スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>332
出演順は抽選で決まります。コンクールの数か月前に出演予定団体の代表者を集めて、
抽選を行います(ただし、指揮者が都道府県を跨って複数の大会に出ている場合などは
便宜を図って順番を調整する場合もあります)
「ふもんかん」は漢字で「普門館」と書きます。
宗教団体「立正佼成会」の施設で、いわゆる音楽ホール・多目的ホールではありません。
吹奏楽の世界では、全日本吹奏楽コンクール・中学高校部門の会場として有名です。
「吹奏楽の甲子園」と称される場合もあります。
http://www.kosei-kai.or.jp/040honbu/0405/ シエナのアンコールの星条旗って普通のやつ?それともジャズのやつ?
よろしくお願いします >>337
http://sienawind.com/seijyouki.html
>スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」の楽譜は何種類かあるようですが、皆さんの学校等にある楽譜でご準備下さい。
調は「変ホ長調→(転調)→変イ長調」です。
ちょっと質問。
昨年だったか、ある団にトラに行った際の本番当日の出来事。
ホールに到着して舞台上手に着き、そのまま舞台面を突っ切って下手側に移動したら、
ステマネから凄い勢いで怒鳴られた。あ、やべ、反響板か緞帳だかが動いてたのかなと
思ったがそんな様子でもなく、なぜ怒られたのかその時は理解できなかった。
で、さらに数名、自分と同様に舞台面を突っ切って怒鳴られてたんだけど、そのステマネは
怒鳴りながら「舞台面を突っ切って下手と上手を移動するのはマナー違反」とのことだった。
なるほど、そんなマナーがあるのかと納得したんだが、自分も吹奏楽とオケ合わせて30年も
やってきながら、そんなマナーを初めて聞いたのでちょっと驚いた。
そんなマナー、みんな今まで聞いたことありますか?
ちなみにそのステマネは団が雇った素人ではなく、ホール専属(?)のプロだとのこと。
ホールは全国的に名の知られたかなり著名なホール(アマはあまり使わないと思う)。 舞台面を突っ切って下手と上手を移動するのは、全く問題ない。
>ホール専属(?)のプロwwwww プロだったら出演者を不愉快にさせる発言するはずないww
本当にマナー違反注意するときも、1回目は優しく注意する。2度目からは激しく怒る >>344
> プロだったら出演者を不愉快にさせる発言するはずないww
あはは。まぁねw
オレもその時は「なんでそんなに怒るの…」と思いつつも、そもそもそういうマナーの有無を
知らなかったから、事がどんだけ重大なのか軽微なのかわかんなかったしね。
まあ、プロだというのは本当らしいよ。実はちゃんと本人が自らのブログで「○○(ホール名)
専属のステマネです」とプロフを掲載していた。確かに怒鳴り方は凄かったが、その後では
会場の空調(特に湿度)の状態をこまめに見たり、出演者を優しく励ましたりして、気遣いが
細やかだなという印象を受けた。
自分も時々ステマネをやっているんで見習わねばと思った。 スレッド一覧に、ちょっとだけしかスレッドが表示されないのはどうしてですか?
全部のスレを表示させるには、どうしたらいいんですか?
教えてくれた人には、メダルを送ります。 >>346
ここ数日、2ちゃんで障害が起きていて、しかも長引いているから。
現時点では回復した模様。
メダルはいらん。 >>346
てか専ブラ使えばいいじゃん。
雑談というか、ふと思ったが、デブスなチューバ女子を俺は一度も見たことがない。 >>350
Live2chを使ってるよん
デブでブスは俺も見たことないけど。 デブなチューバ女子とブスなチューバ女子は何度も見たことある。 各都道府県の中学スレが韓流バッシングネタで荒らされている。
もしや「ご注意ください」の人の仕業では? 皆に聞きたいんですけど、演奏会でポップスステージの
エンディングにふさわしい曲ってありますか? 月読命がお隠れになった
アメノウズメに裸踊りさせなきゃ レポくれ厨タヒね
恥知らずの乞食め
ただの愚痴失礼 前衛音楽を理解できない俺がこの時代に馴染めないのは仕方ないのか?
絵で言う現代アートみたいな曲で何を音楽性だの美だのと
上流評論家()しか喜べない曲が闊歩するのが悲しい
音楽は聞く人の為のものだろ、本来は
だろ?(どやぁ 初心者ですみません。
吹奏楽コンクールの全国大会の順位や点数はどうしたらわかるんでしょうか。
>>362
あの大会に順位や点数なんてありましたか?
もう一度考え直してみなさい。 それぞれの団体には点数が知らされているので当然あるものかと。
>>362
> 初心者ですみません。
これは書かない方がいいよ。もっとも嫌われるセリフのひとつ。 >>367
武満徹全部 スパーク"宇宙の音楽" 矢代秋雄"ピアノ協奏曲"
ストラヴィンスキー"火の鳥" ジョン・マッキ―"Redline Tango"
と挙げればきりがない
だがスパークの"クァルテッツ"、マッキ―の"Asphalt Cocktail"、
矢代秋雄の"交響曲"、ライヒの"New York Counterpoint"みたいに
同じ作曲家でも好きな曲があるから困る
すみません。吹奏楽コンクール全国大会において、初めてハープを使用した団体と
曲目分かればお願いします。
今は当たり前のようになってますが、自分が見たのは90年代前半位からぼちぼちと
見かけたような気がします。 >>368
若手のジョン・マッキ―やスパーク以外は現代音楽の古典と言ってもいいぐらいっしょ。
火の鳥に至っては現代音楽ですらないw 春祭初稿からもう100年やで。
武満の曲はポストドビュッシーとして聴けば美しい。
俺なら矢代交響曲よりもピアノ協奏曲の方が親しみやすいぐらい。
(むしろ三善のピアノ協奏曲の方が激しい)
まあ時流とは関係なく好きな音楽を掘り下げて聴けばいいんだと思うよ。 >>370
> まあ時流とは関係なく好きな音楽を
ところがそういうわけにもいかないんだな、残念ながら。 >>369
81年からコンクールでハープ解禁
市立川口は使ったけど他の団体が使ったかどうかはしらね >>370
となると俺がこの時代に馴染めないのはしかたn・・・
まあ冷静に考えればどうせ聞きたい曲しか聞かないけど
美術や文学では新しい発想、発想の転換それ自体が評価された
音楽で新しい手法や何かが出てくるのは大歓迎だが、そうじゃなく、
芸術でも娯楽でもない作曲家のオナニー曲を聴きたくないって話よ
>>371
リスナーとして?それともプレイヤーとして?
後者なら多少は同情 >>374
20世紀前半音楽はどの辺までが許容可能?
取りあえず代表的な範囲で
ドビュッシー(派生関係でサティ・六人組・イベールあたり)
ラヴェル
ストラビンスキー
バルトーク
新ウィーン楽派(シェーンベルク・ベルク・ヴェーベルン)
ソビエトロシア(プロコフェエフ・ショスタコービッチ) >>377
ドビュッシーの印象派みたいなのは別として良い曲多いと思ってる
ラヴェルは好きな曲多いし、ボレロはミニマルの良い成功例だろう
ストラヴィンスキーは作風が変わり続けたんだってね?あまり聞かないが
バルトークは結構好きだよ、ツボだね
ロシアはなぜか好きな作曲家多いんだ、ショスタコも例外じゃない
俺が嫌いなのは前衛音楽で、バロック以外とかじゃないからな?
連レスして悪いが
IDが毎度毎度変わるんだけどどうしたらええの泣きそう
>>379
調性から離れた音楽が駄目ってことかな。
ミニマルが聴けるってことはライヒとかは大丈夫なんでしょ?
そんなに世で演奏されてるレパが(20世紀後半のいわゆる)前衛音楽に
偏重してる感じしないんだよね。あくまでワンオブゼムって感じ。 今年はイベール没50年になりますが、編曲等緩和されるのでしょうか?
フランスだから70年になったんだっけ? >>383
そうかな・・・そうだな
"超絶技巧""トラヴェルソ"の類のCDを見るとまずそんなんばっかだから
ヴェニスの謝肉祭のクラアレンジ(編曲者忘れた)みたいなのが聴きたいのに
鯖が飛んで板の個別設定が消えたんだな
看板なし
ローカルルールなし
背景なし
強制IDなし
名無しが一般的
板トップでのスレ内容表示10スレ→20スレ
ワイは日本人で聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻る
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだが
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報でして
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるんだ
演奏会の進行について。
開演時刻からわざと数分遅れて本ベルを鳴らす、というのを昔からよく見るんだが、
みんなはどう思う?時刻をちゃんと守ってきてくれた聴衆に失礼だと思うんだが…。
(もちろん、多忙な中でやむを得ず遅刻した客がいることに理解を示したうえで)
あと、指揮者が入場する時に舞台袖で数回拍手をして聴衆の拍手を促す、というのも
よく見る(というか自分もよくやる)んだが、考えてみるとなんか凄くみっともないなぁ…と
最近考えるようになったんだが、これについてはどう思う?
ご意見を賜りたいです。 >>397
焦らしてるつもりなんだろ
古い人はそれがカッコいいと思ってるから、治らないよ
聴衆の拍手を促しているわけではないです
形だけをマネしてるからそう思うのです >>397
客の入りが悪いときに遅刻者を少しでも取り込もうとして開演を遅らせることもあるようです。 それくらいならましだろう、俺らの顧問みたく
演奏後しばらく待ってアンコールを露骨に待つ方がみっともない
或は止みかけたらすぐ戻って「アンコールありがとうございます」のお辞儀
>>401
> 或は止みかけたらすぐ戻って「アンコールありがとうございます」のお辞儀
止みかけたらすぐ終了アナウンス、が礼儀だろ。
拍手が止むor止みかけるということは、聴衆はもう帰りたがってるのだから。 >>402
礼儀も恥も面目もない
アンコールは何があろうとなかろうと必ずやるしアナウンスはその後
うちの常任本業ジャズなんだけ、ゴールドポップのジャズ曲がえらい気に入らないらしくてソロは原曲通りにふけっちゅうが、楽譜がないと吹けないというと怒られる。
スタンダードジャズをそのまま編曲したのってないかね。
いつの間にかサンバやラテンになる曲はいらん?
吹奏楽とか懐かしい
中学3年間チューバをやったなあ
何をやっても楽しかった。特に休日の練習の休憩時間に皆で自発的にやる合奏はおもしろかった
最初は人数が少ないけれど、段々皆のってきて音が大きくなっていくんだ
あの何とも言えない楽しさは正に「青春」だったな 皆さんはじめまして。
この曲のタイトルを教えて下さい。
ドー♭シーソーソ♭シドッ♭シドー×2
ドー♭シーソー。ドー♭シーソー。
ドッ♭シドードッ♭シドードッ♭シドー >>410
これは学生野球のヒットパターンだけど初出は忘れた
六大だったかな? >>410
野球でヒット打った時に演奏するヤツだよね?
演奏はしたことあるけど、タイトルは知らんなぁ〜w
>>411さん
誘導ありがとうございます。以後気をつけます。
>>412さん>>413さん
ありがとうございます。
やっぱり正式なタイトルってわからないデスヨネ…
「ヒット打ったときに鳴る曲」でしょうか
失礼しました >>410
天理高校吹奏楽部の『ファンファーレ』
うちの楽譜(ミュージックエイト)だと『ヒット・ファンファーレ』のタイトル >>415さん
ありがとうございます!!
すっきりしました。 演奏会やコンクールの選曲支援スレなるものを立てて見たいんだが需要あるかな >>417
選曲支援って、具体的にはどういう主旨よ? テテテーテーテーテーテーテレテー⤴テテテーテーテーテーテーテレテー⤵って奴しらない?
他のスレで聞いても言い争いに夢中な感じで無視された >>418
20分、中編成、ファゴット無しでかっこいいとか >>419
吹奏楽やってるんならもっと詳しく書こうよ。 フレデリックフェネルかアフレッドリードの言葉で
「言葉の通じない国で指揮を振れたら一流だ」みたいなのがあったと思うんですけど
ソースがどこだったか思い出せません。
たしかライナーノーツとかだったと思うんですけど、ご存知の方、教えてください こんにちわ^^
今年の県大会の自由曲とか決まりましたか? こんにちわ^^
今年の県大会の自由曲とか決まりましたか? そういえばコンサートの感想を書き込むようなスレってないよな?
昨日の「ザMARUTANIワールド」の感想が見たかったんだが >>426
ビデオ撮影してたからDVDが出ると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています