沖縄の高校 その3
>>81
浦添工業は俺の母校&吹部OB(`・ω・´) 代表校演奏会が無いのは吹連赤字が原因。
吹連も大変なんだ。
首里の演奏は個人的には上位に食い込む演奏だと思った。
2階の後ろで聞いていたから審査員にどう聞こえたのかわからないが…
サウンドの種類が他のバンドと全然違っていた。オケ・弦楽器の響きに近い印象だったぞ。 120
オケ、管弦楽の音…そんなサウンドなら銀なんて取らないんじゃないかな。
去年も思ったけど、
首里は課題曲が甘いと思う。
自由曲はよく吹けてたよ。 首里は5月まで
すべての答えを練習してるのがきこえたが? >>122
課題曲の出来+自由曲の出来=コンクールの結果(金・銀・銅)
>>120
理事の手当てを削減したらいいのにな。
例えば、実費を領収で処理して、経費削減。
代表演奏会も利益が出なければ、中止も正解だね。
年金貰っている方々も、手当てを無しにして、実費処理。
ムダ使いしていないか、徹底的に洗いなおしたほうがいいよ。
普通の会社と同じだよ。
どうした昭和薬科〜(笑)
県大会金で、南九州優良賞とわ(^o^;)ちゃんとチューニングしたか〜?(笑) いよいよ23日は九州大会。九州スレに注目!
九州の高校 総合スレ Part12
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1248817118/l50
意気込みカキコ・応援メッセージ・代表予想・その他なんでもジャンジャンどうぞ! 那覇代表きたあああああああああああああああああああああああ ↑間違えた、コザでした。
関係者の方スマソ。
コザ頑張れ! コザは朝2番で代表獲得か。
すげーな。おめでとう!! コザ、いい演奏だったぜ。会場即売聞き返してるが、やっぱりいい。
ここ見てる現役がどれくらいいるか知らないが…ありがとう!
全国もよろしく頼むぜ! ↑もう帰ってきたんですか〜?
誰だか知らないけど...w
その音源自分も聴きたいです。
コザ高、念願の全国派遣おめでとう!! コザはドン・キホーテの何楽章を演奏したのかわかる方いますか? 派遣でいい。これもうちなーぐち。
スポーツでも本土である上位大会に進めば「派遣」。
全国一になれば、全国「制覇」。
それでいい。
内地から来た俺が言うから間違いない。 >>148
新しい指揮者の専門は?宮古には頑張ってほしいな。個人個人の素材はいいと思うが、合奏の基礎が足りてない気がする。 宮古の新しい指揮者は打楽器やってた人らしい。
合奏では縦を合わすことだけに集中してて音楽的なことは一切言わないみたいです。
打楽器やってたって言っても、学生の頃に小さい学校でやってたぐらいで、専門的にはやってないみたいです。
打楽器の指導者だから音楽性が無いとかではないという風には思ってません。
新しい指揮者が音楽性がないのかもわかりませんが、私は宮古の人から『縦のことしか言わない』と聞きました。
>>153、>>155
よくもまあそんな何の裏も取らず、ただ学生から伝え聞いた
嘘八百を書き込めますね恥知らずな
>学生の頃に小さい学校でやってたぐらいで、専門的にはやってないみたいです
昔、私は彼女と一緒にアンサンブルをやってました >>154
打楽器=音楽性がない
ではない。絶対に。宮古は指揮者が変わったばかりなら、まだうまく馴染めてないといったところじゃない?
これからに期待。指揮者が打楽器専門の方なら今後は打楽器に注目かな?
あの学校は指導者で化けると思う。 >>158
本当に指導者ならもう少し合奏体としての完成度を高めてあげてください。 宮古、金賞だったんでしょ? 頑張ってる成果は出てるよね。こんなとこで言わないで直接言えば?なんかズルイ。先生も生徒も頑張ってると思うよ。 直接言う?
面と向かって言うのか?そりゃ無理だろう。それに
>合奏体としての完成度を高めてあげてください
>合奏の基礎が足りてない気がする。
など具体性に欠ける、いわばどこの団体にも当てはまるような
指摘をしても、だれも耳を傾けてくれないよ。
指摘、アドバイス、忠告は「具体的」じゃないとね。
「気がする」とか自分の主観だけでモノを言ってもダメだよ。 >>161
もっと頑張れば上を狙えるってことだろ。
>>162
それこそ、こんなところで具体的に書いて何か改善されるのかよwww ぐじゃぐじゃとうるせえよ!外野はよ!
顧問が頑張ってれば、それでいいんだよ。
いちいち、少し楽器かじって今もやってます的な連中はいいんだよ!
いいか、よく聞けよ。
外部講師やトレーナーと違って学校の顧問ってのは、責任が伴うんだよ。活動を維持する事が、先ず大事な事だよ。生徒に自覚があれば先生代わろうがレベルは維持するだろ。
那覇高みてみ、何人顧問が代わったんだ。あれがOB含めた伝統の力かも知れんな。 >>164
その悪い例が首里高なんですね わかります 沖縄の吹コン常連中高でも、最初から常連だったわけでは無いし
何かのきっかけで上向きになって、そこに人だの知恵だの物だのが
タイミング良く集まって「伝統」ができ、それを継承する人が現れた故に
現在があるんじゃないかね?
でも流れを作るのは常に「人」だよ。モノやカネや時間じゃない。全ては
人間の仕業だ。
まあその人間が顧問であったり生徒であったり、OBであったり、父兄であったり
部外の講師だったりするわけだけど、やはり現役の生徒、顧問の力は大きくて、
さらに学生と生徒を比べれば圧倒的に顧問の力は絶大だと思う。
いまだまだサクセスしていない沖縄県内・高校吹部の顧問の先生方、あなた方の
双肩にかかっています。
いまこそ、一番最初に書いた「何かのきっかけ」になる時ではありませんか? >>164
うん。わかったからとりあえず落ち着けw >>167
だ〜か〜ら〜w
それは昔から、わかっているっちゅ〜ねん。
君の言っている事は長すぎる。
顧問次第で幾らでも変わる。
来年の吹コン課題曲が気になる。タイトルが方言の曲。 課題曲III 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」/長野雄行 作曲
マジかよ・・・「の」で結んでないところにツメの甘さがw
× 「の」で結んでないところにツメの甘さがw
○ 「の」で結んでしまったところにツメの甘さがw 方言の平仮名表記って難しいね(´;ω;`)
せめて漢字で「沖縄の太陽」の方が、個人的にはよかったかな…。 この流れなら「てぃーだ」って少し伸ばさないかねえ?
「沖縄のてぃだ」ならまだ音の座りはいいけど・・・
それに「鹿児島の大陽」「東京の大陽」「日本の大陽」・・・なんておかしいよねえw >>182
だが「沖縄の太陽」だとなぜかおかしい感じがないw 久しぶりに見に来たけどちょいちょい首里高が評判いいのにびっくりだ。
あんな演奏で上位食い込むと思ってた人とか。
これが沖縄のレベルなんか…。
たぶん時代は変わってるんだろうね。
指揮 山元正造 で、あの演奏ってのは恐らく生徒の問題でしょ。
顧問で変わる学校もあるかも知れないけど山元さんであれなら厳しいだろうねぇ。
高文祭でどこまでやるのか見ものだね。
とりあえず高文祭も那覇・コザに期待。
あと名護かな。 全国大会の輸送費いくらかかるんだろう
自腹なんてかわいそう
連盟から援助金とか出ればいいのに >>187-189 今も高文連からひとり頭2万弱でるんでね〜の?旅費補助として。
沖縄の全高校生から年間600円程度徴収されていると思うが。 >>185
釣りにしちゃ釣り針が大きすぎないか?何がしたいんだか。 >>190
そうなの?
県外の者なので知らないんです ****コザ高校吹奏楽部 全国大会出場記念チャリティーコンサート****
10月5日(月) 沖縄市民会館大ホール 開場5:30 開演6:00p.m.
ゲスト出演:山内中学校、美里中学校 入場料 一般¥1,000 学生(高校生以下)¥500 てか、全国までの時間は細かい修正等の練習に使いきって欲しい。時間が勿体無い。 せっかくの全国出場も資金造成コンサートやら米売ったり金券売ったり
すぐ他人から金集めようとする姿勢ガッカリだな >>204
>>206
>>208
要するに辞退しろってこったな。
ひどい意見ばかりだすもんだね。 こいつら馬鹿だな。
ただ単純に応援したいって思わないのか…
沖縄から20年ぶりの全国だぞ
1000円ぐらい援助してやろうや
九州大会出場するだけでもかなりの負担がかかるのに… ん?チャリティーコンサートって銘打っているなら、益金は寄付じゃないの?
誰か教えてください。沖縄ルール? チャリティーコンサートなら、建前として入場は無料にして募金
として集めるべきだと思う。 文化、スポーツを問わず、全国大会に行くにはカネがかかるんだよ。
カネがないからカネを集める。自明だろ。何か問題でもあるのか?
これを全部否定したら、甲子園にはどこのチームも集まらないよ。
確かに「チャリティー」だとやや誤解を生ずるかも。
「壮行」コンサートといった呼称が適当か。
でも名称が何であれ「全国大会に行くためのお金」は必要なんだよ。
お金の集め方や使途など経理上の問題は、お金の「運用」に関することだ。
また別の話。混同しないようにね。