどうですかね?
上野のHPを見たら、定演で2は演奏していないぞ!
1か4だな。 伊賀と津コミュもマーチだろうな、今までの傾向からすると。
SHOもマーチだろう。
四日市がよくわからん。多分マーチだと思うけど、5をやってきたこともあったし。 四日市の定演で演奏したらしい
ノストラダム?ってどんな曲なの.
>>569
ちっとはぐぐればいいじゃん。
「ノストラダムス/O.シュワルツ作曲」じゃないの?
あともう一曲、「マードックからの最後の手紙/樽屋雅徳作曲」もやったらしい。
両方とも、自由曲としてコンクールで演奏している団体があるので、どっちかやってくるんじゃないの? じゃあ三重県では課題曲は
多くても3種類しか演奏されないのかぁ。
もしかしたら2種類
もしかしたら1種類
ってこともなきにしもあらずなんだね。 みなさん 自由曲、課題曲公開したら?
どうせ、今は出場する人しか見ていないし、書き込みしていないのだから。
盛り上がっているのも7団体もあるから、必然と書き込み多くなるわ。
私も出場予定。 >>574
っ いいだしっぺの法則
ま、団の意向もあるかもしれんので、勝手なことは出来んだろ。
やったらやったで、団内で誰がやったってなるのもめんどくさい。
所詮2chだから信頼できる情報が出てくるとも限らんし。 それならとりあえず代表・結果予想でも…。
なんちゃって。
ってか、銅賞ってでないよな。
まさにそれにふさわしい、って演奏もたまにあるのに。
審査員の顔ぶれもいつになったら変わるのか。 だぁかぁらぁ
大会当日になればイヤでもわかるから。 白子 課5 カントゥス・ソナーレ
上野 課1 復興
ユナイテッド 課4 カバレリア・ルスティカーナ
他は知らん
>>558
上野と伊賀についてはそんな単純な話じゃないな。
どちらにも上野高校・名張桔梗丘高校関係なく、伊賀地方の高校のOBが入ってる。
だいたい、伊賀は名張桔梗丘が出来る前から活動してるバンドだし。
>>572
三重県だけじゃなくて、多かれ少なかれどこもそんなもんじゃないかと。
愛知県の吹連のHPで既にプログラムが公表されてるが、
一般は1、4ばっかで3は一団体、5は二団体しかなかった。 コンクール出演順
1白子
2三重ユナイテッド
3津
4上野
5四日市
6SHO
7伊賀
上野が休憩後 いい位置だな >>580
乙。
課題曲・自由曲まで判明するのは、やっぱ7/30の中学校B編成の部でかな。
県吹連のHPで発表すればいいのにとも思ったが、プログラム収入もあるから無理か。 なんのかんのいっても、このスレが伸びるのはやっぱコンクール前だな。
まあ今年はとりわけ出場団体が多かったのもあるだろうが。 >>584
ほんとだ。時間まで書いてある。
中学校と大学の間に1時間ほど開きがあるということは、その間に中学校の表彰があるということか。
出来れば中学生には、大学や一般の部の演奏を聴いて帰ってもらいたいところだがなあ。 もう東海の心配をされる三重大。
ま、三重大にとって県大会なんかあってないようなもんだからな。
そんな三重大も一頃と違って全国どころか東海金もとれなくなるほど腕を落としてるんだから、
鈴鹿高専ももう少し気合を入れて欲しいもんだが。 んなわけあるか。白子は外せんよ。二位にどこがくるか、だ。 白子って、数年前に上野に負けてるよね?
絶対ってあるの?
絶対は無いよ。
ただ白子はそれでも3位以下に落ちた事は無いし、1位のほうが圧倒的に多い実績を考えると、
白子を外すのは不自然だろう。 なるほど。
コンクールは実績や統計に基づいて結果が出るのか。
知らなかった。 そりゃ予想する上でこれまでの実績を考慮するのは普通だろう。
それとも、白子が県落ちすると言えるだけの事情でもあるの? コンクール前の三重ユナイテッドの位置づけが
去年のSHOと似ている気がする。 去年のSHOはプロフィールだけで盛り上がっていたが、
三重ユナイテッドは実際の演奏を聴いた上でという違いがあるからな。
それにSHOだって去年の反省を活かしてくるだろうし、どうなってるか分からんよ。 昨日中学校のコンクールがあったから、そこで配布されたプログラム手に入れられたら、
一般の演奏曲判明するねえ。
まあどうせ来週だけどな。 でも行かない人にとっては
演奏曲だけでも知りたい。 結局、白子、上野の2団体に他団体が勝てるか?ってことでしょ?
白子の上に行くのは難しいだろうけど頑張れば上野の上は可能性があるかもね。 白子は貫禄勝ち。
上野は三重ユナイテッドとほぼ同点ながら逃げ切り。
SHOと伊賀はギリギリの金。
一応波乱は起こらず。
三重ユナイテッド、すごい勢いですね。
とはいうものの、デビューコンサート行ったけど、とてもいい音してました。
上野に負けたんだ…。
てっきり、白子と接戦・上野には余裕だろうと思ったんですが。
きっと来年は行けるでしょう。
波乱期待してたのに…。 ま〜今年はね
上野にもプライドあるさ
そんなポッと出に負けらんないっしょ!
来年こそ波乱希望w 朝日賞、県代表発表の時、白子も上野も喜びの声を出していたね。
例年なら静かなのに。
それだけ、ユナイテッドが驚異だったんだろうね。 へぇ〜。
上野ならまだしも白子までねぇ。
ユナイテッドは来年に期待だな! 三重ユナイテッドって結構芸大生の現役、卒業生がいるんでしょ。
初だからといって、イイ点取れるのは見えてたでしょ。
ま〜来年まで時間はたっぷりあるし、4月に演奏会
あるってことは、4月の時点でかなり音楽作ってくる
だろうし、来年は聴きに行きたいね 大学と一般の部、全部聴きましたが、白子は隅々まで神経の行き届いた圧巻の演奏で文句なしの代表と思いました。特に課題曲の完成度が高かったと思います。
ユナイテッドも明るく美しい音色とケレン味のない快演で、団員が皆、楽しんで演奏していることが良く伝わり、聞いているこちらも満ち足りた気持ちになりました。白子に次ぐ2番手で代表かと思いました。
上野もハーモニーやバランスが良く、金賞とは思いましたが、気持ちが伝わってこないというか、特に訴えかけるような演奏にまでは到達しておらず、ユナイテッドとは少し差があるように感じました。
SHOは、音は美しかったですし、アーティキュレーションも揃っていましたが、ダイナミクスの幅がフォルテ方向に不足しているため欲求不満な感じで金賞は難しいかもと思いました。
伊賀は、いわゆる「やりきった」演奏でしたが、音色が荒く、かなりうるさく感じ、こちらも金賞は難しいと思いました。
四日市は、可もなく不可もなくという演奏で、もう少しバンドとしての方向性をはっきりと打ち出されてはどうかと思いました。
コミュは、如何せん無理のある編成だったと思います。特にTPなど限界に近い弱奏を要求され、かわいそうでした。このバンドの持つ良さが現れなかったように思います。
以上、個人的な見解ですが、いずれの団体も自分たちで自発的に音楽を創ろうとしている点がさすがに大学生とは違うなと感じました。 好みの問題だね
ユナイテッドは大変上手いのだが高校生の演奏を聴いているようだった。
代表の2団体とは差があるように感じたよ。 それは見た目の影響でしょう。
実際、かなり若そうだったし。
音色の良さというより、ああいう表現の力に若いも何もないとおもいますが。
>>615
>>616
よく聴いてらっしゃいますね。私も同感です。
ユナイテッドは最も金賞に相応しい演奏でした。白子以上に素晴らしいかも。
しかし代表には絶対選ばれない演奏だと思います。
素晴らしく仕上げてきましたね!…で、それが何?
SHOにも同じ印象を受けました。
指揮者の言うことを聞いているだけのバンドは一般の部では物足りない。 難しく考えすぎだと思いますよ。
またはこちらの掲示板特有のひがみのようなものかと。
絶対に選ばれない…、ようなバンドがそんな僅差の判定はでないでしょう。
とにかく、平均年齢の若いバンドはダメと言いたいのでしょうけど、音楽とは関係ないと思います。
また、内部の仕組みや環境についても、先入観が先行しているように見受けられます。
私も関係者ではありませんが、そのバンドの個性は、そのバンドにいる人にしか分からないものです。
外からの印象だけで、何も知らずにごちゃごちゃ言っても仕方ないですよ。
マーチって難しいよね。
吹奏楽といえばマーチ
審査員は吹奏楽のプロ
楽譜通りに演奏しても高評価されるのは難しいんではないか?
中高の部では楽譜通りに演奏できているかどうかを評価するが
楽譜の難易度が低いのでさらに上のマーチという音楽を求めるのではないか。
一般の部では課題曲はマーチを選ばないのが無難だとおもうな。
>>621
あまりにみんなマーチを選ばないから、一時期は課題曲全曲マーチなんて年もあったな。
それに、コンクールで演奏するのは課題曲だけじゃないから。
自由曲が難曲の場合、課題曲はあえてマーチを選ぶのは戦略としてはアリでしょう。
そういう場合は演奏する側も、課題曲での高評価はそんなに期待してないと思う。
それに一般にだって、演奏者の都合上他の課題曲が選べないからマーチなんてことはありうるし。 >>621
当たり前の話
だからマーチは上手い(音色、音程、バランスなど)だけでは高評価がもらえないときがあるってこと。 そんなこと言い出したら、ここの話題全部どうでもいい。
むしろ、まともな話すぎて面白くないんでしょ。
ゲスな話題がウケる場所だから、ここの板は。
ユナイテッドの話はこれくらいにしておいて
中日コンクール、エスポアールがまた申し込みしているね。
朝日に出てくればよかったのに。 またーりやりたいんじゃね?
他の団体は出てこないから、どんな賞をとっても確実に本大会に進めるし。 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 話題が戻って申し訳ないが、県大会の各団体のCDとかって、当日買えなくてもどこかで買えるのかな?
ユナイテッドのカバレリアをじっくり聞きたいんですが。
一般的に世に出てるアレンジとは全然違って、あれはあれでとてもよかったので。
白子と上野との聴き比べもじっくりしたいし。
DVDも注文してないんです。
学校はともかく、一般なんて当日でもCDやDVD買ってる人いなさそうだから、もう破棄されてたりして。
まあ、連盟経由で業者に連絡してみれば? 在庫があれば売ってくれるかもよ。 CDもDVD業者に直接連絡すれば手に入る。
白子と上野の聴き比べ?
物好きだな
なにに興味があって?
ガバレリアもメンバーの諸事情に合わせてアレンジしてるから参考にならないと思うな いえいえ、ユナイテッドのあの演奏と上野などを聞き比べたいんですよ。
上野と白子は歴然としてますよね。
あのカバレリアは他でも使えそうに感じたのですが…。
>上野と白子は歴然としてますよね
なにが歴然としているの?
上野と白子の実力差は歴然・・・・(当然白子が上)
上野と白子の代表2団体とその他の団体との演奏は歴然・・・・
どっちかの意味と思われる。それとも別の事なのか?
CD制作会社
春日井市のケイズプランニング中部制作スタジオだよ 指揮者変わってないから体制一緒じゃない?
それとも変わる予定なの? >>635さん
>>636さん
情報源求む。
何かで見たんですか? みんな上野が体制変わるとか興味ないでしょう。
だがしかし白子と違って上野はユナイテッドに僅差で代表だったから、来年から体制変えないときついかもね。 体制変わるのとコンクールの結果は関係ないでしょ。
さらに、ただ周りが騒いでるだけで別に大した変化じゃないかもよ。
いいじゃん、どうせ過疎ってんだし。
どう変わるのか、教えてよ。 三重ユナイテッドのHPあるお
ttp://mieunited2011.web.fc2.com/ 俺、もしかしたら伊賀に転勤になるかも。コンクールでないなら技術の向上しないってことだから選択肢に入れないから誰か知ってたら教えてよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています