【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。
CL5二つ買って使ってるけど
ほぼB40に近い
けどこれならB40で充分だし
やはり40Bにはかなわない
だから40Bに戻してしまった 上の方にルブランのエスクラの書き込みがあるが、なかなか吹きやすいし音程もいい。
いろいろ吹き比べたことあるが、下手に音程とろうとしないで吹いてぴったり合ってた。
ただ、今は作ってるのかどうかさえも分からんが。
クランポンの上下分かれてるやつは確かに良くないね。 プロオケでエスクラがルブランの奏者みつけた
ラベル、ボレロ、でようつべると見られる
今はエスクラはクランポンがダントツ人気だね
ヤマハはショボいし、セルマーはちょっとマニアック
そういえばパトリコラなんてのもあったっけ 最近エスクラ(プレステ)買ったんだけど、
これケースカバーないのな
ここのプレステユーザーさんどうしてるん?
何かの拍子にケース開きそうで怖くね? そう、このプレスティージュ用ケースのカバーがなかなかなくて
探しまくったらアルティエリというケース屋に辿り着いた
アルティエリはアメリカでケースカバーやギグバッグを製作販売している工房
早速日本の代理店に注文したのだが…
発注日は7月中旬
数日後のメール連絡では在庫があるのですぐに発送予定とのこと
さらに数日後…
日本に在庫はないがアメリカに在庫があるので発送手配済み
さらに2週間後…
アメリカにも在庫はないが月2回の定期便でまもなく発送予定
さらに2週間後いい加減届くだろうと思いつつ問い合わせしてみる…
現在生産が追いつかず納期は未定、最長で数ヶ月待ち
ほかのデカいケースカバーでも代用できるから
それを買いなさい
というユーザーを舐めきった横柄な対応でいまだ届かず
業界ならではの悪習だろうか
アホ代理店とクソ工房が織り成すあきれたハーモニー♪
正直クソアルティエリはすすめないよ
もうすぐ3ヶ月…
そのうちこっちもキレてやろうか >>388 おお、情報サンクス
なんか商品みたらイマイチっぽいし、なかなかこないみたいなので、
オーダーメードのかばん屋さんに作ってもらうことにするわ >>385
YAMAHAのエスクラ、ダメですか?
買おうと思ったけど。 ヤマハのエスクラいいよ。アンサンブルとかセクションなんかで溶けこみやすい。
最近のクランポンは響きっていうか音色がきつい。十年前くらいのプレステもRCも優しい音だったのになぁ。
メッキはクランポンがいいんだけども。 ヤマハのアルトクラは全然良くないね。
音程悪いしムラがあるし、音抜け悪いし。
アルトはクランポンならだいぶマシ。 ヤマハが生産を断念したマウスピース素晴らしい!
誰かコピーしてくれないか。 ヤマハのクラは鳴りむら少ないし音程確かだし好きなんだけど、特殊管は明らかに力入れてなくて残念。 >>397
Gottsuさんに作ってもらえば?
ヤマハでも注文すれば時間がかかってもいいなら作ってくれると思うけどね。 コントラバスクラ「何でアルトも置いてないような中学に俺あるんだ?」 >>403
俺は元々使ってるB管と同じモデルをヤフオクで買えたよ
気長に見てるとたまに出るね ていうか、並クラ禁制って書いてあんだろが!
クラリネット本スレでやれよ
今あっち過疎って大変なんだからさ >>410
普通はB管とA管だけを指す言葉だな
C管は微妙だけど一応並みクラには普通入れない >>410
並=通常=非特殊 だから、
ベークラ、アークラのこと。
まあ、水槽の民にとってはA管だって充分特殊な気がするけど。
水槽のクラ拭きでA管持っている人口は、多分5%いないと思う。
拭いた経験ある割合でも、多分2割未満。
オケのクラ拭きにとっては、Aなんて標準装備なのに、この違いはなんだろね。 他の楽器は調号6つでも7つでも持ち替えないのに、なぜクラリネットは持ち替えるんだろうね。 クラリネットの持ち替えは音色の違いを意識してだったりする
作曲者が指定してることが多く
昔は読み替えだけで対応していたところを
作曲者の指示通りに演奏しようという傾向が見られる
モルダウの冒頭のC管とかね ではそれを踏まえて、なぜ他の木管は持ち替えしないのだろうね。
フルートやオーボエにも特殊管があれば、その音色が作曲家にインスピレーションを与えただろうに。 まぁ、クラリネットのA管が滅びなかったのは
モーツァルトによる功績が大きいからだろうな
イタリアでは全てB管で吹くことが多く
フルベームがまだ売られている >417
オマエバカだろ。
クラリネットは唯一の閉管楽器だからだよ。
音域で音色が全然違う希有な楽器だ。
基本的にリードを持たない笛は音色変わらない。
2枚リード使う開管楽器も音色変わらない。
音色が変わらない=一本でやってDAWで弄れば代用できる。
クラリネットは其々の長さ作らないことにはどうにもならない。
トランペットが沢山あるのは全く別の理由。
金管楽器は、その調子でのみ、純正律となるので、調性が違う曲を演奏すると
音程がずれて聞こえてしまうからだ。トランペット以外の金管楽器は旋律やらないから
ゴマカシが効く。
コルネットが頑張ってるフィールドはズージャやブラスバンドでBbの世界。
エス管コルネットはちょっと異例だ。
ま、エスとベーは近いからね。 お前の理論で考えれば、クラは閉管楽器で音域で音色が変わるのだから、B管を半音下げて吹けばA管の音色になるというわけだねw 開管楽器は音色変わらないとか馬鹿じゃないのw
フルートとアルトなら同音でも音色は違うし、オーボエとダモーレとアングレでも違う。
テナーサックスとCメロでも違うぞ。
開管閉館とか関係なしに、B管とA管はそもそも内径設計が違うために音色に差が出るわけ。
(A管の方がデカイくせに内径は細い)
加えて言えば、音色のためにA管が作られたのではなく、運指を容易にするために様々な移調クラが作られた。
逆にクラ以外の木管は比較的運指が容易だった。
クラの音色の差はその副産物でしか無い。
作曲家が管を指定するのは別の話。 >フルートとアルトなら同音でも音色は違うし、オーボエとダモーレとアングレでも違う。
>テナーサックスとCメロでも違うぞ。
パンピーには判らない程度の話。
木管楽器は、ロングトーン聞いて、誰が吹いてるかの判別は出来ない。
モット恐ろしい事教えてやる。
オシログラフで波形を見ているだけでは、ペアノから金管、木管、ビヨリン含めて
楽器の判別は出来ない。
肉声と打楽器と他の楽器の区別は付くんだよ。 >>424
ピアノとフルートとクラの音、アタックと減衰を切って真ん中だけ取り出すと
人間の耳ではまず区別つかないとかよく実験でやるよね 調性でも音色変わりやすいからそれもあるのでは…?
#系だと固く明るめになるし。 クランポンのアルトクラ(現行)を最低音を吹いた状態でベルの穴を塞ぐと
実音Fが出ない? うちのバンド、40人以上いるけど、
並クラが減って6人になったのに、アルトクラ吹きが並クラに移ってくれない。
(バスクラ吹きは別にいる)
アルトサックスは4、テナーサックス3もいるから、中音域の厚みはありすぎるくらい。
並クラ吹いたほうがずっと効果的だと思うけど、
どうよ? >>430
50人前後のバンドにASax4、TSax3の方が多過ぎだわ
こっちを減らして並クラに回せよ 50人前後のバンドで並クラが6人しかいなかったら、エスクラにも満足に
人が回せないじゃん。
A.Sax4人→2人
T.Sax3人→1人
EbCl0人→1人
BbCl6人→8人(1st/2人・2nd/3人・3rd/3人)
A.Cl0人→1人
これくらいが良いのでは? ルイ・スクラヴィスが使用しているバスクラのモデルが気になってます。
右手トリルキーの形状が見た感じ変わっていて、一般的なメーカーのバスクラで思い当たるものがないのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? ググって出てくるのはセルマーのプリヴィレッジようだけど。 >>435
おお、確かに。そのようですね。
そういえば彼のクラリネットを見てセルマーぽいなあと思ったこともあったのに、まったく失念していました。ありがとうございます。 グリーンラインのアルトクラは出ないかなー。出ないわなー。 クランポンのアルトクラは実音Fまで最低音が出るけど、これが普及したら(太管)バセットホルンがいらなくなるよね。
どうしても細管バセットホルンがほしい人はセルマーだし。 太管のバセットはバセットらしからぬゴージャスな音だからなぁ・・・
って思う自分はセルマーのバセットになるんだろうな。
クランポンのバセットってアルトクラリネットのマウスピースでいけるんだっけ? クランポンとルブランは太管(アルトクラのマウスピースを使用)
セルマーは細管(並クラのマウスピースを使用)
セルマーはバスクラ以下は力入れてるけど、アルトクラやバセットはそうでもないよね。 >>440
アルトに関しては、
80年代ごろいい楽器だと言っていた気がする >>441
多分、ググった方がまともなレビューが見つかる クラリネオのスレを作って欲しいです。
パソコンがないし、携帯からのスレ立てがわからないからお願いします >>445は興味なくても興味ある人もいるだろうしお願いします! >>444
まともに演奏できないし、楽器未満のゴミだし、吹奏楽に関係無いのでスレは必要ありませn >>424
オシロを見てもわからんが、スペクトロスコープで倍音を見ればすぐにわかる。
だいたいクラなんて指使い簡単な方でしょう。オーボエに比べたら雲泥の差。 ●吹奏楽団にありがちなこと
クラリネットは指使いが簡単だと思われている。
↓
非常に難しいパッセージが回ってくる。
↓
中級者以下は吹けなくてクラリネットが嫌になり、辞めていく。
↓
クラリネットは慢性的に人手不足。
吹奏楽の曲でもA管で吹いた方が、明らかに楽な指使いがあるから、A管も取り入れるっていうのは・・・ないよね。 >>450
A管 楽団持ちしててオケの曲で使うバンドはあるよ。
例えば実音Ddurならベーだとシャープ四つなのが、フラットひとつになるのは大きい。
ただ、半音違うだけで、楽器のキャラクターが全く違うことは、実際に吹いてみないとわかんないだろうな。 絶対音感がある人なんかは、こっそりA管で吹いていたりするね。
さすがにエスクラパートをD管で吹いている人は見たことない。 > 絶対音感
移調能力は絶対音感とは言わないけど。
プロでも時間あれば移調符書と思うけど。アマなら大抵は書き換えてる。 >>454
いったん、B♭管でさらって、その音を耳で覚えてA管で吹いているんだよ。
つまり、B♭管の譜面を見ながら、A管で吹いているの。 クランポンのトスカはB♭・A・E♭まで出たけど、アルトクラとバスクラも出るのかな? 同じ指使いで別の音が出るのは、金管なら当たり前だが
木管では気持ち悪くありませんか?
元N響のクラの先生は絶対音感を捨てたとおっしゃてましたよ。 私は絶対音感ある。
何管のクラを吹いても実際に出る音をイメージできるから、マイナスにはなっていないけど、
もしクラリネット以外の楽器をやることになったら、次はC管の楽器にすると思う(笑)。 >>458
それは移動ドを身につけずに移調楽器を吹くという愚行だ
サックス吹きの多くはE♭とB♭持ち替えても平気だけど。 絶対音感って捨てるとかそういった類のもんじゃないだろ。 セルマーのバスクラLowEsの穴あきベルを、LowCにも採用してほしいのだが。 セルマーのバスクラLowEsの穴あきベルを、アルトクラとバセットホルンにも採用してほしいのだが。
クランポンのアルトクラとバセットホルンは穴あきベルだもんね。 >>465
そうか?
設計は古いけど悪くないと思うが
アルトは音色が明るくて小回りきくし
バセットはこの世で唯一無二の楽器だぞ それならプロ業界でもっと使われてもいいと思うんだが
アマチュアもプロもほとんどがビュッフェなんだよな セルマーのアルトクラとバセットホルンは同社のバスクラと比較して、明らかに力をいれていないよね。
バセットホルンは細管のデメリットばかりが目につくし、アルトクラはキーの間隔が広すぎて指が回らない。
ビュッフェのアルトクラは最低音が実音Fまで出るのも大きいよね。 >>467
プロ業界の浸透度には楽器の良し悪しよりはるかに大事なことがあるからねえ >>468
細管のデメリットこそがバセットホルンという楽器の本質だろ
それを無くしたら最早バセットとは呼べん クランポンの公式カタログでアルトクラが桶でも使用されていますって記載されているけど
現代曲ではアルトクラの出番もあるのかい? in concert orchestra
英語版のカタログにはこう書いてあるね。 楽器屋にいったらクランポンのバセットホルンが展示されていてさわらせてもらった。
バスクラよりキーの感触がよかった。
軽快に動かせる感じ。
問題は値段だね。 ワグチューと一緒で1本だけあっても意味ないからなあ 絶対音感捨てたっていう意味が分からん
このピッチこのイントネーションじゃないと気持ち悪いというだけじゃ
絶対音感じゃねえし意味がねえ
B♭管でもA管でもD管でもC管でもE♭管でも
実音読みしていれば全く関係ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています