スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もうちょっと、ていねいな言葉を使いませんか?」
この板に限らず、また2chだけの特有の問題でもありませんが(顕著ではありますが)、
匿名性を「何をどんな風に書いてもかまわない」と勘違いしている人はいませんか。
中学生から大人まで色々な人がいると思います。本人にとってはまっとうなこと
を書いているつもりでも書き方によっては思考が稚拙に思われる物も多々あります。
それでは一般社会に置いては共感を得ることは難しいです
万人の考えが一つになることはないのです。逆にまとまることには怖いものがあります。
そんなときでも揶揄や感情的になって攻撃的に書くのではなく、
相手の言い分も十分考えて上でレスをつける。
ボタンを押す前に今一度読み直しませんか。
過去スレ
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218168927/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1138691878/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096555475/
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004829020/l50 >>65
フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングなどの芸術スポーツでも共通ですが、
不正がないように、一番評価の高い審査員と一番低い審査員の特定が排除されて、
残った数の平均×審査員の数をして得点を出す方法です。 >>66
不正がないように、ってのは違うだろ。
それだと審査が不正ありきに聞こえる。
まあ、極端な採点を排除するためだな。 さっそくですがおまじないです。
恋を語らず何を語?とゆう世の中ですが
このコピペ必ず5つのスレにかきこんでください。
あなたの好きな人に10日以内に告白されます。
嘘だと思うんなら無視してください。
ちなみに、あなたの運勢が良かったら5日以内に告白&告白OK
されます。
習志野高校が一番最初に全国に進んだ年(昭和56年)の映像を探しています。どこか入手できるところはありませんか? >>5
シンフォニア・タプカーラは誰のアレンジですか?現在出版されている楽譜は今は無きビムズからのレンタル譜だけだと思ってたのですが・・・ 〉66―68
同感!!
不透明すぎて、えこひいきや個人的感情が入っているとしか思えない。
すみません、楽器用のクロスって「洗ってはいけない」とはよく聞く話ですが、
本当のところ、どなんでしょうか?
結局はあの悪臭に耐え切れず洗濯機の放り込むのですが、
型崩れ&風合い&色あせに変化は見られますが、
「それがどうしたっ!」って感じなんですが、
詳しくお知りの先輩がおられましたらぜひその根拠やら対応方法などを
教えていただければ、幸いD♭。 >>78
洗え。まずは、洗え。
色あせは、気にするな。貫禄と思え。 型崩れ風合いが寿命に来たら買い換えろ。
洗濯機なら、ネットに入れるとか手洗いモードにする。 >>79
そうですよネ。洗いますよネ〜。
「洗ってはいけない!」とは言っても、「洗ってはいけない根拠」は
誰も知らないので、後輩に説明するのに困っています。 20代中盤からトランペット始めるのは無謀かな?
人様に聴かせられる程度にはなりたいんだけど2、3年ぐらいかかるかな
あと同士とかどうやって見つけたらいいのかな?ミクシィとかが無難なのかしら・・・ 俺ね〜チューバなのにね〜
「ドラムの王様」って呼ばれとるよ〜
>>78,79,80
おまえらアフォか?
楽器用クロスには、シリコンなどの楽器の塗装などを保護する
特殊な薬品がしみ込ませてある。
洗ったらそれが全部洗い流され、ただの雑巾と同じになってしまう。
クロスは化学繊維のものがほとんどだから、
それで磨いたらせっかくラッカーがかかっている楽器の表面を、
細かいヤスリで傷つけているのと同じwww クロスは「もう限界」ってなったら洗う。
しかし>83のいう通りで保護剤が消えちゃうから楽器には使わない。
マッピとか小物を置くときに使う「敷物」としてカバンの中に入れておく。 >>81
二十歳くらいから始めてそれなりに吹ける人が知り合いにいるから
無謀ってことはないと思うよ。
同士は演奏形態というかジャンルによるかな。 >>83>>85の無知と勘違いについて。
他の人には間違ったことを教えないように。 >>86
遅くはないんですね、ご意見ありがとうございます。
ジャンルは色々やってみたいと思っているので追々仲間作りも考えてみます >>83
シリコンは、磨いた後の艶出し効果でしみ込ませてある。
管楽器用クロスは、繊維自体が傷つけないような物になっている。
(一部、ラッカーやメッキに微細な傷を付ける物があるのは事実だが)
シリコンでそれを防いでいる訳ではない。
ヤマハのシリコンクロスに「洗うな」と印刷されているのは、「シリコン」
の効果が無くなるから。
汚れなどが付いたまま使うと、クロス自体では楽器に傷付けない。(一部、前述あり)
しかし、汚れの中に硬い汚れ(砂埃、金属の磨耗粉等)が付着したまま使用すると
楽器を傷つける。
よって、クロスは汚れたら洗いなさい。できるなら、汚れる前に洗いなさい。
シリコンや、ポリッシュを滲み込ませたタイプは、普通クロスで綺麗にしたあとの仕上げに使う。
汚れたら洗って、普通クロスとして使う。
以上。
久々に来たら作曲家の個人スレッドが見当たらなくなったのですが
ローカルルール変更でどこか別の板にでも行ったのですか? 吹奏楽の作曲家スレッドだったら、ただのdat落ちだと思いますよ。 ありがとうございます。
ふとしたきっかけでバーンズスレがあるかどうか探しに、久々に吹奏楽板に寄ってみただけです。 うちの吹部のこといろいろ書きます。
〜平日〜
誰よりも早く行って音楽室の鍵開け。(1年ですから)
パートの部屋の鍵開け(僕だったら美術室)
楽器出す(僕だったらチューバ)
黒板の書き込みチェック。
「音楽室にいてください」
の場合、音楽室で音出し
「各部屋で個人・パート」
の場合、僕だったら美術室で個人。
「セクションやってください」
の場合、木工室で金管セクション。
「ビデオ見ます」
の場合、音楽室でボーーっとしてる。
〜休日〜
まず行くと、皆さん音楽室でなんかしゃべってて8時30分
になると行動開始。
「土手ラン」、「校内ラン」、「椅子腹筋」、「呼吸」、「鬼ごっこ」
の中から先輩が選んでやります。
9時までやって楽器だし
あとは、平日と同。12時半に帰る。
10月10日の香川のソロコン
どこで何時からやるかおしえて やる気の出る連符と全くやる気の起こらない連符とがあるよな
後者は最近の邦人作曲家に多い >>96
あるある。金管はドンピシャなのに木管に変な動きさせてたり、その逆とか。
そのくせ音楽的に全く無意味な動きだったり。 誰かピアノ経験の無い俺に鍵盤打楽器の譜面を一々下から「ドレミファ・・・」ってやらなくても読めるようになる方法を教えてくれ
後ティンパニーのチューニングで困るんで音感の付け方を( >>99
コツとか無い。慣れるだけ。
ズル言うと、楽譜に「ソラソラミレドシド〜」って書いておく。
チューニングの件は俺も知りたい。 突然ですが、バレー部と吹部の恋愛についてどうお考えになりますか? >>95
高松テルサでしたね。
ちなみに金賞とった子の演奏は、11月にテルサ祭で聞けますよ。まあ僕はテレビで見ますが。 | .ヽ
_ ノ \ _
お前らwww |ヽ_/ \_//
毎年恒例の日本一決定戦の日だぞwww √_ ._ __.(
) (.ヽ´\ ./  ̄
⌒_ .\/
.ノし~|
| |
< ヽ
/ |
/ /
/ _(
_/ /
._ ._/ .|
. <(_ ‐~ .|
_____ ./ /
_.-‐"~ "ー´ |
_ /___ ,,__....._,...,_ ._ (~)./会場→【毎年恒例】○○県民ちょっと来いkskすっぞ【勤労感謝の日】
<" ~ し、_.ノヽ- \ ] (`‐‐-´~U⌒.|,/ http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1258976815
ヽ, く ~|._.-‐.v´| /
/ / まとめwiki
ヽ∩/~ http://www29.atwiki.jp/todouhukenvip/ いつの事?
8月なら、「楽器 盗難 教諭」でググれ 東京こうせい(変換できない)ウィンドオーケストラについてはどこで
語ったら良いの?
プロではトップクラスだし、課題曲の参考演奏も
しているから、話題は多いと思うけれど。
>>122
あ、それがあったんですか、ありがとうございます。
すいません
上のは間違えてしまいました。。。
英国式ブラスバンドのブリーズって、音大とか出てなくても入れるんですか? 問い合わせないとなんとも言えないが、
たとえば、合唱の世界で日本の最高峰である
東京混声合唱団とかは、
「音大卒あるいは同等以上の実力」
が条件らしいね。問題は肩書きじゃなくて実力でしょ。
くだらない質問なのかも知れませんが、日本一吹奏楽弱小県はどこなんでしょう?
千葉、埼玉、東京、大阪、福岡なんかは盛んな印象がありますが、逆はどうなのかと。
パッと見、岩手、新潟、岐阜、和歌山、鳥取、大分なんかのバンドはほとんど全国大会にも出て来ないですよね。 >>130
ttp://www.musicabella.jp/concours/search/
くだらない疑問だね、知りたければ調べろ O.リードの「For the Unfortunate」の邦題って
「悲運の友へ」
なの?誰が訳したの? >>134
ライナーノーツをみると、
アメリカのある高校バンドの指揮者とその家族が飛行機事故でなくなって、
その追悼のための曲だそうな。
だからその邦題でもおkじゃね?あと「悲運に寄せて」とか
誰が訳したのかはシラネ ソロ曲の経験が豊富な方に聞きたい
主観で構わないのだが、チャルダッシュとヴェニスの謝肉祭だったら、どちらが難しいと思う?
もちろん、それぞれの楽器によって、管の調声だとか、運指だとか様々な事情があるだろうから、
一概に、コレだ! って答えは出ないと思うんだが、奏者の直観的な判断が知りたいと思って聞いてみた
そういうわけだから、自分の担当楽器を添えて答えてくれると助かる
とりあえず、一番知りたい楽器は、B♭クラリネットかな
次点でアルトサックスとトロンボーンとペット
なるべく、急ぎ目で答えてくれたらうれしい いやぁ、面目ない
ちょっと込み入った事情があって、不特定多数の人間が見る可能性のある文章で、
ソロ曲を紹介する機会があるんだけど、どれを紹介したもんか迷ってさ
どうせ紹介するなら、自分の知ってる難しそうな曲のどちらかにしようと思って
でも一人じゃ迷って決められなかったから、人の意見を聞いてみようと、おみくじ感覚で書いてみたんだ
だから、「自分の楽器」
「自分の楽器なら2曲のうちどちらが難しいと思うか」
この2点だけ、答えてもらえればいいんだ そしたら先に進める そのココロは「吹奏楽部を舞台にした小説を書いているが、楽器の上手さを曲名で描写したい」か?
金管ならアルバン、木管ならモンティにしておくのが無難な気がするが、どちらもセンスが良いとは言えんな。 >>141
何故わかったし^p^
アルバンって、アーバンって呼ばれてる人と同じ人だよね、輝く雪の歌、とかのさ
モンティさんの事は、残念ながら存じ上げてないです
当方はチューバ吹きでござい 高い音の人たちの事はどーもよくわからん
うーん、こうなったら、包み隠さず話すね
今書いてる小説の登場人物たちは、大学生なんだ
好きに吹かせてもらえないオケ部を抜けて、ズーラシアンみたいな、子供向けのアンサンブルチームを組むって筋書き
蛇足だけど編成は、Tp Cl ASax Tb +スーザフォン
中高と練習して来たから、プロほどではなくても、アマチュアとしては相当うまい腕前って設定にした
今書いてるシーンは、チームに誘われた主人公が、ドキドキしながら練習場所をのぞくの
そしたらクラリネット担当の男性がソロ連してるとこで、主人公は思わず圧倒されました、って感じ
その曲をどちらにするのか、ずっと悩んでたってわけ
どうせ名指しで文中に書くんだし、発言に責任を持ちたいなら、実際に自分が聞いて、感動した曲にするべきだよね
ってなわけで、頭の中でふるいをかける工程は終わってたから、
あえて「チャルダッシュ」「ヴェニスの謝肉祭」の二択で聞いてみたんだ
あなたはどっちが難しいと思いますか?
もう自分で決めろって? >>142
いや、もの凄く分かりやすいし。
あなたが登場人物になったとして、圧倒されるであろう方を選べばいいんでないかい?
ただ、クラリネットのヴェニスの謝肉祭は普通はこれ。有名なアルバン(アーバン)のとは違う。
http://www.youtube.com/watch?v=fY1NoD5sWQM >>145
遅まきながら、お礼を言わせてほしい
動画も見てきた すごく参考になったよ ありがとう 今日から名無しの表記変更。
参議院選挙は明日なのだが…。
コンクール本番1週間前の中学校から指導依頼が入った。
もっと前(せめて3週間前)ならともかく、一体何を教えればいいの? 審査員へのアピールの仕方じゃね?
演奏中の姿勢、楽器の角度、
演奏が終わった後、いかにタイミング合わせて「ザッ!」と立つかとか
もしくは
「金賞、ゴールド!」「ありがとうございましたっ!」の練習とか 羽村第一中学校の
ニューヨークのロンドン子の編成を教えてください。
お願いします。 >>150
149です。
とりあえず音の出だしと処理だけを教えてきました。
昨日の本番(地区大会)では銀賞だったそうです。
電話では「お世話になりました」ということでしたが、
もっと早い時期に、それも複数回呼んでもらった方が良いのでは、
と話しておきました。今後どうなるか分かりませんが。
知り合いからの頼みだったので今回は受けましたが、また同じような
ことになったら、今度は断ろうと思います。
>>150
お前、質問者からかってるだろ?
まぁ2ちゃんらしいと言えばその通りだがw
そんなコケ脅ししか教えられんような奴なら、所詮その程度だな。 >>153
お疲れさまです。
自分も少し指導をする立場なので、その先生の藁をも掴みたいような心情も理解できるけれども、
本番直前でそれまでの練習・合奏と違う事を言われたら、生徒達が混乱しますよね。
そういう意味で非常に気を使った事と思います。
最も重要な要素である、安定したサウンド作りや音楽的イメージの統一に踏み込むには、
複数回の合奏指導と、一ヶ月以上の継続的な練習が無いと、なかなか効果は出ないと思います。
おそらくその先生にはそういった意識が無いのではないでしょうか?
小手先のタテ合わせではなく、もっと深い所からバンドの実力を上げる指導が必要なのでしょうね。
>>154
ネタをネタと(ry 唐突に申し訳ないんですが。
ベルアップするのっておかしいですか?
自分が現役のころはよく金管がベルアップの指示をされていたんですが
今はあまり見かけないような・・・。
コンクールでベルアップしたら審査員に指摘される?(悪い意味で) 音やアンブシュアへの影響がない程度に
堂々と吹く程度ならわかるけど
それを無視した変なベルアップはかなり減ったんじゃないですか。
単発質問ができるスレッドが見当たらないので
ここに書かせてください。
楽譜を探しています。
「マドリッドへの夜間飛行」の楽譜を
どこか入手できるところ、ないでしょうか?
検索するとCDはひっかかるのですが、
楽譜は引っかかりません。
英題で検索しても楽譜は引っかかりません。
購入可能なサイトや出版社情報を
もっておられる方、教えてください。 自称1流セミプロ指揮者のコメントがひどすぎる気がするのですが
こういうの許せますか?
-------------
中学小編成。
昨年までの上位常連校がいない。守北・アワズ・信楽も大編成。
メインで教えてた老上は順当。このまま関西行くんじゃないかな?
あの悲惨な3月まで教えてた葉山でさえ予選通るなんてありえない。
はっきり言って低すぎる。選曲も八木澤で勝てるなんておかしいやろ。
八木澤なんて、指揮者が曲を作るんだよ。とても葉山の棒振りにそんなんはないでしょ。他も低い。どこの地区見ても。なんでここまで落ちたのか?情けない
中学大編成。
上位は普通。特別なものはない。今年はどうも音程を見てるみたいだね。
玉川や草津の指揮者になんの技量も無い、音楽センスが乏しいのに新堂でさえ松井さんとウイドウなんてふざけてる。これで通るなんて信じられないね。
高校小編成
ここはこんなもんじゃない?
高校大編成。
大津と北部は妥当でしょ。
問題は南部。
草津東はいいけど、国情はなにをしてるのか?
ジャズ適当ブラスの玉川を通してどうするねん。あんな音楽、 世界的に否定なのに、笑わせてどうするねん。根性が無いよ。
高校なんて選曲と課題曲で半分は取れる。あとは指揮者と奏者の 技量だよ。毎年の進歩についていけよ。
中高教育の河瀬とか膳所や東大津なんてあんなんだれでも出来るやん。
これ以上に滋賀の音楽レベルを落とすな。
責任持ってやれよ。
素人が棒振ってるんだぜ。こんなんでいいんか?
予選で落ちるなんて、大体、指揮者と曲目でほとんど予想できる。
頼むからぐちゃぐちゃ言わんとブラスしなよ。
ふざけた学校がふざけた態度で予選通るから、
間抜けな指揮者と自己満足のワガママ奏者がうまれるんだよ。
個人的には葉山・玉川中・高が通るのはおかしいと思うよ。
-----------------------
ttp://www.art-shiga.net/artist/detail.php?ARTISTID=473
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=17522886 >>158
楽器店に探させればいいじゃん
でかい楽器屋とつながってる楽器屋は日本で出回ってる音楽関連の客に売るもの
すべてを仕入れることが出来るぞ
変な独禁法じゃないかと思うようなことしてるとこもあるけど 素朴な疑問。
コンクール当日に指揮者が何らかの事情で出場不能になった場合、
「演奏者」として吹連に申告してある人物を指揮者の代役としたら失格? >159
俺の地元じゃねぇか。しかも出身校が出とるやないかい。顧問、むちゃくちゃ言われてまっせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています