「SAXうるさい」を打開するスレ
合奏のときよく言われるのは私の学校だけでしょうかね? >>79
それわかってない奴多杉なんだよな・・・・ 極めるのは難しいのは当然わかってるが
微妙なレベルでサックスのほうが簡単なんだとみんないいたいのだと思う あと、どの楽器を使おうが音楽というものを突き詰めるならば、
決して簡単なことではないということな。
簡単すぎるとこが
難しいんだよ
そう簡単にコントロール出来ないんだよ
吹いてる人にしか
わからないと思うよ 別に簡単だと罵るのは勝手だが人の努力も見ずに決め付けるのはどうだろうか。
俺は全ての楽器を使えるが一度も楽器を簡単とは思ったことはない。
音楽を理解しているやつらはみんなそうじゃないだろうか。
残念だが楽器を罵ることは音楽を罵ること。
そんなやつらに音楽をする資格なんて無い。 それは世界一難しい楽器の存在に矛盾するのでは?
サックスとオーボエ、ホルンが同じだけ難しいとは言わせない >>84
ある程度吹けるようになるまでは簡単てことではないか?
まぁ、あとは向き不向きとかあるんじゃない? うちの学校、普通にサックスうるさいってコンクールで書かれた
アルトは木管の音をすべてかき消し、テナーはボーンをかき消してた。
バリトンもバリバリしてるし
まじ音源聴くとサックスとその他の人達って感じ
まぁ注意しなかった自分達も悪いし、他の楽器が音を出して無いのも悪いけど、あそこまで合奏を台無しに出来るんだって
クラなんて、破壊したかったらリードミス位で対抗するしか無いのにな
このスレに限らず最近厨房増えてきたよな…
この先どうなるのやら >>88
ただ単にサックス下手なんじゃない?
周りの音よく聞けよ サックスとえうぷって、なんでピッチずれてるのに平気な顔して吹いてんの? サックス自分に酔いすぎ
ナルシスト
歌い方キモすぎて上半身ぐにゃぐにゃしてる うるさいって言われてしまうのは音色がまだ未完成だからじゃないですか?サックスは努力すればユーフォやホルンに近い音色が出せるようになりますよ うちの学校サックスうるさいしクラ人数多いくせに音小さくて聴いててイライラする サックスとユーフォが簡単なのは明らか。そういう風に作ってあるんだから。
サックスは努力しなくても音量が出るんだからもっとブレンドさせることに力を注ぐべき。 サックスそんな簡単じゃないし、ナルシストがおおい訳じゃないょ〜…(ρ_;) >>98
言葉足らずですみませんね。ユーフォホルンの音色を出すって意味ではないんですよ。もちろんサックスの音色を出します。
自分がいいたかったのはユーフォやホルンのような
硬い芯があるけどそのまわりにふわふわしたものがある音色です。 イメージではないです。そういう音色なんです。サックス奏者にはわかると思いますが。 >まわりにふわふわしたものがある
この言葉を使う時点でイメージだろう
例えば「○○楽団の△△氏の出す音の〜」なら分かるが。
まさかイメージと音色は異なるものとか思ってないよね?
そこまで馬鹿じゃないよね?
イメージは音色に関係するんだから別にいいんでは?そんなことで幼稚な言い争いしたくない
音色イメージできない奴なんていないだろう。そこまで馬鹿じゃあるまい 何にもイメージしないで楽器吹くのって基本難しくない?
音程音形音質スピード
あ。でもこういうのを何にも努力しないで出来る人もいるんだよね。
そういう人を天才というんだろうね。 サックスは簡単
これは否定できない。でもそれはネガティブな意味ではない
サックスは簡単だろ、とか馬鹿にするやつには勝手に言わせておけばいい。いい表現ができれば聴いてる人にはその楽器が簡単かどうかなんて関係ない
簡単さに甘えて無神経に吹くやつは氏ね でもいい音を出すのは難しい。誰もいい音を出せるまで1年は余裕でかかる。努力しない奴は別。 どの楽器が簡単か難しいかなんて発想が消防
簡単だったら何だってんだ スレタイとは違う流れになっているが・・・
楽器を初めてさわる初心者が「音を出す」「音階を吹く」という時点で
音を出し易いか吹き易いかどうかが楽器によって違うよな。
そういう観点でSaxは音を出し易いのではないか。
また、そこそこ吹けるようになるまで(曲を吹くことの楽しさを覚えるまで)の期間の長さが
長いほど難しいと感じるし短いほど簡単と感じるってことだろ。
その下積み?期間が長いと挫折することもあるだろう。
でもどんな楽器も極めるのは非常に難しい。
周りを考えずに吹きまくってるSax吹きは”音色が”うるさいヤツ多いのは確かだね。
上手いヤツは甘い音色とかジャジーな音色などを使い分けてたりする。
そこまで極めるのは難しいが。
長文スマソ。 sax奏者皆がそういう悪い人ってわけじゃないんですけど…
そういう言い方しないでくださいっ
saxうるさいと言われ続けてると、性犯罪に走りたくなってします楽器なんじゃね そうかなぁ…
サックスもペットも五月蝿くないよ…多分 「サックスが簡単」ってのは、捉え方次第だろうけど、
俺には「多くのサックス奏者は脳がシンプル過ぎる」って印象があるな。
シンフォニックなサックスの音をマトモに聞いたことがないヤツが多すぎる。
ミュールのイベールの録音とか聴いて努力してれば自然に良い音になるだろうに、
PE'Z とかスカパラしか聞かないから合奏で嫌われる。演奏の目標設定が違ってると思うよ。
>>131
ageんななんだぜ!
そんな事よりみんなリード何使ってんの? クラシック吹くときはセルマーのS80C☆にバンドレンの青箱3で
ジャズ吹くときはメイヤーの5MMにリコ3かな?
昔はバンドレン3半使ってたけど、今じゃ吹けないな。 うるさいってのは音色が汚いってことじゃない?
きれいな音色であればフォルテで出しても自然に溶け込むはずだけど ヘタクソなサックスはうるさい
上手いサックスはうるさくない
それだけの事だ
>>1わかる? 音楽にマッチしない音はたとえpでもうるさい。
ちゃんと表現された音はffでもうるさくない。 サックスうるさいとかどこの世界だ
私のバンドじゃ部員の3分の1がクラだから
「クラうるさい、サックス聞こえない」とか
「クラがサックスに勝つとか初めてのシチュエーションだわ」とか
言われまくってんだぞ
ああ、クラ数人消えろ
そしてサックス入れ うちはたまにしかこないくら拭きがうるさい
練習にこれなくて回りにあわせられないのはサックスのせいにする
JAZZものはとくにどうしてクラ吹きはJAZZ吹きできないんだ?
サックスに合わせて欲しい・・・ SAXは簡単かもしれない。その逆に楽器としての機能性・柔軟性・完成度が高いともいえなくもない。
木管では、音を出せるまでの時間が短いし、編曲するにも使い勝手がいいのは事実。
でもみんながそれなりに成れる確率が高い分、圧倒的な上手さを体得するにはほかの楽器同様、かなりの努力が必要。
打楽器なんか、その典型じゃないかな。
まあ、こう書いたら、またガシガシ批判あるんだろうが。 SAXが簡単なのは事実だな
何せ俺が弾けるぐらいだから
そして一番注文つけられるのがsax
クラは出せ出せしか言われないが まず、 音が出せる=演奏できる ではないでしょ。
演奏できる 様になっても、下手〜上手い までレベルもあるし・・・
合奏で文句言われるのは、奏者が下手だからで、楽器の種類ではない。
要求される演奏ができていないからでしょ。
演奏会で酷評されるのは、奏者に加えて、指揮者が下手だから。
要は、音楽として仕上がってなくて、バランスが悪いんでしょ。
さぁ、みんな練習して、いい音楽をつくりませう。 >>146
弾けるって何だよ。
本当に簡単だと思ってるなら辞めた方がいいよ、多分周りの迷惑になってるから。
サックスは簡単と馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる奴はアホだな。短絡的な思考しか出来ないのか。
それと、演奏面で言う奴はともかく奏者の性格や人格について言ってる奴は確実に僻み。
サックスにソロが多くて羨ましいんだろ?嫌いなあいつが拍手貰うのがむかつくんだろ?
それか楽器始める時に抽選落ちた奴ww恨むなら自分の運の無さを恨んでくださいm9wwww >>144
サックスのほうがクラよりも柔軟性が高いんだよ
クラは音の表情はつけやすいが、音程を変えるような崩した演奏をするのは難しい
逆にサックスはそういう演奏ができる分、クラシック系での演奏ができてないことが多いね 節操のない音が多いんだよね。
絞まった品のいい音を出してもらいたいもんですよ。 >>151 なんかが楽器の特性も、合奏への参加ももるでわかってない典型。にもみえる。
まぁ、絞まった が音色じゃなくて、演奏 ならそのとおりだが、 >>154
151みたいな表現が、一番的を得てると思うけど。
上手い人の音は開いてないじゃない? >>156
出たwwwwwwwww
×的を得る
○的を射る 当を得る
生きてる価値の無いゆとりはさっさと死んでね。(はぁと) >>157
例:「的を射た意見」
★「的を得る」を誤用とする向きも多いが、『中庸』「失諸正鵠、反求諸其身」から
発生した「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れない。
だってよ。
音量出せば上手いと思ってるやつは一度自分の演奏を録音してみろ >>160
本当に下手な奴は聞いてもわからんよw
俺が昔そうだった。今でもヘタクソだが 自分向きになってめちゃくちゃ吹くよ?
だって音量それ以上出ないやつとか
吹けないやつより
マシだろ? 音量増幅マシーンですが、何か。
バランスですよね〜何事も… テナサクなんですけど
良くもっと出してって言われます。
テナサクの音ってわかりにくいんですかねぇ >>171
あなたきっと上手いんだね。
下手な奴の音なんか聞きたくないからもっと出してなんて言わない
テナーなんてだいたいガサガサの音出してユーフォトロンボーンが台無し 俺は中学フルート→高校アルトって移ったんだが
この二つを比較したら明らかにサックスの方が難しかった
フルートって吹奏楽においてはピッチが目立つ以外難点が無いんだよ、音高いから音量無くても聞こえるし、まぁ連符多いけど
サックスは本当に音色の向上が難しい。ピッチも糞悪い。クラみたいにリードの抵抗もあまり無いからコントロールしづらい。すぐ口バテる。
なんというか、クセが多いんだよな
まぁ好きなんだが アルト吹きは勘違い野郎が多すぎ
薄っぺらな音色のくせに前に出たがる性格は合奏に多大なる迷惑を掛けている
自分の事じゃないと思った奴、お前の事だ 何でおいが落とさなあかんねん、あんたらがちゃんと吹いとらんだけごたぁ? うちのサックスは皆聞こえないからもっと吹けと言われる 足で2-4で拍を取ったり、音をしゃくり上げたりわざと音程下げたりしてジャズ屋なったつもりは止めてくれませんか?
しかも課題曲マーチで