スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>242
あなたのガッコの習慣を全てのもののように書かないでください。
フルートとオーボエは別パートですよ。 >>243
いや、色んな学校の演奏会とか見てきたけど、フルボエでまとめてる所多いよ。人数少ないから仕方ないのか? >>244
もっと色んな学校の演奏会に行ってくださいね。
あなたが思っている通りなのが、総ての学校ではありません。
あなたが聞いた学校が、たまたまそうだったって話です。 >>245
なんか論点ずれてんな。
結局まとめてる学校があって、そこがなんてまとめてるかは説明出来ないのね。 学校の慣例でフルートとオーボエを一緒のパートにしているところと
そうでない学校がある。
ただそれだけのことを論ずる必要がどこにあるのかね。 猫も杓子もドラッカー
甲子園へもドラッカー
普門館へもドラッカー
これを読んで実践して普門館を目指そう
http://www.amazon.co.jp/dp/4796681841/
>>253
その制度は確かに良くないと思う。吹奏楽だけで合唱にはないのに。
ただ、お母さんコーラスとかは似たような制度があるらしいね。
スポンサーが違うからかな。
ホントは「なんとかして新潟県の団体を全国大会に出させたいから」だと聞いた。
ウソかもしれないけど、そう考えると関東地区の分割の仕方とか納得がいくw >>256
どこを出すんだよ
確かに新潟は少ないけど旧ルールのうちに中学、高校、一般は全国大会に出たことはある
和歌山をなんとかしてやれよ 三出制度が良いか悪いか議論の分かれるところだけれど、
俺は良くないと思う。たとえば、運動会で、「順位を付けると
差別につながるから全員同じタイミングでテープを切らせる」
というのと同じレベルの愚行だと思う。
世の中には競争、序列、というものが厳然として存在する。
それを教えるのも教育としての重要な役目。
また、三出制度によって全国大会に出られた人が喜ぶ陰で、
実力があるのに出られなくて涙をのむ人もいる。それを無視
できるほどすぐれた制度だろうか?
結論としては、俺は断固として反対したい。
コンクールではっきりと順位をつけることについては色々な話を聞いたけど、
オレは、はっきりとつけてイイと思う。
コンクールである以上、どうしたってある程度のランク付けは必要。
だったら、審査の結果を開示してシロクロつけたほうが、あれこれと
ボカして誤魔化すよりもずっと誠実だと思う。 まったく素人の質問でごめんなさい。
自分は合唱のコンクールには何度も出たことがあります。。
しかし吹奏楽コンクールは出たこともないし、ずっと前に
一度聴いたことがあるだけです。
吹奏楽だと、大型楽器、特にパーカッション類の設置に手間取ると
思うんだけど、コンクールでは演奏時間と入退場の時間はどれくらいに
設定されているんですか? また電子楽器が許されている場合、その
音出しチェックとかは許されているんですか? 普通の楽器の場合、
ステージに上がってからのチューニング時間は許されていますか?
>>260
> 演奏時間と入退場の時間
演奏時間は全国一律で「12分」(ただし課題曲を演奏しない小編成部門を除く)。
入退場については、3分が一般的だが支部によって若干の違いあり(といっても
せいぜい一分以内の違いかと) 。
音出しについては、電子楽器か否かに関わらず、タクトダウン以前のそれは
禁止されている(=チューニング禁止)。 >>261
ありがとうございます。
チューニング禁止ですか。
ティンパニとか、移動すると少し音程が狂うことが
あるので大変そうですね。 全国大会の普門館のチケットが欲しいんだけど、
どうすれば確実に取れる? 高校か大学一般が
希望だけど。
あ、大学一般は場所が違ったか。スマソ。それでも欲しい。 >>266
そういうこと書くと荒れるからテキトーにスルー汁
かねてから疑問に思ってたことがあるんだが…。
よく、「作曲者の意思を尊重しろ」って言うじゃない?作曲者が指定したダイナミクス、指定した
テンポ、指定した楽器編成などなど…、これらを守れっていう類のヤツなんだけど。
自分が疑問に思っているのは「そんなに作曲者って偉いの?」ってこと。
なんでそんなにガチガチになって譜面の指定を守らなくちゃいけないのかなあ、と。
曲を演奏している時に「あ!こうしたらもっと良くなるんじゃね?」って思ったら、
そうすればいいんじゃないの?このオーボエソロ、ソプラノサックスで吹いた方が
イイと思えばそうすればいいんじゃないの?この小節からこの小節、カットした方が
イイと思えばそうすればいいんじゃないの?
でも、それをやろうとすると「作曲者の意思を尊重しろ」、となってしまう…。
作曲者はそんなに偉いの?なんでそんなに偉いの?
確かに演奏のネタを提供して頂いているんだから、演奏者からすればありがたいんだけど、
作曲者側からみても「演奏してくれてありがとう」とならなければおかしいと思う。
演奏者が楽譜を購入しなければ、作曲者にその分の収入は入らないんでしょ?
だったら、演奏者側の都合による多少の譜面の改変は、作曲者は容認すべき。
(程度にもよるけど…)
いずれにしても、現在の音楽界では作曲者が優位に立ちすぎだと思う。 楽譜に何と書かれようと、好きに演奏すればいい。やった者勝ち。 >>270
一理あると思うワ。
実際、楽譜なんて役者の台本みたいなもんでしょ。
細かいニュアンスなんて全部 演者(奏者)に伝えるのは不可能だと思う。
指定楽器の変更なんて、オリジナル以外はバンバンやったら良いんじゃないの?編曲されてる時点で作曲者の意図から外れてるわけだし。
オリジナルでも指定楽器の無い場合は、オプションが書かれてる場合もあるからイメージが極端に変わらなきゃ良いんじゃね?
長文スマソ プロの作曲家が熟考を重ねて書いたスコアより、素人の思いつきの方が「もっと良くなる」場面なんて、
そうそうめったにあることじゃないと思うけどねぇ。
それに、そういう考えが蔓延した結果、「日本国内だけは演奏不可、録音不可」ってことになった
曲もあったわけで。
ま、手を入れざるを得ないような出来の悪い邦人作曲家が少なからずいるのも事実だけど。 >>270
>演奏者が楽譜を購入しなければ、作曲者にその分の収入は入らないんでしょ?
>だったら、演奏者側の都合による多少の譜面の改変は、作曲者は容認すべき。
「こっちはカネ払ってやってるんだから文句つけんなや」っていうのの典型だな。 >>274
それに近いがそこまでは言っていないだろう。
「ちょっとは考慮してね?」ってとこ。 >>273
> プロの作曲家が熟考を重ねて書いたスコアより、素人の思いつきの方が「もっと良くなる」場面なんて、
> そうそうめったにあることじゃないと思うけどねぇ。
頻発することではないかもしれないが、全くないわけでもないだろう。
>>273 は今まで著名な作曲家の作品を聴いて感動しながらも、「でも、
こうやったらもっといいんじゃないか?」と思わなかったというのか?
そんなことはないだろう? >>273みたいな馬鹿がいるから水槽は馬鹿にされる。 >>276
いや、ないよ。
もちろん、なんでここはこんなオーケストレーションなんだろう、って疑問に思うことはあるが、
まずはその意図を理解するためにスコアを徹底的に読み込むところから始める。
自力で納得できなければ、作曲者に連絡をとって質問する。
改変前提で曲に向きあうことはない。
>>277
どこが馬鹿ですかね?
どうせ具体的なことは何も言えないのだろうが。 >>278
> 自力で納得できなければ、作曲者に連絡をとって質問する。
そんな回りくどいことしなくたって、思ったように書き換えればいいじゃん?
で、それをやっちゃうと作曲者の意思尊重云々言いだす人が出てくるけど、
そんなことを言えるほど「作曲者」ってのは偉いのか?ってのが、今の
このスレの話題でしょ? >>275
ほらね、>>270をオレが「解釈w」してやったらそうやって訂正するじゃん?
作曲家だって同じ気持ちなんだよ。
ま、でも曲のイメージや型を極端に崩さなければ、多少の無断改変は
もっと許容されてもいいんじゃないか?とは思う。
もちろん作曲した側はあまり面白くはないだろうけど、改変された部分を
聴いて「へー!こんなやり方もあるのか」楽しんだり、反省したりする
いい機会にしてくれればと。
要は「程度問題」ということだろうな。 >>278
水槽やってるほとんどの馬鹿は、楽譜に「忠実」で「正しい」「間違えない」演奏をすることだけ
考えてるだろ。 >>270
例えばあなたの舌が甘党だからといって、
料亭で懐石料理を頂くときに「甘さが足りない!」と言って蜂蜜をぶっかけるだろうか。
もちろん金を払っているのだから法的に問題は無いのだが、
料理人や仲居さんに対して失礼とは思わないだろうか。
とはいえ、客のほうにも「醤油で頂くか、あるいはわさびを付けるか」くらいの自由はあるはずで、
食べ方が全く厳格に決められている訳ではない。
食べ切れなければ少し残しても、まあ許されるだろう。
それが許されるのは、客と店のお互いの思いやりの関係性があるからで、
店は「お客に満足してもらう素晴らしい料理とサービスを提供する」
客は「出された料理を美味しく味わって頂く、店に失礼のないよう振舞う」
という暗黙の了解があってこそだ。
「作曲者の意思を尊重する」というのは「作品に対して敬意を持って取り組む」という事であって、
けして「楽譜に書いてある事を盲目的に守って演奏する」という事ではない。
そこを履き違えては仏作って魂入れずになってしまう。
敬意を持って取り組んだその上で、どうしても納得できない、または楽譜より良い演奏になるアイディアがあるならば、
それを取り入れて演奏しても許されるだろう。
あえて言わせてもらうと、あなたには作品そして作曲家への敬意が足りない。
敬意を感じられないのであれば、あえて料亭になど行かず、いつまでもチェーン店の牛丼を喰らってりゃいいのだ。 >>283
ご高説を賜りありがとうございました。
できれば、せめてこの半分くらいの長さに書き直していただけませんでしょうか?
それと、「あえて料亭になど行かず、いつまでもチェーン店の牛丼」のくだりですが、
「料亭」と「チェーン店」はなんのことを指しているのでしょうか? >>283
うーん、それが音楽の場合は法的に問題があるんだよね。
同一性保持権の侵害なわけで。
編成上の制約でオーケストレーションを変更する場面は少なくないけれど、
それはあくまで「やむを得ない」という気持ちがあって欲しいものですね。
>>282
残念ながら、私は吹奏楽やってないんですよ。
そもそも、間違えないように演奏するのが当たり前でしょう?
あなたの音楽性が知れますね。
技量が追いつかずに間違えるのは仕方のないことですが、誰もそんな話はしていません。
間違えることと意図的な改変は、まったく別次元の話ですよ。 吹奏楽団の楽器のポジションについて。
ある時はフルートが左側、クラリネットが右側、
ある時はその反対だったりするのですが、
楽器の位置は基本的なフォーメーションというか、
決まりはないのでしょうか? そもそも吹奏楽って歴史が浅いからそんなに細かい決まりは無いんじゃない? おい
俺は吹奏楽部でギターをやりたいんだ!
なんでないんだよ!! >>270
それに近い意見について、NAPP氏がBJでサクッと斬ってたな。 今年のたなばたは巻き添え規制されてた
数年前と同じように規制解除を★に願ってたよ
(´・ω・`) おととい始まった佐藤浩市のドラマの警察学校入学式の入場シーンで
リードの小組曲を演奏してた
クレジットを見忘れたから、エキストラなのか団体なのかはわからん
自分が演奏する曲(もしくはその予定がある曲)について、曲名や作曲者名・編曲者名
などの情報は、奏者ならばみんな当然のごとく気になるもの、知ってて当然のものだと
ずっと思ってたんだけど、そうじゃない人も結構多いと最近知って驚いた。
ある奏者は、合奏練習の際にどの曲をやるのかを、他の奏者が譜面を準備しているのを
見て「あ、これをやるのか」と判断するのだそうだ。曲名を言われてもわからないのだとか。
「今度の演奏会で何の曲をやるの?」と聞いてみると、「知らないw」と言う。
また別の奏者の場合、その団の指揮者が、次にやる曲を作曲者名で指示するタイプなので
(たとえばアルメニアンダンスをやるとしたら、「じゃ、次はリード!」みたいな)、「曲名イコール
作曲者名」だと思っていたらしい。
これって今は普通なのかね?
昔っからこんなもんなのかな? 結構そんなもんだと思うよ。
10年以上前もそうだったし、今も。
もちろん人によるけど。
練習時に曲名じゃなくて作曲者名で呼ぶのは、クラシック業界の習慣だね。
プロオケでも外国人指揮者でもそう。
それを曲名と勘違いするのはさすがにどうかと思うけど…… 甲子園見てるとたまに応援団がすっごい音飛ばしてくる所がある
さっきもペットが、ハイDだったかな?決めてて格好良かった
でも今の高校生はその位当然なのかねえ… むしろ今ではピコトラくらい普通に使ってんじゃないか 再放送だと。
@TKWOJapan 昨年末にBS朝日にて放送され好評を博した特集番組
「響け!吹奏楽の甲子園 第58回全日本吹奏楽コンクール全国大会高校の部」
が再び放送されます。一部、当団も登場します!ぜひご覧ください。
→再放送日(予定)2011年9月10日(土)13:00〜14:55/BS朝日にて
巻き添え規制解除されたら鯖落ちって(´・ω・`)
ageとく 『題名のない音楽会』みた?
シエナってプロやろ?
…ヘタだな。
なんで、吹奏楽の人って音楽に対する緊張感が皆無なの?
マエストロにまでお友だち感覚だしさぁ。
あんな駄々スベリのコント紛い要らんわ…。
「順番こでみんな仲良く」かなんか知らんけど、一番上手くない人にソロ吹かす意味もさっぱりわからんわ。
身内受けすりゃいいやってやってるから、オケと違って一般人が聴かんのと違うか?
楽器未経験者の友達にヌリベルの交響的断章を聴かせたら、
「よくわからん、そもそもタイトルが意味不明、そもそもクラシックのそういうタイトル付けが意味不明、音楽は何かと一緒に流さないと意味不明。音楽だけだと使い道がない」とか言われたんだけど。
。
どう思う? >>312
本気で書き込んだの忘れてたわ。
コメントくれてありがとう。
まあ、、そうだよな。一般人の反応なんてな。
クラシック好きも引きこもるしかないか。、、、、、 クロノトリガーの組曲みたいなの誰か吹奏楽版に編曲してくれないかな…
人生で一回は演奏したい 吹奏楽部に入部したとき、第一希望で選んだ楽器は何ですか? >>318
負け組なんかじゃない!なくてはならないポジションだ… >>319
そんな…(゚д゚) 学生指揮の学校もあるのに!コンクールで一度見たな… 学生指揮はマジかっこよすぎて尊敬 >>321
でもほとんどの場合、恥っさらしの成績を残して惨敗wwwwwwww >>322
それはwww仕方ないwww でも聴いている学生たちは少なからず「おお!!」って思うから悪い印象ではないな 73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/24(土) 21:18:58.93 ID:UaIMtUnm0
野球部「ぶっちゃけラッパの応援ウザいよね」
サッカー部「ウザいっつーかまぁ…気が散る」
野球部「余計なプレッシャーかかんだよね」 第1回全板チームトーナメントが開催される予定らしいよ 今年のBS朝日のコンクール番組は11月19日に放送されるらしい。
ソースは伊藤康英さんのFacebook書き込み。 コンクールについて、教えて下さい。
吹奏楽に興味あり、勉強始めた所ですが、いまいち、コンクールの出場順番がまだよくわかりません。
それと、『ふもんかん』とは、どういう所で、どんな意味がありますか? >>332
出演順は抽選で決まります。コンクールの数か月前に出演予定団体の代表者を集めて、
抽選を行います(ただし、指揮者が都道府県を跨って複数の大会に出ている場合などは
便宜を図って順番を調整する場合もあります)
「ふもんかん」は漢字で「普門館」と書きます。
宗教団体「立正佼成会」の施設で、いわゆる音楽ホール・多目的ホールではありません。
吹奏楽の世界では、全日本吹奏楽コンクール・中学高校部門の会場として有名です。
「吹奏楽の甲子園」と称される場合もあります。
http://www.kosei-kai.or.jp/040honbu/0405/ シエナのアンコールの星条旗って普通のやつ?それともジャズのやつ?
よろしくお願いします >>337
http://sienawind.com/seijyouki.html
>スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」の楽譜は何種類かあるようですが、皆さんの学校等にある楽譜でご準備下さい。
調は「変ホ長調→(転調)→変イ長調」です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています