スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 全日本吹奏楽連盟とともにコンクール等を主催している朝日新聞社のサイト「アサヒ・コム」
の教育ページに、9月30日から「吹奏楽ページ」が誕生しました。紙面に掲載された最近の
記事、写真のほか、吹奏楽関係の話題等が満載です。どうぞご覧ください。
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/ >>176
あれ、指揮者も演奏者のひとりじゃないの? >>186
広義ではそうとも言えるかもしれないが、実際には演奏者とは区別されている。 習志野のとある母校の中学演奏会に行った。俺のときは全国優勝したそのホールに「入れることはできない」と追い返された。なぜ? 最近はカメラを持つとどうしていけないのか誰か教えて欲しい。 誰かではなく、先生、電話下さい。音楽に没頭しましょう もう歳なので無理だけど、トロンボーンのハイEを出せたことがあった。ブラームスの二番の最終楽章ファーストが吹ける。あのころが懐かしい。 機材的な質問です
チューナーでちょっといいものを買おうと思うのです
ワイヤレスチューナーというものを見つけたのですが
値段が結構張ってます・・・
しかしそれでチューナーとしての能力が普通のチューナーと同じだったりするのだったら
ヤマハTD-88・コルグLCA-120などのフォーカスチューンとかいった機能を優先させたほうがいいのでは?
と思うのです。
ワイヤレスを使ったことがある方がいましたらぜひ教えてください!
(ここでいうチューナーの能力とは反応速度や正確さプラスαな機能を言っております)
飛び込みで申し訳ありませんがご意見ぜひお願いします!
管楽器修理の仕事してるけどスレが埋まって居場所がない ついでに今日あしたをつかめの楽器修理屋のがあるから興味ある人見るべし見るべし >>202
みた。なかなか面白かったけど一般企業の方がいいなっておもった >>208
やっぱり、K5って生卵事件の主犯の名前か。 せっかくヤマハ先生がNETDUETTO作ってくれたんだし、
板の住民でセッションする機会があってもいいと思う
ねっとでゅえっと とは
・やまはの ふりー そふと
・いんたーねっと を かいして せっしょんが できるよ
・すかいぷ みたいな たしゃそふとに くらべて たいむらぐが すくないよ
・はじめに ひつようなのは おとを とりこむ まいく と いんたーねっとができる ぱそこんだよ
・「NET DUETTO」で けんさく → だうんろーど
・へやのなまえ と ぱすわーど をきめて へやをつくるよ
・やってきた みんなと せっしょんを たのしもう
ここまではいいんだが、リアルの知り合い以外にもセッション仲間を作ろうと思ったって、募集する場所がないのが現状
かろうじて機能してるのはニコ生くらい?
ここにするか新スレ立てるか分らんが、部屋名とパスを書いて誰かとランダムにセッションするみたいな取り組みはあってもいいはずだ 吹奏楽でしかできない、聴けない音楽ってなんだ?
あったら教えてくれ >>213
ネリベルの一連のオリジナル曲。
オケというか弦楽器メインではあの機動力はムリ。 管弦楽のためのエチュードを聴くと、そんなことはないと思う >>198-201
管楽器修理の仕事してるけど (2)
1 :名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 11:35:11 ID:5nsOhJHY
復活させました。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1296009311/ 磐城高校吹奏楽部 東京特別公演
2011.3.21(月祝) 16:45開場/17:30開演
@東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアル
全席指定:S席3,000円 A席2,000円 B席1,000円
チケットは、ぴあ、東京オペラシティチケットセンターで取り扱っているそうです。
東京公演なのに何故か地元紙に告知載ってましたw 吹連から買えば送金手数料込み1080円で買える来年度課題曲参考演奏CDをヤフオクでそれ以上の値段(今のところ1700円)まで競ってるヤツらってヴァカなの?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m81019904 投稿確認第2項の無関係の広告というのは、どの程度の事を指すのでしょうか?
筆者はここ最近ネットを始めて、フランスのサイトを見るようになりました。
そのフランスで吹奏楽のCDを多く出しているレーベルや吹奏楽関係のサイトの話をしようと思ったのですが、これは抵触しますか? ↑
山田一雄のオリジナル吹奏楽曲集
山田一雄、東京吹奏楽団
http://tower.jp/item/2840501/ <海外から大絶賛される!>
ドリームシアター64ビートアレンジ@
http://www.youtube.com/watch?v=KveVL5IN9eY
http://www.youtube.com/watch?v=KdkQDk0hoYQ
ドリームシアター64ビートアレンジA
http://www.youtube.com/watch?v=BrkGlhUx268
http://www.youtube.com/watch?v=CXB2fl1Oqzk
<アメリカ人34歳>
Great Job, Im impressed!
Hi,
Your videos were amazing, I couldn't believe how well done they were when I was finished watching.
<アメリカ人32歳>
your new video
What's up,
I just watched some of your videos on YouTube, some of the best I've seen.
Your vids were some of the first that I could stand to watch once, let alone twice!
<パキスタン人32歳>
class video loved it
Hello, what a beautiful day..how are you man?
Yours uploaded videos and the chanel are the best! さっきフジテレビで「イリュージョン」のパクリみたいな曲流れなかった? 東北に楽器を送ろう運動やってる奴を通じて楽器を送ったんだが。
なんの報告もない。俺のトロンボーン、本当に震災で楽器失って困ってる人に渡ったのか? 吹奏楽でフルートとオーボエが同じパートなのは何故だろう?ただの便宜上の問題? >>242
あなたのガッコの習慣を全てのもののように書かないでください。
フルートとオーボエは別パートですよ。 >>243
いや、色んな学校の演奏会とか見てきたけど、フルボエでまとめてる所多いよ。人数少ないから仕方ないのか? >>244
もっと色んな学校の演奏会に行ってくださいね。
あなたが思っている通りなのが、総ての学校ではありません。
あなたが聞いた学校が、たまたまそうだったって話です。 >>245
なんか論点ずれてんな。
結局まとめてる学校があって、そこがなんてまとめてるかは説明出来ないのね。 学校の慣例でフルートとオーボエを一緒のパートにしているところと
そうでない学校がある。
ただそれだけのことを論ずる必要がどこにあるのかね。 猫も杓子もドラッカー
甲子園へもドラッカー
普門館へもドラッカー
これを読んで実践して普門館を目指そう
http://www.amazon.co.jp/dp/4796681841/
>>253
その制度は確かに良くないと思う。吹奏楽だけで合唱にはないのに。
ただ、お母さんコーラスとかは似たような制度があるらしいね。
スポンサーが違うからかな。
ホントは「なんとかして新潟県の団体を全国大会に出させたいから」だと聞いた。
ウソかもしれないけど、そう考えると関東地区の分割の仕方とか納得がいくw >>256
どこを出すんだよ
確かに新潟は少ないけど旧ルールのうちに中学、高校、一般は全国大会に出たことはある
和歌山をなんとかしてやれよ 三出制度が良いか悪いか議論の分かれるところだけれど、
俺は良くないと思う。たとえば、運動会で、「順位を付けると
差別につながるから全員同じタイミングでテープを切らせる」
というのと同じレベルの愚行だと思う。
世の中には競争、序列、というものが厳然として存在する。
それを教えるのも教育としての重要な役目。
また、三出制度によって全国大会に出られた人が喜ぶ陰で、
実力があるのに出られなくて涙をのむ人もいる。それを無視
できるほどすぐれた制度だろうか?
結論としては、俺は断固として反対したい。
コンクールではっきりと順位をつけることについては色々な話を聞いたけど、
オレは、はっきりとつけてイイと思う。
コンクールである以上、どうしたってある程度のランク付けは必要。
だったら、審査の結果を開示してシロクロつけたほうが、あれこれと
ボカして誤魔化すよりもずっと誠実だと思う。 まったく素人の質問でごめんなさい。
自分は合唱のコンクールには何度も出たことがあります。。
しかし吹奏楽コンクールは出たこともないし、ずっと前に
一度聴いたことがあるだけです。
吹奏楽だと、大型楽器、特にパーカッション類の設置に手間取ると
思うんだけど、コンクールでは演奏時間と入退場の時間はどれくらいに
設定されているんですか? また電子楽器が許されている場合、その
音出しチェックとかは許されているんですか? 普通の楽器の場合、
ステージに上がってからのチューニング時間は許されていますか?
>>260
> 演奏時間と入退場の時間
演奏時間は全国一律で「12分」(ただし課題曲を演奏しない小編成部門を除く)。
入退場については、3分が一般的だが支部によって若干の違いあり(といっても
せいぜい一分以内の違いかと) 。
音出しについては、電子楽器か否かに関わらず、タクトダウン以前のそれは
禁止されている(=チューニング禁止)。 >>261
ありがとうございます。
チューニング禁止ですか。
ティンパニとか、移動すると少し音程が狂うことが
あるので大変そうですね。 全国大会の普門館のチケットが欲しいんだけど、
どうすれば確実に取れる? 高校か大学一般が
希望だけど。
あ、大学一般は場所が違ったか。スマソ。それでも欲しい。 >>266
そういうこと書くと荒れるからテキトーにスルー汁
かねてから疑問に思ってたことがあるんだが…。
よく、「作曲者の意思を尊重しろ」って言うじゃない?作曲者が指定したダイナミクス、指定した
テンポ、指定した楽器編成などなど…、これらを守れっていう類のヤツなんだけど。
自分が疑問に思っているのは「そんなに作曲者って偉いの?」ってこと。
なんでそんなにガチガチになって譜面の指定を守らなくちゃいけないのかなあ、と。
曲を演奏している時に「あ!こうしたらもっと良くなるんじゃね?」って思ったら、
そうすればいいんじゃないの?このオーボエソロ、ソプラノサックスで吹いた方が
イイと思えばそうすればいいんじゃないの?この小節からこの小節、カットした方が
イイと思えばそうすればいいんじゃないの?
でも、それをやろうとすると「作曲者の意思を尊重しろ」、となってしまう…。
作曲者はそんなに偉いの?なんでそんなに偉いの?
確かに演奏のネタを提供して頂いているんだから、演奏者からすればありがたいんだけど、
作曲者側からみても「演奏してくれてありがとう」とならなければおかしいと思う。
演奏者が楽譜を購入しなければ、作曲者にその分の収入は入らないんでしょ?
だったら、演奏者側の都合による多少の譜面の改変は、作曲者は容認すべき。
(程度にもよるけど…)
いずれにしても、現在の音楽界では作曲者が優位に立ちすぎだと思う。 楽譜に何と書かれようと、好きに演奏すればいい。やった者勝ち。 >>270
一理あると思うワ。
実際、楽譜なんて役者の台本みたいなもんでしょ。
細かいニュアンスなんて全部 演者(奏者)に伝えるのは不可能だと思う。
指定楽器の変更なんて、オリジナル以外はバンバンやったら良いんじゃないの?編曲されてる時点で作曲者の意図から外れてるわけだし。
オリジナルでも指定楽器の無い場合は、オプションが書かれてる場合もあるからイメージが極端に変わらなきゃ良いんじゃね?
長文スマソ プロの作曲家が熟考を重ねて書いたスコアより、素人の思いつきの方が「もっと良くなる」場面なんて、
そうそうめったにあることじゃないと思うけどねぇ。
それに、そういう考えが蔓延した結果、「日本国内だけは演奏不可、録音不可」ってことになった
曲もあったわけで。
ま、手を入れざるを得ないような出来の悪い邦人作曲家が少なからずいるのも事実だけど。 >>270
>演奏者が楽譜を購入しなければ、作曲者にその分の収入は入らないんでしょ?
>だったら、演奏者側の都合による多少の譜面の改変は、作曲者は容認すべき。
「こっちはカネ払ってやってるんだから文句つけんなや」っていうのの典型だな。 >>274
それに近いがそこまでは言っていないだろう。
「ちょっとは考慮してね?」ってとこ。 >>273
> プロの作曲家が熟考を重ねて書いたスコアより、素人の思いつきの方が「もっと良くなる」場面なんて、
> そうそうめったにあることじゃないと思うけどねぇ。
頻発することではないかもしれないが、全くないわけでもないだろう。
>>273 は今まで著名な作曲家の作品を聴いて感動しながらも、「でも、
こうやったらもっといいんじゃないか?」と思わなかったというのか?
そんなことはないだろう? >>273みたいな馬鹿がいるから水槽は馬鹿にされる。 >>276
いや、ないよ。
もちろん、なんでここはこんなオーケストレーションなんだろう、って疑問に思うことはあるが、
まずはその意図を理解するためにスコアを徹底的に読み込むところから始める。
自力で納得できなければ、作曲者に連絡をとって質問する。
改変前提で曲に向きあうことはない。
>>277
どこが馬鹿ですかね?
どうせ具体的なことは何も言えないのだろうが。 >>278
> 自力で納得できなければ、作曲者に連絡をとって質問する。
そんな回りくどいことしなくたって、思ったように書き換えればいいじゃん?
で、それをやっちゃうと作曲者の意思尊重云々言いだす人が出てくるけど、
そんなことを言えるほど「作曲者」ってのは偉いのか?ってのが、今の
このスレの話題でしょ? >>275
ほらね、>>270をオレが「解釈w」してやったらそうやって訂正するじゃん?
作曲家だって同じ気持ちなんだよ。
ま、でも曲のイメージや型を極端に崩さなければ、多少の無断改変は
もっと許容されてもいいんじゃないか?とは思う。
もちろん作曲した側はあまり面白くはないだろうけど、改変された部分を
聴いて「へー!こんなやり方もあるのか」楽しんだり、反省したりする
いい機会にしてくれればと。
要は「程度問題」ということだろうな。 >>278
水槽やってるほとんどの馬鹿は、楽譜に「忠実」で「正しい」「間違えない」演奏をすることだけ
考えてるだろ。 >>270
例えばあなたの舌が甘党だからといって、
料亭で懐石料理を頂くときに「甘さが足りない!」と言って蜂蜜をぶっかけるだろうか。
もちろん金を払っているのだから法的に問題は無いのだが、
料理人や仲居さんに対して失礼とは思わないだろうか。
とはいえ、客のほうにも「醤油で頂くか、あるいはわさびを付けるか」くらいの自由はあるはずで、
食べ方が全く厳格に決められている訳ではない。
食べ切れなければ少し残しても、まあ許されるだろう。
それが許されるのは、客と店のお互いの思いやりの関係性があるからで、
店は「お客に満足してもらう素晴らしい料理とサービスを提供する」
客は「出された料理を美味しく味わって頂く、店に失礼のないよう振舞う」
という暗黙の了解があってこそだ。
「作曲者の意思を尊重する」というのは「作品に対して敬意を持って取り組む」という事であって、
けして「楽譜に書いてある事を盲目的に守って演奏する」という事ではない。
そこを履き違えては仏作って魂入れずになってしまう。
敬意を持って取り組んだその上で、どうしても納得できない、または楽譜より良い演奏になるアイディアがあるならば、
それを取り入れて演奏しても許されるだろう。
あえて言わせてもらうと、あなたには作品そして作曲家への敬意が足りない。
敬意を感じられないのであれば、あえて料亭になど行かず、いつまでもチェーン店の牛丼を喰らってりゃいいのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています