沖縄の高校 その3
>>65
でも、将来的に見たら、お前らよりも勝ち組になるだろうよ。
一般社会に出たら、趣味より仕事が優先になる。
その時にシミジミ解るはずだ、たとえ学生時代のくずは、大人になった場合は、
何の意味も成さないことを・・・w
将来のことを疎かにして、最悪の場合、底辺の労働者やりながら、
水槽でもやるのかな?
逆に、勝ち組からロクナ仕事をしていない「くず」だと言われるかもしれんぞw
ぶっちゃけ今ちゃらちゃらして遊んでるヤンキーみたいな高校生は
将来どうなるんだろう?
高校卒業したらどうするんだろう??
本当にわからない。
自分の将来も考えてないのか?
>>68
> 将来どうなるんだろう?
> 高校卒業したらどうするんだろう??
いやそれはヤンキーだけじゃないから
沖縄全体の問題
高校卒業間際になっても、進学も就職も決まってないなんて
内地ではクラスにはほとんどいない
別に悪いわけではないが、平日のコンクールにやってきて、ぐだぐだ学校の出来不出来を審査員席の周りでこれ見よがし話している、コンクールの雰囲気を忘れられないかわいそうな方々は哀れだと思います。
特に高校の時に多いですね。
なんなのここ。
吹奏楽について語るスレじゃないの?馬鹿なの?死ぬの? 今年のコンクールは波乱ないかな?
また、コザ・那覇の2校かな?
吹奏楽祭聞くかぎりコザは断トツって感じするけど那覇どうなんだろうか?
でも那覇はコンクール前に急上昇するしなぁ…
小禄・普天間・首里・美里らへんに期待! かわいそうなことにコザ高新型インフルの影響で休校らしいよ。
当然部活もしばらくなし。 小禄はないだろ。
ハゲに振られてるうちは金もないよ。
学生達!顧問を担ぎ出して運営から見なおせよ。
外部からとやかくされるのはどうか?
あと、今年退官された先生方も沢山応援してもらえるはずだ。睡蓮事務局に相談してみなよ。 那覇のパーは、H氏のレッスンのあとだいぶ良くなってたよ。
べーどら、ティンパニーは特に良くなってた。 いやいや。
那覇高の底力はすごいからね。
木管の音色も良くイメージされた感じの
キレイなサウンドの上に
優れた合奏力は最強の武器!!
敵バンドとしてかなり手強いです!! 那覇のホルンは最近よくなってきたんじゃない?
後のパートはしらん。 中部の中学校・美里、山内が全日本にでるようになった。そのこらが、集まって頑張っている!このメンバーで九州を抜けきれないのが問題。那覇は近郊の中学が軒並み部の存続すら危うい状況の中、あれだけの部員数を維持するのは良くやってると思うよ。 コザと那覇では
持ってるものが対称的で
どっちが上かどうかは
人それぞれの好みの問題って
感じがします。 >>86
顧問のやる気と実力次第で、繁栄もするし、潰れもする。
なぜか、コンクール等で実績の有る所ほど、部員数が増える傾向がある。
その団体に新しい顧問が来たとして、その顧問が、やる気無し&実力無しの場合は、
部員数は激減し、廃部状態やコンクール出場団体から外れる。
しかし、両校共に九州で上位に食い込めないのは音楽が作れていないから。音楽表現の為のサウンド作りという観点をもう一度見直して欲しい。あの爆音は音楽には必要なし。 九州大会が爆音大会なら、昨年・一昨年の大牟田高校は全国行ってるだろw 那覇・コザ代表おめでとう。コザはもう九州常連校、そろそろ上が狙える頃か?那覇は連続出場に踊る事なく引き締めてかかって欲しい!両校の県代表としてハツラツとした演奏を期待しています。頑張れ!! 毎年コザと那覇ですね;たまには代表変えてみたらいいのに… >>99
演奏聴いたら判ると思うけど、この2校がダントツだと思われます。
教育的配慮??で仮に代表を替える事が出来るならコンクールの意味ないし。
僅差ならともかく・・・
ただ個人的にはいろんな学校の生徒に経験させてやりたいとは思う。
だから自分等の頑張りで勝ち取って欲しいな。 コザは沖縄では敵なしだな。課題曲は正直、爆音気味で微妙だったけど自由曲はうまかった。那覇も課題曲が雑だったかなぁ、自由曲は本来の実力がだせてた感じ…。コザは九州でもいい線いくかも 薬科って南九州で満足なのかな。
もっと上を目指せばいいのに。 >>104
他人に頼らないで
おまえがどぉとか書けよ コザ那覇を除いて、印象に残ったのは宜野湾、昭和薬科、球陽
この3つはかなりうまくなってますね。宜野湾、昭和は有名な先生が教えてるけど、球陽は先生変わらないのに去年、一昨年に比べてかなり成長しましたな 個人的には首里が上手いと思ったんだけど…
何故に銀賞…? >>106
>>108
>>109
誰を信じていいのかわからん >>109 >>110
首里はなんで銀?て方は多かったぞ 信じていいのは県の吹連HPにあるコンクールの結果表、
それに自分の耳と感性。
もっと自信を持ちなさい。 昭和薬科って、今どなたが指導されて指揮されているの?
モリ先生のまま? >>81
浦添工業は俺の母校&吹部OB(`・ω・´) 代表校演奏会が無いのは吹連赤字が原因。
吹連も大変なんだ。
首里の演奏は個人的には上位に食い込む演奏だと思った。
2階の後ろで聞いていたから審査員にどう聞こえたのかわからないが…
サウンドの種類が他のバンドと全然違っていた。オケ・弦楽器の響きに近い印象だったぞ。 120
オケ、管弦楽の音…そんなサウンドなら銀なんて取らないんじゃないかな。
去年も思ったけど、
首里は課題曲が甘いと思う。
自由曲はよく吹けてたよ。 首里は5月まで
すべての答えを練習してるのがきこえたが? >>122
課題曲の出来+自由曲の出来=コンクールの結果(金・銀・銅)
>>120
理事の手当てを削減したらいいのにな。
例えば、実費を領収で処理して、経費削減。
代表演奏会も利益が出なければ、中止も正解だね。
年金貰っている方々も、手当てを無しにして、実費処理。
ムダ使いしていないか、徹底的に洗いなおしたほうがいいよ。
普通の会社と同じだよ。
どうした昭和薬科〜(笑)
県大会金で、南九州優良賞とわ(^o^;)ちゃんとチューニングしたか〜?(笑) いよいよ23日は九州大会。九州スレに注目!
九州の高校 総合スレ Part12
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1248817118/l50
意気込みカキコ・応援メッセージ・代表予想・その他なんでもジャンジャンどうぞ! 那覇代表きたあああああああああああああああああああああああ ↑間違えた、コザでした。
関係者の方スマソ。
コザ頑張れ! コザは朝2番で代表獲得か。
すげーな。おめでとう!! コザ、いい演奏だったぜ。会場即売聞き返してるが、やっぱりいい。
ここ見てる現役がどれくらいいるか知らないが…ありがとう!
全国もよろしく頼むぜ! ↑もう帰ってきたんですか〜?
誰だか知らないけど...w
その音源自分も聴きたいです。
コザ高、念願の全国派遣おめでとう!! コザはドン・キホーテの何楽章を演奏したのかわかる方いますか? 派遣でいい。これもうちなーぐち。
スポーツでも本土である上位大会に進めば「派遣」。
全国一になれば、全国「制覇」。
それでいい。
内地から来た俺が言うから間違いない。 >>148
新しい指揮者の専門は?宮古には頑張ってほしいな。個人個人の素材はいいと思うが、合奏の基礎が足りてない気がする。 宮古の新しい指揮者は打楽器やってた人らしい。
合奏では縦を合わすことだけに集中してて音楽的なことは一切言わないみたいです。
打楽器やってたって言っても、学生の頃に小さい学校でやってたぐらいで、専門的にはやってないみたいです。
打楽器の指導者だから音楽性が無いとかではないという風には思ってません。
新しい指揮者が音楽性がないのかもわかりませんが、私は宮古の人から『縦のことしか言わない』と聞きました。
>>153、>>155
よくもまあそんな何の裏も取らず、ただ学生から伝え聞いた
嘘八百を書き込めますね恥知らずな
>学生の頃に小さい学校でやってたぐらいで、専門的にはやってないみたいです
昔、私は彼女と一緒にアンサンブルをやってました >>154
打楽器=音楽性がない
ではない。絶対に。宮古は指揮者が変わったばかりなら、まだうまく馴染めてないといったところじゃない?
これからに期待。指揮者が打楽器専門の方なら今後は打楽器に注目かな?
あの学校は指導者で化けると思う。 >>158
本当に指導者ならもう少し合奏体としての完成度を高めてあげてください。 宮古、金賞だったんでしょ? 頑張ってる成果は出てるよね。こんなとこで言わないで直接言えば?なんかズルイ。先生も生徒も頑張ってると思うよ。 直接言う?
面と向かって言うのか?そりゃ無理だろう。それに
>合奏体としての完成度を高めてあげてください
>合奏の基礎が足りてない気がする。
など具体性に欠ける、いわばどこの団体にも当てはまるような
指摘をしても、だれも耳を傾けてくれないよ。
指摘、アドバイス、忠告は「具体的」じゃないとね。
「気がする」とか自分の主観だけでモノを言ってもダメだよ。 >>161
もっと頑張れば上を狙えるってことだろ。
>>162
それこそ、こんなところで具体的に書いて何か改善されるのかよwww ぐじゃぐじゃとうるせえよ!外野はよ!
顧問が頑張ってれば、それでいいんだよ。
いちいち、少し楽器かじって今もやってます的な連中はいいんだよ!
いいか、よく聞けよ。
外部講師やトレーナーと違って学校の顧問ってのは、責任が伴うんだよ。活動を維持する事が、先ず大事な事だよ。生徒に自覚があれば先生代わろうがレベルは維持するだろ。
那覇高みてみ、何人顧問が代わったんだ。あれがOB含めた伝統の力かも知れんな。