東北地方の大学 Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>728
演奏順
1.岩手 岩手大 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
2.秋田 秋田大 4/幻想交響曲より 第5楽章「サバトの夜の夢」(L.H.ベルリオーズ/天野正道)
3.青森 弘前大 2/オリエントの光芒〜ウインドオーケストラのために〜(片岡寛晶)
4.福島 いわき明星大 3/組曲「虫」より 前奏曲、祈りを捧げるカマキリ、クロゴケグモ、軍隊アリ(R.シシー)
5.宮城 東北福祉大 5/ファセクラ(八木澤教司)
6.山形 山形大 3/サスパリラ 〜ウェスタンリキュール、西部男の白日酔夢〜(J.マッキー) 山形大学の自由曲の編成にアコーディオン入ってるんだけど使えるんだっけ? 今年の大学はちょっと気になるな
昨年代表の岩手
話題の明星
昨年県落ちの福祉
どれが抜けてもおかしくない
どれかが銀賞と考えるとちと難しいが、この三つはどれも代表に絡む演奏をしそう 全日本吹奏楽コンクール第58回東北大会
大学の部
2015/09/12(土) やまぎんホール[山形県県民会館]
16:30〜18:00
岩手 岩手大 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
秋田 秋田大 4/幻想交響曲より 第5楽章「サバトの夜の夢」(L.H.ベルリオーズ/天野正道)
青森 弘前大 2/オリエントの光芒〜ウインドオーケストラのために〜(片岡寛晶)
福島 いわき明星大 3/組曲「虫」より 前奏曲、祈りを捧げるカマキリ、クロゴケグモ、軍隊アリ(R.シシー)
宮城 東北福祉大 5/ファセクラ(八木澤教司)
山形 山形大 3/サスパリラ 〜ウェスタンリキュール、西部男の白日酔夢〜(J.マッキー)
18:30〜19:00 表彰式 攻めた選曲の岩手大学と復活を狙う東北福祉の一騎打ち、かな?
毎年大学は勢力図が変わるからようわからん まさかの岩手銀
まぁ出演順もあるか?
てかちゃっかりいわきが代表かよ
東北福祉もうダメかもな 福祉はすばらしかったが、
山形の奇跡的選曲表現山形県民会館マジックで、
代表。 山形大、地元の利生かしおめでとう。
もしかして伝説の熱演イーストコースト以来かな。
札幌行き飛行機チケットとらなくちゃ・・・
ところで「プロ演奏家」が指揮した大学はどうしちゃったの?
このところ毎年違う団体が代表で、面白いね。 岩手は王道の曲をえらびよかったが、山形、福祉と比べると大味だった。いわきはうまかったが少人数でものたりなかった。
弘前、秋田は音もよく立派だったが大学生のわりには表現が幼く一辺倒におもわれた。 福祉大はもう学生集まられないんじゃね?
頭で負けて、音楽で負けて・・・いいことないじゃん
用心棒にするなら福祉大と呼ばれた昔に戻っちゃうね 用心棒・・・笑)
福祉大サークルHPによると、連続全国時代よりかなり
部員数減ってる様子。
昔は「大学の部」でコンクール出れないメンバー多数だったのにね。
なんでかなあ? これからは福祉をやる人は勉強してもらう必要があるから、部活なんて、してほしくない。
ともあれ福祉の演奏は最盛期と比べると知らないが、ずいぶん上手。山形以外の他の大学とは差が歴然。
山形は今年はメンバーが多い気がするが、細かい強弱、歌、抑揚をつけてくるが、音の美しさはあまり感じさせないのは、例年通り。
うーん、違うのは、単にやる気? 山形大の自由曲は初めて聞いたけジャズの進行や音階が使われてたのかな?
アドリブソロみたいなのはコンクール的には邪道かも知れんが普通に楽しめる演奏だった
大学は個々の技術に差が出やすいから上手いやり方とも言える
銅や銀の団体はその技術の差が原因か聞いてて危なっかしい部分があったと思う ゆるゆるの演奏だった山形大。
聴いていてやまぎんホールのホームアドバンテージはでかいと感じたよ。 コンクールでも演奏会でもその時その場でどう聞こえるかだからな
去年までは地の利を活かせなかった団体ばかりな訳だし 山形大は東北福祉大が06年に3出だった時に
東北代表になってる 今年は福祉がいるなかで一位だからな
福祉の調子がよくなかったとしても、この差はでかいよね
東北学院をくだした年を思い出す 東北学院を下した年、
福祉が3出の年、てちがうんですか?
伝説の名演奏て、どっちの時?
山大は、今回で、三回目?四回目? いや、あくまで理屈としてね
3出休み団体がいるってことは、一番の強敵がいないってことだから
その強敵がいる年に勝ってこそ、本物の代表だなっていう話ね
かつて宮城常連が東北学院だった時代、山大は二度ほど支部で学院を下したが
山大全国初出場の時は学院も支部銀で自滅した年
二回目の98年は学院と山大が金賞で、山大が学院を上回る点数だったわけだから
その年の全国が銀賞結果だったのも、伊達ではなかったと
東北福祉は年度の波も激しいし、近年は結果も奮わないようだけど
それでも東北の大学では未だトップクラスだから
その福祉と同じ土俵で勝ち残った今年の山大は
その事実だけでも自信に繋がっていくのかなと 歴史
1987 山形大初代表、学院大銀(指揮淀)
1988 学院大代表(ベルキス初演、指揮淀)
…以後学院大代表が続く
1998 山形大2度目の代表、学院大ダメ金(指揮淀)連続全国出場10回で途切れる
2000 福祉大初代表
…以後福祉大と学院大で代表を争う
2006 山形大3度目の代表、福祉大三出休、福島高専失格
…以後福祉大代表が続く
2014 福祉大県ダメ金、東北大ダメ金、岩手大代表
2015 山形大4度目の代表 歴史をありがとうございます。
山大の初回全国は学院大は銀なのでしょうけど、そもそも学院大がうまくなったのは
そのあとだったのでは?と思います。
山大の初回全国の前って、岩手大、だけだったような。
宮教大っていうのもあったけど、昔すぎ。
じゃあ、伝説の何とかコーストは2006年か。
1998年はなにをやったんですか? 歴史をありがとうございます。
山大の初回全国は学院大は銀なのでしょうけど、そもそも学院大がうまくなったのは
そのあとだったのでは?と思います。
山大の初回全国の前って、岩手大、だけだったような。
宮教大っていうのもあったけど、昔すぎ。
じゃあ、伝説の何とかコーストは2006年か。
1998年はなにをやったんですか? 山形大選曲
1987 火の鳥/ストラヴィンスキー
1998 イースト・コーストの風景/ヘス
2006 アブサロン/アッペルモント
2015 サスパリラ/マッキー
Musica Bellaより。
オリジナル路線だね。
Youtubeで見たけど、1998は40人ぐらいでミスの多い演奏。しかし終演後のブラボー等の盛り上がりから判断すると、ライブ演奏は凄かったのかも。 祝!山形第3中学東 北金賞代表全国!
これは曽根氏の指導の賜物 である!
山形!応援!敬‼︎
偉大なる覇者曽 根氏に我々は敬 意を払いたい!!!
万歳!万歳. 伝説っていうよね?
銀賞なわけだから、なにかすごかったんでしょうね。
そのうち聞いてみたいです。 どこで伝説になっているかはわからんが(山形県内か?)
演奏だけ聴いたら普通に銀賞ですよ
あの当時は中編成くらいの人数で、なおかつ学生指揮者の頑張りが話題になっただけで
映像を見ればわかると思うが自由曲3楽章からのテンションが良くも悪くも大学生らしくない演奏で、
部門内のステージでは新鮮だったんじゃないかと
当時プログラムを見ても誰も山大になんか期待してなかったはずだし
そんな空気が「意外な上手さ」から、自由曲終盤のサイレンで一気に会場のボルテージが上がった
そんな演奏です
重ねて申し上げておきますが演奏自体は普通に銀賞です 山大のイーストコーストの話題になると、必ず湧いてくるやつがいて、そいつがうざったい。 お前らみたいなやつな
いい加減新しい伝説を作れっての なんとなくよくわかりました。
今回も、伝説みたいな感じですねー。指揮者のノリとか。なんか、動きがすごかったな。
でも、山形が上に行くときってそんな感じのことが多いからね。
それでも楽しみにしてますよ。 山形大のイーストコーストは傷だらけだがあれ以上の
熱いこの曲の名演はいまだに聴けていない
CDでもいいけど映像で見ると演奏者も指揮者も本当に楽しそうに演奏
しているので、見ているほうも楽しくなってくる
その前年の97年にも古代の聖歌と祝典の踊り(ホルジンガー)とか
おもしろい選曲をやってるし片鱗はあったんだね 1996年の岩手大、危険な大空を制圧するために(ホルジンガー)もいい演奏だった 秋田県高校主要進学校ランキング
A 秋田 横手(伝統的2強)
B 大館鳳鳴、能代、本荘(BランクまでがBIG5。通称YAHON)
C 湯沢、大曲、角館、御所野学院(東大合格率県内上位)、秋田北・秋田中央(秋田市内御三家の一角)
D 米内沢、十和田(東大合格率県内中位、スポーツ上位) >>765
学院の全盛期に被ってしまったのが不運だったな。 アンコン東北大会結果
代表 東北大学
銀賞 山形大学、弘前大学、岩手県立大学
銅賞 いわき明星大学、秋田大学 数年コンクール見に行ってないんだけど、なんか面白い動きあったの?
福祉はまだだっせえ曲で全国行ってんの? 第59回 全日本吹奏楽コンクール東北大会
大学の部
2016年09月10日(土) 郡山市民文化センター
●16時40分〜18時10分
01.岩手 岩手大 2/アッフェローチェ(高昌帥)
02.山形 山形大 1/交響的詩曲「地獄変」(福島弘和)
03.秋田 秋田大 1/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(O.レスピーギ/小長谷宗一)
04.宮城 東北福祉大 5/「フローレンスの絆」〜愛に生きたクリミアの天使(八木澤教司)
05.青森 弘前大 1/蒼氓愛歌〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
06.福島 いわき明星大 1/無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番より “シャコンヌ”(J.S.バッハ/根本直人)
☆表彰式 18時40分〜19時10分 福祉が一昔前より↓なので、代表争いは今年は団子レース?
いわき明星も人数増えてきたから面白そう。 昨年の福祉は集中力のない雑なサウンドだったが今年の県大会では、前回全国に出た時のような透明感だった。
ルイルイの弘前や直人のいわきなど
大学の部は激戦だな >>776
激戦というか…どんぐりなだけ
どこが抜けても全国で勝負できるなら激戦だが
東北の大学は良くて銀銅ラインの演奏しかない
東北福祉は初演の田村の代からそこに絞っておけば
一回くらいは全国金賞いけたかもな
レパートリーの幅が極端に狭いのに
結果が出せないってのはちょっとな 東北大会結果
【金・東北代表】いわき明星大
【金】岩手大、東北福祉大
【銀】山形大、弘前大
【銅】秋田大 いわき明星大おめでとう!!!
なおんど先生今年は忙しくなるな!
福祉大は。。。
八木澤路線からはもう手を引くべきだね・・・ 地味に勢い増してる岩手県勢も注目だな
岩手大学にはもうちょっと選曲を冒険して欲しいが
またブロッセやホルジンガーやってくれんかな〜 岩手大復活おめでとう。最近銅賞もあったものね。
なにがちがったの?指導者?
弘前も指導者を変えて入れ込んでたんでしょ?そっちはダメだったの? 今の弘前の指揮者が前の岩手の指揮者ちゃうの?今は岩手の指揮者はユーフォのプロだよな?前の弘前はぺッターだっけ? 累々っていう大曲の指揮者してる人なんでしょ?
でも、銀賞なんだね。
青森のスレに弘前大は青森の恥って書いてあったけど、
そんなこと言わなくてもいいのに、って思ってたけど、笑
いずれにしてもプロにお願いするのがふつうみたいだね。
去年の山大は学生なんでしょ? 山大は前から今も学生でやってるんじゃない?
去年の山大の指揮面白かった。槙原みたいで。今後のご活躍を期待してます。 ○指揮者の技量 弘前・・大きな差・・>その他大人>学指揮
○音程・ピッチの正確さ 山形・いわき>福祉・弘前>秋田>岩手
○選曲・表現 いわき・山形>岩手・弘前>秋田・福祉
楽器のプロ演奏家の大人でも、指揮は??ですねぇ。
八木沢路線はつまらない。
消去法で、地元に軍配かなあ。
皆さんお疲れ様でした。 音程やピッチの正確さが最下位の岩手が金賞取る大会ってw
何を審査してるんだって話だな こうなるとかつて全国にいった福島大
ずっと福島トップで好演も多かった福島高専は
県代表すら厳しいな 聴いた人感想お願いします〜
プログラムだけ見たけどオリジナル、邦人物が多いね〜 >>790よ
>>789←こいつの耳がおかしいんやw 1、岩手。課題曲の出来が良かった。自由曲は洗練された演奏ではあったが今一感動が乏しい。その前の原町高校に比べるとクリア差がなかったが、ブレンドといえば大人の表現があり安定していた。
2、山形。重いマーチだった。自由曲はそこそこ出来ていたと思ったが、作曲者はいかがだったのかな?。音の鳴りは岩手大よりあって聴きやすかった
3、秋田。さらに重々しいマーチ。自由曲もバラバラ感かわあった。
4、福祉。ここはしっかりとしたサウンドがある。課題曲から自由曲までセンスのある演奏で断トツ。たたわ、課題曲5は、もっと掘り下げて吹いてほしかった。自由曲は激しい曲だと思って楽しめた。
5、弘前。課題曲もテンボなどコントロールされていた。自由曲も打楽器の表現力が素晴らしく全体的に感動した。やはり、指揮力が凄い。
6、明星。マーチは安心して聴けたし、ところどころのN本節が効いていた。自由曲は圧巻の一言。また、激しい曲が続いていたので印象度が高い。
以上、個人の感想だが、爆音が嫌われ、課題曲の出来で決まった評価との感想でした。 金賞の順位は上から
いわき
岩手
東北福祉だってよ しばらくはこの順位変わんないんじゃない?直人先生がいる限りいわきは鉄板
岩手・福祉は安定の指導者
弘前は以前の岩手化しただけだし...
まぁ一番乙なのは福島大学ですか 演奏者の技術・表現、編成、指揮者の技量 すべてが揃った
大学がないので、しばらくは東北の大学の部は戦国時代か。
どこでも代表になるチャンスあり。
人数減った福祉が「八木沢やれば全国」とか思ってても無理。 あの程度の演奏で代表ってビックリした。
お膝元だし今回は何か見えない力が加わってそう。 来年の宮城ホームなら福祉もアリだな
その翌年は岩手か?はっはっは 去年の山形大が本拠地だったからということではなかろうもん 東北は耳の悪い方が多いようで…
てかここのスレはアンチ福祉が多いんだねw 明星大学、吹奏楽特待で学生集めまくってる。
もう東北の他の大学は追い付けないと思われ。 「集めまくる」の表現はどうか?と思うが、
毎年16人の特待生枠がすべて確保されれば、
4学年で64人。
地元いわき市でも、その位集まるのかな? 特待生集まる時期は良いけどね…
熱が冷めたらかつて常連だった京都の大学のようになるんだろね
東北は国公立が頑張ってもらいたい
安定という意味では岩大くらいか
隔年くらいで学指揮バンドが熱演してくれたら
代表争いは今年の金賞の中でしばらく続きそう いわきだと、平商業とか湯本の卒業生の受け皿として機能しそうな予感。意外と高いレベルを維持していけるかも。 >>807 同意。 仙台圏も国公立もう一息切磋琢磨してほしいもの。
学指揮バンドは、その年の幹部の力によって波があるからね・・・
昨年の山形大は良かったね。
大人指揮の大学も「大人」らしい「指導力」を望みたい。
「ほぼ55名フル編成」なら、大人が振る責任重大。
まあ楽器専攻で音大出たからといっても指揮も・・・とは限らないし。
指揮が良くてもバンドが・・・とか、いろいろあって東北は面白い。 去年の山大はあっぱれでしたよ。
金かけて人を集めるみたいなところじゃないところが、
頑張るのが、見ていてうれしい。
東北というか山形らしいところだね。宮城も福島も弘前も金掛けて、、、になってるわけで。
主流から離れたところで、マイペースで積み上げて、単発だけど花を咲かせる。みたいな。
また、いつか、期待してます。 学指揮といえば
近年の東北大がなかなかいい演奏を
している
2014年のようにたまには
支部大会に出てきてほしいものだ 東北大はまともな指導者付けたら上狙えると思うんだがなぁ
学指揮で無くてはいけない変な伝統でもあるのだろうか ふたむかし前の宮教大とか
学院大の陰で支部ダメ金取ってた頃の岩手大とか
指導者がいればなあ と思って聴いてたことはある 学指揮バンドが悪いとも思わんけどな俺は
バンドの良き伝統があれば、
指導者の逸材が才能開花する機会でもある
細谷氏は宮教大で開花したし
中学部門は何人か大学時に指揮者だったのがいるよね
音大出身には専門知識で劣るかも知れんが
指揮経験者のタクトの方が演奏のニュアンスは解りやすい傾向 高い金払ってまでプロ呼ぶんじゃなくて、学生の力だけで良い演奏をって姿勢は存分に評価されるべき 人づてに聞いた話だが
東北福祉大学の課題曲5でアルトクラ奏者が並クラと持ち替えしていて
アルトクラの楽譜がある箇所で並クラを吹いていたとか
これは規定違反?セーフ? >>817
楽譜に書いていない音を吹くのは違反だが楽譜に書いてある音を吹かないのは違反ではない 東京12大学と首都圏私立17大学の史的勢力図
★:東京12大学、◆:首都圏私立17大学
【戦前からの旧制大学(〜1937年)】25大学
★慶應義塾、★國學院、◆駒澤、★上智、★専修、大正、◆拓殖、★中央、東京慈恵会医科、◆東京農業、
◆東洋、★日本、日本医科、★法政、★明治、★立教、◆立正、★早稲田、大谷、同志社、立命館、龍谷、
関西、関西学院、高野山
【戦中戦後の旧制大学(1938〜1948年)】18大学
岩手医科、◆千葉工業、順天堂、昭和、◆玉川、★東海、東京医科、東京歯科、東京女子医科、
東邦、日本歯科、愛知、皇學館、大阪医科、大阪歯科、関西医科、近畿、久留米
【学制改革期の新制大学(1948〜1956年)】80大学
北海学園、東北学院、東北医科薬科、宮城学院女子、◆千葉商科、和洋女子、★青山学院、
◆亜細亜、大妻女子、学習院、共立女子、国立音楽、◆工学院、国際基督教、実践女子、
芝浦工業、昭和女子、昭和薬科、女子美術、成蹊、◆成城、聖心女子、清泉女子、◆大東文化、
高千穂、多摩美術、津田塾、東京家政、◆東京経済、東京女子、東京神学、◆東京電機、
◆東京都市、東京薬科、◆東京理科、二松學舍、日本獣医生命科学、日本女子、日本体育、
星薬科、武蔵、武蔵野音楽、明治学院、明治薬科、麻布、◆神奈川、関東学院、相模女子、
愛知学院、金城学院、椙山女学園、中京、同朋、名古屋商科、南山、名城、京都女子、
京都薬科、種智院、同志社女子、花園、佛教、大阪経済、大阪工業、大阪樟蔭女子、
大阪商業、大阪薬科、甲南、神戸女学院、神戸薬科、武庫川女子、天理、ノートルダム清心女子、
広島女学院、松山、西南学院、福岡、九州国際、熊本学園、別府
【大学設置基準以降の新制大学(1957年〜)】457大学
(略) 全日本アンサンブルコンテスト第44回東北大会
午後の部
平成29年02月12日(日) 酒田市民会館「希望ホール」
【大学】 17:32〜18:04
01.宮城 東北大 サクソフォン4
02.山形 山形大 クラリネット4
03.福島 いわき明星大 打楽器8
04.青森 弘前大 金管6
05.秋田 秋田工高専 金管5
06.岩手 岩手大 打楽器3
午後の部 成績発表・表彰式
18:29〜18:54 >>820
全日本アンサンブルコンテスト
第44回東北大会 結果
[金] 東北大 サクソフォン4
[金代] 山形大 クラリネット4
[金] いわき明星大 打楽器8
[銀] 弘前大 金管6
[銅] 秋田工高専 金管5
[銀] 岩手大 打楽器3 ちょっとだけ感想。
・東北大 充実した内容のアンサンブル。細かい連符の受け渡しが、楽曲の中でどういうエネルギーを持つのか?
もう一歩踏み込んで深く楽譜を読み込んで理解してくれてたら個々の技術が高いので、もっと良かったのかな。金賞予想。
・山形大 おじぎ、忘れないようにね!ww ソロはよいとして、色合いをもっと表現出来た気がします。 ガラスの海ってどんな場所?
3人のところ、4人で吹くところで表現の引き出しをたくさんの種類持っていると説得力がでてくるかも。
4人でJAZZの曲をたくさん聴いたりしてみるといいと思います。金賞予想。
・いわき明星 完成度がとっても高いギリングハム。テクニック的にも破綻がなく、メリハリのある音楽でした。
シンクロ率も高かった。何が代表を拒んだんだろう…。強いて言えば、少し「作り物」感があった?代表予想。
・弘前大 何を聞かせたいか、すこしわかりにくかったです。和音のバランスとか、発音のニュアンスとか
細かい音楽的な作り込みが出来ていたらもっともっと立体的に聞こえたかもしれない。銀予想。
・秋田高専 元気で朴訥としていて、全力で音楽しているという感じは伝わりました。 銅予想。
・岩手大 セッティングから緊張感なく見え、お手伝いも段取りがわかっていたのか、いないのか? そういう点からいわきとは差がありました。
前半部の雰囲気はとってもよかったです。 音符に対してもっと細やかな意志を持ってほしかった。銀予想。
お疲れ様でした! 全日本吹奏楽コンクール 第60回東北大会
2017年09月09日(土) 仙台銀行ホール イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)
大学の部 出場団体
秋田 秋田大 3/歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)
山形 山形大 1/プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
青森 弘前大
福島 いわき明星大 4/幻想曲とフーガ ハ単調 BWV537(J.S.バッハ/根本直人)
岩手 岩手大 1/エクストリーム・ベートーヴェン(J.デ=メイ)
宮城 東北福祉大 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司) 全日本吹奏楽コンクール 第60回東北大会
大学の部 演奏順
2017年09月09日(土) 16時45分〜18時15分
仙台銀行ホール イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)
01.青森 弘前大
02.宮城 東北福祉大 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司)
03.秋田 秋田大 3/歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)
04.岩手 岩手大 1/エクストリーム・ベートーヴェン(J.デ=メイ)
05.山形 山形大 1/プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
06.福島 いわき明星大 4/幻想曲とフーガ ハ単調 BWV537(J.S.バッハ/根本直人) 全日本吹奏楽コンクール 第60回東北大会
大学の部 結果
【銅】 青森 弘前大 1/プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
【銀】 宮城 東北福祉大 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司)
【銅】 秋田 秋田大 3/歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)
【銀】 岩手 岩手大 1/エクストリーム・ベートーヴェン(J.デ=メイ)
【銀】 山形 山形大 1/プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
【金代】 福島 いわき明星大 4/幻想曲とフーガ ハ単調 BWV537(J.S.バッハ/根本直人) 福祉大銅賞じゃなくて良かったね。
県大会より悪くなってた。
いわき明星大はまた良くなってきたねえ。
全国今年は銀賞行ってほしい。
個々は磐城より上だから、あとは部員増を目指してください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています