スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>417
選曲支援って、具体的にはどういう主旨よ? テテテーテーテーテーテーテレテー⤴テテテーテーテーテーテーテレテー⤵って奴しらない?
他のスレで聞いても言い争いに夢中な感じで無視された >>418
20分、中編成、ファゴット無しでかっこいいとか >>419
吹奏楽やってるんならもっと詳しく書こうよ。 フレデリックフェネルかアフレッドリードの言葉で
「言葉の通じない国で指揮を振れたら一流だ」みたいなのがあったと思うんですけど
ソースがどこだったか思い出せません。
たしかライナーノーツとかだったと思うんですけど、ご存知の方、教えてください こんにちわ^^
今年の県大会の自由曲とか決まりましたか? こんにちわ^^
今年の県大会の自由曲とか決まりましたか? そういえばコンサートの感想を書き込むようなスレってないよな?
昨日の「ザMARUTANIワールド」の感想が見たかったんだが >>426
ビデオ撮影してたからDVDが出ると思うよ。 テテテーテーテーテーテーテレテー⤴テテテーテーテーテーテーテレテー⤵って感じなのを(きっと吹奏楽)6、7年前に車の中で
聴いたんだけど曲名知ってる人居ない? 弦バスだけどシマンデル怖くて使えない…
おすすめ教則本おせーて いきなりですいません
2002FIFAワールドカップのテーマソングのヴァンゲリス作曲の「ANTHEM」の吹奏楽版というものはないでしょうか 質問させてください。
自分は中高と吹奏楽に所属してましたが引退してから10年以上離れ楽譜の読み方も怪しくなりました。
最近になって吹くのはもう無理でも今度は聴く側として携わりたいと思い
一般サークル、大学、高校など定期演奏会があるたび訪れてましたが
最近伺った演奏会では終了後、メンバーが見送り?のためロビーに現れておりましたが
そこでは一部の客がプレゼントなどをメンバーに渡している光景を目撃しました。
そこで質問なんですが
1)演奏会メンバーの知人や家族でもない人がプレゼントなどを渡しても良いのでしょうか?
2)渡しても良いとしたら何を渡したら良いのでしょうか?(失礼ですが目撃した光景ではB5サイズくらいの小さな袋だったのです大した物じゃないと思いますが…)
長文失礼しました。
よろしくお願いします。 >>440
>1)演奏会メンバーの知人や家族でもない人がプレゼントなどを渡しても良いのでしょうか?
あなたが男→メンバーが女性の場合:キモがられるのでやめた方がよいかとw
↑以外の場合:まぁいいんじゃないでしょうか。もらう方は戸惑うと思いますが。。。
>2)渡しても良いとしたら何を渡したら良いのでしょうか?
ちょっとしたお菓子とか花束とかお酒とかが定番ですね。 >>441
返答ありがとうございました。
改めて貰う側になって考えてみたら
ちょっと止めておいた方がよさそうですねw
ありがとうございました。 混沌としたスレだが今のyahoo知恵袋よりマシだな 外人のフレーズの取り方と邦人のフレーズの取り方って一緒ですか? (海外or邦人の)作品のこと?(外国人or日本人の)演奏のこと? 全員で歌合奏したらハーモニーがすごくて鳥肌がたったでござる 若い学生さんが一人しかいなかったパートに新しい人が入ってきた
でも1stしか吹かない…
普通すでに1st吹いてる人がいたら2nd吹くとかどっちを吹くか相談するとかじゃないの?
学生さんが一生懸命練習してたソロも被せられてなんか可哀想だ
>>452
入ったばかりでコピーできてない楽譜が多く、元譜から取ってきてるから
新譜が配られた時は1〜3までコピーしてきてくれたのはいいけど
やはり当たり前のように1を持っていってたな
経験が浅く、高い音が出ないと自ら言っているのに1を持っていくのは何故なのか、甚だ疑問だよ
以前は1とか2とかのない楽器をしていたようだから、勝手が分からないんだろうか
今年のN響ほっとコンサートは吹奏楽やらなかったんだね
さびしいけれど、なんかよかったような安心してしまった 今さらだけど、TRNのサイトで「イーゴル・ファンタジー」のノーカット演奏聴けるのな。 大阪シンフォニックバンドttp://osakasymphonic.bbs.fc2.com/
クラリネットの吉田はクラの女子高生とセックスしていたが飽きて、ボーンの子に手出して、結局サックスの和田と結婚し、女を泣かす歩く生殖器
大阪シンフォニックバンドttp://osakasymphonic.bbs.fc2.com/
こんなド下手な小編成バンドが森ノ宮で演奏するプライドの高さ、客演を呼んでもこのザマ。ジャンカラで演奏しとけ
丸谷氏死去
最後まで現役貫く
この見出しだけ見て「おおっ?」
と思ったが、冷静に考えて一般ニュース
の見出しに彼は出んか。 来年の自由曲 福島作曲のせんばやま変奏曲に決まった 東京に転勤してきて、入る一般の楽団をさがしている。
バリバリに上手いコンクールバンドも嫌(多分オーディションで落ちる)だ
けど、ボロボロの弱小バンドの嫌。あ〜、リンダ、困っちゃう。 なんかさ、この板見てると
過疎ってるスレを活性化させるためだけに
適当に一言書き込んでおいてる人いるよね
そんな人は無視した方がいいよ >>472
昨日の深夜1時から再放送があったようだ。 せっかくURL貼ってくれるなら
一文見出しを付けてもらえると有り難い メンバーが足りない部は別として、コンクールに出ない吹奏楽部って、
どれだけあるんだろう。どういう理由で?
実は、俺がいた学校もコンクールには出なかったんだよね。
うちは人数がギリギリだったせいもあるけど…… うちの学校スケールチューニング
クラーフルートーラッパーホルン、アルトー
トロンボーン、ユーフォ、バスクラ、テナー、ファゴット
ーチューバ、弦バス、バリサク
って重なっていくんですが、最近木低から重なっていく
というのを見たのですがどちらの方がどのように良いのでしょうか?
ちなみに100人を越える中学バンドです >>484
合奏が始まったら結局合わないんだからどうでもいいよw つか、100人もいてオーボエいないの?
略してるだけか? 高い音は楽器同士でピッチがちょっとでも違ったらすぐわかるけど、低音になるほどわかりにくくなるでしょ
だから先に低音を合わせて、後で高音ってしないと
低音に高音が既に吹いてる所に入って自分があってるかどうか聞き分けるのは難しいと思うよ
低音を聞いて高音はその倍音をイメージして入った方が合わせやすいって言うのもあるし、音量のピラミッドを綺麗に作る意味でも下層である低音から作った方が上手く行く
と思うけどな ヒルの聖アンソニー、リードの交響曲3番の2、バーンズのパガニーニ、メエイのエクストリームなどなど。
他人のメロディを使った曲が評価高いのはなぜ??
普通のクラシックにも言えるけど。 リメイクがウケるのと一緒な気がする
元の曲の知名度だと思う >>489
メロディーを作る能力ってのはそんなに重要視されてないからでは?
0から作ったメロディーをただ並べるよりは、既存の1つのメロディーを上手く変奏させたりした方が評価されそう >>490
だね。有名曲じゃないと見向きもされない。逆に言うと有名曲なら注目するってか。
>>491
作曲技法の見せつけか。あるかも。
>>492
メイ。 知ってるメロディだからこそ変奏された時にそれがよくわかってすげえ!ってなるんだよね多分 もうすぐバレンタイン今年は何個もらえるかなwktk
ちなみに男子一人なんだが、どうしたら他の男子が入るかな? >>494
きらきら星変奏曲(モーツアルト)を思い出した。 突然だけど、男子吹奏楽部員の人、楽器何やってるか教えてくれ。 >>501
あたし女子だけど
うちの学校は
Tp,Sax,Perc,Tub,Tb,Cb
に男子いる 503>>
でもうちの学年はCb.の子一人w
吹部には入らなかった名門出身のHr.の先輩がいたな。 >>504
こちらも男子は同級生のClの子と俺だけ。
Hrやってる男子は上手な人が多すぎて辛い;;
俺だけ未熟者・・・ 俺が中学生の頃はめっちゃ男子いたわ
丁度最盛期でマーチング全国いったし。
確かCl.1 Tsx.1 Tp.2 Hr.3 Tub.5 Perc.4の計15かな
58人中なwww みんな部員自体が多いなあ…
小編制って哀しいなあww たった数小節、時間にして10秒足らずのソロでスタンドプレーする意味ってあるのかな?
そんなソロならはなっから自席で座ったまま吹いた方がよっぽど格好いいと思うんだが…。 >>511
まあ確かにそれもそうだが、たかだか10秒足らずのソロでスタンドプレーしたり、
ご丁寧にもマイクのところまでよっこらしょと歩み出てきた挙句、10秒足らずで
礼もそこそこにすごすごと自席に引きさがるさまを見ると、それなら最初っから
自席で座ったまま吹けば?って思う。
つまり、曲の問題ではない。 ジャズのアドリブソロ的な物が他の楽器に延々あって自分のだけ短いならそれもわかるが、曲中に1つ2つのソロで立つのは別に普通だぞ?
それが10秒にしても というかそもそも10秒って結構長いだろ
120のテンポで4/4なら5小節
だいたいポップスとかってそれ以上のテンポだしな
逆にゆったりしたテンポのバラードの曲で4〜5秒と言えば微妙なところだね
まあそもそもそんなゆったりした曲でチョイ役みたいなソロはソロとして扱われないかな?
そういう意味で曲によるんだよ
それに前に出てくるのは長い曲に限るだろ
なんかその場に立つのと前に出てくるのを同列に扱ってるけどそれは違うよ
その場に立つくらいは短くても普通にする
多分お前が思ってる以上に一般のお客さんはどの楽器がソロやってるかなんてわからないんだから俺はやった方がいいと思うよ
というかポップスにあるソロなんてそんなもんだろ
ソロはその曲の目玉なんだから特別扱いすべきなんじゃないかな スタンドプレーは未だしも、その直後の拍手は不要と思う。 >>513
10秒って考えてみれば確かにちょいと長いな。これは5秒に言い換えるw
> なんかその場に立つのと前に出てくるのを同列に扱ってるけどそれは違うよ
> その場に立つくらいは短くても普通にする
うん。確かに普通なんだけどさ。なんかいつも違和感を感じるんでね…。
「え?たったこんな短いソロのためだけに立ったの?」って思ってしまう。
そこで立ったがために曲の流れが少し阻害されたみたいな。
まあ、こういう風に思うヤツもいるってことでw 例えばノビリッシマの途中にあるトランペットのソロ
http://www.youtube.com/watch?v=fEhmAxX92m4
これの2分半くらいの
だったら立つのはえっ?ってなる
けどポップスとかそういう曲で見せ場じゃない、スタンドプレイが不自然になるようなソロなんてそんなにあるのか?と思う
しかも5秒にしてもテンポの早い曲の5秒と遅い曲の5秒とでは全然違うんだしそもそも秒数じゃないだろ
曲によるよやっぱり スレが無かったので一つ
市民楽団の楽譜管理者ですが、皆さんは、原譜の管理ってどうしてます?
現状は、茶封筒に原譜を入れて衣装ケース保管という形です。
しかし、いざとなると検索し辛い、中が湿気ているとの指摘があり、いっそ保管方法を変えようと思っています。
皆さんや所属する楽団の管理方法はいかがですか? なんでクラ・サックス吹きは吹いてる時口の横から息漏らすの?なんか意味あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています