バスクラ吹き集まれ 5人目
ディオニソスの祭っつう曲が配られた
バスクラオプションじゃねえか
これホントに南極なのか? >>782
ディオニソスの編成は日本でいうところの吹奏楽とかけ離れてるからな。
オケの弦をサクソルンの大群で置き換えた感じ。木管はソロ扱いだから並クラでさえ4本(4パートじゃないぞw)だし、屋外演奏用ってのもあって結構オプション指定の楽器多い。
そのオプションすべて外しても90人近いってところも化け物編成なんだが…。 ディオニソスの並クラはsolo,tutti合わせて26人指定だぞ?
何か勘違いしてないか サクソルンやらサックスやら一杯使うなら
バスクラいらないな リコのリードってどうですか?
バンドレン青箱の3を使ってますが変えてみようかと検討中です
ご意見お聞かせください 個人的には最初は良いけどすぐへばる印象
でも真逆って人もいるし、実際2箱くらい買ってみるのが一番良いと思う
5枚じゃ良いの入ってない可能性高いから最低2箱はほしいところ ディオニソスオプション全部外して100人
指定通りの人数にすると125人
マウスピースによるけどB40ならバンドレ青箱3で大丈夫 レスありがとうございます
マウスピースはB44です
リコ2箱試してみます バスクラのコルクが半分ぐらい剥がれた…
と思ったら音が出にくくなった。ていうか全然出ない
これ関係あるかな?単に吹き方が悪いだけ?
今まで普通に吹けてたのにな… 接着剤の劣化とかじゃないの?
とっとと治してもらいなよ 今度修理に出してもらう。
コンクール直前でそうなったから、コンクール全く吹けなかった死にたかった… 急いでる感なかったから、コンクール関係ないのかと思ってたw
お疲れちゃん トスカ試奏してきた
よし、仕事頑張ってお金貯めよう 結果銅賞だった
吹奏楽初めてまだ2か月だけど楽しかったから来年頑張る…
来年は金とは言わずとも銀は取りたいな!精進する! バスクラは頑張っても金にも銅にも出来ないんだよねえ >>796
全部銀メッキの楽器はあるぞ
もちろん金メッキにも銅メッキにも可能だし >>799
メタルバスクラっつーもんがあんでしょ
>>800
洋銀も真鍮も鉄も重さはかわらんと思うが 鋼で作ったら直ぐに赤さびに成るだろうが
亜鉛めっきしたら毒だし
だから真鍮を使うし加工する時の展性がちがう 鉄のほうが軽いよw亜鉛は毒じゃないよw
ひでーなおまえらww バスクラ大好きすぎて自分用買うためにバスクラ貯金してる。
地味だって、味噌っかすだっていいじゃないか!
そこも含めて大好きだぞバスクラーー!!! チャイコフスキーはくるみ割り人形で使っているけど
立ち回りを考えると
SAXの方がどう見てもあっているんだよなあw くるみ割り人形でサックスの音がしたらブチ壊しじゃねーか。センスねーなww >>817
おまえ音楽教師だろwおまえ専門家でもなんでもないからな。ただのど素人。 やっぱりwわれながらエスパーww
610 :名無し行進曲:2014/09/10(水) 20:44:46.82 ID:y/VVLYTJ
ただ教育的には縁の下の力持ちならぬ
縁の下のゴミという存在が有る事を
知らしめる意味合いもあるんだと思う 教育的って言葉は教育者以外でも使うぞ
まぁ顔真っ赤にしてファビョるか、黙るかの二択だろうけど スレが違いでしたら申し訳ない。
楽器購入についての質問です。
娘(中2・吹奏学部・部は今回全国・本人はお手伝い)が
75万のバスクラがほしいと言ってきました。100万くらいのが上記の額だそうです。
経済的には無理です。これを前提にみなさんはどうしていたのでしょうか?
本人曰く「学校のは古いし、ただ音がでるだけ」といっています。
私にしたら、レギュラーでもないし、買うにしても入門用(20万位を想定)でいいんじゃない?と思っています。
高校にいっても吹奏楽をやるといってますが・・・
先人の皆様のご意見をいただければ幸いです。 >>825
「バスクラ演ってやるんから楽器ぐらい買ってくれるんだろな?あ?」
って話で自腹で買うなんてばっかばっかしいですよ。
親なんだからもっとしっかりしてください。
買っちゃダメです。 >>825
無理して買うべきではないと思います
もし学校の楽器の状態が悪いのであれば学校で調整に出してもらえれば一番良いんだけど
ただし、マウスピース・リガチャーに関してはきちんと選定して良いものを持つべきだと思います >>825
「顧問の承諾を得て学校の楽器を自費で修理・調整に出す」の一択でしょ
もちろん費用学校持ちで修理・調整してもらえるのが理想というか当然なんですけどね 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
やはり購入は早いようですね
なんか、良い楽器があればレギュラーになれるのに・・という気持ちもあるようで。
なんか不憫な気もしますが。
総じて楽器って高いですねw >>829
>なんか、良い楽器があればレギュラーになれるのに・・という気持ちもあるようで。
それに加えて「マイ楽器が欲しい」ってのもあるのでしょうね
全国行くような学校だと、低音と打楽器以外はほとんど個人持ちってバンドもありますからね
同級生がピカピカの楽器を持っていれば、お子様が欲しがるのも理解できます 出せる範囲の中古でもいいような気がするけど、新品・中古どっちにしても
定期的なメンテ費用がかかることを忘れずに 楽器かうより
月1回1万くらいでレッスンを受けさせてあげるほうがレギュラーになれるよ。
どこ住みかわからんが、音大音高やプロオケの先生とか紹介してもらってレッスンうけてみるべき。
格段にうまくなるから。(先生のいうようにしっかり練習して、課題をこなしていければだけど) いやーそれでも学校の備品のバスクラって音でないやつとかあるからねー
楽器の問題もあるよなぁ
できればプロの人とかにその楽器を吹いてもらって考えた方がいい気もする しかも学校でレッスン受けるならいいけど、備品持ち出すことになるしね 音楽教師にされた俺が通るよw(読解力の無さ過ぎに笑わせてもらったw)
70万円とすればB管で最低音がDesの楽器ですね
結論を言うと
音が出るだけ「マシ」俺なんて開きのデカイマウスピースに
厚いリード付けさせられてなおかつ楽器がぶっ壊れていた
自分でタンポ付け直して本番はマウスピースに合ったリードを付けた(リードもマウスピースもいじったw)
音が出るだけと感じるなら楽器本体より先ずリードとマウスピースの組み合わせから
考えた方が良い
バスクラは一に音が出るニに音高、音程が合う三にバスクラらしい音色
テクニカルな事は中学の全国行きでもマズ「ヤラナイ」
というかコンクールはシンクロが物を言うのであってテクニックなんてイラナイ
それこそ何とか新聞のCM譜面より単純なことしかバスクラはしないのだよ
そしてマイ楽器なんて自分で金ためて買え!そこまで楽器を続ける根性が有ればな
そもそも派生楽器なんだからソプラノが吹けないと永遠にバスクラは吹けないよ
PSもしかしてこのスレの連中ってくるみ割りのバスクラが目立つ所って金平糖の精以外知らないのか? ひたすらToscaとPrestige吹き比べてる動画があったけどやっぱりPrestigeって傑作だわ
昔の下管に接ぎの無い奴がどっかにないかな・・・ プラ管じゃ使えないのかな。トスカとかプレステージュなんてすぐ買えないわ。 プラ管で充分
周りの奏者には違いがモロわかりだけど
客席からは何も変わらん >>840
つ 木目模様のカッティングシート
これで周りの奏者もアザゼルさんいや欺ける チョコレートとパドゥドゥはサックスの方が良いな
全曲編曲版があるなら確実にバスクラにやらせない筈 楽団にとって最高のバスクラ奏者とは
『吹かない』人である >>842
見た目もだけど、音はどうなの?上手い人なら関係ないか 上手な人は音聞こえないからなあ
つまりピッチもイントネーションも音色も合ってしまうと
カメレオンのようになるんだよ こんにちは。皆さん、ストラップはどういうの使ってますか?
私はヤマハの2000円くらいの安いやつを使ってます。
ある日、先輩に「ストラップが体にあってないし、指に負担掛かってるでしょ」と
言われました。
先輩方はセルマーの1万円近いのを使ってて、試しにお借りしたところ、体がとても楽で使い心地も良かったです。
休みが殆どないので購入はネットに頼るしかないのですが、お薦めのストラップがあれば教えてください。 >セルマーの1万円近いの
って答は出てるよね
楽になったんならそれでいいじゃんと思うけど
でも1万近いセルマーのストラップ、ググっても出てこないのよね
5千ぐらいのしかわからんかった
安いのがいいってんなら、ヤマハの1ランク高いやつでいいんじゃ? ストラップはビニルひもに黒テープまいていた俺が通りますよw ついに国田さん訳の日本語版NEW TECHNIQUES FOR THE BASS CLARINETが!
待望の一冊だなぁ
http://www.kenkunita.com/#!special/c1tsn バンドレンのリードで安くておすすめのところありますか? バスクラリネットのテクニックその1ヤバイと思ったら吹いている振り
その2聞こえそうなとこだけ練習
その3その2の場所は勿体ぶって決める これだけだ! >>856
吹奏楽ならな、
吹奏楽板だからそれでいいけど オケも基本そうだな
数人演奏の時はまあ
がんばってくれ クラリネット4重曹と金柑5重曹なら
金柑聞くよね?まあそう言う事だ 今度コンクールでmusic for a festivalをやるんですけどファゴットがいないので恐らくバスクラがソロをやります。
何かコツやアドバイスがあれば教えてください。 >>862
ビブラートかけて存分に歌えばいいと思うよ >>864
アドバイスありがとうございます
コンクールでビブラートかけて音程悪い。とか思われませんかね? >>865
あーわからんけど
プロでもソロならかけてるし
しっかりと堂々と吹き切るテクニックがあれば大丈夫だと思うけどなぁ
ソロ吹くならこれを機に仕掛けも見直してみると良いかもね、こだわりのセッティングがあるなら全然良いんだけど。 >>867
まだ経験が足りないのでビブラートについては見送りますがもちろん歌いきろうと思います。
セッティングはリード以外学校のものを使っているので、マウスピースとリガチャーについては色々見てみようと思います。。 最近ファゴットの代用としてバスクラを使っているのですが実音lowCが出てきます。
使っているバスクラが実音lowDes管なのでベルにタオルを突っ込んで無理やり出しているのですが、ほかに良い方法を知っている方いらっしゃいませんか? ベルの横に穴があいてれば座奏なら靴に小さいタオルでもつけて塞げばいい
ただ瞬間的だとか早めのテンポで出てくるなら諦めてオクターブ上げるべきだとは思う >>870
コメントありがとうございます
横の穴とは…?おさえるとCisが出るやつですか? >>871
たぶん>>870が言っているのは、ベルに空いてるレゾナンスホールのことだと思う。
こういう穴↓
http://i.imgur.com/Unago7U.jpg >>870
>>872
コメントありがとうございます
うちの学校のバスクラにはないようなので諦めてオクターブ上でやります。。。 マウスピースをセルマーのコンセプト、リガチャーをD.ボナードのピンクゴールドを使っているのですが相性の良いリードは何か知っている方いらっしゃいますか?
ちなみに私は銀箱しか使ったことありません… プラ管(もしくはそれくらい安い)バスクラの中で一番評価が高いのってなんだろうか。