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【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い
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0001名無し行進曲
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2009/01/18(日) 00:59:20ID:0U0QWVek
全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。
0002名無し行進曲
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2009/01/18(日) 01:25:39ID:bBl0buM9
2ゲト
0004名無し行進曲
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2009/01/19(月) 00:20:36ID:JRHdY/Nq
並クラ以外ならどうぞ!
0005名無し行進曲
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2009/01/19(月) 12:48:28ID:QCsIPCC5
こないだ下倉で16万のエスクラE11の中古を買ってみた。
0006名無し行進曲
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2009/01/20(火) 00:01:03ID:na+jacDm
わしは年末にオークションでアルトクラを20万で落としましたよ。アマティの。
状態が新品同様で、よい買い物をさせてもらいました。
さて、アンサンブルやんぞ。
0007名無し行進曲
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2009/01/21(水) 16:19:29ID:4dKLzuZK
おー、あのアマティのアルト!
実際、吹いてみてどうです?
0008名無し行進曲
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2009/01/27(火) 23:17:11ID:kcj7TI3+
日本では評価がイマイチのアマティですが、鳴りはヤマハを凌ぐには十分です。それ以上かも?
出品者からも音程がやや高めとのコメントがありましたが、これはこの子の特性ですかね。
まだ2〜3回しか吹いてないんですが、非常によい感触です。
やたら息が入りやすく感じますが、これは日頃バスクラやコントラバスクラを吹いてるからですかね。並クラは吹けない外道者です。

ちなみに、マッピはバンドレンB40、リガチャーはBGのSR、リードはバンドレン3番の組み合わせです。
0009名無し行進曲
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2009/01/28(水) 21:22:08ID:AdAos4qr
エス蔵ほしいの・・・
0010名無し行進曲
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2009/01/28(水) 23:36:07ID:seyor0eR
新品ですか?
それとも中古ですか?
0011名無し行進曲
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2009/02/07(土) 00:07:59ID:1B1wJPSL
バスクラを買い替えようと思いはじめたのですが、
管楽器の場合、どのくらいのスパンがそういう時期なんでしょうかね?
わしのはビュッフェのプレスティージェ14年モノです。
0012名無し行進曲
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2009/02/07(土) 00:46:52ID:cSal8rpN
この板待ってた☆
0013名無し行進曲
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2009/02/10(火) 10:31:09ID:gtBxx/FQ
あげ
0014名無し行進曲
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2009/02/13(金) 15:46:37ID:ZG1EDhkx
何故に買い替えようと思い始めたんですか?
0015名無し行進曲
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2009/02/14(土) 10:32:04ID:L8u71BIR
知り合いが新しいのを買ったのを見て。
自分のと比較してメカニズムが向上してる。ので。
0016名無し行進曲
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2009/02/14(土) 13:36:16ID:ZsChqNbt
まだまだ改良が続くこの楽器。
「最良のバスクラは最新のバスクラ」でしょうね。

14年くらいなら耐用年数もまだまだあると思うので、
下取り、買い取り、オークションなどで
次のオーナーへ譲るというのも悪くないかと。
値落ちも意外に少ないのでは。
0017名無し行進曲
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2009/02/18(水) 11:29:55ID:ZT72D28u
ってかさ、特殊管吹きって奇人変人ばっかだよな
0018名無し行進曲
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2009/02/18(水) 17:36:36ID:EJQaBBNi
ニワトリと卵、どっちだw。

・特殊管を吹いてると奇人変人になる。

・奇人変人は特殊管を吹きたがる。

あるいは、その相乗効果。
0019名無し行進曲
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2009/02/20(金) 00:33:58ID:4NxkxB75
単なる偏見じゃね。

なぜにそういう扱いをしようとするのか?
0020名無し行進曲
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2009/02/21(土) 17:35:57ID:CKOHVhH4
最近特殊管になりました。
特殊管に変わった人が多いって言うより、クラリネット吹き自体に変わった人が多いみたいです。まぁ.みんながみんなそうっていうわけではないですが。
0021名無し行進曲
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2009/02/26(木) 15:52:53ID:D4TdmLoH
逆に、普通の人(って、どんな人だ?)が多いパートって、どこ(笑)?
0022名無し行進曲
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2009/03/04(水) 23:25:04ID:sdJ38CJD
楽器吹ける時点でもはや普通ではない。
0024名無し行進曲
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2009/03/06(金) 09:30:23ID:MIAKV49N
コントラバスクラを吹くコツってなんですか?
0025名無し行進曲
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2009/03/06(金) 09:38:13ID:kugEe7Cy
セルマーの木管コントラアルト、買わない?
0026名無し行進曲
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2009/03/06(金) 13:05:16ID:3IvHu2in
>>25

欲しい!いくらで売りたい?
0027名無し行進曲
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2009/03/06(金) 15:47:37ID:TwbB230K
あ、おらも入札したひ。

年数と状態も教えとこれ。
0028名無し行進曲
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2009/03/09(月) 08:07:07ID:nLkJuwf2
>>24


しっかりロングトーンして鳴らす事かな。
0029名無し行進曲
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2009/03/12(木) 12:14:03ID:UJs8hG/2
コントラは息をゆっくり入れないと音がひっくり返るから
暖かい息を吹き込むようにすればいいよ
口のしめすぎも良くない
0030名無し行進曲
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2009/03/12(木) 23:25:28ID:EEs9vZWG
クラリネットか・・・・
ああ〜中学時代の嫌な思い出が蘇る
0031名無し行進曲
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2009/03/22(日) 01:01:32ID:q69m45i/
皆さんリガチャー何使ってますか?
0032名無し行進曲
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2009/03/23(月) 10:31:30ID:zmRUGKms
コントラだと無難にロブナーあたりにしとくかな。
バスクラだとまだ選択肢が多いんだけどね。
なにかお薦めありますか?
0033名無し行進曲
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2009/03/24(火) 23:52:37ID:Db+k8e2s
僕ぁBGのSRですね。
アルトクラもバスクラもコントラもBGで揃えています。
以前、レザータイプは小バカにしてたんですが、試奏してみたらすごく安定感が得られて。
どの音域もスムーズな吹奏感でオススメです。
0034名無し行進曲
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2009/03/25(水) 22:34:12ID:vgi3PBAM
そっか、BGだとSRまであるのかー。今度試してみる。
ロブナーはコントラ系が意外に少ないよね。バスクラではED2使ってる。いいよ。

ちなみにリードは?
0035名無し行進曲
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2009/03/25(水) 23:25:46ID:qQPg0wir
33です。
バスクラは、マッピをバンドレンB40に換えて以来リコのグラコン3番です。グロタン使ってた頃もありましたが今はこれがしっくりきます。

コントラはバンドレンの3番。身体の調子が良くて低音に太さが欲しい時は4番を削って使ってます。
学生の時は一時期リファルトの3半を使ってましたが、バラツキが酷くて止めました。

アルトクラもバンドレン3番です。3半だと自分にはやや堅い・・・。
ちなみに、うちの団のバセットホルン吹きは、アルトサックスのV12使ったりしてます。
003634
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2009/03/28(土) 18:29:15ID:ntXFFIYx
なるほどね。
マッピはどんな感じ?コントラのマッピって高いからなぁ。
グラブナーとか、どうなんだろ。
0037名無し行進曲
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2009/03/31(火) 00:26:44ID:gRaHSDDr
コントラのマッピっていくらぐらいするんだべか?
値段やたら高そうだぞな。

ホントは付属品から買い替えたい購入歴4年目の人です。
0038名無し行進曲
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2009/04/01(水) 09:31:47ID:BfMEIQ7t
値段すら載ってなかったりするよな>コントラのマッピ
まぁ、3、4万ってとこじゃね?
0039名無し行進曲
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2009/04/01(水) 23:49:13ID:krN/9DdI
そだにすんのか!このご時勢、ほいそれとは買えねぇな。
定額給付金足してもまだ足らんなぁ・・・。
0040名無し行進曲
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2009/04/08(水) 01:02:32ID:s4arp+iU
バスクラのリガチャーって、
バリサクのリガチャーから転用できるのが多いね。
ハリソンなんて典型的。
そのままジャストフィット!
0041名無し行進曲
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2009/04/08(水) 22:13:38ID:H+0lIPCn
クラ特殊管奏者といえば
なんといっても
東京ミュージック&メディアアーツ尚美出身の
とらちゃんだね。
0042名無し行進曲
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2009/04/10(金) 01:07:28ID:qeqOTG9H
コントラのマッピってそんなにするんですね…
セルマー以外のメーカーってありますか?
0043名無し行進曲
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2009/04/10(金) 21:27:36ID:h/AmECWE
コントラのマッピ、仏セルマー以外で手に入りそうなのは、
バンドレン、クランポン、ルブラン、セルマーUSA、VITO
あたりかね。
どれも取り寄せか下手すりゃ注文生産だな。
本体のメーカーによって合うサイズも違うから、ややこしい。誰か互換性をまとめてちょ。
004443
垢版 |
2009/04/11(土) 17:39:22ID:OWby+a6+
自己レスだけど、
クランポンのコントラアルトはバスクラのマウスピースを使うんだな。
たからクランポンはコントラのマッピなしだ。
0045名無し行進曲
垢版 |
2009/04/11(土) 17:51:16ID:cHtQlvh6
>40
セルマーのサックス用新型も転用できるかね。
あの1本締めのシンプルなやつ。
箱を見るとBARITONE/BASS SAXってなってて、
だーいぶアバウトなんだが。
0046名無し行進曲
垢版 |
2009/04/15(水) 12:11:42ID:8DD7j5af
MPとリードを持って、楽器店にいくといいよ。
ここで全部は紹介できないけど、
意外な組み合わせがみつかって楽しいよ。
0047名無し行進曲
垢版 |
2009/04/25(土) 02:33:51ID:9SemVYTn
今年、遂に、1ステージでAlto、Bass、Contrabassを持ち替えるという快挙を達成しました。Altoでソロという珍事も披露できました。

この喜びをここに書き込ませていただきます。

特殊管サイコー!!
0048名無し行進曲
垢版 |
2009/05/01(金) 09:06:51ID:LCQq9frO
おめ!>47
セッティングだのスタンドだの、
当日の模様を詳しく教えてよ!
004947
垢版 |
2009/05/02(土) 23:56:56ID:LdP5uEL9
同じ曲の中での達成ではないので、その点ご了承を。

ちなみにスタンドは、Contrabass(Selmer)はヤマハサイレントベース用を、
AltoとBassは、それぞれオーハシ製Bass用(自前と、もう一人いるBass吹きのを借用)を使用しました。

んで、Altoソロは、NSB「翔べ!ガンダム」後半のFlg-Hrソロを、演出の都合で実施したというわけで。
0050名無し行進曲
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2009/05/10(日) 19:18:57ID:+bEQh/iQ
>49
ありがと。なかなかスゴいな。曲の途中に持ち替えじゃなくて全然いいよー。

サイレントベースのスタンドがコントラに使えるというのが新鮮だね。
005149
垢版 |
2009/05/11(月) 23:32:23ID:5ywmGw3t
曲の途中の持ち替えなら、BassとContrabassは以前からよくやってます。
その他に、今回はContrabassとAltoをワンポイントで持ち替えたりしました。持ち替えの妙を楽しんでます。

ちなみに今年のコンクールは、課題曲はAltoを、自由曲はContrabassの予定。
0052名無し行進曲
垢版 |
2009/05/12(火) 14:00:50ID:Kk6rx8Qu
このスレなんだか嬉しいです。大昔、フェスティバルバリエーションのコントラバスクラのソロの前
大拍手&ブラボーで複雑だった覚えが。(その頃は天理高校が全国で演奏する前
だったので、誰も知らない曲だったのかもしれないが・・・。スレ違いでごめんね。)ちなみに
そのときもBassClaとの持ち替えでsoloが多くておいしかった。(笑)
0053名無し行進曲
垢版 |
2009/05/15(金) 10:14:17ID:tUpjJzNz
アルトクラではどんな仕掛けがいいのかな
B40、バンドレン3半、木霊なんだけどもう少し響かせたいなと思って

アルトはリガチャーの種類が少なくて…
やっぱ石森の総銀かな。
005449
垢版 |
2009/05/16(土) 01:10:10ID:km7jao2o
自分のAltoのセッティングですが、
楽器はアマティACL682、マッピはバンドレンB40、リードはバンドレン3番、リガチャーはBGのSR、です。

BassとContraは10数年吹いてますが、
Altoは昨年末に手に入れたばかりなので、まだなんともいえませんが…。

みなさんはどんなセッティングですか?
0056名無し行進曲
垢版 |
2009/05/29(金) 11:19:51ID:D1bPR1nk
アルト・プレスティージュ
B40
青3半
コダマ

なんですが、良いリードに遭遇できる機会が非常に少なくて…。
先日は50枚買ってきて、選定したのは5枚でした。
アルトのリードは種類が少ないので困りますよね。

あと、コダマって音色は悪くないけど装着が本当に面倒です。
グラグラ・ヨレヨレだから中心が合わせにくいし、
紐が若干伸びるので、締め具合がわかりにくいです。
良い反応を得るには、かなり緩めが良いようですが…。

イシモリの総銀買おうと思います。
0057名無し行進曲
垢版 |
2009/05/31(日) 00:25:44ID:jP8Ih+tf
ささけ○とビッキ○はキモいしエロいしエグいお
0058名無し行進曲
垢版 |
2009/06/08(月) 22:46:37ID:Y81YyUCo
アルトのレジスターHの音って、
なんであんなにこもってるんでしょうかね。

こちら、プレスティージュのアルトなんですけど、
HとBで吹奏感があまりにちがって面喰らいます。

バスクラみたいにレジスター変換すればいいのになぁ。
トーンホールひとつ増やして、キィを連結させれば作れそうなのに…。

ヤマハやアマティのアルトって、
レジスターキィはどんな構造になっているんでしょうか。
0059名無し行進曲
垢版 |
2009/06/20(土) 02:31:37ID:AY08N9QM
セルマーのアルト使っているひといますか?
クランポンと比べてどうなんでしょう。
0060たなか
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2009/06/28(日) 01:17:59ID:KS2Rohes
ヤマハのYCL-622Uって、クランポンやセルマーと比べてどうですか?
0061たなか
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2009/06/28(日) 01:26:46ID:KS2Rohes
もうかれこれ15年程前にleblanc340(コントラバスクラ・カーブドタイプ。
まだ、シルバーだった頃)を買いました。
万が一、リガチャーが壊れたらすぐに手に入らないだろうと思い、
セルマー用のリガチャーを一個別に買いました。
15年たったこの前、このリガチャーを使ったら音がどんな風に
変わるんだろうとルブランのマウスピースに取り付けてみようとするも
はまらない!
ルブランのマウスピースって、セルマーのものよりも太いことに
今頃気付きました。今更返品できないしね〜…
店員さんも、きっとそこまでは知らなかったんやね。。。
私も、今日の今日まで知らんかったわ゛っ
leblanc340愛好されてる方、お気をつけくださいましぃ(T_T)
0062名無し行進曲
垢版 |
2009/07/01(水) 00:17:24ID:uJSTBKBP
>>60
それらに較べ全体的に音圧をかけにくい(細い)。また、低音域の物足りなさは否めません。

ただ、音程は比較安定してる個体が多いみたいです。
0063名無し行進曲
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2009/07/18(土) 18:59:21ID:AHmDtbXX
特殊管並びにCl奏者ではないのですが、参加させて頂いて宜しいでしょうか?なんせ、他のスレが荒みまくってるので、ココの「そばにいるね」的な空気にヤラれました♪

シオノギのCMで、A.Clの子がセクション練習らしきものの輪に居ますね。何故スネアが居るのかは疑問ですが、無類の特殊管好きにはたまりません!
0064名無し行進曲
垢版 |
2009/07/19(日) 21:43:40ID:x2QxgiOE
EsClかわいいよEsCl
0065名無し行進曲
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2009/07/19(日) 23:07:41ID:2r+HluQw
エスクラふいてます!
エスクラって、メロディ多いし難しい連符はあまり担当しないし
かなりおいしいですよね!
0066名無し行進曲
垢版 |
2009/07/19(日) 23:19:15ID:ZKYnDGte
E♭Clでオイシイ課題曲と言えば、やっぱ「ベリーを摘んだらダンスにしよう」でしょうか?
E♭Cl担当があのsoloを嫌がらなければ、課題曲、この曲になったのかも知れないのにっ!(怒)
0067EsCl奏者
垢版 |
2009/07/20(月) 03:17:47ID:Im+NTeSz
EsClは一番オイシい楽器。
ただ、

浮 い て る w
0068名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 04:35:53ID:a5qjXKvM
そかなー。ラヴェルのボレロだってsoloあるし、Cl8とかでも重要でしょ?
てか、特殊管をバカにしてる?
なんかさー、水槽全体でA.sax以外のE♭管を大切にして無い気がする。水槽の音楽はB♭管だけで成り立ってるワケぢゃないのにっ!
0069名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 05:15:59ID:Im+NTeSz
>>68
馬鹿にしてるんでなくて、
楽しんでる(漏れの場合)。
0070名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 05:26:54ID:a5qjXKvM
>69
ぢゃあ、浮いてるってのは、単にピッチが合わんってコト?一度、ピッチが全く合ってないのに、蝉プロぶって大音量で自信満々に吹いてるE♭Cl走者が居て、すっごい迷惑だった。
威風堂々を63人でやった時、殆ど金管走者だったにも拘らず、その人の音が耳にキーンってきてて、周りもかなり困惑ムードでした。
なので、くれぐれもその様に浮かないでね。
0071名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 05:44:58ID:Im+NTeSz
>>70
Cl.とはリズムが違う
Fl.とほとんどリズムが一緒だけど音が馴染まない。
だから、浮いてる。

音程はまあどうにかなると思う。
0072名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 06:10:57ID:a5qjXKvM
>71
Clすらやった事無いのに、エラそに言ってゴメンナサイ。
しかし、Clとはリズムが違って、Flとは音色が合わないってのは、目から鱗でした。このスレ来て良かったぁ(*^□^*)
因みに、Obとはどうなんですか?配置も近いですよね?下手したら、隣なんて事もあるんじゃないですか? 
0073名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 06:17:45ID:Im+NTeSz
>>72
いえいえ。

うちのバンドはOb.とEsClは隣ですよ。
EsClとかOboeの位置って、Fl.の補助なんですよね。
Fl.の音は芯がないから。
ほんと微妙な存在で…
0074名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 06:47:23ID:a5qjXKvM
確かに、Flって、支えが無いと生きないフレーズとかありますもんね。桶だと、ClやFgがオクターブで動いてたりしますもんね。例えは、、松の2楽章とか。
木管って、桶に習ってか、並び方が色々あってややこしいですね。特に、バス木管はえっ?ってのがたまーにある。
私が思うに、一番客席側の端がFgで、その隣がB.Cl、んでA.Cl、んでB.Saxが一番適してると勝手に思ってますが。
たまーにその並びがあべこべになってる団体観ると、スッゴク萎えます。
0075名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 07:00:32ID:Im+NTeSz
この辺りは指導者の腕の見せどころですね。
0076名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 07:46:37ID:a5qjXKvM
T.Saxが客席側の端に居るのも、理解に苦しみます。何の為の中音域なんだか。
あと、CbとTubaが逆だとか。それぢゃあ、pizz.が聞こえねーし、みたいな。
そうそう、Flとは音色合わなくても、ピッコロとは合うんぢゃないっすか?実際、Flよりピッコロの方が位置的も近いのでわ?
0077名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 08:00:58ID:Im+NTeSz
確かにEsClはFl.よりPic.が合いやすいです。
どちらも高音で輪郭のある音が出るんでね。



さ、練習逝こう。
0078名無し行進曲
垢版 |
2009/07/20(月) 08:30:59ID:a5qjXKvM
いーなぁー、練習あるのぉ?コンクールかな?もしかして、学生さん?ぐぁんばっておくんなましぃ〜♪
お暇だったら、またココでお相手たのもー(^O^)/

…でも、このスレ、どっちかってぇとぉ低温Clの方がメインっぽいけど(汗)
でも、オイラが掻くまでカキコが滞ってたから、逆撫でしない程度に参加させていただきやす。
0079EsCl奏者
垢版 |
2009/07/20(月) 22:51:10ID:Im+NTeSz
今日は音程も良かったし
Fl.とかPicc.とも良くなじんでたなぁ。
リード変えたからかな?
0080S.sax走者
垢版 |
2009/07/21(火) 00:25:00ID:cLq+dfyZ
リードは、どのメーカーのどの硬さを使ってるんですか?
saxの話で申し訳ないですが、私は色々渡り歩いた挙句、結局バンドレンのトラディショナルの2半におさまりました。
S.A.T.と下手の横好きで所持してますが、全てコレですね。
因みに、楽器はありきたりですがセルマーです。Clでは、余り人気が無いですかね?
EsCl奏者さんは、どんなカンジのセッティングでしょうか?
0081EsCl奏者
垢版 |
2009/07/21(火) 06:33:45ID:sIs6PrSn
>>80
リードはバンドレン青の3番を使ってます。
楽器はYAMAHAで、
リガチャーは買った時のやつが良かったので
そのまま使ってます。
0082S.sax走者
垢版 |
2009/07/21(火) 19:13:27ID:cLq+dfyZ
YAMAHAって、やっぱ音程良いんですか?
私の勝手なイメージですが、Clの王道はクランポンかなって感じてます。
低温の特殊管は、セルマーもアリかなとも思ってます。
YAMAHAは、高いけど、やっぱ日本人と日本の風土に適した楽器ってイメージがあります。
だからか分からないけど、ピッチが凄くいい気がします。
リガチャーを変えてないという事は、余りカスタマイズがお好きでないのでしょうか?
私は、マッピ以外はムダにカスタマイズしてます。効果があるのかどうなのやら…。
0083名無し行進曲
垢版 |
2009/07/21(火) 21:00:53ID:zN2pdVZI
エスクラはソプラノサックスよりもマイナーな楽器だから、
マッピにせよリガにせよオプションは少ない。

それにクラの場合、鳴りのいいリガチャーで息が入りすぎて
音程のバランスが崩れることがあるので、鳴りとか反応だけでは選択できない。
(高音の音程がぶら下がったりする。)

なので、プロの場合は特に標準的なクランポンを使っていることが多い。
(もちろん、沢山の中から厳選してたりする)

0084S.sax走者
垢版 |
2009/07/21(火) 22:00:45ID:cLq+dfyZ
へぇ〜、やっぱクランポンがイイんですね。
saxの世界では、人気無いんですけどね(^o^;
しかし、楽器が小さくなるにつれ、手入れやピッチに神経質にならなきゃいけないのが、元金管走者としては、
正直面倒臭いです(汗)
…やっぱ、楽器と性格の相性って、あるんでしょうね。
0085EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI
垢版 |
2009/07/21(火) 22:58:39ID:sIs6PrSn
>>82
YAMAHAは特に高音がぶら下がるらしいです。
YAMAHAしか吹いたこと無いので分かりませんがw
0086名無し行進曲
垢版 |
2009/07/21(火) 23:16:03ID:zN2pdVZI
>>84
すまん、わかりにくいかもしれんが、後半は楽器じゃなくてリガチャーの話。
0087S.sax走者
垢版 |
2009/07/21(火) 23:54:20ID:cLq+dfyZ
>86
こちらこそ、ちゃんと読まずにすみません。
>EsCl奏者さん
並Clや、低温Clの経験&その時は違うメーカーだった、という事はないのですか?
私は金管走者の時、YAMAHAと一年だけ海外メーカーを使いましたが、やはらYAMAHAは音程が良かったです。
saxでは、残念ながらYAMAHAは吹いた事ないです。
0088EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI
垢版 |
2009/07/22(水) 06:18:36ID:a4WMh4tv
>>87
並Cl.もYAMAHAです。
昔にフランスのメーカーを吹いたこともありましたが、
良く覚えていません。

低温Cl.は吹いたこと無いですねぇ。
0089S.sax走者
垢版 |
2009/07/23(木) 00:37:46ID:mInloI2R
E♭Clという事で、他のE♭管はどう感じます?意識して吹いたりされてるんですか?
saxパートは、本番等によって交替するのが慣例だったので、B.saxの時は、丁度隣がA.Clだったので、フレーズが被ってたりしてたので、
木管セクションのみのフレーズは特に注意して聞いてました。
0090EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI
垢版 |
2009/07/23(木) 23:48:17ID:6Af1zKmh
E♭管はあまり気にしていません。
どちらかというと、Fl.Picc.にものすごく気を使います。
0091S.sax走者
垢版 |
2009/07/24(金) 01:24:12ID:DVtSiMz5
Clでありながら、Cl以外の楽器との兼ね合いが大事なのですね。
それは、低温のClと同じですね。
saxは、ポップスではチームプレイが多いのですが、クラシック(特に桶モノ)は、Altoの1・2以外は別々の動きをしている事が多いです。
故に、パート練習をしてると、それだけで曲が完成してるんじゃないか、という感じで、結構楽しいです。(マーチが良い例)
その反面、E♭Cl奏者さんが言うように、他の楽器とか兼ね合いが大事なので、セクション練習の方が、音楽的にはためになります。
S.saxは、指定楽器にされる事が稀で、私自身も実はあまり担当した事が無いのですが、大体ClやObやTrpと被ってます。
E♭Clも、指定楽器にされない事があると思いますが、その時はやはりClを吹かれるんですか?
あと、パート練習とかは、Clに混じってされるのでしょうか?それとも、セクション練習の方が多いですか?
因みに、A.Cl奏者の子は、指定楽器にされなかった時は、泣く泣くA.saxの楽譜を吹いてましたが。
0092バスクラ奏者
垢版 |
2009/07/24(金) 15:09:07ID:Mnx2Jvc/
アルトクラでアルトサックスの譜面を吹くのって、なんだかもったいない感じがするな。確かに譜面はそのまま吹けるけど、並クラの音域しか使わないってことですよね。アルトクラって、最低音がテナーより低いでしょ。
昨日の練習ではバリトンの譜面でバスクラ吹いたんですが、初見の読み替えしんどかったです。低い方は指も近いからそうでもないんだけど、レ=解放あたりよりも高い音がドンドン出てくると…段々こんがらがってくる(笑)。
読み替えのコツみたいなのってあるんですかね。ひたすら慣れかな。テナーの譜面を見てアルトクラ吹くのは…俺にはちょっと、いや、まず無理だな。指が違いすぎる。って、もしかしてそういう問題じゃない?
0093S.sax走者
垢版 |
2009/07/24(金) 17:28:48ID:DVtSiMz5
レッスンの先生に言われたのですが、初見の移調読み替えの業を
習得する時間と努力があったら、全スケール憶えろと言われました。
つまりは、やっても無駄、必要ないみたいです。
プロの方や音大生でも、出来る人の方が稀でしょうし、
出来るのを自慢してる人は、逆にイタイと思われる恐れがあると思います。
因みに、ヘ音パートの楽譜は、E♭管だったら簡単に読み替え出来るハズです。
なので、音域は違いますが、いっその事Fgの譜面にトライしてみてはどうでしょうか?
バリだとB.Clと変わらなくなりますし、TubaやCbもこれまた伴奏ですし、
Trbは和音だけだし(笑)、Euphはテナーが既にやってるので被るし。
その点、Fgだったら、soloやsoli以外音が聞こえないので、
音色を邪魔しない程度に吹けば、いいお手伝いにはなると思います。
また、Fgが1人しか居ない時に、2ndパートがあったりした場合は、
コレはかなりオイシイ展開かもっ!
…あっ、コレ、総て私の妄想なので、専門的な目から視たら、
素人の糞な考えだっ!ってお叱り受ける可能性大なので、
ネタとして読んで下さいね(汗)
0094EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI
垢版 |
2009/07/24(金) 22:19:59ID:OaiI2ayY
>>91
指定楽器にされないときは並Cl.を吹きます。
パート練習はCl.からは見放されてFl.に入っていますw
0095名無し行進曲
垢版 |
2009/07/24(金) 22:22:32ID:tVHTFdls
なんかコテに占領されちゃったな
0096S.sax走者
垢版 |
2009/07/24(金) 23:17:29ID:DVtSiMz5
E♭Clでsoloがあった曲とかってありません?
課題曲に沢山ある気がするのですが。
009792
垢版 |
2009/07/25(土) 00:28:10ID:mPhK8ZFC
>93

ウチのA.Cl担当は、ポップス系ではBb Claに回ってましたが、
A.ClでFgの譜面ね…アリかも。
意外とオイシイ中〜高音を吹いてたりしますもんね>Fg。

移調の読み替えの必要性は、うん。確かにその先生の言うとおりかもね。
いまだにLowC#からのスケールができないし(泣)。
0098S.sax走者
垢版 |
2009/07/25(土) 00:58:04ID:M62Nr5Gj
あれから、音域表を見直したんですが、A.Cl、おそるべしっ!って気持ちに、
今更恥ずかしながらなりました。
テナーの音域を網羅してるどころか、下も上も幾つか出る音があるなんて…。
やはり、saxはClに勝てない&何でこんな才能のある楽器を、
マイナー楽器にするんだっ!と、ちょっと泣けてきました。
あの、バセット・ホルンは、あったりなんかします?
0099名無し行進曲
垢版 |
2009/07/25(土) 08:12:37ID:zNmAji6W
コテ占有うぜー
0100名無し行進曲
垢版 |
2009/07/26(日) 16:43:37ID:zsIxrZC5
んじゃ、コテやめよーっと。

A.Clがどうしてもマイナーなのは、
サックスみたいな音色の特徴がイメージしづらいから、ってのもあるかなぁ。
Saxは、S、A、T、Bってそれぞれ音の違いがイメージできるじゃん。
並ClとB.Clは音色が明らかに違うけど、A.Clは間に挟まれて微妙。
音域的には上下からカバーできちゃうし。

でも、A.Clの存在意義は否定するつもりは毛頭ないっすよ。
やっぱB.Clや並Clの低音と一緒に吹いてくれると相乗効果は絶対ある。
水槽でもB.Clとハモったり、オクターブユニゾンが決まると、よっしゃ!って感じよ。
クラのアンサンブルなら、なおさら重要。

バセットホルンは、さすがに使ってないな。それこそ水槽じゃ譜面がないっすよねー。
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