佐賀の大学職場一般 パート4
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なんだかんだ言っても、所詮学生。年齢云々は無関係。一般とは違う。
高校生ですら部員の不祥事で甲子園に行けなったりするんだぞ。 >>115
「立派な性人」ってwww
全然説得力ないじゃんかwww 合演、佐大の団員は全く出ないって聞いたけど…
団員からしてみりゃ、いい迷惑だね。 >>115
言いたいことはわかる。
だが、本人個人はいわゆる「大人」だが、彼は楽団という組織の代表者
社会的反響が大きい今回の事件からすると辞退という選択は正しい
「大人の行動」だと思われ >117
学生なら責任は取れないって言うことか?
それとも本来は、団長などの代表者が責任を取る?
高校生は学生が取るんじゃない。大人が監督責任を取って、辞退するんだろ。
>118
「性人」はしゃれなんだから、どうでもいいところに食いつかない。
>121
「団の」辞退ではなくて、「団長の」辞任の間違いではないのか?
なぜ、組織が責任を取る必要があるのかが納得いかない。
コンクールは、吹奏楽のメインイベントだろ。
それを辞退するのは、吹奏楽では解散の次といっても過言ではない位重い、と思う。
彼を組織の代表に選んだという意味で団にも責任はないとはいえない。
が、責任の取りかたもあると思う。
具体的には、団長?の罷免や、辞任ということだ。
もちろん退部ということも前提だと思うし、それで全てとは言わないが、残る部員が哀れだ。
ただ、「大人の行動」は、無難な選択だと理解する部分も当然ある。
学生は、自覚が足りないのだろうが、幹部や役員というのは、仲間うちの単なる役回りではないというのが、
分かったことはメリットか? 去年のアンコン九州大会での事、
某団体のチームが参加申し込みを忘れて出場出来なかった事があった。
そのチームの所属団体は責任をとって、1年間活動自粛している。もちろん
夏のコンクールも不参加。これは妥当な判断? >123
それは代表に選ばれたのに、出場できなかったということ?
事情がわからないので、なんとも判断しようがない。 >124
代表に選ばれたんだが、九州大会への申し込みを忘れて出場出来なかった。
大物楽器が多く費用がかさむはずなので、地元では確信犯では?との見解もあり、
県吹連では、九州推薦団体の不参加は認めていないため、そのチームの所属する団体が
責任をとる形での活動自粛となった。
九州大会への推薦団体の不参加認められてないんだ・・
初めて知った
その自粛は正しかったのかな? コンクールに直接関連する不祥事なら、そういう事態もありえる。
ここでの不祥事は、加盟組織の確信犯的な不参加。
いわば吹連行事の否定だ。
県吹奏楽コンクールは、支部大会コンクール予選を兼ねているのは周知のとおり。
県だけ参加というのは、本来の趣旨からすると邪道だ。
いいことだとは思わないが、去年のように最初から支部大会へ参加できない(しない)場合、最低その旨を意思表示すべき。
この形は、コンクールを否定したようなもんだ。
コンクールが関係ないなら、参加する意味もない。
加盟取消しにも値するのではないか。
辞退程度で済んでありがたかったのでは? 佐賀大学はどうでもいいので一般のほうはどうなんですか? 9月まで活動自粛らしい。
かなり市吹に流れてるとかなんとか。 >コンクールは、吹奏楽のメインイベントだろ。
>それを辞退するのは、吹奏楽では解散の次といっても過言ではない位重い、と思う。
そうだろうか?
コンクールの他にも音楽を表現出来る場所はあると思うんだけどな。
いや、あなたの意見を全否定しているのではないよ、団によって考え方、方向性、活動範囲などなどあるので
コンクールの辞退が一概に団にとって大打撃とは思えなくってね。 でもコンクールへ出場しないということは結構大打撃ではないのか? >130
コンクールを離れて、”音楽”をやることが出来るようになったのならば、吹奏楽も音楽として成熟したのだろう。
一般団体は増えているので、間違いなく楽器人口は増えているが、コンクールを離れて音楽を表現している団体は、少ないように見える。
言い換えると、参加していない団体は、コンクールの技術競争から逃げただけに見えている。
全ての団体の活動全てを知っているわけではないので、悪しからず。 高校の部に来ています。
やはり佐賀大学は不参加になっています。 いよいよ明日ですね。
各団体の順番と曲目が知りたいです。 大学B
九州龍短 自 プレアデスの光
職場・一般A
佐賀市吹 課 X 自 『ロメオとジュリエット』より (鈴木英史編)
虹ノ松原 課 T 自 スピリチュアルプラネット
みささぎ 課 W 自 吹奏楽のための第二組曲(ホルスト)
小城 課 W 自 百年際
市吹のXは仕上がってるのかな
定演の時はひどかったし・・・。 >>147
ありがとう!
龍谷はたしか出るの2回目だよな
どうだったのか感想が知りたい >>148
龍谷はさすが小林先生と言う演奏です。
少人数ながらも幅のあるまとまったサウンドで大変好感が持てました。
市吹はやはり横綱ですね。課題曲は無難に仕上げてました。
自由曲は途中怪しいヶ所がチラホラ。大きく減点されるようなミスではなかったのですが
九州大会では代表になれるかどうかを左右すると思います。
市吹のことだから、九州大会までには修正してくるでしょう。
虹松は唯一課題曲Tを演奏した団体でした。
課題曲と自由曲通して言えるのが詰めの甘さでした。
それでもみささぎや小城よりも金賞に近いと思いました。
かなりイイ線行ってるのですが、ここはキメ!と言う場所で決まらなかったりがありました。
木管のピッチのズレが気になりました。
みささぎは合奏力より個人技でどうにかしようと言う感じを受けました。
課題曲は重さを感じ、反対に自由曲は軽さを感じました。
小城はみささぎとは反対に合奏力を重視している事はわかりましたが
個人技が追い付いてないためにバラバラになるところが。でもまとまろうと言う意識は見えました。 既出かもしれないが、
【虹ノ松原WO】とは一体どういう団体?
>>153
「虹の松原ウインドオーケストラ」でググれ。 140です。簡潔に。
泗水の演奏ってそんなに良かったっけ?
照準は九州大会だろうけど、流すだけの課題曲は、ピッチは気になったし
バランスとれてない自由曲。
トランペットの必死な高音には思わず苦笑。
泗水の金は、他の3団体が金じゃないからっていう消去法じゃね?
と言いたかった。
しかし、それでも泗水に勝てない3団体。
虹松は、確かに惜しかった。指導者の人選ミスだろ。
金狙いだったら、銅賞校の指導者は選ぶべきではない。
みささぎと小城は前出と同感。 >>155
>金狙いだったら、銅賞校の指導者は選ぶべきではない。
言い過ぎだろ? >>156
確かに言い方はきついかもしれんが
虹松が今後上へ行くためには
彼が裏方に徹することができるかどうかが
大きいという点は間違ってはいない 虹松はもう今後なんかない。
九州に行けなかったから終了。
音工房が単独で出るようになったら
虹松のノウハウは音工房に引き継がれるだろう 代表ワクは1団体なんだから勝つ気でなければ出てないでしょ。
なんだなんだ?
市吹に勝つと思わなきゃ出れないのか?
なら、ミササギもオギも当然「市吹に勝てる」と思って出てたんだよな?www >161
どうでもいいが、論理の飛躍だな。
虹松についての話だろ。
虹松は本気だろうし、昨年から一貫していると思う。 >>164
うそつけ。
ここ1〜2年演奏ひどいぞ。
初九州行ったときの演奏はどこにいった?あと人数へってないか? >>165
厳しい意見だな。だが激しく同意する。
本気さが感じられないんだよな。
御陵キライじゃねーから頑張って欲しいんだけどなー。 >>166
>>167
おれは指揮者が変わったからだめになったとおもう。 >>169
そんなの関係ね=よww
それで仕方ないって片付けてもなww 指揮の経験がない指揮者に代わってだめになったのは明らかだが、
それで 仕方がない といったら他の団員がかわいそうだ。 イベント演奏や日頃の基礎練習を振る"団内指揮者"はいないのですか?
指揮の経験がない人に振らせるよりはマシでは? 去年指揮者が変わり、また今年も変わってる。
1年で交代したのか。
よそで指揮してる人はいるが、編成上外せないのかも >>174
そんな事いうなよ。
みささぎの団員は終わったなんて思っちゃいないだろうし、
もしかしたら劇的に成長するかも知れない。 みささぎの指揮者が指揮経験がないというのが本当であればの話だ。
音楽の合奏において、演奏者の音楽への意思の統一が最も重要だ。
指揮者の役割は本番ではビートを取ることくらいかもしれないが、練習を踏まえてこの意思の統一を図り、音楽を作るのが役割だ。
2流の指揮者に1流の楽団を振らせるより、1流の指揮者に2流の楽団を振らせるほうがいい、というのはこのためだ。
アマチュアの楽団の場合、指揮者には合奏の練習を指導する役割も大きい。
それを指揮経験のない人に振らせるなんて。。。。
花から勝負はついていたわけだ。
そういう履き違いをしているという意味で、みささぎは終わってる。
パートの都合もあるかもしれないが、早く考え直したほうがいいぞ。 >>176
指揮者がいなくなったからしょうがない・・・ もうみやざきとか、どーでもいいじゃないか
今年も市吹が全国出場するのを願おうじゃないか・・・
でも熊本のホールと佐賀のサウンドは、相性悪いらしいし
今年は結構、出場したら3年連続だしな・・・
すごく厳しいだろうけど
きっと市吹はやってくれるだろう。 もう市吹とか、どーでもいいじゃないか
今年もみささぎが定演ではっちゃけるのを願おうじゃないか・・・
でも指揮者と団員は、相性悪いらしいし
今年は結構、定演したら10回連続だしな・・・
すごく厳しいだろうけど
きっとみささぎはやってくれるだろう。 >でも指揮者と団員は、相性悪いらしいし
だからだめなんでしょwww
最悪やん。 >>182
>>181は>>180のコピペだろ。最悪なのかどうかは内部の人間でもない限りわからんし。
指揮経験は積めばいいだけの話。個人的には頑張ってほしい。 >>181 は 内 部 の 人 間 だ っ た と い う 罠 環境がいいのに甘えてるんだよみささぎは。
正直指揮者がころころ変わって苦しいんじゃないの?
指揮者と団員は、相性悪いとあるが団員が前の指揮者に文句言ってるのを
生で聞いたことがあるぞww
指揮者がなめられてるか団員がアホなのかどっちかだろ。 みささぎは、こういう話題も毎度出てくるわけだ。
だれもが不満がない状態というはなかなか難しいが、団員もまとめるほうもそれが外にでないようにするようにしないとだめだ。
吹奏楽関係なく、組織として弱すぎるということだ。
団員に組織に所属している意識も希薄で、つまり責任感も、よくしていこうという意識もないのだろう。
それと指揮者がいなくなったから、しょうがなく素人が振るのは、いなくなったのはやむをえないが、「最悪の手」だといっているのだ。
みささぎが下手になろうと私には関係ないが、団員のいっていることと、やってることはちぐはぐだ。
たとえば、お金出してプロを呼ぶとか、ある程度実績のある先生にお願いするとか、どんな方法でもあるはず。
ただ、その素人も棒は素人だが、作曲家のように和声法や作曲技法は熟知し、作品の構造や楽器の特性は理解していて、、団員の個性も把握できて、リーダーとして申し分ないという人なら話は別だ。
後はリズム感や運動神経があれば、経験がないだけで、将来いい指揮者に成長するだろう。
環境にあまえてきたつけがまわってきたなwwww
み・さ・さ・ぎさん みささぎのどういった環境が恵まれているの?
レッスンの先生がいること?
いまいちよくわからんのだが >>189
練習場無料(ホールもらしい)
国?のバックアップによる指導をうけている
上のおかげかどうかは知らないが大型打楽器完備
>>190
地元貢献と言う名の脛かじり…。
周りに全てを求めて、自分達は何もしない楽団のパターンか。
いいですね、税金で趣味をなさってて。
聞いていてつまらない、自己満足的な演奏しかできん理由が分かった。 続けてすまんが、そういえばRyYrni/kさん結構詳しいな?
団員さんか元団員さん?「生で聞いたことがある」ってかなり限定できるだろ。
前にも書いてあったが、現団員さんなら自分とこの悪口は他所に言わない方がよい。
あなたの品格が疑われるぞ。
元さんならだたの逆恨みか、なんかにしか聞こえない。
つうか、所詮そんな連中しか集まらない団体…。もはやなんの期待もできない楽団になったな。 恵まれた環境が本当なら、もっとやりたいことをやるべきだ。
コンクールでいい評価をもらったところで、たいした意味はないのだから、さっさと足を洗うべきだ。
>>196
まったくだ。
コンクールなんかより地元のイベントとかにちょくちょく出て
団の名前を覚えてもらった方が何倍も良いとおもう。
そっちのが地元のバンドとして認知してもらいやすいし
地元の人からかわいがられるバンドになるんじゃねーか?
俺はそんなバンドが好きだし、下手くそでも応援したくなる。
みささぎにはそんなバンドになって欲しい。 >>198
おい、ガタガタ言ってんじゃねえよ、市吹のくせに。
自作自演で何が悪い。知名度上げるためなら何だってするさ。
それがみささぎのやり方だからな!
てめぇらとは違うんだ、覚えておきな。
・・・と煽ってみる。
こんな煽りじゃ釣れねーかwww 198ですけれども
>>199へ
私はみささぎ団員れすwwww 市吹は弱点のラッパをトラで補強するらしい。
さすが、全国行くためにはなんでもやるな。
団員でも出れない人がいるだろうに…。
>>209
市吹ならそのくらいやるでしょ。
あのバンドは毎回練習に参加する技術のない団員よりも、
本番前にしか顔を出さない技術のある団員(といっても
大して上手くない)を重宝する。
吹けない人は用なしなんだよ。
むしろ今年は65人枠があったおかげで思うようにトラで
補強できなかったのでは。
というわけで、今年は全国を逃すと予想してみる。
さあ、いよいよ熊本県劇ですよ!
市吹のみなさん、3出お願いしますよん。 佐賀市吹、金賞でした。
代表は逃しました。
ほんとにラッパは補強したのかな?けっこう疑問です。
佐賀市吹、今年は一体どうしたんだ!?
全然仕上がってなかったじゃないか!
ダメ金でやむなしの演奏だった。
ブリは突出して上手かった。誰もが納得の代表だと思う。
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