スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>270
例えばあなたの舌が甘党だからといって、
料亭で懐石料理を頂くときに「甘さが足りない!」と言って蜂蜜をぶっかけるだろうか。
もちろん金を払っているのだから法的に問題は無いのだが、
料理人や仲居さんに対して失礼とは思わないだろうか。
とはいえ、客のほうにも「醤油で頂くか、あるいはわさびを付けるか」くらいの自由はあるはずで、
食べ方が全く厳格に決められている訳ではない。
食べ切れなければ少し残しても、まあ許されるだろう。
それが許されるのは、客と店のお互いの思いやりの関係性があるからで、
店は「お客に満足してもらう素晴らしい料理とサービスを提供する」
客は「出された料理を美味しく味わって頂く、店に失礼のないよう振舞う」
という暗黙の了解があってこそだ。
「作曲者の意思を尊重する」というのは「作品に対して敬意を持って取り組む」という事であって、
けして「楽譜に書いてある事を盲目的に守って演奏する」という事ではない。
そこを履き違えては仏作って魂入れずになってしまう。
敬意を持って取り組んだその上で、どうしても納得できない、または楽譜より良い演奏になるアイディアがあるならば、
それを取り入れて演奏しても許されるだろう。
あえて言わせてもらうと、あなたには作品そして作曲家への敬意が足りない。
敬意を感じられないのであれば、あえて料亭になど行かず、いつまでもチェーン店の牛丼を喰らってりゃいいのだ。 >>283
ご高説を賜りありがとうございました。
できれば、せめてこの半分くらいの長さに書き直していただけませんでしょうか?
それと、「あえて料亭になど行かず、いつまでもチェーン店の牛丼」のくだりですが、
「料亭」と「チェーン店」はなんのことを指しているのでしょうか? >>283
うーん、それが音楽の場合は法的に問題があるんだよね。
同一性保持権の侵害なわけで。
編成上の制約でオーケストレーションを変更する場面は少なくないけれど、
それはあくまで「やむを得ない」という気持ちがあって欲しいものですね。
>>282
残念ながら、私は吹奏楽やってないんですよ。
そもそも、間違えないように演奏するのが当たり前でしょう?
あなたの音楽性が知れますね。
技量が追いつかずに間違えるのは仕方のないことですが、誰もそんな話はしていません。
間違えることと意図的な改変は、まったく別次元の話ですよ。 吹奏楽団の楽器のポジションについて。
ある時はフルートが左側、クラリネットが右側、
ある時はその反対だったりするのですが、
楽器の位置は基本的なフォーメーションというか、
決まりはないのでしょうか? そもそも吹奏楽って歴史が浅いからそんなに細かい決まりは無いんじゃない? おい
俺は吹奏楽部でギターをやりたいんだ!
なんでないんだよ!! >>270
それに近い意見について、NAPP氏がBJでサクッと斬ってたな。 今年のたなばたは巻き添え規制されてた
数年前と同じように規制解除を★に願ってたよ
(´・ω・`) おととい始まった佐藤浩市のドラマの警察学校入学式の入場シーンで
リードの小組曲を演奏してた
クレジットを見忘れたから、エキストラなのか団体なのかはわからん
自分が演奏する曲(もしくはその予定がある曲)について、曲名や作曲者名・編曲者名
などの情報は、奏者ならばみんな当然のごとく気になるもの、知ってて当然のものだと
ずっと思ってたんだけど、そうじゃない人も結構多いと最近知って驚いた。
ある奏者は、合奏練習の際にどの曲をやるのかを、他の奏者が譜面を準備しているのを
見て「あ、これをやるのか」と判断するのだそうだ。曲名を言われてもわからないのだとか。
「今度の演奏会で何の曲をやるの?」と聞いてみると、「知らないw」と言う。
また別の奏者の場合、その団の指揮者が、次にやる曲を作曲者名で指示するタイプなので
(たとえばアルメニアンダンスをやるとしたら、「じゃ、次はリード!」みたいな)、「曲名イコール
作曲者名」だと思っていたらしい。
これって今は普通なのかね?
昔っからこんなもんなのかな? 結構そんなもんだと思うよ。
10年以上前もそうだったし、今も。
もちろん人によるけど。
練習時に曲名じゃなくて作曲者名で呼ぶのは、クラシック業界の習慣だね。
プロオケでも外国人指揮者でもそう。
それを曲名と勘違いするのはさすがにどうかと思うけど…… 甲子園見てるとたまに応援団がすっごい音飛ばしてくる所がある
さっきもペットが、ハイDだったかな?決めてて格好良かった
でも今の高校生はその位当然なのかねえ… むしろ今ではピコトラくらい普通に使ってんじゃないか 再放送だと。
@TKWOJapan 昨年末にBS朝日にて放送され好評を博した特集番組
「響け!吹奏楽の甲子園 第58回全日本吹奏楽コンクール全国大会高校の部」
が再び放送されます。一部、当団も登場します!ぜひご覧ください。
→再放送日(予定)2011年9月10日(土)13:00〜14:55/BS朝日にて
巻き添え規制解除されたら鯖落ちって(´・ω・`)
ageとく 『題名のない音楽会』みた?
シエナってプロやろ?
…ヘタだな。
なんで、吹奏楽の人って音楽に対する緊張感が皆無なの?
マエストロにまでお友だち感覚だしさぁ。
あんな駄々スベリのコント紛い要らんわ…。
「順番こでみんな仲良く」かなんか知らんけど、一番上手くない人にソロ吹かす意味もさっぱりわからんわ。
身内受けすりゃいいやってやってるから、オケと違って一般人が聴かんのと違うか?
楽器未経験者の友達にヌリベルの交響的断章を聴かせたら、
「よくわからん、そもそもタイトルが意味不明、そもそもクラシックのそういうタイトル付けが意味不明、音楽は何かと一緒に流さないと意味不明。音楽だけだと使い道がない」とか言われたんだけど。
。
どう思う? >>312
本気で書き込んだの忘れてたわ。
コメントくれてありがとう。
まあ、、そうだよな。一般人の反応なんてな。
クラシック好きも引きこもるしかないか。、、、、、 クロノトリガーの組曲みたいなの誰か吹奏楽版に編曲してくれないかな…
人生で一回は演奏したい 吹奏楽部に入部したとき、第一希望で選んだ楽器は何ですか? >>318
負け組なんかじゃない!なくてはならないポジションだ… >>319
そんな…(゚д゚) 学生指揮の学校もあるのに!コンクールで一度見たな… 学生指揮はマジかっこよすぎて尊敬 >>321
でもほとんどの場合、恥っさらしの成績を残して惨敗wwwwwwww >>322
それはwww仕方ないwww でも聴いている学生たちは少なからず「おお!!」って思うから悪い印象ではないな 73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/24(土) 21:18:58.93 ID:UaIMtUnm0
野球部「ぶっちゃけラッパの応援ウザいよね」
サッカー部「ウザいっつーかまぁ…気が散る」
野球部「余計なプレッシャーかかんだよね」 第1回全板チームトーナメントが開催される予定らしいよ 今年のBS朝日のコンクール番組は11月19日に放送されるらしい。
ソースは伊藤康英さんのFacebook書き込み。 コンクールについて、教えて下さい。
吹奏楽に興味あり、勉強始めた所ですが、いまいち、コンクールの出場順番がまだよくわかりません。
それと、『ふもんかん』とは、どういう所で、どんな意味がありますか? >>332
出演順は抽選で決まります。コンクールの数か月前に出演予定団体の代表者を集めて、
抽選を行います(ただし、指揮者が都道府県を跨って複数の大会に出ている場合などは
便宜を図って順番を調整する場合もあります)
「ふもんかん」は漢字で「普門館」と書きます。
宗教団体「立正佼成会」の施設で、いわゆる音楽ホール・多目的ホールではありません。
吹奏楽の世界では、全日本吹奏楽コンクール・中学高校部門の会場として有名です。
「吹奏楽の甲子園」と称される場合もあります。
http://www.kosei-kai.or.jp/040honbu/0405/ シエナのアンコールの星条旗って普通のやつ?それともジャズのやつ?
よろしくお願いします >>337
http://sienawind.com/seijyouki.html
>スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」の楽譜は何種類かあるようですが、皆さんの学校等にある楽譜でご準備下さい。
調は「変ホ長調→(転調)→変イ長調」です。
ちょっと質問。
昨年だったか、ある団にトラに行った際の本番当日の出来事。
ホールに到着して舞台上手に着き、そのまま舞台面を突っ切って下手側に移動したら、
ステマネから凄い勢いで怒鳴られた。あ、やべ、反響板か緞帳だかが動いてたのかなと
思ったがそんな様子でもなく、なぜ怒られたのかその時は理解できなかった。
で、さらに数名、自分と同様に舞台面を突っ切って怒鳴られてたんだけど、そのステマネは
怒鳴りながら「舞台面を突っ切って下手と上手を移動するのはマナー違反」とのことだった。
なるほど、そんなマナーがあるのかと納得したんだが、自分も吹奏楽とオケ合わせて30年も
やってきながら、そんなマナーを初めて聞いたのでちょっと驚いた。
そんなマナー、みんな今まで聞いたことありますか?
ちなみにそのステマネは団が雇った素人ではなく、ホール専属(?)のプロだとのこと。
ホールは全国的に名の知られたかなり著名なホール(アマはあまり使わないと思う)。 舞台面を突っ切って下手と上手を移動するのは、全く問題ない。
>ホール専属(?)のプロwwwww プロだったら出演者を不愉快にさせる発言するはずないww
本当にマナー違反注意するときも、1回目は優しく注意する。2度目からは激しく怒る >>344
> プロだったら出演者を不愉快にさせる発言するはずないww
あはは。まぁねw
オレもその時は「なんでそんなに怒るの…」と思いつつも、そもそもそういうマナーの有無を
知らなかったから、事がどんだけ重大なのか軽微なのかわかんなかったしね。
まあ、プロだというのは本当らしいよ。実はちゃんと本人が自らのブログで「○○(ホール名)
専属のステマネです」とプロフを掲載していた。確かに怒鳴り方は凄かったが、その後では
会場の空調(特に湿度)の状態をこまめに見たり、出演者を優しく励ましたりして、気遣いが
細やかだなという印象を受けた。
自分も時々ステマネをやっているんで見習わねばと思った。 スレッド一覧に、ちょっとだけしかスレッドが表示されないのはどうしてですか?
全部のスレを表示させるには、どうしたらいいんですか?
教えてくれた人には、メダルを送ります。 >>346
ここ数日、2ちゃんで障害が起きていて、しかも長引いているから。
現時点では回復した模様。
メダルはいらん。 >>346
てか専ブラ使えばいいじゃん。
雑談というか、ふと思ったが、デブスなチューバ女子を俺は一度も見たことがない。 >>350
Live2chを使ってるよん
デブでブスは俺も見たことないけど。 デブなチューバ女子とブスなチューバ女子は何度も見たことある。 各都道府県の中学スレが韓流バッシングネタで荒らされている。
もしや「ご注意ください」の人の仕業では? 皆に聞きたいんですけど、演奏会でポップスステージの
エンディングにふさわしい曲ってありますか? 月読命がお隠れになった
アメノウズメに裸踊りさせなきゃ レポくれ厨タヒね
恥知らずの乞食め
ただの愚痴失礼 前衛音楽を理解できない俺がこの時代に馴染めないのは仕方ないのか?
絵で言う現代アートみたいな曲で何を音楽性だの美だのと
上流評論家()しか喜べない曲が闊歩するのが悲しい
音楽は聞く人の為のものだろ、本来は
だろ?(どやぁ 初心者ですみません。
吹奏楽コンクールの全国大会の順位や点数はどうしたらわかるんでしょうか。
>>362
あの大会に順位や点数なんてありましたか?
もう一度考え直してみなさい。 それぞれの団体には点数が知らされているので当然あるものかと。
>>362
> 初心者ですみません。
これは書かない方がいいよ。もっとも嫌われるセリフのひとつ。 >>367
武満徹全部 スパーク"宇宙の音楽" 矢代秋雄"ピアノ協奏曲"
ストラヴィンスキー"火の鳥" ジョン・マッキ―"Redline Tango"
と挙げればきりがない
だがスパークの"クァルテッツ"、マッキ―の"Asphalt Cocktail"、
矢代秋雄の"交響曲"、ライヒの"New York Counterpoint"みたいに
同じ作曲家でも好きな曲があるから困る
すみません。吹奏楽コンクール全国大会において、初めてハープを使用した団体と
曲目分かればお願いします。
今は当たり前のようになってますが、自分が見たのは90年代前半位からぼちぼちと
見かけたような気がします。 >>368
若手のジョン・マッキ―やスパーク以外は現代音楽の古典と言ってもいいぐらいっしょ。
火の鳥に至っては現代音楽ですらないw 春祭初稿からもう100年やで。
武満の曲はポストドビュッシーとして聴けば美しい。
俺なら矢代交響曲よりもピアノ協奏曲の方が親しみやすいぐらい。
(むしろ三善のピアノ協奏曲の方が激しい)
まあ時流とは関係なく好きな音楽を掘り下げて聴けばいいんだと思うよ。 >>370
> まあ時流とは関係なく好きな音楽を
ところがそういうわけにもいかないんだな、残念ながら。 >>369
81年からコンクールでハープ解禁
市立川口は使ったけど他の団体が使ったかどうかはしらね >>370
となると俺がこの時代に馴染めないのはしかたn・・・
まあ冷静に考えればどうせ聞きたい曲しか聞かないけど
美術や文学では新しい発想、発想の転換それ自体が評価された
音楽で新しい手法や何かが出てくるのは大歓迎だが、そうじゃなく、
芸術でも娯楽でもない作曲家のオナニー曲を聴きたくないって話よ
>>371
リスナーとして?それともプレイヤーとして?
後者なら多少は同情 >>374
20世紀前半音楽はどの辺までが許容可能?
取りあえず代表的な範囲で
ドビュッシー(派生関係でサティ・六人組・イベールあたり)
ラヴェル
ストラビンスキー
バルトーク
新ウィーン楽派(シェーンベルク・ベルク・ヴェーベルン)
ソビエトロシア(プロコフェエフ・ショスタコービッチ) >>377
ドビュッシーの印象派みたいなのは別として良い曲多いと思ってる
ラヴェルは好きな曲多いし、ボレロはミニマルの良い成功例だろう
ストラヴィンスキーは作風が変わり続けたんだってね?あまり聞かないが
バルトークは結構好きだよ、ツボだね
ロシアはなぜか好きな作曲家多いんだ、ショスタコも例外じゃない
俺が嫌いなのは前衛音楽で、バロック以外とかじゃないからな?
連レスして悪いが
IDが毎度毎度変わるんだけどどうしたらええの泣きそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています