>>300 それも「バイアス」ってやつです。 
舞台に立ったら、1番は1番、ビリはビリ、 優秀者は賞賛され、みっともないものは「それなりに」
聴衆が受け入れます。
 コンクールみたいに、誰が全日本の晴れ舞台に立つのか?なんて神経が張り詰めていれば
水準に達していない演奏には、軽蔑しか集まりませんよ。まして、吹奏楽コンクールは
出演数が少なくて、「前の団体がヘタに演奏したら自分たちの点数が下がる」であるとか、
各県の実力差を無視した代表配分だとか、異様な緊張感もあるのが事実ですよ。
 ダメだからダメ、惨めだから惨め と言われるの嫌なら、舞台なんてやらないことです。

それから、あんた最近粘着してる真性の人じゃないの?だったら、いっぺん精神科いったほうがいいよ。
社会の迷惑だからさ。