バスクラ吹き集まれ 5人目
>見た目がいいリードを見つけ、ある日そのリードを使って1日中吹いていました。
>結局そのリードに慣れることができないままその日の練習は終わりました。
ちょっと気になったんだけど、同じリードを何時間も使い続けてない?
湿りすぎてれば良い音がしないのは当然だよ。
すぐ繊維がつぶれて二度と使い物にならなくなる。
新品おろしたてや2〜3回目ぐらいまでは5分程度、
それ以降も20〜30分で取り替えなきゃだめだよ。 セルマーのバスクラの名称(あるいは型番)について質問です。
プリヴィレッジ Low E♭
↑
23-II
↑
(不明) ←これ
23-IIよりひとつ前のものの名称をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151984.html
オブロークラリネットアンサンブル好きだったんだけどなぁ……
石森管楽器もクビになっちゃったみたいね。
バスクラ専門のレッスンをしてたはずだけど、いつのまにか消えてる。 罪はマジ許せないけど、一度バスクラ習ってみたかったよ…。
ヴィルシャーの選定も、できなくなっちゃうのかな。
バスクラに革命をもたらした様な方だったのに、残念です・・・ というかレイプした時点で人間として終わってますから。 暴力も酷かったようだな
生徒を思うと可哀想すぎる
この変態野郎は更正しても二度と出て来ないでほしい音も聴きたくない 通報されちゃったのは運が悪かったね。
特に音大受験向けのレッスンつけてる演奏家なんて
みんな似たようなことやってるわけで。 >起訴状などによると、松本被告は06年10月ごろ、
音大を目指していた高校3年の女子生徒(当時17歳)に
自宅でクラリネットの指導中、怒鳴りつけて、足をけるなどの
暴行を加えたうえ、「何だその汚い音は。服を脱げ」と
裸にして体を触るなどしたとされる。松本被告は05年12月ごろから、
指導と称してわいせつな行為を繰り返していたという。
ttp://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090328ddlk13040354000c.html
>114
運が悪いとかwww
こいつ松本賢じゃね? 裸になってなりふりかまわずに演奏することによって、
演奏者としてワンランクもツーランクもUPできるのかも知れない。 オトナの音が出せないと音大合格は難しいみたいだからな。。
お前ら何で擁護してんの?
嫌がる子を裸にして触ってそれで大人の音が出るの?
完全に糞松本のパワハラセクハラだろ
マジで言ってるならお前らも裸で吹けよ 120
>嫌がる子を裸にして触ってそれで大人の音が出るの?
出るわけないだろw
よく、バスクラの基本はB♭クラであって、B♭クラがきちんと鳴らせないと
バスクラは上手く吹けない、といった話を見聞きするのですが、実際どうなのでしょうか。
サキソフォンでも、例えばテナーならずっとテナーに固定されてしまうといったことは
部活動での吹奏楽ではありがちだと思いますが、同じく、最初からバスクラ専門で、
B♭クラは吹いたことくらいあっても、経験はないという人も多いと思うのですが。
逆にB♭クラとバスクラは、まったく別の楽器と考えた方がいいという話もよく聞きます。
私も始めからバスクラのみです。一度はB♭クラを経験したほうがいいのでしょうか。 持ち替えがない人ならバスクラだけ極めてもいいんだろうけど、
B管の基本がしっかり確立できていない人が
バスクラだけを吹き続けると、B管はだんだん吹けなくなるよ。
バスクラはB管に比べていい加減なアンブシャーやタンギングでも
吹けてしまうので、常に注意していないと、だんだんいい加減な
アンブシャーになってしまうからね。 グリーンラインのバスクラ、
音色は粒が揃っていて良く鳴るね。
でも、スロート音域は吹奏感がやたらと軽くて、
吹いている本人には違和感がある。 ttp://www.safety-adult.com/sanctuary/kikaku7.jpg 去勢しる去勢。クラ吹くのにはチンコの有る無し関係ないだろ
松本被告は犯行後、被害者に「芸術のプロに必要なメンタルを鍛えるためにあえて苦行を強いた」とメールを送り、被害者の感情を逆なでする態度を取っていたという。
バスクラのレザーのリガチャーっていくらくらいですか? CM等で流れてくるような、バスクラの音を出してみたいのですが
薄っぺらい音しか出ないのは何故でしょうか。 楽器の仕掛けはどうですか?ずいぶん差が出ると思うけど。
あと、例えばそのCMで聴いた音を「いい音色だ」と感じることができて、「あのような
音を出したい」と目標を持つことができていますよね。そして、今の自分の音を
「薄っぺらい」とか客観的に聴く耳も持てているのだから、いいと思います。
イメージする音や音楽に向かってスタートできているということだから。
才能も腕も大事かもしれませんが、長い目で見るとやはり「耳」が大事に思えます。
お互いがんばってバスクラの練習しましょう。
>>140さん
137です。励ましていただきありがとうございます。
もう10年位、吹いているのにいつまでも音色が悪くて・・
仕掛けはクランポンにマッピはセルマー、BUZZ、ゾンダ3を使っています。
以前はレザーのリガチャーでしたが、ホールで音が前に飛ばないので
メタルにしてみました。
厚めのリードだと、アタックができないし、ブレスが続かない。
たぶん上の方がおっしゃっているように、練習不足、ロングトーン不足なんでしょう。
ちなみに好きなCMのバスクラの音なのですが、不二家カントリーマアムで
流れてくる曲です。素朴で暖かい音がするのです。
自分の音は、よく言えばジャズ系?薄い音です。
暖かいお言葉、たいへん嬉しかったです。 >133
もしかして、金属製に対してのレザーという意味だったりする?
本皮じゃないラバー系なら安いよ。
ロブナーとかBGで3000円くらいからある。もちろんキャップ付き。
バンドレンの本皮製レザーでも、キャップの材質の
違い(プラか本皮か)によるけど6000と8000円くらい?
ってことで、ツェー万もしないぞ。 プレスティージュLowCで
レジスターのD(第4線)からG(上第1間)にスラーで上がると
かなりの確率でリードミスしてしまいます。
DからE、Fを経由すればなんともないんですが…。
アンブシュアに問題があるのでしょうか。
軽〜いタンギングしてごまかしていますが、
何が原因か悩んでいます。
皆さんはこのような症状はありませんでしょうか? でかい方のレジスタホールの穴がちゃんとふさがっているか
チェックだな、そこが隙間あると跳躍音はでない シエナはディスコ・キッドの最初のアドリブソロをバスクラでやるんですね。
ちょっと驚いた。
本日の「題名のない音楽会」より。 >>150
朝からテンションが上がってしまった。
ディスコ・キッドのバスクラソロはカッコ良かった+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
まったくの余談だけど、今朝の「題名のない音楽会」
アルヴァマーのカットの仕方が嫌だったよ
最後の方の、木管の見せ場をカットしてた。
プロの指の動きを見たかったのに。 それでも山崎バニラは「いい仕事してましたよ〜」と称賛。 トリルがイイ仕事だなんて_| ̄|○
それにしてもバスクラソロカコヨスでした*:.。..。.:*.゜(n‘∀‘)η。.*:.。. .。.:* ばすくらはソロで使わなければ意味が無いのです
by どぼるざーく先生
それを胸にソロが無ければ演奏しないと宣言してきたが
次回は・・・ 昨日の放送じゃないけど、シエナのディスコキッドがあった。
やっぱりソロの最初はバスクラだった(´▽`)ノ
ttp://www.youtube.com/watch?v=b0gxrHI5toU&eurl=http%3A%2F%2Fyamyam%2Dblue%2Eblog%2Eso%2Dnet%2Ene%2Ejp%2F2009%2D05%2D17&feature=player_embedded ソロの最初の音、ご存知の方教えていただけませんか?
難しそうだな〜 >156
レジスターキィを押したC(B♭のレ)からです。
オリジナルの並クラのソロそのままだと思うので、B♭の楽譜のままよむと
レーファーレソー レファソ♯ソラララ ソーファソーラファー
ファーレドレドララー ソファソラファファー ソファラ♯ソファファー
ファーレドレドララー ソファソラファファー レラー ファレー
みたいな感じです(二段目三段目の冒頭は5線を超えたファです)。
ものすごく昔に並クラで吹いた記憶なので定かではないですが……。 >>157さん、ありがとうございました。
音域が高そうだな〜とは感じていましたが、やっぱり高かった^_^;
自分のバンドでスタンドプレイで吹く事などまずないとは思いますが
興味あるのでこっそり練習してみよう・・
シエナのブラスの祭典3のディスコキッドの最初のソロも
やっぱりバスクラなんだろうね。
初めて聞いたときは、普通にB♭クラの音だと思った。
バスクラでB♭クラと遜色ない音が出るんだね。さすがプロだ。 バスクラがあそこまで目立ってるとバスクラ吹きとしてはかなり嬉しくなりますよね
バスクラが目立つ曲なんてめったにないですし
バスクラ吹きなのに全く思い付きませんw いきなりすいません
バスクラを面白いって思うコツみたいなものってありますか? >>161
バスクラに限らず、何かを好きになるのは理屈じゃない。
厳しい言い方かもしれないけど
面白いって思えないなら、他の楽器を吹けば?
としか言えない >161
まぁ>162が正論なんだろうけどさ、
現実問題として特に吹部だと、
「不本意ながら渋々吹かされてる」って感じてる人もいるだろうね。
「えっ、どんな楽器ぃ?」って知名度も低けりゃ、
「ボーー」って音も地味。誰もが憧れる花形楽器!…じゃあないさ。
でも。
つまんなーい!って腐ってても、
ちょっと面白いかも?って目覚めても、
同じ時間は過ぎていくからなぁ。
好きにならなきゃ、学生生活もったいないよ。
最近はバスクラでいろんな演奏やる人たちが増えてきたから、
YouTubeとか検索しまくってみたら?
思いがけないバスクラ音楽に出会えるかもね。
ってなことで、「バスクラ、これを聴いてみよう!」っての
どうすか?
なら、「熱血高校吹奏楽部」をググれ。
バスクラを好きにならずにいられんぞ。 昨日の深夜番組でさかなくんがコントラアルトクラリネット吹いてましたよ!! さかなクンの見たかったなー。
バスクラの魅力かー。
吹奏楽でバスクラの魅力を感じる、ってなかなか難しいのかも。
アンサンブルだと「バスクラが正統に役に立ってる!」って感じがして
分かりやすいかな、と思うけど。
もちろん吹奏楽のバスクラの役割が正統じゃない、ということではない。 藤井香織のCD聞いてどんな人か気になって調べたらブログに結構どうでもいい事書いてて笑えた
プロでも人なんだな 下線より下のE♭、又はチューニングB♭の1オクターブ上のB♭を吹くときに
右手の小指を使いますよね。
それを押した時にふさがるタンポと、
コンサートFのときに押す右手の薬指のところのタンポが、
くっついて大変なんです。
もちろんパウダーペーパーを使ってみてますが5分ほどたつとまたくっついてしまいます。
あまりにもたくさん使うのでタンポが壊れないか少し怖くて
くっついていても最近は我慢して吹いてることが多いです。
ちなみに、連休の休みもほとんど無く楽器を修理に出すこともできません。
顧問に頼んでも出してくれません。
そろそろ我慢の限界なので、もし自分でできることなどあれば教えて下さい。
また、それ以外でもいいので意見があればおっしゃって下さい。
よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。 劇的な効果はないが、綿棒等にアルコールを染み込ませてタンポを拭うと
ある程度の汚れが除去されて好転すると思います。
パウダーペーパーの使い過ぎは逆効果になるので要注意です。
あと、トーンホールクリーナーを使って穴自体の清掃も併せて実施すると
いいと思います。
それでダメなら、その箇所だけタンポ交換するしかないかな。
そのくらいなら、楽器屋持っていけば直ぐに
やってもらえるはず。
>>168
サックスのタンポのメンテナンスグッズに
パッド・ライフ や パッド・ガード とかって商品がある。
>>169で書いてるみたいに、綿棒に染み込ませてつかう無色透明の液体で
バリサクの友人が使ってるのを見たことがある。
価格は1,000円〜くらいみたいだね。 パッドライフはおすすめ。
ただし、浸透性があるので、沢山塗らずに塗ってすぐ表面をふき取るくらいでいい。
まずはタンポとトーンホールの汚れを綿棒に水をつけてふき取り、乾いてからパッドライフを使うといい。 まずは水だね。いきなりアルコールとか使わない方がいいよ。
楽器屋に事情を説明して相談すればいい。「お話」ならタダだから。
そこでパウダーペーパーしか進めないならボツだね。
それにオイルの種類によっては、買うよりタンポの1箇所ぐらい直接手入れして貰った方が安いとも思う。ちょっとなんか塗って済むなら、お得意様ならタダでやってくれそうだし。 169〜172の方アドバイスありがとうございます。
地区大会が近いため、それが終わるまでは念の為いじれませんが
それまでは使いすぎ無いように注意しながらパウダーペーパーで何とかしたいと思います。
少し付け足しで、タンポの汚れを拭き取るときはどのような感じでやればいいですか?
また、拭き取るときの注意などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>173
だれもパウペを推奨しない理由はひとつ。
パウペは汚れを取らずに汚れを粉で覆うことで応急処置をするにとどまるから。
要は道路に粘着物質が落ちている時に、掃除する前にとりあえず砂をかけて応急処置をするという方法。
道路を掃除するのがベストの解決に決まっている。
四の五の言わずトーンホールの掃除をすべし。
パウダーペーパーはパウダー自体が徐々に湿気を吸い込んで、
のちのち、ベタつきが悪化する原因になるよ。 演奏会でバスクラソロをするにあたり吹奏楽やオケなどピアノ伴奏以外の曲を探しています。
何か良い曲を教えていただけないでしょうか?
またスポット・ライト・オン・ザ・バスクラリネットの楽譜はピアノ伴奏とブラスの両方があると思うのですが
楽譜を探したところピアノ伴奏のものしか見つかりませんでした。
吹奏楽をバックにしたものは販売されていないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 んー、なければ、バスーンソナタを編曲とかでもいいんじゃない?
サンサーンスとかいいよ。
オケ版があるかどうかはわからんわ。 >>177
176は、「吹奏楽やオケなどピアノ伴奏以外の曲を探しています」 >>181
あるよ。
コントラバスクラと二本立てれるようにした。
脚立型。 すんません、八巻志帆(ヤマキシホ)インプレキボン
CD屋でめっけて、買うかどうか迷ってる
バスクラのスタンドって、何使ってます?
末永く使える、しっかりしたものが欲しいんですが。 おお、これは知りたい。
あとスタンドで疑問なんだけど、LowCとLowEのスタンドって
基本的に同じと考えていいのか? 俺はHerculesです。通販で5000円くらい。安いし、安定感もあって頑丈。倒れたりする事故は今のところゼロ。となりのバリサク氏も同じくHercules。
LowCとLowEbでは、基本的にはどちらもOKでしょ。管体を支える部分は、たいがい長さを変えられるから、キーに当たらない高さに合わせる。
次はオオハシのマイクスタンドみたいな形のが欲しいな。あれなら立奏用のエンドピンでも縮めずに置けそうだから。でも高い。15000円くらいするのがネックだな。 そのオオハシ製愛用者です。学生時代に買って10年程経ちます。
折り畳んでカメラの三脚用ショルダーケースに入れて持ち歩けるのが利点。
ただ、ゴムのお皿が取れやすいのが悩み。最新のものはどうなんだろう?
並クラと持ち替えするなら、並クラ用アタッチメントも付けられるので便利だと思います。
ゴメン、勘違いしてた。
欲しいのはオオハシじゃなくて、アイダの108ってモデルですわ。
http://www.aidagakki.com/forWind/stand_claBas.html
これのスティール製のほうね。
オオハシのも、立奏用のエンドピンだと縮めないと置けないですよね?
188です。参考になりました。
ネットの画像だけじゃイマイチよく分からなくて、なかなか買えなかったので(安くもないし)。
せっかくだから楽器店で2、3種類取り寄せてもらって、実物を見てみようと思いました。
それと、自分はバスクラ(LowC)と並クラの掛け持ちなんですが、
楽器2本とスタンドと譜面台(他、譜面とか小物類)って、どんな感じで持ち運びしてますか?
今は、大きなトートバッグに並クラと楽譜、譜面台、小物類を一緒に入れて肩にかけ、
バスクラは普通に手持ちなんだけど、これにスタンドも加わったらかなりキツいな、と。
キャリー?みたいなので運ぼうかとも思ったんだけど、先生に、振動でバスクラの調整が狂うよ、
と脅されたのでそれは避けたい。。 自分のように田舎に住んでいるなら「車で運ぶ」で完結なんですが、
学生さんや大都市にお住まいだと、そうはいかんでしょうね。
では、バスクラは背中に背負うタイプのケースを購入しては?
ただし、登山家よろしくな感じの背負った姿を気にするなら奨めませんが…。
並クラもショルダータイプのケースにしてスタンドその他をキャリーバッグにまとめれば、
多少スマートに移動できると思います。
>193
188です。レスありがとうございます。
やっぱりリュック型よさそうですね、金額的にすぐに手を出せそうにありませんが
前向きに検討したいと思いました。
もしかして、それよりも車を購入した方がいいのだろうかw
いろいろとご親切にありがとうございました。
取り急ぎスタンド購入します!
中2ですが、この二年間Cl やって
今年からBassに変わるんですけど
それってかなりキツいですよね、、
あとバンドーレンのマウスピースの B50ってやつ、 始めたばかりの僕に向いてますか? >>188>>194さん
193です。
自分は通常BassClaとContraBassClaを、加えてたまにAltoClaも兼務してるので、
自宅から楽器とそれぞれのスタンド類を運ぶには車がないと無理でして。ある意味田舎在住でよかった(東北のとある県です)。
ちなみに駐車場から会場までは自前の台車で移動してます。
でないと一括で運ぶのは不可能w
大型特殊管は移動手段も考えなければならんですからね。
でも大切な楽器ですから、安全かつスマートな輸送方法をチョイスしたいものです。
最良なる手法を選択されますよう。 >>176
遅レスだが、吹奏楽とバスクラってのなら、
Andrew Rindfleischの『The Light Fantastic』
Kees Vlakの『Concerto For Bass Clarinet』
David Bennettの『Basswood』ってのがある。↓参照
ttp://www.iplaybassclarinet.com/basswoodvideo.html
海外サイト(sheetmusicplus)で普通に売ってる。
作曲者本人のサイトもある。
Kees Vlakの譜面は持ってるが、マジでマゾいww
オケなら、
Josef Schelbの『Concerto for Bass Clarinet』が好きだが、
確かレンタル譜。アマゾンとかでCDも出てる。
てか、ググれ。いや、wikiれ。
米wikiでバスクラの項見たら、色々載ってたぞ。
それと、もう見つかったかもしれないが
スポットライトはいっぺんMUSICRIMに問い合わせてみろ。
まだあるか知らないけど、取り扱ってたはずだ。 >196
188です。
バスクラとコントラバスクラとアルトクラですか!
それはもう台車がないと不可能ですね。
自分には想像もつきません。
秋には練習場所が変わるため、折畳み椅子も持参になるかもしれないので、
いよいよキャリーも買わないとダメそうです。
しかし196さんの楽器運搬の姿に勇気付けられましたので、いろいろ工夫して
頑張ろうと思います。
並クラだけだったら楽だな、と思うことはあるんですが(重いので)、
重さも不自由さも吹っ飛ぶくらいの魅力(魔力?)がバスクラにはありますね。 >>195
別にキツくはないでしょう。
並クラやってたなら運指ができてるだろうから、
いきなりバスクラスタートに比べて、その点はアドバンテージだね。
B50は使ったことないからなんとも言えんが、ダメではない。
でも初心者ならB40あたりからはじめた方がいいんじゃないかな。
まずは地道に低音域のロングトーンして音作りすべし。
地味だしつまんねえとか思うかもしれんが、これがすごく重要。Low Cモデルならなおさら。
頑張れ、若いの!!