沖縄の高校 その3
>>182
だが「沖縄の太陽」だとなぜかおかしい感じがないw 久しぶりに見に来たけどちょいちょい首里高が評判いいのにびっくりだ。
あんな演奏で上位食い込むと思ってた人とか。
これが沖縄のレベルなんか…。
たぶん時代は変わってるんだろうね。
指揮 山元正造 で、あの演奏ってのは恐らく生徒の問題でしょ。
顧問で変わる学校もあるかも知れないけど山元さんであれなら厳しいだろうねぇ。
高文祭でどこまでやるのか見ものだね。
とりあえず高文祭も那覇・コザに期待。
あと名護かな。 全国大会の輸送費いくらかかるんだろう
自腹なんてかわいそう
連盟から援助金とか出ればいいのに >>187-189 今も高文連からひとり頭2万弱でるんでね〜の?旅費補助として。
沖縄の全高校生から年間600円程度徴収されていると思うが。 >>185
釣りにしちゃ釣り針が大きすぎないか?何がしたいんだか。 >>190
そうなの?
県外の者なので知らないんです ****コザ高校吹奏楽部 全国大会出場記念チャリティーコンサート****
10月5日(月) 沖縄市民会館大ホール 開場5:30 開演6:00p.m.
ゲスト出演:山内中学校、美里中学校 入場料 一般¥1,000 学生(高校生以下)¥500 てか、全国までの時間は細かい修正等の練習に使いきって欲しい。時間が勿体無い。 せっかくの全国出場も資金造成コンサートやら米売ったり金券売ったり
すぐ他人から金集めようとする姿勢ガッカリだな >>204
>>206
>>208
要するに辞退しろってこったな。
ひどい意見ばかりだすもんだね。 こいつら馬鹿だな。
ただ単純に応援したいって思わないのか…
沖縄から20年ぶりの全国だぞ
1000円ぐらい援助してやろうや
九州大会出場するだけでもかなりの負担がかかるのに… ん?チャリティーコンサートって銘打っているなら、益金は寄付じゃないの?
誰か教えてください。沖縄ルール? チャリティーコンサートなら、建前として入場は無料にして募金
として集めるべきだと思う。 文化、スポーツを問わず、全国大会に行くにはカネがかかるんだよ。
カネがないからカネを集める。自明だろ。何か問題でもあるのか?
これを全部否定したら、甲子園にはどこのチームも集まらないよ。
確かに「チャリティー」だとやや誤解を生ずるかも。
「壮行」コンサートといった呼称が適当か。
でも名称が何であれ「全国大会に行くためのお金」は必要なんだよ。
お金の集め方や使途など経理上の問題は、お金の「運用」に関することだ。
また別の話。混同しないようにね。 ま、「チャリティー」なら語弊があるわな。
「全国大会出場記念コンサート」ならわかる 公立校は大変ですね。
俺 私立だったから全国とか行っても
1円も出した事ない。 沖縄市はコザ高・山内中・美里中が毎年九州大会出場するもんだから
派遣費補助がかなり少ないor無いんじゃない?
那覇高は歴史が長いから吹奏OB・那覇高OBからの寄付があるとか。 >>217
沖縄市は財源を支える大企業がないのに、
泡瀬干潟開発に莫大な税金を注ぎ込んで、
挙げ句、民主党政権になって開発中止に。
民主・社民・共産市政なのに教育予算は貧弱。
コザ高は県立学校だから沖縄市の財政とは関係なし。
県立学校は、全国高校総体実施に向け、
教育予算はスポーツ偏重。
芸術振興には、県立芸大や開邦高校に横取りされてしまう。
という大人の事情ですな。
悔しかったら、音楽・美術関係から県会議員を出すことだね。
スポーツ関連議員なら、いっぱいいるよ。 どうでもいい意見ばかりだが、
このスレはコザの子らが見てる可能性もあるんだ。
余計な書き込みするガキは引っ込めw
相当見苦しいぞ 慈善興業ではないので、ネーミングが可笑しいのは御愛敬。
いいじゃないか!全日本にでるチームを助けると思ったらさぁ。
九州の代表が我が沖縄から出たんだ。特にコザのまわりの学校はみんなで応援してやろうぜ! そうだな。とりあえず素直に応援しようかな。
演奏会の名称については、見ている関係者がいたら、誤解を生じない対策を考えるように、一応助言しておいてください。
余計なお世話かな? >>159
>>154
宮古の先生の事バカにすんな
私の師匠でもある
あったこともない
関わったこともない人に
彼女の素晴らしさの何がわかるっていうんだ
彼女にあったらわかる
ホントにわかる >>224
バカにはしてないだろ。よく読め。
むしろ良くなってほしいから書いてるんだろ。 その通りだ。人格を否定してはいないだろう。
>彼女にあったらわかる
>ホントにわかる
会ったぐらいで何が判るものか。
その妙な援護射撃で、逆に彼女の評価を下げていることに気づけよ。 >>227よく読めダレも下げてない
そのままそっくり返す
とりあえず会って関われって意味だからね
少しは理解して欲しかったなぁ、、、
何歳の人が書いたかは知らないけど
あくまで歳上なんだから
もう少し敬意をもって欲しいと思った
評価できるほどのご身分なのかね
自分の大好きな人があんな事書かれたら冷静にはなれなかった
アタシが悪いのかも知れないケド、普通に考えて知ってる先生があんな書かれ方したら普通に嫌でしょ
気持ちは分かるが…。
そのつもりはなくても、結果的に下げているように感じている人もいるってこった。
面と向かって話しているわけじゃないから、そういう事もあるよ。 >>228
もうやめなよ。
あんたの師匠に失礼だよ。 コザ高校の演奏会いけそう\( ^o^)/ 応援するぜ!
否定的なカキコもあったけど、正直、半年間も12分2曲だけ練習してると飽きちゃうんだよねw
ちょっと違う曲とか練習して人前で演奏するのも立派なトレーニングだと思うよ。
それが本来の姿です。
2曲だけを半年も練習している(そういう学校が普通だが)方が
異常だし、学校を卒業したら楽器とお別れする人が多いのも
そのせい。
「部活」は楽しかったが「音楽」はどうだったのか?
顧問、先生、OB、先輩など指導する立場にある人はよく考えて欲しい。
ところでコンクールの成績が良くないと、顧問や先生方は校内の
風当たりが強くなるのかな?予算獲得に響くとか?
そこらへんどうよ? >>154
>>159
アドバイスならもう少し宮古関係者が勘違いしない様な言葉選べたんじゃないか?
俺は通りすがりだが、俺から宮古関係者に対して謝っておくぞ!
てめーらよく見ておけ!
宮古関係者の方々済みませんでした。
m(__)m >>159が言っているのは、>>160が「こういったネット上では、なりすましもできるし本人かわからないから、本当に指導者本人なら〜」ってことだよね?
なら、言ってること別に普通じゃない? 沖縄市民会館て一団体の演奏会なら駐車場は余裕あるかな?
コンクールや吹奏楽祭でしか行ったことなくて、いつも駐車に苦労しているイメージしかないw 新しい駐車場ができたが広大というわけでもなく、
アクセスも良くない
うちなータイムより早めに行けば、大丈夫ですw
ところで、どこの団体の演奏会? >>238
ありがd。 >>239で紹介してくれてますがコザ高校の演奏会ですw
宮古高校の定期演奏会って何月にあるかわかる方いますか? >>244
わざわざ鹿児島から出張してきて、上から目線投下、お疲れさまです。
なんでいつもそうなの?フォトンさん。 コザ高校。
課題曲がもたついてた、
リードミスが多かった。
自由曲良かったよ!
お疲れ様でした。
来年も連続出場目指して頑張ってください! 今年は個人的には
コザ金8
那覇サックス
コザは全日本行ってるし、那覇サックスは、サクソフォーン協会の全国出てる。 >>251
> 今年は個人的には
> コザ金玉
> 那覇セックス
>
>
> コザは全日本行ってるし、那覇セックスは、野グソ&フェラ協会の全国出てる。 >>252
下品過ぎる。
あなたのIPわかったよ。 >>253
IPって何?
下品でごめんね。
最近ね…
やっと鍋の美味い季節になってきたからね、ちょっと調子に乗ってみたの。
てかよ〜最近、毎日早え〜よな!!年かもな! 関東の者だけど
沖縄は夏、チューニングいくつでやってるの?
大変そうだね >>255
ピッチ上がりまくりですorz
音が合わないときはとことん合いません…。 >>257
上がりまくりって・・・県立芸大や自衛隊音楽隊の演奏を聞いてると
真夏でも上がってるようには聞こえないよ。 最近は練習環境も向上しているようなので、そんなことはないかもだけど・・。
私の学生時代〜いまから二十数年前は音楽室なんて熱がこもって外より暑かった。さらにコンクール前になると残響を消す為に床中に毛布を敷き詰める。
そりゃ、練習どころじゃなかったよ。
チューバは主管落ちるし、クラも樽ギリギリ。。
だから夏場は夏ピッチって作って445にしたりしてたよ。冬は442にしたりね。
衣替えに合わせてかえたりね。 だからマレット楽器のピッチが合わない学校が続出したり。(笑)
どちらにしても、今じゃ考えられない昔話だな。
でも、そんなしながらも全国まで行ってたんだよ。 ピッチは奏者の責任。
今日の演奏はエアコンとか沖縄の気候や季節のせいです
なんて客や審査員に言い訳できないだろ? 奏者の責任で片づいてたら苦労しないよな。
気候やエアコンだけの問題でもないけど、合わせる技術を磨かないといつまでもよくならんよ。 その合わせる技術を磨くのは誰だよ。
まさか先輩や指導者なんて言わないだろうな? ただ“チューニングが大変だね”って話をしてるだけじゃんwww
ムキになるなよwww 第34回沖縄県吹奏楽アンサンブルコンテスト
日時 平成21年12月5日
演奏開始10時30分
場所 マティダ市民劇場
代表枠3
1 球陽サクソフォン四重奏 プレミア・クォーターOp53 サンジュレー
2 中部商業管楽四重奏 レキオス 粟國朝厚
3 中部農林金管五重奏 ルーマニアのクリスマスの子どもの歌より第1集 バルトーク/山本教生
4 美里木管八重奏 レジェンドV ドヴォルザーク/山本教生
5 具志川金管八重奏 晴れた日は恋人と市場へ! 建部知弘
6 前原サクソフォン四重奏 田園組曲より伝説、ワルツ マデトヤ/山本教生
7 首里サクソフォン四重奏 ラグタイム組曲よりU、サムシング・ドゥーイング V、ザ・カスケード S.ジョプリン/フラッケンポール
8 前原金管四重奏 春風もどり マレンツィオ/山本教生
9 沖縄水産管打楽器六重奏 3つの小品「パレード」 トム・アワクニ
10 コザサクソフォン五重奏 サクソフォン・パラダイス 本田俊之
11 昭和薬科大附属金管八重奏 せきれいの尾 高橋宏樹
12 普天間フルート四重奏 フィオリトゥーラ 八木澤教司
13 昭和薬科大附属木管八重奏 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータより J.S.バッハ/高橋宏樹
昼食 14 知念クラリネット三重奏 木管重奏の愉しみV 福島弘和
15 普天間クラリネット八重奏 スリーダンス G.ウールフェンデン
16 球陽クラリネット五重奏 喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション F.レハール/鈴木英史
17 久米島サクソフォン三重奏 パッション 高橋伸哉
18 真和志クラリネット四重奏 クラリネット四重奏のためのクローバー・ファンタジー 三浦真理
19 名護トロンボーン四重奏 トロンボーン四重奏のための五章「ケンタウル祭りの夜に」 建部知弘
20 那覇サクソフォン四重奏 アスキ・カタスキ・ハイクス・テトラクス・ダムナメネウス・アイシオン 八木澤教司
21 小禄金管五重奏 空想・おもちゃ・夢 J.ファーナビー/E.ホワース
22 那覇クラリネット八重奏 クラウナリー H.スタルパース
23 浦添工業木管三重奏 「44の小品」より バルトーク/山本教生
24 美里金管八重奏 シアター・ミュージック・パート1 坂井貴祐
25 宮古総合実業管楽四重奏 アンダンテ・カンタービレ チャイコフスキー/山本教生
26 北部農林木管三重奏 亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル/Maiko.N
休憩
27 宜野湾金管八重奏 幻から来た少女 夛川王彦
28 宮古クラリネット七重奏 ドデカフォニック・エッセイ E.デル.ボルゴ
29 糸満木管五重奏 2つのスイス民謡 スイス民謡/保科洋
30 首里クラリネット八重奏 リクディムT、W J.V.デル=ロースト/M.イェンセ
31 浦添工業金管五重奏 組曲「スペイン」よりタンゴ、カタルーニャ奇想曲 アルベニス/山本教生
32 北部農林金管四重奏 組曲「展覧会の絵」より古城 ムソルグスキー/Maiko.N
33 南風原金管五重奏 3つの小品 L.マウラー
34 糸満金管八重奏 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より序曲・メヌエット・酒の歌 モーツァルト/甲田健一
35 宜野湾クラリネット三重奏 ディベルティメント モーツアルト
36 コザ金管八重奏 ア・ラ・カルト G.リチャーズ
37 名護クラリネット八重奏 ルーマニア民族舞曲 バルトーク/山本教生
38 宮古フルート四重奏 アダージョとスケルツォ A.F.ウーテル/H.ヴォックスマン
39 中部農林クラリネット四重奏 クラリネット四重奏のためのクローバー・ファンタジー 三浦真理 コザ金管8重奏
那覇クラリネット8重奏
宮古フルート4重奏
1位コザ
2位那覇
3位那覇サックス
4位コザサックス
5位宮古 アンサンブルも上位はコザ那覇独占か…
おもしろくないなぁー。 宮古高校、検討したね!出演者の皆様お疲れ様でした! 面白くなくてもそれが今の
沖縄の高校の現実
実際生で演奏聴いてて、他の学校とのLVの差が
ハッキリ出ていたよ
首里高もLV上がってるのを感じたけどね 那覇コザはやはりレベルが違ったな。宮古もなかなかだった。首里は正直金賞は無理だと思ったがどちらも金賞でびっくりした。 首里って今はレベル落ちてるの?
俺が学生の頃の首里ってうまいイメージがあったけど…。 >>279
一番の原因は、顧問。
指導者が重要、周知の事実。
そうかな?
近隣中学校のブラスが過疎化したり、昔みたいに志望校が首里だけでなく那覇国際やカイホウ、私立高校の台頭で志願者が減っているのが一番だろう。
山内中や美里中が頑張れば必然的にコザ高校や美里高校がつよくなるよな。
そのあと、顧問じゃね。
首里も顧問は悪くないよ。
歴代ね。 校区域が広がって吹奏楽やりたいのは那覇コザに流れているのが現実。