●トラペのスレ● ラッキーF!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは「トランペットはトラペと略そう運動」を展開推進するスレです。
*心得*
一、荒らしゎ即ばぃばぃ。
一、エロ禁止。
一、トラペ奏者大歓迎。
※このスレの禁止用語・・・「ペット」「ラッパ」
みなさんの学校で上記のような間違った言葉を使っている恥ずかしい子はいませんか?
正しい略語を教えてあげましょう。
特に顧問の先生は、古い人が多いため、間違えていることがよくあります。
「せんせえ♪今ゎトラペってゆぅんだょ☆(・∀・)」
と教えてあげましょう。
正式略語の普及推進のため、常にage進行で!
下がってたら保守ageの代わりに (・∀・)トラペー !! と書き込んで上げましょう。
挨拶にも応用しましょう。例えば朝は オハトラペ(・∀・)!! です。
【栄光の過去スレ】
@ってヵ、続きないかも
http://2ch.pop.tc/log/06/10/09/1759/1109929126.html
久々のA!
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1159511069/
とうとうB!
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1165641243/
ついにC!
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1177924666/
なんとD!
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1181895388/
いょいょE!
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1195676349/ >>211
ここはトラペのスレだょ。
トロンボーンは即ばぃばぃ。
久々にN川さんのトラペサイトみたら、まだ基地外のように道具を疑えとかいって、自分のモデル買わせようとしてるのか。
エリックのは軽いから出しやすいし明るい
ベルもデカイから音量もある
でも音色がジャズ向きだね
指かけが全部円になってるのも響きに関係している
マッピだけエリックのにするだけでも結構ハイトーンでるよ なんでこんな方につれてくるのかね?
ジャジー、見ているかね?
こっちとらペットは四十年も吹いているんだ。ハイCなど三十年以上も前にクリアしているんだ。
ハイC限界のお前なぞに大きなことを言ってほしくない。
もっと謙虚にならないとお前のベルから傲慢傲慢と言う音が出るよ。
正直お前なぞ相手にしたくない。お前はヘタクソだからまだ傲慢傲慢と言う音はでていても聴き手には解らないだろう。
だがお前よりベテランの俺のベルからはレベルの下がった人間の音が聴き手に解るだろう。
これ以上自分を低レベルにしたくない。
重ねて言う。上手くなればなるほど吹き手の根本の人間性が出る。
そういう意味で楽器は恐ろしい。君はまだその恐ろしさを知らないのだろう。
それを知ることが君の最大の課題だ。
前スレの 991
>高音成分の少ない、いわゆるくぐもった音色になると、「あたかもピッチが下がったかのように聞こえる」という現象については
そうかい?下がって聞こえないよ。楽器の音だと下がらないよ
ゴッド 君は音痴だよ
高次倍音が消えたからと言って、音高が変わると感じてしまうようでは >>220
>>221
前掲のデールの『トランペットのテクニック』には距離が長くなると音程が下がる点について
例として曲名まであげて注意を促している。
世界的な大先生がそこまでしているのに無視するとはもったいない話だ。
この本はいまや古典的な価値を持ち定価の2〜3倍で中古市場にでている。
>>222
何だかしらねえが、原文を掲載しろ。もちろん、原文の載っている本のタイトル、出版社、出版年、掲載ページも書くんだぞ。 >>219
たしかに今以上に低レベルになったらヤバイヨヤバイヨ!!! >>222
本に書いてあるから、すべて鵜呑みにして発言してるの?
休日の掲示板に同じ本の事書いてあったな
リアル・ゴットか? チューバだが実験してみました
自分の近くと5mくらい離れたところでチューナーを構えてもらいロングトーン
10セントくらい違いました
ちなみにチューナーの個体差はないことをハーモニーディレクターで確認済み
顧問の先生曰く、上下の唇の振動数が違うから距離や高さによって音程が変わって聞こえるらしいです
長文すみません
>>228
あなたのように自分で試すのが一番良いのです。
私に反対している人々へ。
あなた方は理解しようとしてない。反対のための反対ですね。
「遠くの音」を「遠ざかる音」に読み替えるなどと言うのはその例です。
テスト方法は前スレに書きました。やってみれば良いのです。
他人の言うことが信用できなければ他人に証明させるのではなく自分で証明すれば良いのです。
私が間違っている、と言うのならそういう証明をすればいいのです。
ところが誰一人として文献すら引用してません。
私もチューニングメーターで実験済みです。データなど保存してません。
そんなもの必要ありません。明らかに違うのですから。
>>229
ゴッド、おまえは読解力がないからめちゃくちゃな理解をしている。
別スレで↓ゴッドはこんな事をかいていた。
『「オペラ劇場というのはむ・・・・・音が上のほうに届く・・・。
逆に言うと平土間にいる人たちにはあまりよく聞こえない・・・・
・・・歌手の声がよく通る・・・・・弦楽器には不利である。・・・だからとても引きにくい。」
堤 剛『チェロを生きる』新潮社
』
これを引用して音が下がるとゴッドは言う。めちゃくちゃな理解だねえ。
おまえ、大きな勘違いをしているんだよ。 勘違いと言うよりごちゃまぜになってる感じだよね 色々と
ちょっと付ける薬はないなぁ >>228
チューナーを過信してはいけないよ。そのチューナーがピッチをどうやって測定しているのかわからない。
チューナーメーカーのサイトをみても、ピッチ抽出法については書いてない。気になったから調べたら、興味深いことが書いてあった。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=5&ved=0CDoQFjAE&url=http%3A%2F%2Fsucra.saitama-u.ac.jp%2Fmodules%2Fxoonips%2Fdownload.php%3Ffile_id%3D1199&ei=jYzxTY7KK4K4vgPWhdzDBA&usg=AFQjCNEIbZ4b85CJldY6Rj7C-BWUXd3-wA
ここの「1.まえがき」に、一般にはケプストラム法と自己相関関数法があり、どちらにも欠点があると書いてある。
雑音に弱い、ホルマント(音声のピーク)の影響を受けることが指摘されている。
チューバの実験で、測定を10回以上やって平均値を取る、チューナーを替える、音源をハーモニーディレクターにする、
音量を小さくする、距離を変える、測定する部屋を変えてみる、などやってみるとおもしろい結果が出そう。
チューバの前にマイクを置き、離れた地点でスピーカーで聞く。それと生音を同時に聞く。10セントも違うなら、うなって聞こえるだろう。
うならなければピッチは距離で変わっていない。
まわりの雑音が気になるなら、チューバの前と遠い位置に2本のマイクを置き、2音をスピーカーやヘッドホンで聞く。
トランペットでやる方が聞き取りやすいでしょう。 >>229
私はあなたに反対はしていません。
頭で理解しようとしましたが難しいので実験やってみました!
なぜか結果は同じ条件で音程が変わる楽器と変わらない楽器がありました(笑)
まず音程の変化がなかったのはヤマハとXOでした。変化したのがBach、ベッソンでした。
まず常に全く同じピッチで吹くのは難しいですね。
何故このような結果になったかは不明です。 実験で使用したチューナーはKORGのメトロノーム付きチューナーです。ヤマハでも同じのが出てるやつです。 >>234
チューナーは鳴っている音のある瞬間の波形をサンプリングして基本波を推定してピッチを出している。
ある瞬間の音がおかしかったからチューナーの表示が変わったと推測できる。
楽器以外の音が混ざっても影響はあるでしょう。
楽器メーカーでピッチが変わるのであれば、距離とは異なる原因かもね。
以前に読んだマイケル・ブレッカーのインタビュー記事にチューナーについて面白いことが書いてあった。
レコーディングしているときに、偉いヤツがチューナー合わせろとしつこく言う。メンドーくせえな、そんなことしなくてもあっているではないかといっても、エライやつはきかない。
しかたなくチューナーにあわせたところ、見事にはずれた音で録音されたそうだ。
多数の録音を残したマイケル・ブレッカーの唯一のはずれた録音だと言ってた。 >>234
>まず常に全く同じピッチで吹くのは難しいですね。
これが原因でしょ、音がずれただけと思う。グロッケンやオルガンでやってみたら。 都合が悪くなると音沙汰なくなるのはジャジーもゴッドも同じだなwww >>231
勘違いではないよ。音程が下がる話と、聞く位置で音が違うという話を平行して進めているだけ。
君が全体をよく読んでないのさ。
>>234
あなたが反対しているとは思っていません。
行を空けたのですが誤解されたようで申し訳ありません。
>>237
作り話がうまい。
録音スタジオに足を運んだ身としては考えられない。
最初はともかく演奏が始まったらチューニングメーターは役に立たない。
それほどシャープに反応してくれないのですよ。
それに楽器によっては演奏中に音程がずれていきます。シンセやピアノならともかく。 >>239
まったく都合は悪くない。
このスレは楽器をやってないものや音楽に関心のないものがかなり書いているようだ。
それでいて理解しようという意思はない。
そういう人たちをあまり相手にしたくないだけだ。
距離と音程の問題など自分たちでテストできることだ。
統計の取り方と統計処理の仕方(平均値の差の検定)を知っていれば簡単だ。
統計の取り方と処理は小中学校では習わないことだから先生に頼めばよい。
やる気はないのにイチャモンだけはつける人は出て行ってほしいね。 >>240
ゴッドもうやめときな、あまりに言い訳がみぐるしい。
>>241
ばああああか、演奏前に偉いヤツがメーターに合わせろとしつこく言ったんだよ。
偉いヤツがゴッドと同じで音痴だから、安心したくてメーターに合せさせたのだろう。
しかし、一音だけ合わせても意味がない。
>最初はともかく演奏が始まったらチューニングメーターは役に立たない。
よくわかっているねえ。それで、遠くの音は低くなるのか??? 他の音も混ざってメーターが間違えたのさ。
>>242
>統計の取り方と統計処理の仕方(平均値の差の検定)を知っていれば簡単だ。
はやくおまえのデータを出せよ。もちろん測定方法、測定室の音響特性、音源、その他諸々。
音痴なんだよ君は。見苦しい。
メーターなんかに頼るより、優秀な演奏者50人集めて判定させる方が正しいぞ。 >>242
ゴッド、君の言うことを認める人がいるなのかな。
遠く離れた音は低く聞こえるということを認める人はいるのかな。
チューニングメーターなんかに頼らなくても、合奏の中で音が低くなるなら合奏が成り立たない。
楽団が遠くにあれば、楽団全体の音が低くなることになるが、そういうものかなあ。
そのとおりという人達がたくさんいるなら、それらの人達をここに書けばいい。
いまのところ、だれもゴッドを信用していない。 >>246
ゴッド理論によれば、ピッチ低下の度合いは、楽器によって異なる筈なので、離れて聴くと、バンド全体としてピッチが下がるのではなく、チューニングがより狂って聴こえる事になります。
>>247
なるほど
そうすると、ウィーンフィルでも全体の音がぐちゃぐちゃになるというわけだ。そんなことが今までにあったのかねえ。 >>246
出された音程が換わらないと信じている人が多いだけ。
>>247>>248
君たちは理屈で考えているだけ。実際に頻繁にホールに通って聴いてきなさい。 >>249
出された音程が変わると信じているのは君だけ ところでゴッド
10mだどれだけ音高がさがるのだ。
そもそも 音程 と言っている段階で音楽の専門用語を間違えている。これだけでも信用できない
あんまりかわいそうだからゴッドにアドバイス
楽音のうち(噪音ではないぞ)音高を決めるのは基本波だ。基本波は君が言うような高調波ではない。
だから、君が言う高調波が減衰すると「音程」(正しくは音高だ。何度も間違えるなバカ)が下がるという理屈は破綻している。
さて楽音でない場合の噪音だとどうなるのか。噪音では音高を感じないからこの場合は関係ない。音色が変わって聞こえるかもしれない。 ゴッドさんは、曲中で、前の方にいる楽器と、どうやってピッチを合わせているのですか?
お話からすれば、自分のところでピッタリに聴こえるなら、お客さんにはズレて聴こえる訳ですよね?
そのぶん逆算して吹くんですか?
でもそれだと、指揮者の位置ではズレて聴こえるんですよね?
リハ中に指揮者からピッチに注文つけられた場合、どうやってその場をしのいでんですか?
リハでは指揮者の位置で合うような計算で吹かれてんでしょうか?
>>251
音がどれだけ変わるかは部屋やホールによって違う。
音高(ピッチ)のことをプロのオケマンなども音程と言いますよ。もちろん誤用ですが。
そういうことを知らない君は音楽の現場に居ないのではないかな。
>>252
音は複数の、それも非常に多くの周波数の合成であることを理解してください。
まだやってのかこの馬鹿どもは。
スレ違いのネタを延々とやるほどの馬鹿の言うことなど
誰も相手にしないよ。
もしかしてスレタイと>>1も読めないほどの馬鹿なのか?
それなら尚更、信憑性ないわな。
どっちにしてもカスみたいな奴らだな。
お前らのやってることは要するに荒らしなんだよ。
小学生くらいの理解力があるなら、さっさと去れ。 >>254
もちろん周囲の奏者に合わせるのです。
かりに大ホールでもステージと客席なら(遠いところでも)さほど問題は無いと考えます。
問題になるのは例えば右の袖奥から左の袖などに向けて吹いたりステージの裏などで吹くときだと思います。
そういう場合は高音成分は客席以外の方向に飛散したり反射しあって弱くなりますが
低音成分は回斥と反射を繰り返しながら客席に回りこみます。
これは周波数が低く波長の長い波の特徴で津波や鯨の鳴き声が地球を一周するのと同じ原理です。 このゴッドとかいう奴は真性の馬鹿みたいだなw
1つ前のレスすら読まんのかw どうも音程信仰のようなものがありますね。
私の先生(プロオケ奏者)もオーケストラ全体が一般人が考えているほど音程が
合っているわけではない、と言っています。
また知人のプロオケ木管奏者などは「『音程が悪い』と後輩に言われた」と酒場でぼやいていた。
ある有名な指揮者はプログラムの最後に(もちろんプロオケ)「これで終わりですが○○のところがずれていたのでやり直します」
と言ってやんやの喝采を受けた。CD販売用の収録をかねた演奏会でした。
そういう生々しい現場を知ってもらいたいねぇ。
>>256
すまんな。誰かがこっちに引っ張ってきたんでね。 この馬鹿は楽器のことなど何も分からないということで終了にしましょう。
小学生以下なんだから、知人だの先生だの全部ネタwwwww >>257
では、「5m離れたら約10セント違った」などという実験結果は、何かの間違いだという事でよろしいですね?
ならそこはちゃんと言いません? そんな筈ないって。
>>262
お前もゴッドと同レベルの馬鹿なのか?
誘導してやるからこっちへ逝け
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288453837/
ゴッドも引っ張った奴の言うことは聞くんだろ?
じゃあ同様に俺が引っ張ってやるから上のスレへ行け。
これ以上馬鹿だと思われたくないならな。 >>263
僕に関しては馬鹿な荒らし認定で結構です、すみませんね。 〇〇のところがずれたからやり直す、というのは距離とは関係のない話じゃないの? >>265は、>>259への返信でした。
>>1に、「常にage進行で」とあるのを発見。ルール無視の人がもとより多いらしいので、罪の意識がかなり薄れました(←意図的な屁理屈)。
265→264
リアルに馬鹿だったという、意図的でないオチ ・離れれば離れるほどトラペのピッチが(現実に)下がるというのは間違いです
・チューナーは、あまりに小さい音はうまく拾えません
・音色や音量の変化は、ピッチに関わる錯覚をいろいろ惹き起こしますが、錯覚ですから当然、個人差があります
・個人的に、「音程」が悪いヤツを「音痴」と呼ぶのは適切だと思いますが、ピッチに関わる錯覚があまりにはなはだしい人に対しては、なにか別の蔑称が与えられてしかるべきと考えます。
ピッチとインターバルを区別するなら(しなきゃいけない)当然そうすべき。 >>255
ただしい言葉を使えよゴッド。誤用はだめだ。 >>262
ゴッド、 >>234 をよく読め
>まず常に全く同じピッチで吹くのは難しいですね。
原因はこれだよ 10セントもおとが低くなると、かなーーり苦情が来ると思います。 >>257
もうすこし突っ込んで考えろ。A=440Hzの音は波長が約77センチ。その1オクターブ下が約154センチ。
1オクターブ上は約38センチ。
それでどれだけ音が減衰するのかねえ。基本波が減衰するステージの条件とはどういうものかねえ。
まともなスピーカーとオーディオアンプで、トーンコントロールの高音を落としてきいても音高はかわらないぜ。
変わって聞こえるなら脳みそがおかしい。
>>259
演奏が下手なことを自慢してどうするよ >>274
自分が馬鹿なことを自慢してどうする
お前は>>263を読め。 どうせ埋もれていたままのスレなんだから
ここを使おうぜ しかし何だね、
2ch吹奏板なんて、厨房でも次々とスレ立ててんのに、
スレ立ても出来んほど無能な奴らがスレ違いの言い合いしてんの、
読まなくてもくだらない内容だと分かるよ。
2chのルールすら守れんくらいだから、
どうせ社会不適合者なんだろうし。
寝てる時ついちんちんかいちゃうみたいなんだけれどどうしよ
そのまま手洗わないでラッパさわっちゃてるものだからキタナイヨネ?ヨネ?ヨネスケ?
みんなもオナニーしたあと手洗わないでラッパ触ってるんでしょ? ほんとだよ。
ちんちんを清潔にしとけばいいだけの話だ。 >>280
もちろん沢山の練習はしている!!
ただ、ちんちん触った手でラッパを演奏する事の罪深さを知ってほしい。
まず最近のエピソードを聞いてくれ
ある朝の事……
ジリジリジリジリ!!!!
うるせーなもう!!バン!!バン!!
わーちんちんはパンパンじゃねえか!?
一発やってから部活の練習いこー
ふう。勢いと量が半端ね〜手にとびちっちまったよ
つかいけね!もうこんな時間!走って行かなきゃ!!
ガラガラ
ふうAさんおはよう〜。おはよお
あれ?ラッパ買ったの?
きずいたあ?昨日パパに買ってもらったんだあ。いいなみせてよ!いいよお
わーこれシルキーじゃん!すごいな〜
D○Cで買ったのお、パパが買うならいちばん高いのがいいってきゃは
(ムカつく女だな下手くそなカスがのくせによ)
吹いていい?ちょっとならいいよう
やったー(くくこれで俺様の精子でベタベタにしてやんよ)
マウスピースは何買ったの?みせて!
いいよう
(しめた!リムを触りまくる)
Aさんの音が聞きたいな吹いてみて!
(ざまあみやがれ) 演奏中に楽器を動かせばドップラー効果で音高が変わる。
そして常に楽器も奏者も動いている。オケやブラバンはまだしもソリストとなるとやりたい放題だ。
そして奏者と聴衆の距離によって音程も音高も変わるのですよ。
このようにして常に音程も音高も変化しているのに一定だと信じる諸君は音楽の現場を知らないとしか言い様がない。
こんな連中を相手にしても無駄だ。 >演奏中に楽器を動かせばドップラー効果で音高が変わる。
どの程度の速度で楽器を動かすとドップラー効果が現れるのですか?
音程がずれたと感知できるのは3セントのずれからだそうです。
>>286
仮に楽器が動くことで音高が変わるとして、いつまでも楽器は動いていないから元の音高に戻る
奏者が右左に揺れていると、音高はあがったり下がったりすることになるな
音を聞いていて、そんな経験ありますか
ぴゅぴゅあなトランペットのおとだすにはどうぴゅればいいのきゃなあ?ぴゅあぴゅあぁ ここゎバスペットのスレだょo トラペゎ即ばぃばぃ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています