広島の大職一バンド Part3
市民バンドフェスティバル、管楽、東広島、ひろすい良かったよ! ひろすいなんて、単なるパフォーマンスじゃん。しかも中途半端。
やすにしのパフォーマンスのほうがまだ楽しめた。
でもやすにしはレベルが圧倒的に低いからね。
演奏としては中の下。 >>320圧倒的に低い
演奏聞いたの?
ソリスト見たの?
正直ウチの団ではあの選曲であれだけ盛り上げるのは無理だと感じましたけど。 パフォーマンスもサウンドクオリティの上に成立するものです。
まず音作りから… コンクールを主体にしかできない考えだと正論だとは思うがバンドフェスティバルの趣旨は違うのでは。 まぁ、お祭りだからね。
コンクールでは点数は稼げなくても本人たちが楽しいならいいと思う。
あ、ソリストのうち一人はトラだよちなみに。 サウンドがどうでもよいのはどうかと。
いくらパフォーマンスが楽しくても
音楽がダメならやっぱねぇ。
自己満足のパフォはどうか自分たちだけの世界でどうぞ。
しかし、響?
よくあれで出てきたもんだ。 たしかにサウンドは重要ですよね。コンクールであってもいい演奏と次に抜ける演奏が必ずしも一致とは限らない。プロの演奏ならどれでも素晴らしいってわけではないし。なかなか難しいところですがお客さんの反応が一番よかったのは確かにやすにしだったと思いました。 まぁでもたしかに、自己満足の世界を感じたら、一気に冷めるよね。
やすにしは、なんか田舎臭いというか、言葉は悪いけど、垢抜けていない。
大人のクールさ緻密さの上に、祭を楽しんだらいいのにと感じた。 アマの演奏で自己満0%追及でやってるヤシなんていんのか?
てか、客なんてたいがい参加者だろう?
なのに自分とこ以外の演奏をこき下ろすようなこと書き込むヤシは
どうかしてんじゃない? 自分が気にくわないバンド=自己満ってことだろ?
偉そうに語っとるようだが。
コンクールバンドでもない団体に一所懸命牙を剥くとは・・・私怨か。
メンバー引き抜かれでもしたんか? そこまで 私怨とかいうほどのカキコミは見当たらないけど…
ムキになるあなたは関係者かとかえって勘繰ってしまいますが…
あくまで感想を述べたレベルの域を越えない程度の話しだと思う。
自分は実際見たけど、自己満かはよくわかりませんが、演奏自体は、あまり基礎がしっかりしてないバンドだなー程度の感想。 ああすまん、別に関係者ではないんだがね・・・
今までスレの流れがコンクール中心に進んでたのに突然出てきた団体名だったし、書き方も詳しくないのに攻撃的で批判ありきだったから私怨かと思ってつい煽ってしまった。すまんかった。
俺も上に出ているやすにしとか響とかの演奏を聞いたが、やすにしはガチャガチャした感じでまとまりが感じられなかった気がする。個々の実力はあるんだろうがな。
それぞれが好き勝手吹くところをまとめればいいのにな。のびしろはあると思うので期待。
響は選曲、仕上がり共に微妙だと思った。
まとまりは無いし、パートのバランスは悪いし。>>330の言うとおり基礎も甘い。全体的に粗く、出演団体全体では最下層か。
なんだかんだで綺麗に仕上がっていたのは個人的にはファミリアだったと思う。 バンフェスの単独演奏だけで18団体ありゃ、アラもバンバンみえるわの。
そんなもん突っ込み始めたら、どのバンドもいっぱい出てくるわな。
バンフェス参加までの道のりが(指導者とか練習環境とかね)
全然違うんじゃけ、いろんなアラが出るんはしょうがない。
その違いをまとめて一日にみられるのもバンフェスの面白さなんだが。
で、どうせなら欠点だけじゃなくて、光ってたと感じたところをしりたい。
あ、やすにしさんや響さんに限らずね。
自分とこの参考になるからのぅ。
やっぱNTT最高!
広島でプロだとかいってるバンドよりNTTの方が断然うまいでしょ。NTTがプロだね。 >>338
NTTには自衛隊音楽隊のメンバーが在籍してるの知らないの 先日聞いてきたけど、自衛隊の音楽隊はやっぱ上手いわ。 >>341
連盟のページにあったぞ
大学の部
広島文教女子大学 Fl.4 金・代
広島大学 Sax.4 銅
広島文教女子大学 Sax.4 銅賞
広島大学 金5 銅
広島経済大学 金7 金
比治山大学・短期大学 金8 銀
広島修道大学 金8 金・代
比治山大学・短期大学 打4 銀
広島修道大学 打7 金
一般の部
N日本中国吹奏楽クラブ Fl.4 銀
suina せれくしょん Cl.4 銀
五日市吹奏楽団 Cl.5 銀
やすにし吹奏楽団 Cl.6 銅
アンサンブルアリオーソ Cl.8 金・代
NTT西日本中国吹奏楽クラブ Sax.4 金・代
東広島ウインドアンサンブル 木3 銀
祇園ウインドアンサンブル Trb.4 銅
BINGO WINDS 金4 銅
五日市吹奏楽団 金4 銅
広島国際学院高等学校吹奏楽部OB・OG会 金管5 銀
やすにし吹奏楽団 金5 金
広島シンフォニックファミリア吹奏楽団 管打8 金・代
広島シティハーモニー吹奏楽団 打4 銀
元祖平成吹奏楽団 打6 金・代
>>343
そのファミリアが中国代表で、全国大会へ!
ファミリア楽しんで来てください!!! F土井氏が吹いてたんだって?
何年か前の出来レースを思い出させるよ。
ググれ
祇園 ttp://www5.atpages.jp/~gwe/index
元祖 ttp://norue.jp/gansoheisei/
ソリストについては言うまでもないやろ
今回も下らんパフォーマンスでお茶を濁した感が強いね。
指揮者の間の取り方は残念。
MCが盛り上げてくれているのに、開始までの間を取りすぎて、興醒めしたよ。
演奏については、以前から比べるとバランス面は格段に良くはなってるね。
あと、トランペットの一番端にいたやつ、
とりあえずうざい。
擬音の演奏会はどうでしたか?
全国出場後、下降気味のような気がしますが今年は擬音復活なるでしょうか。 擬音と元祖ってどっちがすごいの?
ってか広島で一番すごいバンドってどこ? サウンドという一点だけでみると、元祖の方が上じゃないか?
ただ元祖は音の立ち上がりが合ってないし、処理の仕方が統制とれてないから、
曲として聴くと汚いと思。
故にNTT? ファミリアってなに?
もしかしてアンコンに音大出身ばかり集めて出場したシンフォニックファミリア? 3団体まで
○ 職場・一般の部・・・・・・各県より2団体以内
*ただし前年度の県予選の出場団体数が10団体以上の県は、3団体以内とする 今年はシニアが出ないという噂だから9団体?
ということは…
2団体? 前年度実績を鑑みて3団体ですね!
ありがとうございます 来年は2団体かぁ。
NTTはガチとして、残り一枠をとれるのはどこだろうね。 何故に?
シニアが出ないという噂が本当なら、今年は9団体やろ?
だったら前年度実績が10に満たないから2団体と思うのやが? 先日、やすにしがやっていた追悼演奏会に行った。
期待全くしてなかったけど、なんか、ちょいちょい光る逸材が沢山いたよ。
サウンドも綺麗でびっくりした。ダークホースかも。
一緒に演奏会やっていたビックバンドの、セカンド・ムーブにやられた。
かっこよかった。 あのバンドの母体はセカンド・ムーブだ。だからビックバンドの演奏の方が彼らのベストだろう。
吹奏楽編成だとまとまりがないんじゃないか?
↑吹奏楽で合同演奏したのを言ってるんじゃなくて、
セカンド・ムーブ自体の演奏がまじやばだったって言う意味。 >>378,379
広吹連のサイトによれば、予備登録は10団体だよ
>>380
なんか、ちょいちょい光る逸材って上から目線、ワロタ
先生の息子さんが出てるだろ、東京芸大出身 1:五日市吹奏楽団
2:福山ウィンドオーケストラ
3:東広島ウィンドアンサンブル
4:やすにし吹奏楽団
5:廿日市吹奏楽クラブ
6:海田吹奏楽団
7:広島国際学院高等学校吹奏楽部OB・OG吹奏楽団
8:祗園ウィンドアンサンブル
9:元祖平成吹奏楽団
10:広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団
今年はK先生がやすにしを振るのかな?
だとしたら他の団体にとっては脅威だね そんなにすごい先生なの?
個人的には、好青年のままのイメージが。好成年のが正しいが。 そっかK先生with安西中が最後に普門館へ行ってから今年は丁度10年目だよね。
その時の勢いを知らない人がいても…って感じだね。
あの頃は、加養ワールドが圧巻してたけど今は?
てか、今年いろんな価値観が変わりつつある中で再ブレイクするのか? 関係者うざい
いちいちコンクールごときにむきになるな そういえば、福山ウインドは昔、良かったんでしょう?
なぜ、ここまで落ちたのでしょうか?
頑張ってほしいです。
どうすれば復活するんだろう・・・。 新しく一般バンドできないかな〜
どこもいまいち魅力ないんだよな〜
実はセカンド・ムーブに入りたいw やはり福山ウィンドはK氏でないとダメなのかも
96年のライモンダなんかはかなりよかったけど
指揮者代えてからさっぱりだね ここは水槽板。。。
ビックバンドはジャズ板でどうぞ。。。
と言いたいとこだが、なんでそんなに最近セカンドなんたらの話題になってんの??? >>396
関係者では、ありません。
他県の者です。
何か盛り下がってないか?広島の吹奏楽。
一時期は全部門全国だったのに。 すみませんみなさんに質問です。
今高3なんですが、
どこかのバンドで、来年トランペット募集していませんか? よっぽどトランペットが余って余ってしょうがないバンド以外はどこでも大丈夫だろ。 沼田のS氏が退職を機に沼田OB招集して一般バンド立ち上げる計画があるらし
いな。各一般バンドに散ってる沼高OBが一挙に沼田に移籍したら県内の勢力地
図にも影響ありか。今は年一回沼高の定演で集まってるだけだがそれでもかなり
の人数だしこれから先が楽しみだな。 沼田のOB楽団って、コンクールとか狙ってくるんですかね?
それとも、マーチングするんですかw?
結構一般団体に沼田出身の人多いですよね?
音大生も多いと聞きますが。
OBで吹コンで、ジャズとか平気でやりそうな予感がしますね。
修道のOB楽団は決して発足しないであろう予測。 >>405
なぜなら、セカンド・ムーブがかっこよかったからだ。
名前は昔から知っていたけど、あんなに実力あるビックバンドとは知らなかった。
メンバーが吹奏楽上がりなのは知っているから、ここにカキコした。
いきなり暗闇の中で始まり、スポット点いたと思いきや、ファンクから始まり、とにかく、リズムがいいんだよ!バンド自体のリズムが!
まとまった一つの音の塊が、ゴーンとぶつかってくる感じ。ゾワゾワした。
つか、やられた。まじやば楽しかった。
おいらのオススメさ!! 沼田とか去年のマーチング見たけど金管強そうだったしOBなったらすごいんじゃない? 今年のみんなの予想は?
元祖、擬音あたりは固いとして。
連投すまそ。
だから、ビックバンドはスレチだから。。。
基町はOB無理じゃね?
ほとんど他県に進学しそう。