「SAXうるさい」を打開するスレ
頼むからユニゾンでビブラートをかけないでくれ…浮いちゃってるよ。 倍音的には弦楽器に最も近いよ。実際サックスが発明された時には「弦楽器の様な音色」と評された。 サックスは下手なのに自信満々にナルシストな感じで吹いてる痛い奴が多すぎるからうるさいって言われるんだよ。
須川さんの演奏を初めて聴いた時、サックスってこんな素敵な音がする楽器なんだ!!!
って感動した。
でも学校に戻って下手くそな奴の音聴いたら、やっぱりうるさかった。 音量と音色がコントロール出来てる人はうるさくない。当たり前か…
クラリネットだってもっとキャンキャンならずに豊かな響きのある音だって出せる。
でもまぁ…みんなそぉじゃん。下手くそが音量小さくならない楽器がサックス(と個人的にはパーカスもあげたい)なのかな? アルトはクラリネットの音を潰し、
テナーはユーフォの音を潰し、
バリサクはバスクラとファゴットの音を潰す サックスはうるささを追求した楽器なんだから
「うるさい」ってのは褒め言葉だよ へたくそのピッコロが一番きついわ。
高周波が脳みそに刺さる。 ゆとりでへたくそのピッコロ奏者ですが( ゚Д゚)ナニカ? >>55
サックス属が糞扱いされる要因の9割はそれだな サックスうるさいといわれ練習で音量を下げていたが
ホールに出ると聴こえないから出せといわれてました
クラとトロンボーンが増えてきたので最近は言われません
クラ7人→12人
トロンボーン4人→8人
アルト・テナー・バリ 各2人
今はちっとも上達しないトランペットがガンなバンドになっちゃいました 無神経な音を出すとどの楽器より目立つ。
音量より表現力の問題。 サックスって長年西洋が嫌ってきた淫猥さや肉体感を出すための楽器だよね。
だから1次大戦より前のオケ曲の編曲ものとかでサックスが入ってると
かすかに聞えるだけで「うるさい」って思っちゃうし、それが普通だと思う。 ↑はいはい。
アルト1対クラ3
って聞いたんだが本当か
>>67
アルトはもっと少なくていいと思う
コンクールのフル編成でもサックスは1パートに一人で十分
俺はクラ9に対してアルト2でいいと思うよ サックスは淫声だから本来使わないのが望ましいんだけどね。 サックスはみんなナルシスト
自分に酔いすぎ
吹き方キモイ いや・・・そんなこと無い。
でも、ナルシストは多い。
吹き方は、個人の問題です。 Saxとか簡単な楽器のくせに調子乗りすぎな奴が多い
いや、うちの話なんですがね・・・・・・ >>75 中学生?サックスに関わらず楽器は難しいよ。 サックスは簡単だろ
簡単に大きな音が出て、しかもカッコイイ(笑) 「うるさい!」と言われるのは音量の問題より、吹き方や音色が適切でないから。
例えば吹く場所によってビブラートに変化をつけるとか、アタックの種類を変え
るとか、フレージングをちゃんと考えるとかすれば随分違う。
どんな曲でも音量や音色に変化がなくボーボー吹くから嫌がられる。
>>76
サックスは簡単に吹けるよう、開発された楽器です。 >>79
それわかってない奴多杉なんだよな・・・・ 極めるのは難しいのは当然わかってるが
微妙なレベルでサックスのほうが簡単なんだとみんないいたいのだと思う あと、どの楽器を使おうが音楽というものを突き詰めるならば、
決して簡単なことではないということな。
簡単すぎるとこが
難しいんだよ
そう簡単にコントロール出来ないんだよ
吹いてる人にしか
わからないと思うよ 別に簡単だと罵るのは勝手だが人の努力も見ずに決め付けるのはどうだろうか。
俺は全ての楽器を使えるが一度も楽器を簡単とは思ったことはない。
音楽を理解しているやつらはみんなそうじゃないだろうか。
残念だが楽器を罵ることは音楽を罵ること。
そんなやつらに音楽をする資格なんて無い。 それは世界一難しい楽器の存在に矛盾するのでは?
サックスとオーボエ、ホルンが同じだけ難しいとは言わせない >>84
ある程度吹けるようになるまでは簡単てことではないか?
まぁ、あとは向き不向きとかあるんじゃない? うちの学校、普通にサックスうるさいってコンクールで書かれた
アルトは木管の音をすべてかき消し、テナーはボーンをかき消してた。
バリトンもバリバリしてるし
まじ音源聴くとサックスとその他の人達って感じ
まぁ注意しなかった自分達も悪いし、他の楽器が音を出して無いのも悪いけど、あそこまで合奏を台無しに出来るんだって
クラなんて、破壊したかったらリードミス位で対抗するしか無いのにな
このスレに限らず最近厨房増えてきたよな…
この先どうなるのやら >>88
ただ単にサックス下手なんじゃない?
周りの音よく聞けよ サックスとえうぷって、なんでピッチずれてるのに平気な顔して吹いてんの? サックス自分に酔いすぎ
ナルシスト
歌い方キモすぎて上半身ぐにゃぐにゃしてる うるさいって言われてしまうのは音色がまだ未完成だからじゃないですか?サックスは努力すればユーフォやホルンに近い音色が出せるようになりますよ うちの学校サックスうるさいしクラ人数多いくせに音小さくて聴いててイライラする サックスとユーフォが簡単なのは明らか。そういう風に作ってあるんだから。
サックスは努力しなくても音量が出るんだからもっとブレンドさせることに力を注ぐべき。 サックスそんな簡単じゃないし、ナルシストがおおい訳じゃないょ〜…(ρ_;) >>98
言葉足らずですみませんね。ユーフォホルンの音色を出すって意味ではないんですよ。もちろんサックスの音色を出します。
自分がいいたかったのはユーフォやホルンのような
硬い芯があるけどそのまわりにふわふわしたものがある音色です。 イメージではないです。そういう音色なんです。サックス奏者にはわかると思いますが。 >まわりにふわふわしたものがある
この言葉を使う時点でイメージだろう
例えば「○○楽団の△△氏の出す音の〜」なら分かるが。
まさかイメージと音色は異なるものとか思ってないよね?
そこまで馬鹿じゃないよね?
イメージは音色に関係するんだから別にいいんでは?そんなことで幼稚な言い争いしたくない
音色イメージできない奴なんていないだろう。そこまで馬鹿じゃあるまい 何にもイメージしないで楽器吹くのって基本難しくない?
音程音形音質スピード
あ。でもこういうのを何にも努力しないで出来る人もいるんだよね。
そういう人を天才というんだろうね。 サックスは簡単
これは否定できない。でもそれはネガティブな意味ではない
サックスは簡単だろ、とか馬鹿にするやつには勝手に言わせておけばいい。いい表現ができれば聴いてる人にはその楽器が簡単かどうかなんて関係ない
簡単さに甘えて無神経に吹くやつは氏ね でもいい音を出すのは難しい。誰もいい音を出せるまで1年は余裕でかかる。努力しない奴は別。 どの楽器が簡単か難しいかなんて発想が消防
簡単だったら何だってんだ スレタイとは違う流れになっているが・・・
楽器を初めてさわる初心者が「音を出す」「音階を吹く」という時点で
音を出し易いか吹き易いかどうかが楽器によって違うよな。
そういう観点でSaxは音を出し易いのではないか。
また、そこそこ吹けるようになるまで(曲を吹くことの楽しさを覚えるまで)の期間の長さが
長いほど難しいと感じるし短いほど簡単と感じるってことだろ。
その下積み?期間が長いと挫折することもあるだろう。
でもどんな楽器も極めるのは非常に難しい。
周りを考えずに吹きまくってるSax吹きは”音色が”うるさいヤツ多いのは確かだね。
上手いヤツは甘い音色とかジャジーな音色などを使い分けてたりする。
そこまで極めるのは難しいが。
長文スマソ。 sax奏者皆がそういう悪い人ってわけじゃないんですけど…
そういう言い方しないでくださいっ
saxうるさいと言われ続けてると、性犯罪に走りたくなってします楽器なんじゃね そうかなぁ…
サックスもペットも五月蝿くないよ…多分 「サックスが簡単」ってのは、捉え方次第だろうけど、
俺には「多くのサックス奏者は脳がシンプル過ぎる」って印象があるな。
シンフォニックなサックスの音をマトモに聞いたことがないヤツが多すぎる。
ミュールのイベールの録音とか聴いて努力してれば自然に良い音になるだろうに、
PE'Z とかスカパラしか聞かないから合奏で嫌われる。演奏の目標設定が違ってると思うよ。
>>131
ageんななんだぜ!
そんな事よりみんなリード何使ってんの? クラシック吹くときはセルマーのS80C☆にバンドレンの青箱3で
ジャズ吹くときはメイヤーの5MMにリコ3かな?
昔はバンドレン3半使ってたけど、今じゃ吹けないな。 うるさいってのは音色が汚いってことじゃない?
きれいな音色であればフォルテで出しても自然に溶け込むはずだけど ヘタクソなサックスはうるさい
上手いサックスはうるさくない
それだけの事だ
>>1わかる? 音楽にマッチしない音はたとえpでもうるさい。
ちゃんと表現された音はffでもうるさくない。 サックスうるさいとかどこの世界だ
私のバンドじゃ部員の3分の1がクラだから
「クラうるさい、サックス聞こえない」とか
「クラがサックスに勝つとか初めてのシチュエーションだわ」とか
言われまくってんだぞ
ああ、クラ数人消えろ
そしてサックス入れ うちはたまにしかこないくら拭きがうるさい
練習にこれなくて回りにあわせられないのはサックスのせいにする
JAZZものはとくにどうしてクラ吹きはJAZZ吹きできないんだ?
サックスに合わせて欲しい・・・ SAXは簡単かもしれない。その逆に楽器としての機能性・柔軟性・完成度が高いともいえなくもない。
木管では、音を出せるまでの時間が短いし、編曲するにも使い勝手がいいのは事実。
でもみんながそれなりに成れる確率が高い分、圧倒的な上手さを体得するにはほかの楽器同様、かなりの努力が必要。
打楽器なんか、その典型じゃないかな。
まあ、こう書いたら、またガシガシ批判あるんだろうが。 SAXが簡単なのは事実だな
何せ俺が弾けるぐらいだから
そして一番注文つけられるのがsax
クラは出せ出せしか言われないが まず、 音が出せる=演奏できる ではないでしょ。
演奏できる 様になっても、下手〜上手い までレベルもあるし・・・
合奏で文句言われるのは、奏者が下手だからで、楽器の種類ではない。
要求される演奏ができていないからでしょ。
演奏会で酷評されるのは、奏者に加えて、指揮者が下手だから。
要は、音楽として仕上がってなくて、バランスが悪いんでしょ。
さぁ、みんな練習して、いい音楽をつくりませう。 >>146
弾けるって何だよ。
本当に簡単だと思ってるなら辞めた方がいいよ、多分周りの迷惑になってるから。
サックスは簡単と馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる奴はアホだな。短絡的な思考しか出来ないのか。
それと、演奏面で言う奴はともかく奏者の性格や人格について言ってる奴は確実に僻み。
サックスにソロが多くて羨ましいんだろ?嫌いなあいつが拍手貰うのがむかつくんだろ?
それか楽器始める時に抽選落ちた奴ww恨むなら自分の運の無さを恨んでくださいm9wwww >>144
サックスのほうがクラよりも柔軟性が高いんだよ
クラは音の表情はつけやすいが、音程を変えるような崩した演奏をするのは難しい
逆にサックスはそういう演奏ができる分、クラシック系での演奏ができてないことが多いね 節操のない音が多いんだよね。
絞まった品のいい音を出してもらいたいもんですよ。 >>151 なんかが楽器の特性も、合奏への参加ももるでわかってない典型。にもみえる。
まぁ、絞まった が音色じゃなくて、演奏 ならそのとおりだが、 >>154
151みたいな表現が、一番的を得てると思うけど。
上手い人の音は開いてないじゃない? >>156
出たwwwwwwwww
×的を得る
○的を射る 当を得る
生きてる価値の無いゆとりはさっさと死んでね。(はぁと) >>157
例:「的を射た意見」
★「的を得る」を誤用とする向きも多いが、『中庸』「失諸正鵠、反求諸其身」から
発生した「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れない。
だってよ。
音量出せば上手いと思ってるやつは一度自分の演奏を録音してみろ >>160
本当に下手な奴は聞いてもわからんよw
俺が昔そうだった。今でもヘタクソだが 自分向きになってめちゃくちゃ吹くよ?
だって音量それ以上出ないやつとか
吹けないやつより
マシだろ? 音量増幅マシーンですが、何か。
バランスですよね〜何事も… テナサクなんですけど
良くもっと出してって言われます。
テナサクの音ってわかりにくいんですかねぇ >>171
あなたきっと上手いんだね。
下手な奴の音なんか聞きたくないからもっと出してなんて言わない
テナーなんてだいたいガサガサの音出してユーフォトロンボーンが台無し 俺は中学フルート→高校アルトって移ったんだが
この二つを比較したら明らかにサックスの方が難しかった
フルートって吹奏楽においてはピッチが目立つ以外難点が無いんだよ、音高いから音量無くても聞こえるし、まぁ連符多いけど
サックスは本当に音色の向上が難しい。ピッチも糞悪い。クラみたいにリードの抵抗もあまり無いからコントロールしづらい。すぐ口バテる。
なんというか、クセが多いんだよな
まぁ好きなんだが アルト吹きは勘違い野郎が多すぎ
薄っぺらな音色のくせに前に出たがる性格は合奏に多大なる迷惑を掛けている
自分の事じゃないと思った奴、お前の事だ 何でおいが落とさなあかんねん、あんたらがちゃんと吹いとらんだけごたぁ? うちのサックスは皆聞こえないからもっと吹けと言われる 足で2-4で拍を取ったり、音をしゃくり上げたりわざと音程下げたりしてジャズ屋なったつもりは止めてくれませんか?
しかも課題曲マーチで サックスの音がデカイじゃなくて、お前らの音がちっちゃいんだよ >>181
分かってるなら、ちゃんとアンサンブルしろ。 >>182
そういう前にちゃんと練習して楽器鳴らせろよ >>183
普通に練習して吹いてるヤツの邪魔するな。基地外。
>>184
よく響いた音が基本でしょう
ちゃんと楽器鳴らせないと良い音色作れませんよ
基地外どうのこうの言ってないで練習したらどうですかね? 要は、音の強弱をつけられないままサックス簡単と思ってるアホがいかに多いか、だ。 スレタイに従って言えば、小さな音を出す練習をすることだよ。
当たり前にきこえるだろうけど、
その重要性を理解してちゃんとやってる所は
少ないみたいだな。 この前某県代表高校(45人くらい)の祭りでの屋外演奏聞いたけど、80m離れたとこで聞いた感想
かすかに何かやってるな〜フルートがメロのとこドラムしか聞こえん…クラも聞き取りずらい…サックス・金管はバッチリ聞こえるんだが…
前の方にいるのとか拍手してるのって関係者・保護者が多いし…なんかお情け的な拍手だし…
フルートクラ人数いるのにサックス3本(A2T1)に負けるってどんだけよ
まぁこんなのが一般人からみた吹奏の現実
聞こえなきゃ何ら意味ないだろ
デカい(鳴る・響く)音出せないよりかは出せた方が有利だろ、ダイナミクスレンジ広がるし
ウルサい言う前にフルートクラは聞こえるように吹けよ
吹奏厨は一度バンドのライブとか行ってみるといいよ。
チャリティーライブでバンドに混ざってやらせてもらったことあるけど普通の吹奏みたいな生ぬるい音量じゃやってて恥ずかしいよ
>>190
あなたがフルートクラを吹いてみるといい。
書いたことを謝りたい気持ちになりますから。
>>191
フルート(音出ない)・ファゴット(吹いたことない)以外のよく使われる吹奏楽器は音階くらいならできるよ
フルートクラボエのペラペラ具合はわかるが、いくらなんでも高校生で15人くらいおんのに音通らないのはちとなぁ…
音量をコントロールできないってことは、
音程や音色のコントロールもできていない
つまり超初心者ド下手糞以外のなにものでもない
他の楽器に合わせられないなら、合奏に参加する資格はない
一人で吹いてろ フルートなんかは楽器が持ってる本来の特性として、
最大音量がサックスよりはるかに小さい。
どんなに上手い人のフルートでも、
初心者の騒音垂れ流しサックスみたいな音量は出ない。
その程度のことも分かろうとしない奴はとっとと退部。
迷惑だから。 音量はその時、その場に合わせて変えなきゃならないと思います、 >>195
本気の最強はTromboneだけどなw
抑えるの大変だ。マックスなんて強すぎて、いつ使うのか分からない。 吹奏楽=音量コンテスト
「あんなもの音楽じゃない」とバカにされて当然 トロンボーンは知らんけど、
サックスは上手い人なら日常会話ぐらいの音量で吹けるよ
試してみな
いい練習になるから 表現力とかでは吹奏がどんなに頑張ってもオケ(弦)にはかなわない、弱奏で綺麗な音はオケに任せとけ
吹奏が勝るとこは音量と移動しながら演奏できるとこぐらいだろ
ネックに詰めるミュートで誤魔化せ!
まあ、吹奏楽部嫌いだけどね
吹奏楽部上がりの似非ミュージシャンが特に >>205
ミューサクのことか
ところでお前の言うミュージシャンて何よ? 公然わいせつ容疑の自称サックス奏者逮捕 女子高生に手招き
2009.9.2 22:45
埼玉県児玉署は2日、公然わいせつの現行犯で、戸田市新曽の自称音楽演奏家、新井靖志容疑者(44)を逮捕した。
児玉署の調べでは、新井容疑者は2日午後5時20分ごろ、本庄市児玉町児玉の駐車場で、ズボンのチャックをおろして陰部を露出した。
児玉署によると、帰宅途中の県立高校1年の女子生徒(15)が新井容疑者の公然わいせつに気付いた。目が合うと新井容疑者は手招きをしたという。
女子生徒は近くにいた署員に助けを求め、署員が新井容疑者を取り押さえた。新井容疑者は容疑を認め「グループでサックスを吹いている」などと供述しているという。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090902/stm0909022246019-n1.htm(→魚拓) 【ぼっちライフ】ダンボール製の安価な簡易防音室「だんぼっち」、11月下旬に発売! 自宅での1人カラオケやレコーディングに最適
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1383569787/ 今まで聴いた中で一番うまかったサックスアンサンブルは、
10年くらい前のアンコンでの中央大学SAX四重奏、これがダントツ
ドビュッシーだかの弦楽四重奏曲やってて、うるさいどころかまさに弦のように繊細な演奏だった
音源欲しいよ もっと音色づくりを大切にして欲しい。
あと、プロのクラシックサクソフォン奏者に1度でいいから、レッスンを受けて欲しい。
中高生でお金がないのなら、音楽教室の無料体験教室とかもある。 バスクラの改良形がサックス
オーボエファゴットの改良形がサリューソホーン
充分な音量や鳴りを追及してこうなった
フルートも巨大音量にする方法あるけどね そもそもサックスという楽器はクラリネットやフルートの円筒形の楽器と違い
円錐形になっているため、低音に行くに従って音量が自然と大きくなっていく
性質を持っている。
特に吹奏楽でスタンダードなシンリップのようなタイトなアンブシュアだと
音量面でのコントロールはなおさら難しい。
昔、國末貞仁さんがソプラノの低音は意識してサブトーンの技法を使用するって
言っていたのを聞いたことがあるが、実はその辺がヒントなのかもって思っている。
ここの書き込みを見ると、まるでジャズ的な奏法が邪道みたいな話になっているけど
吹奏楽の現場でサックスの音量がこれだけ問題視されているんだったら、検討しても
良いと思うが。
しかし、世間一般で聴けるサックスの音ってほぼ100%ファットリップでの奏法なのに、
教育現場ではほぼ強制的にシンリップなのは面白いよな。
まあ指導できる先生がいないんだろうけど。 どんなファットリップがいいんかな
体はファットなんだけど ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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暇な人は見てみるといいかもしれません
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3FB 演奏じゃなくて合奏中にパコパコ鳴らしながら指をさらうのがうるさい
指揮者の注意や指示がかき消されてしまう サックスに限らずウルサイと言われるのは音色や音程、
吹き方が良くないから。安定した良い音ならうるさくない。 もしかしたらサックスは下手くそでも音量だけはビービー
出せてしまうから耳障りなのかも。下手で音がデカイのは
もはや災害に等しい。 >>228
楽屋でこれ見よがしにやってる馬鹿いるよなwww >>228
その程度が気になるのは君の精神的な問題
後はサックスのその人自身が気に入らないから、ちょっとしたことをネタにしてるだけのこと。
>>232
君はやっぱり楽器経験自体がないんだね。「楽屋で」って。
本番当日の楽屋で?そんなのが気になるの?妄想でしか語れないからそんなことしか言えないんだよ。
それに、合奏中でもなく練習室や休憩室でやってるぶんには何も問題のないことなんだよバーカ ×・・・E
○・・・A
タイトル見て一瞬おいおいって思っちまったじゃないか。 >>233
とサックス馬鹿はどいつもこいつも言いたがるという例を見事にwww 古典やバロックや古楽をわざわざサックスでやる意味がわからんしうるさいものはうるさいしヘタクソにしか聞こえないからサックスはサックスのための曲だけやってくれ キモイ >>238
お前基準でしかないんだよバーカ
おまえみたいなのの究極が、管弦楽曲を吹奏楽にアレンジするのわけわからんキモいというやつと同じなんだよバーカ
サックスは音色を大きく変えられる唯一の木管楽器。他の楽器にはサックスほどの色の変化は変えられない。
曲によって音色を変えられるサックス4本が入ることで、クラやユーフォだけでは出せないチェロとビオラの厚みが出せるんだよバーカ >>241
>>242
お前の場合、内容じゃなくて憎い私が言ってることはなんでも気に入らなくなっちゃってる
ただの僻みなんだよバーカ
>>240
吹奏楽での話してんだよバーカ >>239
全く音色変えられない奴が吠えてそうwwww 音色大きさ調節するには
コツがあるんやで。ヒッヒッヒ。 DD51牽引・413系の吹田入場配給を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 DD51牽引・413系の吹田入場配給を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 DD51牽引・413系の吹田入場配給を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ここ最近隣に引っ越してきた新婚が夜中になるとうるさくて眠れない。
女がいくいくいくいくとか、何なのあれ。 はいやこにはりこかむららねへらにろをにかゆなまくねらちのみたししきわさりめなもし たいがいアルトでしょ
高い音が目立つし個人個人がでかいうえにしかも人数が多い