沖縄の高校 その3
>>148
新しい指揮者の専門は?宮古には頑張ってほしいな。個人個人の素材はいいと思うが、合奏の基礎が足りてない気がする。 宮古の新しい指揮者は打楽器やってた人らしい。
合奏では縦を合わすことだけに集中してて音楽的なことは一切言わないみたいです。
打楽器やってたって言っても、学生の頃に小さい学校でやってたぐらいで、専門的にはやってないみたいです。
打楽器の指導者だから音楽性が無いとかではないという風には思ってません。
新しい指揮者が音楽性がないのかもわかりませんが、私は宮古の人から『縦のことしか言わない』と聞きました。
>>153、>>155
よくもまあそんな何の裏も取らず、ただ学生から伝え聞いた
嘘八百を書き込めますね恥知らずな
>学生の頃に小さい学校でやってたぐらいで、専門的にはやってないみたいです
昔、私は彼女と一緒にアンサンブルをやってました >>154
打楽器=音楽性がない
ではない。絶対に。宮古は指揮者が変わったばかりなら、まだうまく馴染めてないといったところじゃない?
これからに期待。指揮者が打楽器専門の方なら今後は打楽器に注目かな?
あの学校は指導者で化けると思う。 >>158
本当に指導者ならもう少し合奏体としての完成度を高めてあげてください。 宮古、金賞だったんでしょ? 頑張ってる成果は出てるよね。こんなとこで言わないで直接言えば?なんかズルイ。先生も生徒も頑張ってると思うよ。 直接言う?
面と向かって言うのか?そりゃ無理だろう。それに
>合奏体としての完成度を高めてあげてください
>合奏の基礎が足りてない気がする。
など具体性に欠ける、いわばどこの団体にも当てはまるような
指摘をしても、だれも耳を傾けてくれないよ。
指摘、アドバイス、忠告は「具体的」じゃないとね。
「気がする」とか自分の主観だけでモノを言ってもダメだよ。 >>161
もっと頑張れば上を狙えるってことだろ。
>>162
それこそ、こんなところで具体的に書いて何か改善されるのかよwww ぐじゃぐじゃとうるせえよ!外野はよ!
顧問が頑張ってれば、それでいいんだよ。
いちいち、少し楽器かじって今もやってます的な連中はいいんだよ!
いいか、よく聞けよ。
外部講師やトレーナーと違って学校の顧問ってのは、責任が伴うんだよ。活動を維持する事が、先ず大事な事だよ。生徒に自覚があれば先生代わろうがレベルは維持するだろ。
那覇高みてみ、何人顧問が代わったんだ。あれがOB含めた伝統の力かも知れんな。 >>164
その悪い例が首里高なんですね わかります 沖縄の吹コン常連中高でも、最初から常連だったわけでは無いし
何かのきっかけで上向きになって、そこに人だの知恵だの物だのが
タイミング良く集まって「伝統」ができ、それを継承する人が現れた故に
現在があるんじゃないかね?
でも流れを作るのは常に「人」だよ。モノやカネや時間じゃない。全ては
人間の仕業だ。
まあその人間が顧問であったり生徒であったり、OBであったり、父兄であったり
部外の講師だったりするわけだけど、やはり現役の生徒、顧問の力は大きくて、
さらに学生と生徒を比べれば圧倒的に顧問の力は絶大だと思う。
いまだまだサクセスしていない沖縄県内・高校吹部の顧問の先生方、あなた方の
双肩にかかっています。
いまこそ、一番最初に書いた「何かのきっかけ」になる時ではありませんか? >>164
うん。わかったからとりあえず落ち着けw >>167
だ〜か〜ら〜w
それは昔から、わかっているっちゅ〜ねん。
君の言っている事は長すぎる。
顧問次第で幾らでも変わる。
来年の吹コン課題曲が気になる。タイトルが方言の曲。 課題曲III 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」/長野雄行 作曲
マジかよ・・・「の」で結んでないところにツメの甘さがw
× 「の」で結んでないところにツメの甘さがw
○ 「の」で結んでしまったところにツメの甘さがw 方言の平仮名表記って難しいね(´;ω;`)
せめて漢字で「沖縄の太陽」の方が、個人的にはよかったかな…。 この流れなら「てぃーだ」って少し伸ばさないかねえ?
「沖縄のてぃだ」ならまだ音の座りはいいけど・・・
それに「鹿児島の大陽」「東京の大陽」「日本の大陽」・・・なんておかしいよねえw >>182
だが「沖縄の太陽」だとなぜかおかしい感じがないw 久しぶりに見に来たけどちょいちょい首里高が評判いいのにびっくりだ。
あんな演奏で上位食い込むと思ってた人とか。
これが沖縄のレベルなんか…。
たぶん時代は変わってるんだろうね。
指揮 山元正造 で、あの演奏ってのは恐らく生徒の問題でしょ。
顧問で変わる学校もあるかも知れないけど山元さんであれなら厳しいだろうねぇ。
高文祭でどこまでやるのか見ものだね。
とりあえず高文祭も那覇・コザに期待。
あと名護かな。 全国大会の輸送費いくらかかるんだろう
自腹なんてかわいそう
連盟から援助金とか出ればいいのに >>187-189 今も高文連からひとり頭2万弱でるんでね〜の?旅費補助として。
沖縄の全高校生から年間600円程度徴収されていると思うが。 >>185
釣りにしちゃ釣り針が大きすぎないか?何がしたいんだか。 >>190
そうなの?
県外の者なので知らないんです ****コザ高校吹奏楽部 全国大会出場記念チャリティーコンサート****
10月5日(月) 沖縄市民会館大ホール 開場5:30 開演6:00p.m.
ゲスト出演:山内中学校、美里中学校 入場料 一般¥1,000 学生(高校生以下)¥500 てか、全国までの時間は細かい修正等の練習に使いきって欲しい。時間が勿体無い。 せっかくの全国出場も資金造成コンサートやら米売ったり金券売ったり
すぐ他人から金集めようとする姿勢ガッカリだな >>204
>>206
>>208
要するに辞退しろってこったな。
ひどい意見ばかりだすもんだね。 こいつら馬鹿だな。
ただ単純に応援したいって思わないのか…
沖縄から20年ぶりの全国だぞ
1000円ぐらい援助してやろうや
九州大会出場するだけでもかなりの負担がかかるのに… ん?チャリティーコンサートって銘打っているなら、益金は寄付じゃないの?
誰か教えてください。沖縄ルール? チャリティーコンサートなら、建前として入場は無料にして募金
として集めるべきだと思う。 文化、スポーツを問わず、全国大会に行くにはカネがかかるんだよ。
カネがないからカネを集める。自明だろ。何か問題でもあるのか?
これを全部否定したら、甲子園にはどこのチームも集まらないよ。
確かに「チャリティー」だとやや誤解を生ずるかも。
「壮行」コンサートといった呼称が適当か。
でも名称が何であれ「全国大会に行くためのお金」は必要なんだよ。
お金の集め方や使途など経理上の問題は、お金の「運用」に関することだ。
また別の話。混同しないようにね。 ま、「チャリティー」なら語弊があるわな。
「全国大会出場記念コンサート」ならわかる 公立校は大変ですね。
俺 私立だったから全国とか行っても
1円も出した事ない。 沖縄市はコザ高・山内中・美里中が毎年九州大会出場するもんだから
派遣費補助がかなり少ないor無いんじゃない?
那覇高は歴史が長いから吹奏OB・那覇高OBからの寄付があるとか。 >>217
沖縄市は財源を支える大企業がないのに、
泡瀬干潟開発に莫大な税金を注ぎ込んで、
挙げ句、民主党政権になって開発中止に。
民主・社民・共産市政なのに教育予算は貧弱。
コザ高は県立学校だから沖縄市の財政とは関係なし。
県立学校は、全国高校総体実施に向け、
教育予算はスポーツ偏重。
芸術振興には、県立芸大や開邦高校に横取りされてしまう。
という大人の事情ですな。
悔しかったら、音楽・美術関係から県会議員を出すことだね。
スポーツ関連議員なら、いっぱいいるよ。 どうでもいい意見ばかりだが、
このスレはコザの子らが見てる可能性もあるんだ。
余計な書き込みするガキは引っ込めw
相当見苦しいぞ 慈善興業ではないので、ネーミングが可笑しいのは御愛敬。
いいじゃないか!全日本にでるチームを助けると思ったらさぁ。
九州の代表が我が沖縄から出たんだ。特にコザのまわりの学校はみんなで応援してやろうぜ! そうだな。とりあえず素直に応援しようかな。
演奏会の名称については、見ている関係者がいたら、誤解を生じない対策を考えるように、一応助言しておいてください。
余計なお世話かな? >>159
>>154
宮古の先生の事バカにすんな
私の師匠でもある
あったこともない
関わったこともない人に
彼女の素晴らしさの何がわかるっていうんだ
彼女にあったらわかる
ホントにわかる >>224
バカにはしてないだろ。よく読め。
むしろ良くなってほしいから書いてるんだろ。 その通りだ。人格を否定してはいないだろう。
>彼女にあったらわかる
>ホントにわかる
会ったぐらいで何が判るものか。
その妙な援護射撃で、逆に彼女の評価を下げていることに気づけよ。 >>227よく読めダレも下げてない
そのままそっくり返す
とりあえず会って関われって意味だからね
少しは理解して欲しかったなぁ、、、
何歳の人が書いたかは知らないけど
あくまで歳上なんだから
もう少し敬意をもって欲しいと思った
評価できるほどのご身分なのかね
自分の大好きな人があんな事書かれたら冷静にはなれなかった
アタシが悪いのかも知れないケド、普通に考えて知ってる先生があんな書かれ方したら普通に嫌でしょ
気持ちは分かるが…。
そのつもりはなくても、結果的に下げているように感じている人もいるってこった。
面と向かって話しているわけじゃないから、そういう事もあるよ。 >>228
もうやめなよ。
あんたの師匠に失礼だよ。 コザ高校の演奏会いけそう\( ^o^)/ 応援するぜ!
否定的なカキコもあったけど、正直、半年間も12分2曲だけ練習してると飽きちゃうんだよねw
ちょっと違う曲とか練習して人前で演奏するのも立派なトレーニングだと思うよ。
それが本来の姿です。
2曲だけを半年も練習している(そういう学校が普通だが)方が
異常だし、学校を卒業したら楽器とお別れする人が多いのも
そのせい。
「部活」は楽しかったが「音楽」はどうだったのか?
顧問、先生、OB、先輩など指導する立場にある人はよく考えて欲しい。
ところでコンクールの成績が良くないと、顧問や先生方は校内の
風当たりが強くなるのかな?予算獲得に響くとか?
そこらへんどうよ? >>154
>>159
アドバイスならもう少し宮古関係者が勘違いしない様な言葉選べたんじゃないか?
俺は通りすがりだが、俺から宮古関係者に対して謝っておくぞ!
てめーらよく見ておけ!
宮古関係者の方々済みませんでした。
m(__)m >>159が言っているのは、>>160が「こういったネット上では、なりすましもできるし本人かわからないから、本当に指導者本人なら〜」ってことだよね?
なら、言ってること別に普通じゃない? 沖縄市民会館て一団体の演奏会なら駐車場は余裕あるかな?
コンクールや吹奏楽祭でしか行ったことなくて、いつも駐車に苦労しているイメージしかないw 新しい駐車場ができたが広大というわけでもなく、
アクセスも良くない
うちなータイムより早めに行けば、大丈夫ですw
ところで、どこの団体の演奏会? >>238
ありがd。 >>239で紹介してくれてますがコザ高校の演奏会ですw
宮古高校の定期演奏会って何月にあるかわかる方いますか? >>244
わざわざ鹿児島から出張してきて、上から目線投下、お疲れさまです。
なんでいつもそうなの?フォトンさん。 コザ高校。
課題曲がもたついてた、
リードミスが多かった。
自由曲良かったよ!
お疲れ様でした。
来年も連続出場目指して頑張ってください!