福井の大学職場一般 パート3
トラ入れてコンクール勝てるんだったら、おまえらもそうすればよい。
単なる負け惜しみだったら、最初からコンクール参加すんなよ。ぼけ。
トラ容認的な発言をすればソレイユ必死とか書くヤツ
本当にイタイ。
ソレイユに悪いから言っておくが、自分はソレイユではない。
先の発言はあくまで一般論で言ったつもり。
コンクールに出る以上は、できる限りの力を尽くすべきだということ。
バンドによって、トラを使わないとか、指揮者も雇わないという
方針があるのなら、それもよし。
しかし、それで仮に負けたとしても他のバンドに対して不満を
言うべきではない。
コンクールに出る以上は、できる限りの力を尽くすべきだということ
と言う104の発言は認めるとしても、皆がおかしいといっているのは、
トラを呼ぶことがそもそもルール違反じゃないのかってことなんだよ。
決して負け惜しみで言っているのではない。
そこを104は勘違いしてはいけない。
おいらも今、全吹連のHPを見てみたけど、コンクールの規定にこうある。
団体構成メンバーは当該団体の団員とする
じゃ、団員ってなんだろうってことになるよね。
各団体によって規定はいろいろ違うかもしれないけど、
一般論から言って、1つの団体において普段から様々な面で活動をともにしているってことじゃないかな?
そういう意味ではコンクールの時期だけに特別に呼び寄せてくるメンバーは、
やはり団員とは言えないと思う。
コンクールは大きな行事だし、必死になる気持ちもよく分かる。
でもだからこそ、参加団体が守らなくてはいけないルールもあるんじゃないのかな? トラや外部指揮者を呼んだからといって勝てるとも限らない。
要は演奏者がどれだけ精一杯いい演奏ができるように努力するか。
で、どうでしょう? >>109
同意。外部指揮者を呼んでも上位にも入れないバンドもある(どことは言わんが)
要はそこの団員の意識が問題なのだと思う。 いい歳こいてコンクール、いや吹奏楽に夢中になるなよ
ジャズやロックとかできねえのか? 団員資格の無い者が吹連主催のコンクールに出場する事は如何なる理由があろうとも
許されるべきものでは無い!従って今コンクールに於いて助っ人及びトラたぐいの出場違反
があった場合は即刻出場停止及び審査対象外とするものである。違反を見つけた場合はおくする事無く
堂々と申告するべし!
>>114
隊長、一般の部、出場全ての団体が助っ人又はトラを動員させています。
全てを審査対象外としましょう!!
トラ探しは現実的には無理だろうが、在籍している団員とコンクールの為だけのトラの人とは団に対する気持ちは本質的に違うと思う。
それをヨシとするかしないかはその団のモラルの問題ではないでしょうか?
モラルをわきまえて居ないから問題なんでしょう〜!?
そんなにトラを入れてコンクール出ることに不満があるなら
吹連の総会で声を大にして言えばいい。
おそらく、ここで吠えてる連中の誰も言えないだろうね。
それは何故か?明確に規制できるものではないからだ。
前に誰かが言ったけど、「つい最近入った団員です」って言ってしまえば
それまで。コンクール終わったら退団すればいいんだから。
結局モラルの問題なんだけど、考え方を変えればコンクールに
どうしても勝ちたいバンドは、そこまでしてでも勝ちたいわけだ。
だから>>104の言うことはわからんでもない。
勝負事にきれい事ならべたり、周りと足並み揃えてるようでは
勝てないからね。
ま、自分にはかなりバカげた世界だと思うからコンクールには
でないけどw
普通に人数足りないから呼ぶのなら良いのではないでしょうか?
それとも、あいつは下手だからあいつを出場させないでトラでうまい奴を呼ぼう。
って、やってるのでしょうか?
後者のようなことをしていたら問題だと思うが(もちろん前者でも厳密にはダメだが)
そうでないなら普段から在籍している団員の中にトラという不純物を入れる方が
完成度は低くなりそうな気がするのですが。
トラ無しでやっていく、純粋なそのバンドのサウンドで勝負するという姿勢は
すばらしいと私は思いますし、私も賛成ですが、
コンクールの成績をトラのせいにするのはどうかと思います。
技術の差で成績も変わってくるのでしょうが(政治的?なものも多分にありそうですが)
団員の個々の意識の方向性が揃っているかどうか。
他所がどうこう言うより、自分の団の意識(ここに書き込んでいる人、個人の意識ではなく)
を揃えて欲しいと私は思います。
でも頭で人が足りないなら・・・って書いたけど、足りないなら出なきゃいいのにとも思いますが。
ま、部外者の勝手な意見ですが、音楽とは別のところでウダウダ言ってる(or言われている)のは今いる者たちも
これから入ってくる若い者達にもウンザリだと思います。 コンクールシーズンになったら団内にトラだけのバンド作って出場させれば全国行けるんじゃね?
団の名前チョー売れるしw 了解。
>>113
いい年こいて、2ちゃんに入り浸るなよ。
ばーか。www
トラにもいろんな人が居るから、簡単に言えないけどちょっとだけ言わせて。
トラってのは、その団体が必要としているパートを補うために止む無く応援を頼むのだと思っている。
だから、依頼してくれた団体の要求を”完全”にこなせる様、最大限の努力をする。
そりゃ、”完全”な演奏はほとんど不可能に近いけど、それを目指す。
練習も数ヶ月前から出来る限り参加するし、個人練習だってする。
所属団で吹くより、トラのほうがはるかに難しい。期待を裏切れ無い。
トラで一番怖いのは、その団体での”不純物”になることだ。
各団体で音楽の解釈は当然違う。だから早めに練習に参加する。
パートの他の人たちとも、積極的に話し合ったりする。
トラは要請してくれた団体を応援しに行く者で、邪魔しに行く者じゃない。
ちょっとお手伝いの気持ちで引き受けたトラは一度も無いよ。
しっかり練習に参加出来ないのなら、最初から引き受けない。
頼む方は「ちょっとだけでいいから、来てくれよ。」というけど
それを真に受けて引き受ける奴はバカだ。
引き受けたならその団のために、自分のパフォーマンスを全力で発揮しにいくのがトラってもんだ。
トラは他の団体の演奏を間近で勉強できる機会だし、自分のスキルも上がる。
そんな貴重な機会をくれた団体に感謝して、全力で取り組まなきゃならん。
テキトーなお手伝いトラは団にも迷惑だし、なにより自分自身が悲しくなる。
時間使って、ガソリン使って、それでも期待に応えられなかったのではないかと
思うときほど、悲しいものは無い。
えらそうに、いっぱい書いたけど、
テキトーなトラがホスト団体と自分自身を腐らせるのだ。
そう思っている。 出席率だけでいえば、コンクールや定演直前までこないとか、
トラより練習出てない部員がいる。
それでも部員だから部費はしっかり払ってるとか、事務的な役割を果たしてたりとかする。
トラはタダで出られる(打ち上げもご招待だったりする)だけでもお得だと思うんだが、
謝礼こそ発生してなくてもトラってやっぱ部員がある程度お金だしあって来てもらってるんやと思うわ。
まあ、手伝ってくれてる人に心を尽くすのは人として当然なんだけど。 トラの立場からの意見とは…。これは新たな展開。
文章の様子からきっと真面目な人なんだろうなとも思うし、
実際出演する際にも全力を尽くしているんだろうなと思う。
でもね、これが演奏会なら素晴らしい意見だと思うけど、
コンクールに関しては、トラそのものが規定違反だということを忘れてはいけない。
必死になって練習して、結局トラの自分が原因で
バンド全体が出場資格を取り消されるようになったら、それこそ目も当てられない。
真面目な人だからこそ、苦しむことになるんだよ。
たとえバンドから頼まれた形であれ、罪悪感はぬぐえないと思う。
あえて意地の悪い言い方をすれば、
本当にそのバンドのことを思うのであれば、団員になってあげるのが一番良い。
まあ、それが出来ない事情があるのかもしれないけど。
でもだからトラで出演しても良いという理由にはならないんだよ。 >>130
しかし、実際問題としてトラを使ってコンクールに出ているバンドは
全国至る所にあるだろうね。
厳密に調査して、失格にするということは不可能に近いだろう。
それに、それをしたくない(できない)連盟もあると思う。
政治的な面とかいろいろね。
どこの世界にも裏の汚い部分ってのがあって当然。
それより思ったのは、>>128読んで思ったんだけど
勝手な先入観だけで言うけど、
このトラの人の参加したバンドは音楽に対して
比較的真面目なバンドかなって思う。
トラの人もしっかり練習出なくては…という雰囲気が、そのバンドには
あるんだね。
練習に平気で遅刻してくる。本番近くにならないと来ないメンバーがいる。
練習に活気がない。
こんなバンドが頭数だけ足りないから、とりあえずメンバー揃えて
コンクール出ようなんて、おかしな話。
もっともその程度のバンドなら適当なトラしか来てくれないだろうけど。
結論
いいバンドにはいいトラが来る。
適当なバンドはコンクールに出るな。
…自分のバンドのことかなって思った君。そう。君ん所だよw ちなみに今年から北陸大会への参加料が値上がりしたのは知ってるかい?
大学は3万円で一般はなんと5万円だとさ!! コンクールの出演順が決まりましたね。
トラを入れて出るバンドも、そうでないバンドも
全力を尽くしてがんばってくださいね。
ではまた…。 >>135
お前に言われなくても頑張るときは頑張るから放っておいてくれ >>136
大学、一般団体の人に激励したつもりなので
中高生の人はムキにならなくていいですよ。 文句があるならコンクールなんか出なくてよし
鬼ごっこでルールを守らないからと言ってギャーギャー騒ぐのと同じレベル >>139
あまり例えになってないような…。
よく考えて書きました?w どこのバンドだって過去を含めりゃ、トラに頼ったことがないはずがない。
自分達にだって瑕疵があるから、多少のこと(数人のトラ)なら
互いに目をつぶってたというのが正直なところでしょう。
今になって奇麗事を並べるのもどうかと思う。
ただソレユのトラの多さは前々から有名だったし、県外から人を呼んでいるという噂も恐らくホント。
トラで呼ぶからには、当然ある程度吹ける人を選んでくるだろうし、
その吹けるトラがあれだけ多ければ、演奏にだって当然影響がないはずがない。
そのことは以前からかなり批判されていたし、
昨年変に結果が出ちゃったから今回は爆発したんだろうね。
ソレユにだって今の現状をおかしいと思っている、あるいは不本意な団員もいるだろう。
これだけ叩かれて、今回のコンクールは戦々恐々だ。
結果が出ても出なくても、つらいコンクールになるね。
トラの話で盛り上がったのが遠い昔のことのようですね。 糞福井大学の話もしてやれよwww
聞いた話だと
練習もしない人らが偉そうに仕切ってるらしいがそんなやり方じゃ誰もついていかないよなw
知識もなくて安定しない指導者とか最悪すぎるだろwwwwwww
1回生で指揮者してみたいとか言ってる糞も知識と指揮経験豊富みたいだけど部活行ってないみたいだしw
福井大学こえーわwwwwww
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【ニート養成】福井の恥!北陸高校【犯罪予備校】 [大学受験]
北陸高校wwwwww 福大の話なんていいよ。上の書き込みも完全に内部犯でしょ。運営に関わらせてもらえなくて腐ってる一年生の腹いせにしか見えないな。
一言だけ言うと上のやつみたいに何でも指揮者の責任にしたがるやつが一番の糞。
この時期はどの団もピリピリしてるのかな。 >>146
ホントに中傷大好きなんだね
過去レスにwww使ってる中傷文見たら同一人物と見なしていいんだね。
キミが誰だかはまだわからないけど、このスレでも話題になった各高校の有名人たちに聞けば、大体特定できるんだよ。
されたくないならとっととごめんなさいして楽器の練習でもしてろ。
>>146
こんな恥ずかしい書き込みするのが福大にいるのか…。
OBとして寄付するのをやめようと思う。 >>146
部内外は知らんが金管奏者の書き込みということはわかった
あとおそらく羽水信者
2ちゃんにはIDってものがあるから中傷書き込みは気をつけるんだな ソノーレとソレイユが代表とるらしいけど
ソレイユは人集まったの?
自由曲もなにするか知らないから教えてください >>146
特定した
お前の方がよっぽどヘタレだろ笑
出直してこいナルシスト >>150同意
最近はID知らない餓鬼が多すぎる
一般はどこが代表になりそうだ? 定演聴いた限りでは本命はソレイユだと思う。ただ定演はコンクールのらないやつらもいるし開催時期もまちまちだからわからん。
独断と偏見による意見なのでお気になさらずに。 コンクールの入場券って売り切れたりする?
夕方の一般だけ見に行きたいのですが。
どんなもんなのかな。 ある意味他人の演奏の誹謗や中傷は吹奏楽の醍醐味と言っていいほどにありふれている。
音楽の世界にはよくある話だけど、吹奏楽では特に顕著。
第三者から見たら中傷する側も大差ないんだけどね。 誹謗中傷の文化は、全てコンクールに起因しているだろうな。
中学高校スレも同様な状態であることから、若い世代から
しっかりこの文化は根付いていると言える。
全ての責任とは言わないが、こういう若い世代を教えている
学校の指導者の姿勢にも問題があるんじゃないかな。
最近は、衣装もよくなったりあいさつもちゃんとする
学生が増えてきたりしているようだが、
肝心の中身の方はどうなんだろうと思う。
コンクールに勝つために衣装を着飾ったり、礼儀正しくするんじゃなくて
音楽そのものに対して真摯な態度をとれる若い世代を育ててほしいと
思う今日この頃である。
本当にそう思う。コンクールで勝ちたいという気持ちが、演奏技術の向上につながっているのは確かだと思うが、同時に他人を中傷することにもつながっている。結果に納得出来なければ審査にまで文句をつけたり…。音楽以前に教育機関である部活でこれはひどい。 >>150羽水代表とったからさらに調子に乗るのか・・・・・
ソレイユはやっぱりトラ盛りなの?
>>162
君、空気読めよ。
ここ最近のレスの流れの中で羽水批判?
>>146=羽水という根拠は?
このように誹謗中傷する人間は、空気の読めない奴が多い。
つまり、自分の世界に閉じこもっている奴。
自分の世界にしかいられないから
自分の(所属する団体の)音楽が否定されたり、あるいは
自分より上位にいるものに対して猛烈な嫌悪感をしめす。
他者に対しての敬意とか、自分を謙虚に振り返ることはできない。
一種の自閉症かな?
>>163
本人乙
代表取ったのはおまえの後輩だから。 >>164
本人か、そうでないかはここで証明するものもないから
あえて否定はしない。
>>146だけがわかることだ。
ひとつ言えるのは、>>164は救いようのない人間だと言うこと。 挨拶なんてのはごく常識的な活動してりゃ身につくもんで、表面的な強制はあんまり意味ないと思う ソレイユは無難にまとまってた、ただそれだけ。アカデミーは響きも良く、心地良い音楽だった。ソノーレは迫力と繊細さを兼ね備えた感じかな。
ちなみに1位がソノーレみたい 点数的には
1位ソレイユ
2位アカデミ
3位ソノレ
だそうで。
それとは別に勝ち点というものが存在する。 勝ち点ってたしか審査員がつける順位だっけ。自分が点数低くつけたとこに1位つけるなんてありえるのかな。 >>175
ネタじゃなくて、マジに?
しかし、話題に上らない越前ってそんなに演奏がひどいのか? >>178
マジだとしたら面白い現象だな。
もっとも、点数は審査員によって甘めにつける人、逆に辛い人とか
いるし、上位と下位とでかなり点差をつける人、逆につけない人
いろいろなパターンがあるから単純に点数の合計だけでは難しい。
この結果を見るに、ソレイユは審査員によって好みが
はっきりしたのかもしれないね。
>しかし、話題に上らない越前ってそんなに演奏がひどいのか?
ここ最近、元気がなくなりましたね…。
ソレイユに90点ソノーレに60点つけた審査員がいた 越前は悪くなかったよ。でも他3つとかけ離れていたのは事実かな。そんな自分はアカデミーが一番良かったと感じた。
全日程全部聴いて思ったのは、レベル低下の著しい大学の部とレベルが上がってきた一般の部。レベル維持のため一般には来ないで欲しい。 審査員はどんな顔ぶれだったのですか?
あと演奏曲も教えて下さい。
「この曲は嫌いだ」という審査員もいるようですから。
クレクレ君で申し訳ないですが、検索しても全然出てこないので、
宜しくお願いします。 なんか、よく知らないことだが、この県の(この地方かもしれないが)
順位の付け方が変だとのこと。
たまたま友人が過去に、コンクールの審査員で来たことがある。
採点後の計算方法について疑問を持ち、言っていた。
「こんな計算方法、全国的にも珍しい」と。
まあ、点数を付けるのが審査員で、計算をするのが吹連だから…。
あとは、吹連の…。 よくあるのは最高点と最低点をカットする方法。
>>180にあるような、意図的とも思える点数を除外して
順位を決めることができる。 上下カットは上下の審査員の意向を汲めないということで却下されることが多い。結局審査員が付けた順位で決めるのが妥当なんだろう。合計点で決めると、点数差を大きくつける審査員の影響力が強くなるからな。 >>186
上下カット方式は、全国大会をはじめたくさんの支部で採用されていますよ。
多分上のは上下カットを却下する理由として多いのがってことでしょ?
>>181
一般団体も少しずつ若い世代が入ってこないと
将来的にはやばいだろ。
ベテラン、若手がバランス良くいる団体は今後も安定した
活動ができるんじゃないかな。
そういう意味で、大学生もどんどん一般に入るべき。
ただし、たまに学生と思われる輩がレベルの低い書き込みを
しているが、そういう奴は精神的に成長してから
入るといいかもね。
福大のレベル低下は、そういうことと大きく関係していると思う。
もっとも、一般にもそういう奴はいるだろうけどね。
189
たしかに羽水色が強くなってきている福大だが
羽水が県代表をとったのは今回と約7年前だから
今の福大にいる羽水卒の学生はたいして上手くないのかも
146の書き込みも150が言うとおり羽水関係者もしくは金管奏者の投稿だろうし
羽水卒福大OGとしては不安になる一方だ
ソレイユには辞めた者もいるが若い者も多く入ってきていると聞いているので
今後とも期待していきたい
まずは福大を含めた代表団体3つに北陸で良い成績を残していただきたいものだ
ソノ―レは今年、北陸代表とれるのだろうか
指揮者のドタキャンがなければ希望はあると思うが >>190
羽水が最後に県代表取ったのは5年前
ソノーレの指揮者は北陸大会はサトマではない
ちゃんと調べてから書き込めば >>194
わかってないな…
O山派閥
武生1
三国
武生
福大
ソレイユ やろ
三国とはそろそろお別れ? >>192
>ちゃんと調べてから書き込めば
>>195
>わかってないな…
この二人、かなりイタイw
そんな情報、得意げに書き込んでうれしいの?w 衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる
↓
公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立
↓
国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進
↓
人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる
↓
国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増
↓
在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅
↓
日本乗っ取り完了
「民主党の正体」 で検索
北陸大会が終わった後だっていうのに、何、このスレの静けさは…。
福井県、今年はダメダメでしたねw
ソノーレは、佐藤氏が北陸でも指揮していれば
代表になっただろう。
百萬石は、TKWOの仲田氏だったから指揮者で当確
ミナミの指揮はアマチュアだけど、栗田氏よりはマシ。
ソレイユの指揮者もTKWOの奥山氏だしな。こっちのほうが
ネームバリューはある。
ソノーレも中途半端なんだよ。
佐藤氏を音楽監督に迎えるんだったら、コンクールでも
ちゃんと指揮してもらえ。
いくら音楽を佐藤氏が教えていても、本番の指揮者が
誰になるかでプレーヤーの集中力はかなり変わるんだ。
>>202
>>203
結果を結果として受け止めることができず
「たら」「れば」の話を繰り返す。
まるで子どものようだ。
もう一つ。
大人なんだから結果の話ばかりじゃなくて
演奏の中身についての論議はできないのかね…。
コンクールだから互いの演奏は聴けないだろうけど
せめて、互いの演奏会を聴きに行くとかね。
このスレ、全くそういうのはないよね。
こういうところも中高生と全く変わらない。
コンクールに出る大人が、もうちょっと精神的に
成長しないと「大人の演奏」はできないよ。
指揮者がどうこう…と、まるで親がいないと
何もできない子どもだよw
だから、北陸スレで「幼稚な演奏」なんて書かれるんだ。