神奈川のマーチング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>482
483の言うとおり、だから小坪の卒業生がロビンズを作り、日枝の卒業生がスカウツを作ったんじゃなかったっけ。 〜金管バンド〇〇〇〇、に歴史をかんじますね。
2校とも細々とがんばっている。 >>482
その昔冗談半分で潮田中に行きたい、っていったら、
電車賃いくらかかると思ってんの!と親に一蹴された。 綾北は他の小学校からでも入れるんだよね?
だとしたら受け皿はここ?? >>489
公立中学なんだから、そこに住まなきゃぁ! >>491
今年3月にあったロビンズの定期公演のパンフには中学生がいると書いてある。 綾北は中学の部で出ているけれど一般のバンド、
中和田小出身者も結構居ます。
小学生も何人かプレイヤーとして今年の大会にも出ていましたよ。 >>493
なんと!あの中に小学生が混じっていたのか!
ということは。中和田・中田・東中田あたりから綾北、湘南台という道が出来るね。 ロビンズには太尾や下野庭と交流でパイプがあるから毎年ではないと思うが中学生で入ってる。
スカウツは平安や中田との交流・ドルフィンもだったかな?
まあ、あれだけ素晴らしい演奏演技を見せられると、素人を誘うより経験者の小学生の方が育ちが早い。 今日、平塚で開催された「ミュージックフェスタイン湘南」どう
でしたか?
見に行かれた方、感想お聞かせ下さい。 スカウツ 湘南台 鎌女 綾北 ドルフィンズ
全国レベルの演奏 演技はべりーグッド!!
入場料無料とは信じられなっかったよー >>497
でもドルフィンズの保護者?のマナー悪かったなあ。 イルカの団体の保護者のマナーの悪さは今に始まった事じゃないよ。
まぁ、学校の活動って訳じゃないからしょうがないんじゃない? イルカちゃんの一保護者が書いているブログがあるんだけど、
「ドルフィンズのジャンパーを着ていると羨望の目で見られる」
って書いてた。
この人なんか違うと思ったw >>500
本当だ(笑)
自分に酔いしれているんだな。
他のイルカ関係者が読んだら「恥ずかしい」じゃなくて「そうだ!そうだ!」ってなるのかな(笑) イルカの保護者のブログ「ハマの赤獅子」だね。
2013.11.08の文章か〜。
ウケ狙いというか、冗談で書いてるんじゃな? こういう書き方をできるあんたの方がウケ狙いかと思うけど… >>484
平安のY田先生はただの小学校の先生じゃないよ。
下野庭時代Y谷先生の下で3年ぐらい補助をして、
その後Y谷先生異動後の下野庭で4年連続全国金の指揮をしている。
平安の前の先生も良い指導をされていたみたいだけれど、
Y田先生が来てさらに素晴らしいバンドになった。
バッテリー以上にブラスのうまさがたまらない。 >>498
マナーが悪いというのは。
平気で列に割り込む。
席を多く占有する。
他のバンドの演奏時に世間話をしたりする。
あたりかな?
無料であれば訳のわからない人も混じって来るので
ある程度は覚悟しなければならないかもね。
本来はバンドの関係者があらかじめ教えておくべきことなんだろうけど。
関東大会あたりでこれをやられるとすごく腹が立つ…。 >>505
498の者ですが、他の団体の演奏が始まってから席の移動(人の前を横切る)それも4人ででした。
その後も他の団体の演奏中に世間話もあり演奏に集中できませんでした。
本当です。 ももクロ楽曲をブラバンで!吹奏楽カバー集にライブ音源も
http://natalie.mu/music/news/111039
ももいろクローバーZの楽曲をブラスバンドアレンジでカバーしたアルバム
「ブラバンももいろクローバーZ!〜BRASS AND ROMANCE〜」が、
3月26日にリリースされる。
アルバムでは栗田博文の指揮のもと、シエナ・ウインド・オーケストラを中心とした演奏家が
ももクロの人気曲を吹奏楽サウンドにアレンジ。
「ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版」で指揮を担当した天野正道による編曲の
「ももクロ・ファンタジー」や三浦秀秋編曲の「ももクロ・メドレー」
を含む9トラックが収められる。
さらに本作にはボーナストラックとして、テレビ朝日「題名のない音楽会」のために
昨年12月に収録されたももクロとシエナ・ウインド・オーケストラの共演「サラバ、愛しき悲しみたちよ」と、
「ももクロ夏のバカ騒ぎWORLD SUMMER DIVE 2013.8.4日産スタジアム大会」のオープニングを飾った神奈川県立湘南台高校吹奏楽部による
「ももクロ・マーチング・メドレー」のライブテイクを収録。
同じくボーナストラックとして収められる「DNA狂詩曲」のソプラノリコーダー5重奏カバーには
楽譜も用意されているので、ファンはぜひチャレンジしてみよう。
なおこのアルバムは「全日本吹奏楽コンクール」を主催する全日本吹奏楽連盟の推薦盤となっており、
収録曲全曲の楽譜も同時発売される予定だ。 米谷先生、ご退職ですね。
他の全国金賞の小学校は、
特に異動はないと思われ。
新聞来るのずっと待ってたので、ねます。 この時季は小学校の指導者の異動があるかないかでハラハラさせられる人が結構いると思う。
509さんの気持ちが分かります。
その点、異動のないドルフィンズは安泰だよな〜。 安泰?ひどいなぁ。
真面目にやってるバンドに失礼極まりない。
生意気ですいません。 >512
っていうか、>511さんはその点はって書いてあるでしょう?
公立小の多くのマーチング部は、
指導者が移動になってしまったら存続自体脅かされるんですよ。
そうやって、全国レベルだったのに大会にも出場できず廃部になった
小学校をいくつも知っています。
そういう意味では「安泰」なのは事実でしょう? >512さん
真面目に質問ですが。
511さんの投稿で何に対して”失礼極まりない”のですかね?
私も513さんの意見に同意ですが。 失礼という語彙をわきまえない人は、自己の教養の無さを自覚しなさい 517です 申し訳ありません 512殿に対する批判です 念のため 中学の部は潮田が小編成になっちゃったのか(*_*)
ジャパンカップで綾北とワンツーきめたみたいだけど一般からの綾北といい、
少子化は避けられないのか
関東へは全団体行けるみたいなので後は順位ですね。
全国に向けて湘南台のいない高校の部もあれだけど、中学の部も眼が離せないなー いよいよ一週間後
[小学推]枠12
YOKOHAMA LITTLE WINGS
三保小
東中田小
中和田小
保土ヶ谷小
本郷小
瀬戸ヶ谷小
小机小
小坪小
菊名小
平安小
湘南ドルフィンズ
下野庭小
日枝小
中田小
太尾小
真黒な顔でみんながんばれ! 小学校感想
三保小 音よし、インパクトよし、目が離せない。
保土小 ドラムのアイデア面白い。
本郷小 人数減っても一体感が良い。
小坪小 ドリル良し、音も丁寧、でも盛り上がりが、
菊名小 ピットの音がきれい。
平安小 やはりこの路線へ行くのか、
ドルフィンズ 音は良いが、MMがもう一歩か?スタジャンがいい。
下野庭小 個人的には平安より上。プロップ多量過ぎ。
日枝小 うわっ。柏になっている。
太尾小 誰が見ても王者の貫録、先生4連覇ですか? >>523
平安って、過去にXJAPANやったところだよね?
今年は何をやったの? >>524
去年はバッハ
今年はモーツアルト
XJAPANは一位でもおかしくなかった。 関東大会。水海道がいない。本当に卒業?
elf Sr.ってなんだ? 太尾・平安・下野庭すばらしい。
他の小学校とはレベルが違うなあ。
全国大会が楽しみ。 >>528さんへ
結果は”日本マーチングバンド協会関東支部”に乗ってますよ。 >>534
そうでしょう。完璧でした。
平安・下野庭もハイレベルですが更に上。 素人の感想
大編成では
太尾はトータル「さすが」っと思った。
下野庭も音もドリルも良かった。
平安は関東大会に比べて何か物足りなく感じた。
あとゴールドの中田・大野原と東北勢、関西勢とそんなに差は感じなかった。 マーチング関係の異動はあったのかな?
知ってる人教えて下さい。 横浜市性教育文化研究所
Vol.3(1993.07)
○特集 国際性理解教育
SEX ACTION REPORT 性教育実践報告3 フィリピンで学んだ性教育の原点
高島雄平
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/kyodo-m/jan-1-10.html 審査のある大会は無いと思うけど、湘南台って本番に卒業生使って、演奏できない一年生は使わないんだって。
なんかそれってどうなの? >>541
それが本当なら、区分けは一般じゃなきゃおかしいわな。 いよいよ一週間後
[小学推]枠12
YOKOHAMA LITTLE WINGS
本郷小
中和田小
三保小
保土ヶ谷小
菊名小
小机小
小坪小
瀬戸ヶ谷小
東中田小
中田小
湘南ドルフィンズ
日枝小
平安小
太尾小
下野庭小
今年もがんばれ。 感想
本郷 昨年の余計な演出がない分がない分、本来の良さが出て良かった。
三保 三保は魅せる。
菊名 演出は面白いが、音が荒れてる?
小机 ピットの動きが面白い。
小坪 せっかく音がいいんだから小細工はいらない。
中田 ここ3年、似ている気がする。
湘南 休んでいる子がいるのかいないのか?
日枝 4,5年前の本郷に似ているが、すごくいい。関東がんばれ!
平安 昨年から昔に戻りつつある。でもこれが平安カラーか?
太尾 全て完成度が高いが、演出で更にメリハリがつくんですキット。
下野庭 下野庭がラテンをするのは新鮮。
講評でオリジナリティ云々言っていたけど、
これほど各学校の特色が出ている地区は無いんじゃないかな。
それとも、石川や水海道、細井のようなガチをやれと? 546じゃないけど、
県大会で太尾がアゲアゲになるのは毎年のこと。
個人的には現時点では平安が一位じゃないかな?と思った。
実際、二位は下野庭だったけど、
曲もドリルも難しすぎてまだ完成度が低かったように思う。
何にせよ関東と全国が楽しみではある。 >>548
正確な得点差は知らないけど、
太尾が未完成でも一番だと思う。
関東大会で主役が登場して完成形かな。
律儀にガードを置かない教えを守る下野庭が
タンゴに挑戦したのは凄いよ。
伸び代があるので猛追する予想。
横浜の中でも一番バッテリーがうまいのは平安だよね。
でもすきを見せるとすぐバッテリーソロになってしまう。
太尾、下野庭のように地味に叩く場面が欲しいね。 そうだね、現状やっぱり太尾だろうね。
面白味はないけど。
今年の平安のガードにはびっくり。 昨日タイムテーブルが決まってるけど、いつも発表は遅い。知ってる人いないかな?
あと推薦枠11で小編成6・大編成5の予想ですがみなさんどうですか? >552
関東ホームページにタイムテーブル発表になったよ! >>551
全国推薦枠は12でしばらく来てたのに11に減らされた。
しかも1は小編特別枠?神奈川大編成いじめ。
小中を同じ日にやったり。意味分かんね。 >>553さん
ありがとうございます。確認しました。
>>554さん
大編成は出場校自体少なくなってきており寂しいでしね。
バランス的に全国は小6・大5と予想です。 >>554
関東支部の結果からみると12枠は2年間のみ。
かっこ内は金賞なのに全国へ行けなかったチーム。
2009年の大編成は金多し。
2015年は小編成が多いが、県大会を見る限り大編成との力の差がありすぎる。
小6、大5が妥当かな。
2003年:枠10 10
2004年:枠10 小5,大5
2005年:枠10 小3,大7
2006年:枠 9 小3,大6
2007年:枠 9 小3,大6
2008年:枠 9 小3(2),大6(3)
2009年:枠 9 小4,大5(5)
2010年:枠 9 小4(1),大5(4)
2011年:枠10 小4(2),大6
2012年:枠11 小6(3),大5(1)
2013年:枠12 小6(2),大6(1)
2014年:枠12 小6,大6(4)
2015年:枠11 ?? >>556
統計ありがとうございます。
私も小6・大5と予想しています。
小は22校中6校、大は10校中の5校、
狭き門ですね。 11枠中8枠か。
本郷も日枝も良かったけど残念。
下野庭おめ。 >>556
2015年:枠11 小6(4),大5(4)
ダメ金8つって。 神奈川強いな。
素人感想
大編成で太尾は近年の勢いというか圧倒的な強さを感じなかった。でもさすが!
平安は指揮者違う?何かリズムに焦り?スネアソロ最後外したのが痛かった。
下野庭は県大会2位だったが正直平安の方が上に感じた。しかし今日は堂々の演技で1位は納得。
中田は一昔前に比べ丁寧な音でドリルも大きなミスなく良い。
ドルフィンズも毎年同じに見えるが、楽しそうな演技で音も良くなった。
大編成の関東代表が全部神奈川では何か寂しい。
上で皆さんの予想通り小6大5でした。大編成に小編成の枠をもう少し分けて欲しい位のレベルかな?
でもこの校数だと妥当なのかな。ダメ金の大編成可愛そう。 倍率的には小編成の方が厳しいから、
小の枠をまんま大に分けるのは無理でしょ。
実力あるダメ金大編成の救済には
大・小共に1枠ずつ減らしてそれをフリー枠に充てるしかないかと >>548
今更ながら鋭い!
関東大会で太尾は少し物足りなかったが、下野庭猛追・平安不安?要素
見事順位に表れました
さて全国大会では太尾が何かど派手な演出をしてくると予想 >>562
今年の関東大会の大編成は例年太尾が最優秀だけど、今年は下野庭がまくったよ。
タンゴ難しいのか、まだ未完ぽいけど、迫力はあった。全国が楽しみ。 >>563
関東大会予見していた方は、凄い眼力ですね。
小学校は全国では優劣はつけないので、金賞の演奏を堪能したいですね。 >>562
関東スーパーマーチングの出場団体が公表されましたのでそれを踏まえて関東順位予想です
出場は上位2校で辞退したら繰り上がりの為、1位以外は予想ですのであしからず
小編成 1位石川 2位小坪
大編成 1位下野庭
2位太尾(去年スーパーマーチング辞退)
3位中田(今年スーパーマーチング出場)
4位平安
5位ドルフィンズ >>567
ありがとうございます。
まさか、平安が… 先生が変わったからですかね?
全国が楽しみですね〜、 みんな頑張れ〜!! >>558
ラピュタ、ナウシカって歌を入れたくなりますよね。
歌が入ると評価が下がる?
それともこの部分の得点は無くなるのかな。
この2曲で全国金をとった小学校を知っている人いますか?
大曲小も南相馬も太尾もみんな銀。 >>569
評価が下がるか判りませんが毎年見てて思うこと
@毎年演奏ではなく歌う団体があり「合唱コンクールじゃないのだから演奏しようよ!もったいない」
個人的には評価が上がらないと感じる。
今年の日枝は音も良く全国に行けるかな?って感じましたが残念でした。
Aドルフィンズの演奏の最後はここ最近指揮者が降りて子供たちの自由演奏で終わる
何か意図(楽しくやる?)があると思いますが「この30秒もったいない。ドリル見せようよ」と思ってしまう。
まあ、テーマタイトルに沿って考えてると思われますし、素人の私に言われたくないって関係者に突っ込まれそう。
個人的感じる事なので気を悪くしないでくださいね。 >>569
マーチング歴5年のうちの子は、
歌をドリルに入れると全国に行けなくなるという
ジンクスめいたことを言っています。
>>571さんの言うとおり、
私も何故演奏せずに歌なんだろう?と思うので、
審査員の方々もその辺は同じような気持ちなのではなかろうか。
あとドルフィンズの最後の部分、確かに勿体ないですね。 一昨年の全国?でレミゼをやったとこが歌を入れて金取った気がする。 『歌を入れて金とれるんだぁ!って思った。』何処だったかな?
ここ最近ミュージカルできてる中田かな? 確かに中田がそうだったけど、他にもありましたよ。
たしか、水海道も何年か前に歌ってた気が・・・
中学校、高校、一般でもありますよ。
テーマに合ってたり、上手だったら全然アリだと思います。 ドルフィンズは80人もいるのに、ガードとピットで半分くらい
しかも低学年が多い上に練習量が少ないんだから、ああいった構成にせざる得ないんじゃないかな? >>573
そうですね、スネアのソロから始まる印象的な場面でした。
あの年は多くの学校がレミゼを演奏しましたが中田が一番。
歌も演出の一部と考えれば点を取れる要素になるのではないでしょうか。
特に小学校は採点基準は大まかだったはず。
今年の日枝は枠に泣かされたんでしょうね。
スターウォーズの平安やら、時空の三保などと同じく
関東で消えるのには勿体ない作品でした。 >>567
マーチング好きの知り合いが下野庭は小学生では複雑なドリルをやろうとしていると言ってたけど、関東大会まで来て完成度が上がったのかな??見る人が見ればそういうことなんだろうかね? >>577
マーチング好きのあるブログにも
下野庭のドリルは、鬼難しいドリル・複雑怪奇なドリルをするバンドなど書かれています。
下野庭だけじゃなく、神奈川勢は曲線やクロスなど多いのかな?
素人から見たらズレてるって思う所も審査員や詳しい人から見たら難易度が高くて点数が伸びるのですかね?
関東落ちした神奈川勢以外の団体も良いと思ったのですが、ここら辺の難易度も差があるのですかね。 >>578
その辺はどうなんでしょうね。私もずっと謎に思っています。
ただ、数年前に全国一位を取った小編成での水海道なんかは、
ドリルの難易度はそう高くないように見受けられましたが、
ラインがとても綺麗でした。
まぁ難しいドリルをやりこなせれば敵なしなんでしょうけどね。 >>579
太尾も下野庭もピットの人数を抑えて、ドリルに参加している人数は多いですから、その分同調性を生み出すのは難しいんでしょうから、その中であの動きはすごいんでしょうね。
今年の関東大会小学生を見ましたけど、正直エンターテイメントとしては東京代表の演奏はかなり良かったですけどね。あれで全国いけないんですもんね。
マーチングとしてみた場合、正当な?マーチングは点が伸びるんでしょうかね。
フィギアスケートみたいに芸術系の採点は素人には難しいです。 >>579
水海道などの茨城県勢は吹連も出場するので、音に力を入れているからだと思う。
大編成時代、小編成時代を通じてドリルは基本動作が多く、
前後の動きと小刻みな広がりだけなので、音にぶれがなかったのかな。
水海道最後の年?は気球の形を動かしてびっくりした。
基本あまり好きじゃなかったけど、
紅白のユニフォームが関東大会にいないと寂しいね。 >>580
正当な?という表現をするとたぶん荒れる。
JMBAのというのであれば、
テーマをもったショーをいかに表現して見せるか。
じゃないんでしょうか?
マーチング発表会の先生が春夏秋冬に例えていたみたいにね。
だからマー協ではカーペンターズの後に六甲おろしはしない。(おっと) >>582
荒れるのはいやですね。すいません。
皆がわかりやすい評価基準ができればいいですが、関東大会だって50年続けている割には凄く閉鎖的に感じますもんね。 下野庭はロビンズのデザイナーが書いてるから、独特の複雑な感じが似てる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています