沖縄の高校 その3
ESA音楽院へようこそ
吹奏楽部やブラスバンド部経験者の進学先として、公務員音楽隊の演奏員や
管楽器リペアラー、パリやリヨンへの音楽留学を目指す、2年制・4年制の
まるで学校のようなところです 創立50周年記念 特別演奏会
日時:平成23年1月22日(土)
開場 14:30 開演 15:00
会場:沖縄市民会館 大ホール
出演団体
1部 マーチングステージ
真志喜中学校
西原高校
2部 沖縄県吹奏楽連盟50年の足跡
3部 吹奏楽ステージ
さつき小学校
山内中学校
コザ高等学校
創立50周年記念吹奏楽団 いよいよ13日はアンコン九州。
九州スレに注目!
九州の高校 総合スレ Part15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288525397/l50
意気込みカキコ・応援メッセージ・代表予想・その他なんでもジャンジャンどうぞ! 3月27日(日)
首里高等学校吹奏楽部
第46回 定期演奏会 宮古は過去に代表になったことはない。
宮古の代表はあまり考えられないが、 へ〜そうなんですか
やはり今年もコザ・那覇何でしょうかね いやいや伝統校をなめちゃ困る。
いつもの通りじゃないですかね。 やはりそうですよね。
伝統校はすごいですよね。
いまだにコンクールの勝ち方ってわからないです、、、
音楽って人の好みがありますからね。
しかし、すべて皆が同じ好みだったら面白くないですよね。
音楽のそこがいいですね。
コンクールにでる皆さん最後までがんばってください!!
コザ、那覇とそれ以外の学校の実力の差ってだいぶあるんですか? >>397
伝統校とか言ってもここ10年程上がってこない伝統校もあるしな
どうなるもんやら
ま、今年も蓋を開けるまではわからんだろう
どっかダークホースがいるかもしれんし
>>401
去年だか一昨年だかのコザ高は正直審査発表待つまでも無かった記憶がある
今年はどうだろうな 多分去年だと思います。
今年も、例年通りコザと那覇ですかね。
宮古、小禄、首里は レベル的にどうなんでしょうかね? 可能性あるとしたら宮古じゃないか?
情報少ないのが気になるし。
小禄、首里は人数的に厳しいかと思います。
吹奏楽が奏でる音楽人数は関係ないと思う。
人数多くても少なくても出てくる音が良ければ良い。
昨年の宜野湾高校、
結果こそ銀であったが
素晴らしい演奏だったと思う。
吹奏楽は人数ではない。
小禄、首里、宮古がんばれ!
ところでみなさんの課題曲自由曲、
今年はどのような曲をお披露目して
いただけるのでしょうか。
楽しみです。
コンクールへ参加する皆さん
頑張ってください。
>>404
人数か
過去の話にはなるがBパートかよって人数で九州行ったらしいぞ、首里は
あくまでも過去の話だし聞いた話だから確かだとは言わないけどがんばればもしかしたらもしかするかもな
というかそういうのを見てみたい
高校生ならではというかなんというか
一般、職場だとそういう「少数でもがんばって…」みたいなストーリーは生まれ難いからなぁ
大学あたりならあるかもしれないけどそれも聞いたことないからな
やっぱそういうのは中高生に期待したいよ なかなかいい意見ですね。
私も願わくばそんなすごいことになればとも思います。
人数のことで厳しいと言ったのは単に数の問題ではなく、質のことを言いたかったのです。言葉足らずで失礼しました。
80人からの選抜で55人と全員出ての55人、あるいはそれ以下の人数ではやはり一人一人の技量に差が出ると思います。そういう点では那覇、コザはメンバーの質という点ではレベルが上ではないかなと。
それを超えて結果を出すとなると、次は顧問の技量やメンバーのモチベーションになってきますね。
あくまで九州にどこが行くとかという予想なので、昨年の宜野湾のようないい演奏がたくさん聴きたいというのは同意です。
あと1ヶ月、楽しみですね。
Y先生って昨年度で辞めたのではなかったんだ
定年後1年延びたのは知っていたが…
別のY先生だったりして >>397
ところでコンクールの勝ち方ってあるのかい? あると思うよ いくらでもw
さっ話題かえよう
高校生のみんなっ
調子はどう?
調子あがってきました!
今日は合奏しましたが、
課題曲のハーモニーがそろわないって
特訓でした。
先生、部員のみんな、
コンクール頑張ろうね!
「コンクール」は「コンテスト・コンペティション」だろ
演奏の技術と表現を「競う」以上、優劣はつけられる
それを「音楽性」と言うか「勝ち方」って言うかの違いだ
中身は同じ
選曲や楽器配置など研究するのも「勝ち方」の一つ
目を覚ませ 夜が明けて
目が覚めた!
どの課題曲やるのかわからないけど、ハーモニーきれいに合わせるのって難しいけど大事だよね
↑の高校生がんばれっ 419の方、ありがとうございます。
ここを見て喜んだり、落ちこんだり、
でも結構楽しいです。
コンクールに向けてあとは
がんばるだけです。 第51回沖縄県吹奏楽コンクール(第56回九州吹奏楽コンクール沖縄県予選)
期日:平成23年7月21(木)〜26日(火)
場所:沖縄コンベンションセンター劇場棟
26日(火)高等学校
http://www.oki-conven.jp/allevent.html?year=2011&month=7 中学も終わりました。次は高校だいい演奏楽しみだ!!金賞予想といきましょ〜。 >>423
高校は予想するまでもないでしょw
どうせ今年も那覇とコザだよw いやぁ ひょっとして ひょっとして
首里中と松島中の卒業生が多数入部しているかもしれない 首里高に期待! だいぶひょっとするよ。
まだ宮古の方がひょっとする可能性はあるかも。 今のところ那覇とコザが断トツかな?
他の学校も上手くて聞き応えありますが 那覇落ちたんだ!?上手だったのにな〜
コザ宜野湾は九州大会まで頑張って下さい
選ばれなかった学校も素晴らしい演奏ばかりでした
お疲れ様でした 高等学校の部Bパート
1 北谷高等学校 優秀賞
2 真和志・知念・豊見城・那覇西高等学校 最優秀賞
3 向陽高等学校 優良賞
4 南風原高等学校・沖縄水産高等学校 優良賞
高等学校の部Aパート
1 昭和薬科大学付属高等学校 金賞
2 球陽高等学校 銅賞
3 那覇高等学校 金賞
4 開邦高等学校 銅賞
5 浦添工業高等学校 銅賞
6 八重山高等学校 銀賞
7 具志川高等学校 銀賞 南九州代表
8 普天間高等学校 金賞
9 西原高等学校 銀賞
10 宮古高等学校 銀賞
11 宜野湾高等学校 金賞 代表
12 沖縄尚学高等学校 銀賞
13 コザ高等学校 金賞 代表
14 首里高等学校 銀賞
15 北山高等学校 銅賞
16 美里高等学校 銅賞
17 小禄高等学校 銀賞
18 糸満高等学校 銅賞
19 名護高等学校 金賞
20 浦添高等学校 銀賞 那覇落ちたんですか?
30数年間、連続代表だったのに…。 宜野湾
課題曲は微妙だったけど、自由曲は感動したよ。
35人とは思えない迫力があった。
あの埼玉栄がミスサイゴンで金賞取ったときの大滝先生の評価が気になるけど・・・
35人一人ひとりがしっかり吹けてるからこそのあのクリアなサウンドなんだと思った。 たしかに、宜野湾は吹奏楽祭で聴いた時、丁寧な演奏で、コンクールまでに化けるかもって思った >>436
30数年間、連続代表だったのに…。
てことは県代表に選ばれて当たり前?ん...
首里や小禄の感想をお願いします。あがってないみたいなので... >>442
全日程に参加してたよ。
>>443
首里は、課題曲選曲ミスか・・・
自由曲が結構良かっただけに残念。
小禄は、迫力がなかった。
金管がもっと鳴るかと思ったけどそうでもない。
人数も多いからちょっと拍子抜けの印象。 そうです♪
宜野湾は西原にいた先生ですよ♪
宜野湾は音の処理がほんと丁寧で
金管がすごく綺麗ですっごくよかったです\(^^)/ 他県からちょっと覗きにきますた
こんなにたくさん出てるのに代表の枠って少ないんだな(´・ω・`) 以前から興味があったんだけど、現在、県立高校の音楽教師の中で(本務に限る・特別支援学校を除く)、管楽器あるいは打楽器専攻だった人ってどのくらいいらはるんですか?
知ってる人いたら教えて! >>449
結構いるんじゃねーの?
今年で一人減る噂はあるけど
そんなことより何で吹奏楽連盟のサイトは更新が遅いの?
未だに中学生の結果しか見れないんだけど
あとアンコンとかソロコンのページ開くと「工事中」って今時そりゃねーだろw
10年前の個人サイトかっちゅーに >>450
「工事中」って今時そりゃねーだろw
10年前の個人サイトかっちゅーに
そうだな。あはは。
宜野湾
この名を見るとどうしても普天間が思い浮かぶな
近頃放置の感があるが、沖縄からのメッセージとして残れば良いな(全国で)
くだらん
逆に結びつけられると迷惑普天間基地問題が沖縄の人間の総意だと思うのは大きな間違いですよ >>454
BパートもAパートも(途中3校くらいは聞いてない)聞いたけど
どの高校が知りたいの? >>455
ありがとうございます!>>454です。
那覇高が演奏した科戸の鵲巣は、名演がいくつかあるだけにかなりチャレンジな選曲だったと思うのですがどうでした?
あと、宮古の三ジャポもどうだったか知りたいです。 宮古の演奏ききました。
とても上手だったのに銀とは…ありえません。
沖縄の吹連はちゃんと公平な審査をしているのでしょうか? 西原は選曲もだけどまだまだって感じがします。いろんな意味で、表現も方向性も中途半端というかね。
マーチングであれだけの演奏できるのに今回の演奏ではちょっとかけ離れてる感じがします。
宮古はよかったと思う。ただ課題曲ちょっと?って感じだった。それが思った以上の低評価につながり自由曲では挽回できなかったのかなと思います。
課題曲、自由曲、別々に審査とは言いますが、なかなかそうはいかないのが現状で、
自由曲だけよかった学校は他にもけっこうあります。でも基本的に自由曲=賞にはならないと最近特に感じます。
あと、シャコンヌはみんなが思ってる以上に難しく、評価につながらないんだと思います。
那覇の県落ちもそのへんが原因の一つではないかと思いました。
シャコンヌは表現などが難しい曲ですよね。
アンコンで宮古に期待します!!
宮古・・・自由曲がよかっただけにもったいない!
那覇は、2階で聞いてたけど終始うるさく落ち着かない印象・・・
ダイナミクスが極端かな?? 宜野湾
丁寧にまとめてありました。構成力もしっかりしていて減点するのが難しい良演でした。上で関係者?といわれた意見も書いてますが、私も同感です。
こういう仕上がりの演奏はよく地力としての評価が低くなる場合もありますが、それを感じさせない内容の充実さが審査員に伝わったのかなと思います。
九州も頑張ってほしいですね。
どちらもあまりいい場所で聴くことが出来ませんでしたが、美里は終始バラけていた感じで、具志川はよい意味でやりたいことを実力を信じて表現しきった感じを受けました。南九州も頑張ってほしいですね。
名護高のブルジョアは
金賞4位だったそうですね
実際どうだったんですか? 名護
よく頑張ったな!という感じでした。
テンポ設定も無理なく・・・ですが、やっぱりやり残しがあったのか、中途半端な印象も受けました。
TP1stのソロは、音がたまにカスれて残念な印象。
しかし、その後のHr、本当に鳥肌立つほどかっこよかったです。
最後のグリッサンドもちゃんと決めていました!!ブラボー!!
マーチング専門の宜野湾や名護に負けた吹奏学団体(生徒や指導者、父母会、吹奏連盟役員等々)は、この結果をどう受け止めるのだろうか?
宜野湾にいたっては、創部3年か4年目らしい。