スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>600
最初から楽譜起こしたほうが早いんじゃね? 昔スウェアリンジェンのセンチュリアを小学生に聞かせるのに集中力が続かないからとカットして短くする事になったんだが
こんな曲カット簡単だろとか思ってたのにスコア読めば読むほどどこも音楽的に重要で無駄が無くてのたうちまわったことがある
その作編曲者の意図もそうだけど、聴いてるだけじゃわかんないんだよなあそう言うのって たびたび心霊番組で紹介される吹奏楽演奏会の「もう一人の司会者」ってどこの学校の演奏会の映像なの?
「イギリス民謡による行進曲をお聴きください」って司会者が言った直後の背後から顔が出てくるやつ
映像的には怖くないんだがなぜか恐怖映像ランキングでは上位に上がってくるな
確かにあの映像にヤラセ感はないのだけど >>601
>>600だが実際そうだったかもしれない。
まあ耳コピできる自信は無いし、アレンジについてのまともな知識だってないから予想できないが どなたかウィンスコの千本桜やった方はいませんか?
鍵盤のメロディーがどのくらいあるか教えていただきたくて… >>606
せっかく出版社が音源アップロードしてるんだからそれ聴けばいいじゃない 社会人で、楽器と譜面ファイルと譜面台、その他小物を持って練習に行ってる人は、これらの荷物どうしてる?
楽器は背負う、片手に譜面などのカバン、プラス自分のカバン、もう片手は子供の手繋ぎ。
これで毎回ヒーフー。
譜面と譜面台も背負えればラクなのになー。 同じく、子供を練習に連れて行くなが正解だが
そもそも楽器は何よ?
楽器ケースに譜面と譜面台くらい入るもんじゃないの?
練習だけに私物カバンそんなデカイもん必要なの? 子供はいいんだよ。子連れ歓迎の団なんだから。
楽器はアルトだったりバリだったり。ケースには入れるスペースないよ。
私物カバンもなかなかの重さになる。まぁコレも子供の身の回りのものが多いんだが。 >>612
マジレスすると。
譜面などのカバンと自分カバンを纏めて一つにしたらどうよ。
女だったら、普段使うカバンを巨大化させて譜面と譜面台を入れるという意味。 アルトもバリもセミハードでもそれなりのA4サイズポケット付いてるだろ
楽器は楽器、私物は私物で入れ物分けるから大荷物になるんじゃん
どーしても嫌ならカートでも引けよ >>614
今どきのサックスケースには付いてないよ
おまえ、フルートだろ。ラクしてんじゃねぇよ。 俺は一度、チューバとスーザフォン(ブラス製)両方持って行って本番前に死んだ。
なにか?とか偉そうに言ってんじゃねえよ。 実際バリだから持ってくの辛いとか木管は持ち運び楽でいいよなーって
いうやついるけど、だったらそんな重い楽器やらなければいいのにと
ずっと思ってる。
そんな俺はアルトサックス吹き。 佐村河内。
吹奏のやつも新垣の作品なのかな?
聴いてないけど。 今テレ朝系で放送してる「関ジャニの仕分け∞」のY字バランス女王No.1決定戦で
女王が決まって名前を発表する時のBGMが、前回は「吹奏楽のための民話」だったんだけど
今回はどうかな? https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8#hl=ja&q=536+%EF%BC%9A%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9E%E5%A4%A7%E4%BD%90+%E2%98%85%EF%BC%9A2014%2F02%2F19(%E6%B0%B4)+17:15:55.65+ID:%3F%3F%3F0+ 題名のない音楽界でホルストの特集やっていた。
セントポール組曲(第4楽章)を少し紹介していたけれど、
吹奏楽のための第2組曲の4とソックリ。と思ったら、もともと
そのアレンジなんだってね。知らなかった。
チラ裏スマソ 何だコレ?
『NSB第42集 ホルスト 吹奏楽のための第一&第二組曲 NSBスペシャル』
>内容紹介
>吹奏楽でド定番のあのナンバーが、装いも新たに!!
>
>通称、一組、二組と呼ばれてもいる吹奏楽のド定番が、NSBアレンジという魔法で
>ソウル・ミュージック風に様変わり!主要なモチーフがあちこちにちりばめられ、
>探すだけでも面白いはず。新しいアプローチをぜひ演奏し、体感してみてください。
>
>■編曲:三浦秀秋 演奏時間:約4分55秒 グレード:3
http://www.amazon.co.jp/dp/4636904079/ マルチですいません。
皆様のお知恵を貸してください。
子供の小学校の金管クラブに、楽器の所有数より多く新入部員が入りそうです。
どうにか、それでも打楽器の多い曲を使い楽しみたいと思います。
吹奏楽編成の曲のキッチンバリエーションやトイシンフォニーのフルートをリコーダやピアニカに変えて演奏できますか?
あとは、それらの曲ならパーカッションを増やして演奏をとか考えてます。
他にも、吹奏楽曲を金管クラブだけで吹ける曲ありますか? 「金管クラブ」って言われても楽器編成がわかんないと何とも言えないなぁ。 トランペット
コルネット
トロンボーン
チューバ
ユーフォニアム
ユーフォニアムの小さいやつ
パーカッション バーンズの交響曲2番の3楽章のメロディがとある映画音楽に似てるらしいんだけど……
なんの映画かわかる人いる? >>633
あんたが楽譜を移調して書き直す気があるなら、なんとでもなる。
でもユーフォニアムの小さいやつとか言ってる程度なら無理かも。 トランペットの音名って
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048768925
たとえば「ハイC」とはチューニングのB♭の一音上のCのことですか。
「ダブルハイC」はハイB♭の1音上のCのことですか。 >>646
違います。
それぞれ書いてる内容の1オクターブ上です。 当時無名のデメエイなのに、指輪物語の初演をギィデが引き受けたのはなぜだろうか。 >>650
なんでだろうな。幾ら本人が自信満々でも
なかなか引き受けるもんじゃないよな。
あれがなかったら今頃デメイはどうなってたんだろうか。 >>651
編曲が評価されてたとかかな?
初めからあんな大曲に挑むとは、本当に運もよかったんだろうね。 >>653
わらたwww
でも、前列の女の子が演奏を中断してさっと駆け寄ったのは感動した。 グリーのモンハンのCMで吹奏楽っぽいのやってるね。 ウィンズスコアのLet it goは原曲に近いけど、M8のはまさに「ミュージックエイトだぜ!」って」感じだね
どっちも好き もうすぐ3000人の吹奏楽に出場するやつちょっと俺と語らないか シエナwoってなんでシエナなんだ?
海外からみたら日本の楽団とは思われんだろう。
ここまで続くとは思わなかったのかな? >>663
ありがとう。
やっぱり地名のシエナか。。。 ミュージックエイトが「let it go 劇中歌バージョン」なんてものを出したけど
今までのは何バージョンだったんだ・・・? 最近、facebook吹奏楽部が厨房化してうざいです。
質問は先生や身近な人に聞けと、ガツンと言ってやってください。 そんなとこ抜ければいいよ。
Yahoo!知恵袋の吹奏楽カテもそんな感じで、ただ説教したいだけのジジィどもが
見苦しい回答書き込んでてイジメみたいになってるよ。どっちもどっちだっつーのw ググればすぐにわかることを聞いてくる奴が鬱陶しく思われるのはどこでも同じ 鬱陶しいなら無視してればいいのになんでイヤミな説教たれるんだろう? 鬱陶しいなら無視してれば良い?
こっちだけ不快な思いさせられたままだなんて不公平ぢゃん。 >>670
小便臭いジジィだな。
子供相手に恥ずかしいと思わんのかね?
やっぱり痛い質問者が集まるところには痛い回答者が集まるんだな。 子供相手って言っても、ああいうところで質問するのって中学生とか高校生が大半じゃないの? 年齢を盾に「自分でやらない・調べない」を押し通せるほど子供では無いと思うけどね >>676
こんなことをネットで質問するあたり程度が知れるな 同じ部の人に聞けばわかりそうな質問する人も結構居るけど、あれは何なんだろう?
教えてくれる友達が居ないのかな。 投下してみる。全国的に吹奏楽部が異常な理由
ttp://ozakijuku.com/blog-43573/ >>683
おもしろかった。
確かに当たってる点も多い。
音楽関係者からの意見も欲しい。
演奏の粗探ししかしなくなる生徒、自由曲のズタズタカットの演奏で平気な顔をする輩、、色々ありますな。 なるほどなことが多いな。
いくつかのスクールバンド指導に行ってるが、
半分当たってて、半分盛ってるような側面も。
もちろん地域と学校にもよるが、
最近は生徒さんが塾とかで練習抜けることはしょっちゅうあるよ。
いかに強烈なカルト顧問でもそれは絶対に止められない。
あと、練習時間も昭和から平成前期に比べると半分ぐらいになってる実感が。
確かに、今の教育現場でそれはokなのか?!
という罵声を撒き散らす顧問の先生も多いのは確かだが、、、 おまえら。猛攻撃するかと思ったが、結構冷静なんだな。 大阪にオーボエのレッスン受けに行かせるために
授業休ませた得津、、、 >>691
2ちゃんにすらさらす勇気がなくて本人に突撃したか……
どんな意見が送られたんだろう。 「塾の先生に言われたので部活辞めます」
で全然かまわないじゃん。青春だなあww
調子こいで時間を浪費しすぎなんだよ。バカ顧問どもめがww ですよね。ってかまだこんなことやってるとはオドロキwww >>693
外部講師が
「塾?行けば?でも、メンバーから外すよ」って言ってた。 >>695
それって脅しじゃん?
塾より魅力がないバンドなんだね。情けない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています