佐賀の大学職場一般 パート4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは佐賀の一般スレです。
福岡の基地外は出入禁止です。
荒らしは他でやって下さい。 まあまあ。
もうすぐ市吹の定期演奏会だよ。
って、いつだったっけねえ?
5月の初めだったっけ? 5月10日、自由曲候補の「ウエストサイド物語」を演奏します。おたのしみに。 ウェストサイドが自由曲って。。Tpは誰が吹くんだ? 5月10日の市吹の定演、一応聴きに行く予定。
定演では課題曲もやるみたいだけど
どれを演奏するの? 市吹のラッパにはウエストサイドは厳しいでしょうね。
エキストラを呼ぶなら別でしょうが・・・ 泗水はXか。なるほど。
U・V・Wはどちらかと言うと中高生向けだから
TかXのうち簡単な方のXを選んだって所だな、きっと。
ま 違うかもしんないけどね(高田純次風) >19
それを言ったら、コンクールが成り立たなくなるぞ!
楽しみでやっているんじゃない、勝つためだ。 >>19
それは、草野球チームに
「いつも同じように球投げて、同じように球打って、楽しいのかね。」
と言ってるようなもんだな。 >24
全国金賞常連くらいになれば、そうかもしれないが、今は違うだろう。 ほらほら、今日は市吹の定演だよ!
ウエストサイドを聞きに行こうよ! >29
「お前」が盛り上げて、延ばせ。
盛り下げるのなら俺でも可能だが、盛り上げるのはお前しかいない。 佐賀市吹の定演の感想
1.天地人
オープニングにふさわしい鮮やかな演奏でした。欲を言えば原調で演奏して欲しかったです。
2.課題曲
2.3番は安定していましたが、5番は練習時間が短かったことがよくわかる演奏でした。
3.祝典序曲
初めて聴く曲ですが、終始一本調子で、雑然とした印象でした。ホルンパートのサウンドは圧巻でした。
4.海
トランペットソロはブラボーでした。画一的な音楽表現が、この曲に合っていない気がしました。
5.ウエストサイド
なんとか通ったという印象です。最後まで指揮者のテンポにバンドが乗り切れませんでした。ですが、随所に光るサウンドを聴かせてくれました。
ペドロは聴けませんでした。全曲を通じてバンド全体はよいサウンドなのですが、Tbパートの音色が気になりました。 >>31
ほぼ同意。
全体的に消化不良な感じがした。
とはいってもコンクールまでには仕上げてくるのだろう。
ただ定演を聴く限り、コンクールで課題曲5を本当にやるならば、他団体にもチャンスがありそうな予感。 佐賀シンフォニックウインズ。×さが吹奏楽団合同演奏会
6月21日(日)13:30開場 14:00開演
佐賀市文化会館中ホール
入場料500円
次の話題はこれで どんぐり。すげーがんばってるみたいよ。
掲示板見てみてよ。
期待しちゃうね。どんぐり。 どんぐりだけで強化合宿するんでしょ?
すごいやる気満々だね!
強化合宿って肝臓の? 普段の練習がままならないだろうから、合宿するくらいないとな。
肝臓と一緒にチームワークも鍛えて、いい演奏してほしい。 >>37
どんぐり。知らないな?
チームワークは県内どのバンドよりも強いぞ。
普段の練習だって、参加できない人は入団できないんだぞ。 >普段の練習だって、参加できない人は入団できないんだぞ。
その間口の狭さが団員不足の元凶。
まあだからと言って無制限に入団させても団のレベルダウンにつながる訳だが。 >普段の練習だって、参加できない人は入団できないんだぞ。
全国の、いや世界中のどこのバンドもそうではあるまいか? >>40
もちろんそうなんだけど、出席に対するハードルが高いんじゃないの?
たとえば、3回欠席したら自動的にドロップアウトとか、
練習日には何があっても練習優先、いかなる理由でも欠席は認めないとか、
仕事が入ってるんだったら仕事をずらせとか
どんぐりがこのようなことをしているかどうか知らんが 団の練習への参加に関して、社会人は難しい部分が多いだろうが、意気込みはよしだ。
でも、現実離れした部分があるのなら、修正しないと発展は難しいだろうね。 どんぐりの演奏会というより、さ吹の演奏会が単独から合同に変わったというのが正しいのか? あと3週間どんぐりとさ吹の話で引っ張ろう!
コンクールの話はその後でも語れる さすいとどんぐりってカラーがまったくちがう気がするが、うまく行ってるんか? さ吹ってさー指揮者が丸っこい人のバンドだっけ?
名前はわかんないけど >48
何度も一緒にやっているのを知っていて、仲が悪いと考えるのは、どっか壊れてるのか?
普通は逆に考えると思う。
さすいと旧どんぐりってカラーが全く違う気がするけど、根は似てるのか?とか。 壊れてるは言いすぎだけど、
何度も一緒にやってるわけだから、カラーは違ってても仲はいいんだろう。
同じ佐賀市内の非市吹系の小規模バンドで仲がいいんだったら合併しちゃえば、
と常々思っている。
市吹とは違った方向のバンドとして、さ吹の存在意義はあったと思う。
しかし、団員が定着しない、出入りが激しい、毎年コンクールには出場するが演奏会は初期は不定期、
個性が強すぎて音楽にまとまりがない、てな具合でスタート時の足固めに失敗したと思う。
一説では市吹を倒すためにできたバンドといわれており、初期の活動をみるとコンクールバンドだったのかと思う。
最初からローカルな活動で足固めをしてた小城やみささぎとは違っていた。
2000年代に入ってからローカルイベントへの出演が増えてきたので、
小城、みささぎの活動に近づいてきたが、逆に団員は減る一方。
3、4年前のコンクールで市吹、みささぎが代表、小城が金、銀がなくてさ吹が銅をとってしまって完全に消えてしまった。
しかし、今でもさ吹の名称と指揮者は変わらず。
さ吹は同じ名称、同じ指揮者でもう一度復活を考えているのだろうか?
学校の部活ならば、顧問の先生が変わるからそれによって変わることができるが、
自分たちの生き残りのためには、方向性は違っても同じ市内で練習している
仲のいいバンドと一緒に活動するほうがいいように思える。
一方のどんぐり。
指揮者の交代がきっかけで小城の上手い人たちが分裂してできた。
噂では小城の現団員、旧団員が勧誘されているとか
しかしその割には人は増えてない
今の小城はH御大の力でなんとか踏み止まってる
どんぐりの中では「こんなはずではなかった」と思っているのではなかろうか。
まだまだこれからだけど、考え方や方向性に関しては県内の他の一般バンドとは違うので、先行きがどうなるのか気になるところ。 考え方や方向性に関して県内の他の一般バンドとはどう違うのかが気になるところ。 たとえば、>>38にもあったけど
・チームワークが県内のどこよりも強い
・どこよりも出席を重視する(週1回の練習に参加できなければ入団できない)
とかいうところでは?
県内の他の一般バンドでは週2回の練習ってとこが多いから、
欠席が出るのはある程度はやむなしと考えてるんじゃないかな
しかし、週1回の練習にしている分、欠席が出るのを許さないという感じにみえる。
(1回休めば次は2週間後と間が空くから?)
そんなところが、県内の他の一般バンドと違うとおもった。
週2回の練習にしてるバンドは、だいたい平日(月〜金)に1回と週末(土日)に1回練習しているみたいだが
両方の練習日に参加出来る人はあまり多くはないんジャマイカと思う。
実質的に週末だけの週1練習メンバーは、用事等で週末練が潰れると次回の練習は2週間後だろ?
「週1回の練習だから必ず来いよ」的な事を言われても行けない時は行けない訳でさー。
学生の部活じゃない、社会人バンドなんだからその辺考えてやってもいいんじゃね?
と書き込んでみるテスト。 そんなことじゃ、コンクールには通用しないぞ。
バンドと仕事どっちが大事なんだ!
バンドのためには、仕事の調整くらいせんかい。 >>57
仕事が大事に決まってるじゃないか
仕事で飯食ってる、バンドでは飯は食えない
と釣られてみるテスト 一流は一流を知るとか、一芸に秀でるものは多芸に通ずとか知ってるか?
仕事がその程度なら、楽器の腕も推して知るべし。
無駄に練習に来るだけなら意味ねえ、自分から身を引け。
ってところだろ。潔くて好きだ。
心意気は買う。 どんぐりの「考え方や方向性に関しては県内の他の一般バンドとは違う」ことは、結局、出席に関わることだけなのか? 佐賀シンフォニックウインズって名前がなげぇよな。略そうぜ、名前。
何て略すよ?
佐賀シン?
佐シン?
何れにしても、なんか馴染めねぇな。
他のバンドはそうでもない。
市吹、さ吹、みささぎ、小城、音工房
な、イイ感じだろ?
佐賀シン?
どんぐりだろ、どんぐり!!
あースッキリ。 ウィンズで済むだろ。
すっきり。
確か名前の後に「。」がついていたぞ。
意味は分からんが、おおかた「モーニング娘。」のぱくりだろ。
そこらへんも団の特徴か?
まじめなのか、不真面目なのかよく分からんが、「生真面目でお堅い」団ではないようだ。 ウィンズって何だか女性用下着みたいだぞ?
まあいいや。
モー娘。パクったんなら「。」も付けてやらねぇとな。
ウィンズ。
やっぱりブ○ジャーみたいだぞ! ウインズと聞いて思いついたもの=競馬の場外売り場
公にはウインズの略称を用いているが、やっぱりウインズよりもどんぐりのほうがピンとくる
>>63
ほかに各パートに定員を設けている。そのため募集停止しているパートもある。
だから団員募集中といっても、正式には「募集停止パート以外の団員募集中」。 虹松はまたコンクールでるのか。
しかもコンクールのためにと明記してるしwww
まぁ代表はもうないだろうが九州大会銅はもう勘弁。
今年から一般は止水以外はお祭り感覚で参加するのかな。
なんなら止水以外全合同ならおもしろいのに。 そうか?
寄せ集めが大した成果を出せないのは、既に結果が出ている。
きちんと方向性の示せるリーダー(ほぼイコール指揮者)がいるか、どうかになっているのではないか?
規模が発展しない、縮小するような団体は、組織、リーダーどちらか、あるいは両方不在なんだろう。 >>70
結果は期待してないwww
たしかに役がいないんだろな。
今年はコンクール何団体でるんだ? 総括すると
「虹松の指揮者ではムリ」
でよろしいか? >虹松の指揮者ではムリ
ムリなのは別に虹松に限った話ではないだろう。 市吹がもし本当に課題曲Xでコンクールに出るとしたら 今年の市吹も全国金は無いだろうな
推測だが課題曲Xを選んだと言う事は、3出を確実にしたいって事だろ、きっと
Tよか簡単だから支部大会突破は比較的簡単になる
が、全国では通用しないだろうな
大津や土気シビックみたいに底力があるバンドならともかく
全国に出たり出なかったりしているようなバンドじゃXで全国金は難しいと思うぞ
かといってTでもムリだろうけど、可能性は少しはあると思う 今年の一般の佐賀県代表枠は1だから市吹でほぼ決まりとは思うが、
他の団体にも自分なりのベストの演奏をしてほしい。
九州トップレベルの市吹を破るのは至難の技
市吹がコンクール初出場から30年以上の歴史のなかで県落ちは1回だけ
しかも1回落ちてから全国行きの回数を増やしている。
市吹が全国3出を決めたら来年は市吹不在の代表争いになる
それは今年の九州の結果でわかること
市吹以外の団体は来年のそういう事態を想定して少しでも市吹との差を縮めるよう努力してほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています