西関東一般スレ Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>279
行きますよ
でも受験生って理由で迷いがち・・・
>>280
そういうの審査発表前に書き込みしてもらわないとただの後だしジャンケンにしか聞こえないよ リベは無理やりミッドウエスト行ってほめられてからおかしくなったな。
越川が何してよいかわからくなった? 金賞団体の感想
リベ…各個人の技術力はトップレベル。曲の仕上げも申し分ないが、選曲?バンドに合ってないのでは?課題曲はTを聴いてみたかった。自由曲の斬新な選曲には敬意を表しますが、コンクールなんですよね…
来年の巻き返しに期待します。
川越…リベと並んで個の技術力はトップクラス。サウンドの厚さも魅力的でした。
昨年、今年と指揮者の十八番で圧倒的な演奏でした。 そんなリベのあの曲ってコンクール向きじゃないの?伊奈のジブリより? 続き
与野…個人のレベルに?しかし、サウンドが良い。所々で濁りがあるが音楽のセンスで持たせてる感じがしました。来年にも期待します。
ソール…やっぱり指揮者は彼しかいないと思いました。あくの強さが半減。個人個人の技術は申し分ないので纏め役次第だと感じました。
伊奈…技術力も高く、迷いの無い演奏。選曲に対して賛否両論あると思うが勝てば官軍。作戦勝ちという事だと理解 奏和の「バッカスとアリアーヌ」は93年の
野田中と同じアレンジなんですか?
当然、奏和用に書き直していると思われますが。
曲の構成とか同じなのですか? りべは大会前日に歌謡が来て引っかき廻したのが最大の敗因。
東海大学を餌に二人は結託したな。
最悪。 実は火曜ってセンスないのか?w
土気が出なくてよっぽど暇なんだな
まぁあそこも人数で音圧増して金賞取ったようなバンドだしな 火曜先生の音楽ってあんま好きくない
中高の金賞バンドの延長みたいな印象。やっぱメンバーって尚美卒とかが多いのかな
でも皮肉にも銀賞だったバーンズの交響曲第3番は好きだったんだけどなぁ リベの自由曲は鳴らない。最後のほうだけよかったがそこはCDと全然違うのな。
楽譜いじりすぎw 最後は私がなおしました!とは決して明らかに出来ない人が手を加えた。確かに良かったけど 自分は、初めて聴いたリベルテが03年の‘ハリソンの夢’で、その演奏に圧倒されたのを覚えている。
オリジナル路線を進むのはレパートリー開拓としては興味深いし、またあの年のような演奏が聴きたいと思う。 >>295
自分のとこの利益になりそうなら誰にでも取り入るよ>K川氏 単純な自演w
もう二度と同じIDが出てこないから一目瞭然www
そんなに悔しいのか?
越川が羨ましくてしかたないのか?w 録音聴いたけど、リベより奏和が評価されてる意味がわからないな
単純に選曲ミスとは思えないが・・・ リベは傷が少なくて耳当たりの良い音を第一にしてるから録音比較だと良く聴こえるかもね。
まあでも生で聴いてる限りでは停滞してた。 川越さんお疲れ様でした。そして金賞おめでとうございます。
伊奈さん何しに行ったのあんたら代表なんだよ。 伊奈は良かったよ!
悪くても銀賞はあるって思ったけどな。俺はね。
いい演奏をありがとう。
賞は金でも川越は全く心に響かなかった。そりゃ上手いとは思うけど。
同じルーセルなら93年の野田中の方が素晴らしいよ。
同じ指揮者なのに、不思議だ。 きっちり合わせる力は有るんだろうからもうちょっと評価される曲をやろうよ伊奈さん、課題曲自由曲ともにね。言い方悪いがカエルの歌じゃ全国金は無理だし、西関東抜けたはいいけど全国銅賞ぢゃ難曲で必死に戦った他の団体に失礼だろう いや、というか伊奈は元々全国狙ってた訳じゃないんでしょ。本気で全国狙うならジブリはやらないと思う。 >西関東抜けたはいいけど全国銅賞ぢゃ難曲で必死に戦った他の団体に失礼だろう
全くもって説得力なし
コンクールが勝負の場であることは紛れも無い事実だが
その勝負事にこだわらない団体があっても然り
単に規模が全国大会まで延長されただけの話
そこで第三者が勝負云々言ってるところがコンクール特有の産業廃棄物を生むから恐い 伊奈OBに何を求めてんだよ。
過去の実績も銀2、銅1だぞ。
>>313
>西関東抜けたはいいけど全国銅賞ぢゃ難曲で必死に戦った他の団体に失礼だろう
難曲で必死に戦った他団体よりも、西関東大会で評価された曲がジブリだった、という事実はスルー?
画期的な審査だったとは思うが。
全国での聴衆の好評価もちらほら見られるし、
審査員も内容のないこねくり回した「評価される曲」のオンパレードには辟易としてるんだろうな。
308、310、312、315、316、317その他多数すべて同一人物、いつも沢山カキコご苦労様。プッ >>319
速攻で反応するなよ
事実だってことがバレバレじゃないかw 西関東順位
伊奈
川越
リベ
与野
ソール
でFA? いきなり過疎ってるな。。。
同一人物のなりすましだらけだったんだね。。。 G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< ) どんどん盛り上げるよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J 順当に埼玉のRベとS和かな。F雅も埼玉大会では凄かったよ。 越谷は今年も2団体埼玉で代表になってるね。
コンクールでは、 だけど。
越谷、川越あたりが有力か。それに伊奈や他県が絡むか。
明後日に期待 越谷はどっちが有力なの?
金管は去年銀だったし、
クラリネットも去年と編成変わっちゃってるし。
自分も明後日出演するんだけどちょっと気になるなぁ。 埼玉県大会の成績では、クラ3が2位と差をつけて1位でしたよ。
あまり難しくない曲だったようですが、音色を保ってしっかりと作っていた印象でした。
さて、全国へはどの団体が行くのでしょうね。
『うちの大学』って団体が気になりますが。 一般は川越Sax4と、伊奈Sax8、
大学は都留文Sax8が代表でした。
皆さんお疲れ様でした。 ミューズはサックスが有利でしたね。
そこまでは上手でなくても良く聴こえましたね。
特に大人数で吹いてぐちゃぐちゃな部分も聴けてしまいました。
同じ得点のリベルテがかわいそうでした。
普通に反響板あるスタンダードなホールがいいかもしれませんね。
そして、一般の上位はほぼ埼玉県が独占したようです。
西関東推薦の団体としては、ちょいと個人レベルが低めであると思われてもしょうがないね。
2団体ともSaxが代表って。
それほどレベルが高くなかったのか?
感想、お願い。 イナは、学生っぽかった印象。
(( ´ ▽ ` )ノとてもよくさらって練習しました。
綺麗にまとまってました。(=´∀`)人(´∀`=)
アクがなく、つまらなかったです(−_−;)
って感じでした。
ソーワは聴いてないからなんとも。
聴いたよ。
ガシガシ吹いていたよ。
嫌いじゃないけど、好き嫌いは分かれるかな。 自分は埼玉の人間だから埼玉の演奏しか良く聴いてないけど、レポ。
代表になったところは、全国での演奏のレポがそのうち書かれるからパス。
フーガと越谷のクラリネットは、オブローのプレイヤーに師事してるみたいだね。演奏後に集まってたし。
でも作り方は、かなり違う感じだった。
フーガはオブロークラリネットアンサンブルのピアソラのような方向性が明確で濃い演奏で、越谷のクラリネットは弱奏に力をいれつつそれぞれが自由にやってて絡むときは濃いって感じだった。
どっちも1stの色が全体の雰囲気を決定してたとおもう。
リベルテは個人の技量が高いから、いい意味で華やかだった。キズもあったけれど金管らしい爽快感があった。
越谷の金管は、個人レベルが低いのか歯切れが悪くて何を表現したいのか分からなかった。
音色は柔らかかったのか、芯がなかったのかは微妙なライン。多分後者だとは思うけれども。
フーガはオブローのメンバーには師事してないみたい
低音はよかったな 埼玉のスレみたいになっているね。
まぁ、西関東ってのがK皮さんが作った支部だし、埼玉が勝てるようになっているから埼玉の話題中心になるのはしょうがかないが。
今回のアンコンにしたって、1位から5位までは埼玉がとったらしういしね。
他県もがんばらないとね。 G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< ) 今年は前橋市吹が全国へ行くよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J つか、タダ乗りとか言われてるようだけど、
そこんとこどうなのよ、おまいら。 G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< ) 今年は前橋市吹が全国へ行くよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J >>362
昨年は銅賞が出たんだから仕方ない。
つまりその程度でも代表になれる支部ってことだ。 >>365
生で聞いた?
人数が少ないながらも
バランスのいい演奏だったよ。
点数も悪くなかて、足きりで銅だったんだよ。
例年なら銀賞の点数が、順位によって銅賞になるという相対評価の妙
直接点数を付ける審査員の認識から言えば
その総意では 後半の銅賞上位>前半の銀賞下位 という位置づけにはなるよな、理屈上
ま、しかし相対コンクールのシステムから言えばそんな理屈は言い訳でしかないか(連盟が決めたルールだからな)
レベルの優劣に因らず、どこの支部だろうが2位ないし3位までなら代表の吹奏楽コンクール
ならば前半後半部門での点数が何点だろうが、その部門で下位ならレベルが高い支部とは言えないかもな
例えスポーツトーナメントで片ブロックがレベル低くても、その中のトップなら準優勝は約束されるわけだ
ルールに救われたのが金賞団体であり、ルールに負けたのが銅賞団体だと思えばいい
もともと形など無い演奏に人間が点数つけること自体、無謀な行為なんだから
その銅賞より下で支部落ちした某楽団はどうなのよ?
某スレでは散々ネタにされてるようだけどw
まぁでも代表でも支部大会と全国は全く同じ演奏にはならないしね・・・
審査員もホールも順番も、演奏者のコンディションも違うから
支部の演奏と単純比較するのは、前後半の比較以上に意味ないね
G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< ) 今年は前橋市吹が全国へ行くよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< ) 今年はリベルテが全国へ行くよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J >>373
とうとう、そういう挙げられかたされるようになるとはな。
行って当然のバンドだったのに。 まぁ、伊奈OBに負けて、
その伊奈OBが全国で銅なんだから、
行っても銅だった、ということだなw すごいね。
作曲家やプロ奏者のスレでも次々落ちてくのに
一人で3つもスレがあるなんて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています