スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>490
だね。有名曲じゃないと見向きもされない。逆に言うと有名曲なら注目するってか。
>>491
作曲技法の見せつけか。あるかも。
>>492
メイ。 知ってるメロディだからこそ変奏された時にそれがよくわかってすげえ!ってなるんだよね多分 もうすぐバレンタイン今年は何個もらえるかなwktk
ちなみに男子一人なんだが、どうしたら他の男子が入るかな? >>494
きらきら星変奏曲(モーツアルト)を思い出した。 突然だけど、男子吹奏楽部員の人、楽器何やってるか教えてくれ。 >>501
あたし女子だけど
うちの学校は
Tp,Sax,Perc,Tub,Tb,Cb
に男子いる 503>>
でもうちの学年はCb.の子一人w
吹部には入らなかった名門出身のHr.の先輩がいたな。 >>504
こちらも男子は同級生のClの子と俺だけ。
Hrやってる男子は上手な人が多すぎて辛い;;
俺だけ未熟者・・・ 俺が中学生の頃はめっちゃ男子いたわ
丁度最盛期でマーチング全国いったし。
確かCl.1 Tsx.1 Tp.2 Hr.3 Tub.5 Perc.4の計15かな
58人中なwww みんな部員自体が多いなあ…
小編制って哀しいなあww たった数小節、時間にして10秒足らずのソロでスタンドプレーする意味ってあるのかな?
そんなソロならはなっから自席で座ったまま吹いた方がよっぽど格好いいと思うんだが…。 >>511
まあ確かにそれもそうだが、たかだか10秒足らずのソロでスタンドプレーしたり、
ご丁寧にもマイクのところまでよっこらしょと歩み出てきた挙句、10秒足らずで
礼もそこそこにすごすごと自席に引きさがるさまを見ると、それなら最初っから
自席で座ったまま吹けば?って思う。
つまり、曲の問題ではない。 ジャズのアドリブソロ的な物が他の楽器に延々あって自分のだけ短いならそれもわかるが、曲中に1つ2つのソロで立つのは別に普通だぞ?
それが10秒にしても というかそもそも10秒って結構長いだろ
120のテンポで4/4なら5小節
だいたいポップスとかってそれ以上のテンポだしな
逆にゆったりしたテンポのバラードの曲で4〜5秒と言えば微妙なところだね
まあそもそもそんなゆったりした曲でチョイ役みたいなソロはソロとして扱われないかな?
そういう意味で曲によるんだよ
それに前に出てくるのは長い曲に限るだろ
なんかその場に立つのと前に出てくるのを同列に扱ってるけどそれは違うよ
その場に立つくらいは短くても普通にする
多分お前が思ってる以上に一般のお客さんはどの楽器がソロやってるかなんてわからないんだから俺はやった方がいいと思うよ
というかポップスにあるソロなんてそんなもんだろ
ソロはその曲の目玉なんだから特別扱いすべきなんじゃないかな スタンドプレーは未だしも、その直後の拍手は不要と思う。 >>513
10秒って考えてみれば確かにちょいと長いな。これは5秒に言い換えるw
> なんかその場に立つのと前に出てくるのを同列に扱ってるけどそれは違うよ
> その場に立つくらいは短くても普通にする
うん。確かに普通なんだけどさ。なんかいつも違和感を感じるんでね…。
「え?たったこんな短いソロのためだけに立ったの?」って思ってしまう。
そこで立ったがために曲の流れが少し阻害されたみたいな。
まあ、こういう風に思うヤツもいるってことでw 例えばノビリッシマの途中にあるトランペットのソロ
http://www.youtube.com/watch?v=fEhmAxX92m4
これの2分半くらいの
だったら立つのはえっ?ってなる
けどポップスとかそういう曲で見せ場じゃない、スタンドプレイが不自然になるようなソロなんてそんなにあるのか?と思う
しかも5秒にしてもテンポの早い曲の5秒と遅い曲の5秒とでは全然違うんだしそもそも秒数じゃないだろ
曲によるよやっぱり スレが無かったので一つ
市民楽団の楽譜管理者ですが、皆さんは、原譜の管理ってどうしてます?
現状は、茶封筒に原譜を入れて衣装ケース保管という形です。
しかし、いざとなると検索し辛い、中が湿気ているとの指摘があり、いっそ保管方法を変えようと思っています。
皆さんや所属する楽団の管理方法はいかがですか? なんでクラ・サックス吹きは吹いてる時口の横から息漏らすの?なんか意味あるの? マキシムが演奏する、組曲「展覧会の絵」(ムソルグスキー/カシフ編)の「キエフの大門」じゃなくて?
↓のアルバムに入ってる。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002VL88K/ >>522
おおー
キエフだったのか!
なんか聞き覚えあってモヤモヤしてたんだよ。
ありがとう。 >>423
フェネル博士が東京校成の指揮を引き受けた時の言葉だったかと。
「聴いて―フレデリック・フェネル日本での軌跡」
で読んだ気がする。 短いソロは立たなくていいし礼もしなくていいよ
拍手するのだるいし
演奏終わって指揮者がソリスト立たせてから拍手もらえばいい
M8の超短いソロなんかでも立つバンドあるから困る 立って演奏するのは良いと思いますよ
視覚効果で聞こえやすくなると思います(実際はあまり変わらないんだけど)
ただ、あまりに短いSoloの場合は、その後に礼されるとお客さんは拍手せざるを得ないので
直後の演奏が潰れちゃいますよね。
あと、すごくクラシカルなところではやらない方がいいと思ってます。
例えば、ポップスの中の、バロック風アレンジのオーボエ数小節とか。。。
だから楽器や場面によるかも。
指揮者や音楽監督がちゃんと見定めないとダメってことですよね 3日午後5時15分頃、長野県信濃町の野尻湖で、水遊びをしていた駒沢大3年の
矢田拓也さん(20)と、同大1年の野呂千賀子さん(18)が溺れ、搬送先の病院で
死亡が確認された。
長野中央署の発表などによると、2人は同大吹奏楽部の部員で、部の合宿で
約70人と町に来ていた。3日夕、数十人で湖の琵琶島にボートで渡り、湖に
飛び込んで遊んでいた。学生が飛び込むのは同部の恒例行事だったという。
野尻湖水上安全協会によると、現在は遊泳禁止で、事故当時の水温は5度以下だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130503-OYT1T00637.htm?from=ylist よくスケッチブックに楽譜を春ってのがあるけど、かさばって嫌なんだよね。
そこでなんだが、上下にビニールのポケットが数ページ分あって、ファイリングしたままでも書き込めるっていうタイプのファイルを探してるんだけど、いいのない? クリアポケットファイルの上下を残して真ん中を切ってみる。上手くいかんかったらまたくるわ。 趣旨とは違うかもしれませんがお許し下さい
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lj1R37mM5t0
この曲名を教えて頂けないでしょうか? >>539
即答ありがとうございます
勢いがあり楽しくなる曲ですね GWに見たあまちゃんのテーマ曲が頭から離れんわ〜w
マツケンに匹敵するインパクトあった。
早く吹奏用スコア出ないかな。 家を整理していたら、昔、吹奏楽をやってたときのフルスコア(コピー)が出てきた
伊藤康英の「吹奏楽のための交響的典礼」って曲なんだが
多分、本人の自筆
コピーだからオクに出すわけにもいかないし、どうしようか >>544
どうしようかってそのまま持ってるか捨てるかしかないじゃん?
それにしても「交響的典礼」って、昔課題曲に応募して落選した曲だってね。
理由は「難しすぎる」だってw 今だったらどうだったんだろうね。 >>545
どうだったんだろうねって落選するか当選するかしかないじゃん? >>543
ありがと。
やっぱB♭なのか…
原曲キーがよかったなー。 数年前の課題曲だと思うんだがどうしても曲名が思い出せないマーチがある
ワンフレーズだけものすごく印象に残ってる
どうか探すのに協力してください
とりあえずうろ覚えですが口笛吹きました
http://youtu.be/yzY2sL6YQ9c >>550
自己解決しました。
オーディナリーマーチでした。 関係ないけど、ルイ14世時代のヴェルサイユ宮殿にあった大厩舎音楽隊Musique de la Grande Ecurie
を知らずに吹奏楽をやっている人達って一体‥‥。近代欧米吹奏楽の事実上の始まりはこれで、軍楽を重視した
ルイ14世がいなかったら、今の吹奏楽だってあったかどうかわからなかったのに‥‥。それに、以降吹奏楽の
芸術的進化の中心がフランスで、断じてアメリカじゃなかったんだけど。というより、ここ最近ではあのギャルド・
レピュブリケーヌさえ知らないんじゃないだろうね? >>553
そんなウンチク知ってても良い演奏ができるわけではないでしょ。 「なんでみんなあんなデカイ音ばかりなんでしょう?」的な質問に対して、
ある講師は「全国大会がフモンカンだからね。あんな変なホールが
『吹奏楽の聖地』なんだから、そりゃ変なサウンドばかりになるよ。」
と返答してた。
頑張り方を間違えている吹奏楽団体が多すぎる。
大抵、地元の楽器屋や音楽を知らない顧問が偉そうに指導してるから
「根性論」「イメージ」だけが先行する、合理的もへったくれもない。
『信じれば上手くいく』音楽というより宗教的な思想。
水槽板にいる厨房の幼稚な書き込みも、オカルト的な新興宗教の
バカ丸出しなセリフと共通点がある。 >>547 >>549
視聴したけど、ハッスルコピーのは原調だね。原曲に近いアレンジだな。 吹奏楽で演奏できて、すごくかっこいい曲って何があるかな?
ジャズっぽいとかポピュラーっぽいのも歓迎。むろん、
普通の吹奏楽曲だが、「これを上手く演奏したのを聴くと鳥肌が立つ」とか、
そんな曲ないかな? >>568
ホルスト:吹奏楽のための第一組曲 変ホ長調
リード:アルメニアン・ダンス パートT
マッキー:翡翠
北爪道夫:風の国
阿部亮太郎:嵌め込み故郷
真島俊夫:ミラージュV
兼田敏:シンフォニックバンドのためのパッサカリア
よっぽどの駄曲でなけりゃ、上手に演奏できたならどんな曲でも鳥肌立つよ レッスンを受けているが、今日、その先生(と言っても同い年)に
磁気ブレスレットを売りつけられた。これを付けると響が豊かに
なるという。やばい。KSというプレイヤーが売っているやつだ。
その先生、KSに師事していたことが判明。新しい先生を探さねば。 数年ぶりに吹奏楽板にきたけど、雑談スレおなじみの>>1が読めて嬉しかった。
ちなみに今年のたなばたも規制されてて、星に規制解除をお願いしてた。 中学の大会がありました。迫力があって感動した学校が銀だったり 下手ではないけどパッとしない学校が金代表だったり。
どういう観点で評価されるのか、
教えて エロい人。 >>574
少なくとも「迫力があって」という観点では評価されないのは確かだなw >>574
まったくの素人ですが 課題曲は忠実に、自由曲は主旋律の流れや抑揚かしら。>>575さんの言うように迫力というのは違うかと思います。この学校いいな、と思う所の入賞はありませんでしたか? あたし吹奏楽初心者の女子高生なんだけど☆
高校野球の吹奏楽で
↑ドーーーソド♭シーファ♭シラーミラソー
みたいな曲の題名おしえってください 去年地区大会落ちだったんですけど、今年は支部大会まで
進みました!
去年と変わったことといったら、外部の先生を呼ばなかったこと、
三年のやる気がすごかったことでした、先生も変わってないし、
くさいですけどやっぱ努力は裏切りませんよ! >>577
アフリカンシンフォニー…であってるんかな?まちがってたらすんません
最近は応援の定番になってきてますね 市音が危機な昨今。創価もプロ作っちゃえばいいのに。信者も増えるだろ。すでにプロレベルだし。 オリンピックきたな
前回の東京オリンピックマーチのように今回も吹奏楽の出番があるのかな 勉強頑張りたい学校にとって吹奏楽って邪魔でしかないのかな
進学校ってわけでもないのに。
畳で、まわりの壁に音跳ね返まくってる部屋で2、3パートで練習とか俺らからしたらありえないんだけど結構普通だったりする?
パートで曲合わせても全く自分の音聞こえないレベルなんだけど。 >571
そういう磁気物?ヤマハで売っていたぞ。
といっても同じ物かはわからないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています