福井の大学職場一般 パート3
書き込みは2年かもだけど、公の場で部員の悪口吐きまくるのは3年金管、主に♀じゃない?
何も部室でみんながいる前や後輩の前で悪口言わなくていいでしょ。
下からしたら悪口に同意求められても困るし、仲良くしてくれよって思うだけ。むしろ平気で陰口言えるその性格に脱帽です。陰口大会じゃなくて吹奏楽がしたくて部活に入ったのに。 >>303
どうぞ、家でおとなしくね。ww
そのままずーーっと年明けくらいまで家にいろ。 所詮地方国立大(笑)
旧帝のこの俺様の足元にも及ばない。 さて、みぐるしい福大関係の悪口が続く中、
定演がすんだ様だが、肝心の演奏はどうでしたか?
雪がひどくて一日中除雪していたのだが
聞きに行った人はいますか? もうね、中学生の文化祭レベル
もう少し一般バンドを見習いなさい。 本当にそう聞こえたのなら福大に対する偏見がそう聞こえさせたのだろうよ。
その実そんなに酷くなかったぞ。高校の文化祭よりかは上手。
ただペットのミス連発や、あまりに煽りたてて合奏を壊してるTb、音程も音色も悪すぎるEuphは気になった。
一般を見習えというけど自分は逆に見習うものが多々あった。バリサクやバスクラからチューバ、コントラバスまであの低音群の安定感は一般バンドどこにいっても聞いたことない。ファゴット以外は完璧。
今年は委嘱聞たいからいっただけだど来年も行ってもいいと思ったわ。無料だったし。 >>312
耳鍛えなおしてこい
低音もそこらへんの高校生と変わらんだろ
委嘱作品なかったら行く価値なかったわ
1部なんて意味不明な曲多すぎて指揮者も全くふれてなかったしね >>313
おまえも目くそ鼻くそだよ。
曲を聴いて「意味不明」というのは、おまえの
経験不足を露呈しているようなものだ。しょせん
バンドの音しか聴けないコン厨に毛が生えた程度の
耳しかないっていうことを自覚しろ。
もっとも>>313のような素人さんがいうように、
全体に一般の方には理解しにくい選曲が多かった
というのは事実。
一般バンドにも言えることだけど、もっと一般の人にも
受け入れられる選曲をしていけば、吹奏楽がより身近な
ものに感じてもらえるのにと思うね。 福井の人たちはきちんとプロのレッスンを受けなさい
なんでこぞって音質がよくないのかが不思議 >>315
なんでプロのレッスンうけなきゃいけないの?
趣味でやってるだけなのに。アホか。 プロって言ってもイロイロだからねぇ
演奏のプロ
指導のプロ
金儲けのプロ
様々だからねぇ・・・
現役が大金払って作ってもらった曲が、どうか10年後も名曲でありますように。 別に福井らしいとは思わないが,ピアノを買ってレッスンを受けない人はまずいないだろ
趣味でも向上心があるかどうかだな
まっ頭悪いんだろうな >>319
頭悪いのはお前。
ピアノ買ってレッスン受ける時期って、一般的に何歳から何歳まで?
普通に考えろや。
成人してピアノを「趣味」でやってるやつが、プロのレッスン受けてるの?
ほほーーー。
ピアノみたいに幼少の頃にやってることをやらないからダメなんだ、ということに気づかないのか。
釣りレスかと思ったらマジレスかよ 吹奏板でも、レッスンつこうというのは、いまどき普通なんじゃないの?
レッスンついてない人って、演奏でバレバレやし。
両隣りの県にプロオケがあるのに。
飲みに行くの二回我慢したらいいだけだよ。 >>317
>現役が大金払って作ってもらった曲が、どうか10年後も名曲でありますように。
OBからも寄付金集めたって聞いたけど。 福井大学吹奏楽部のサックスパート(?)にいる新しい部長様
大声で先輩や後輩の悪口言って人気取れると思ってるんですか?
将来教職を希望する貴女が嫌いな人を追い出して自分だけの城を築き上げた気分はいかがなものですか?
先輩がいなくなって嬉しいのは分かりますがいろいろと発言が酷すぎますよ
そちらの部員はわかりませんがうちの部活では貴女の評判よろしくないので
引退した先輩の悪口は特によくないと思います
20歳越えた学生が、自分の気に入らないことがあるたび叫びちらすのは周りにも迷惑ですし恥ずかしいことだと自覚してくださいね
隣の部室まで我が儘声が聞こえるので気分悪いです
さすが福井大学吹奏楽部だと思いました >>327
個人が特定されるぞ。
通報されちゃうかもな。
意見があるなら本人だけに直接言うのが大人でしょ。
しかし、福大ネタって尽きないね。
今までも個人特定されるような書き込みあったからこれくらい今さらだよね
あの部長さんは性格直らないと思うよ
まぁ福大個人特定ネタはこれくらいにしておきなさい
それよりソノ―レの話でもしようじゃないか 吹奏楽板は特定ネタばかりだと思ったので安易に書き込んでしまいました
過去のを読むと武生東の人も書かれていたようですし
もうこちらに来ることはないと思うので不快に感じられたならこのスレごと削除依頼お願いします
では 削除依頼してきた
これ以上福大生書き込み見るのはウザい 福大ってアンコン出るの?
>>333
オレの友達が一般で出るんだが、別に出場数多くないみたい。 去年県代表だったsaxがまた出るみたい
金管はメンバーが集まらなかったらしくて出れないらしいよ 福大の話なんてどうでもいいだろ。大学生は勉強でもしてろ。
今日のアンフェスにでる一般の全部なのか?聞いた感じ、代表が3つとすると1抜けソヌールは間違いなそうだけど、
2位以下は境の打楽器orサックス4か。ただこの辺はボーンも審査員によっては入れ替わるかも。
好みが分かれるところ。
ただホールが違ったら打楽器なんかは変わるかもな。この4つは他より格段に上手かったと思った。
後は特別下手でもなく上手でもない感じ。
ポップスステージはボーンが一番よかった。フルートもわりと。
一方で拷問に近いような金管も。
今日は楽しませてもらったし、コンテストにでる人たちはがんばってください。
ソヌールの演奏中に福井大学の金管の人達が乱入してきたけど
あれはなんだったの?
はっきり言って邪魔
アンコン出ないんだからソヌールの邪魔しないでくださいね >>337
アンコンに出る団体全てではないと思う。
一部の途中から聞いてたけど福井大学悪くないじゃん。
サックスも金管もどちらが代表になるかわからんぐらい。
一般はソヌールがダントツすぎるな、今年も間違いなく県抜けるでしょう。
個人的にはトロンボーン4重奏好きだった。 アンサンブルフェスタ全然期待してなかったけど随分楽しめた。
ソヌール、武生東のトロンボーンがとても良かった。
福井にもレベルの高い団体があるんですね。 代表予想
一般:ソヌール、クラーネ
大学:サックス ↑それ去年と一緒やん…
一般は枠が増えて代表3ですよ。
代表予想
一般:ShineSounds、クラーネ、ソヌール
大学:サックス
あんまかわらんか。 新勢力はどんな感じなの?
坂井とか新しいサックスとか出てくるじゃん ソノーレとかソレイユとかソヌールとか
なんで福井の人は「ソ」のつく名前が好きなんですか?
まあいい名前だからいいじゃんW
そもそもクラーネは出るのか?スイートやソノーレサックスは?
あのサックスは大学だったのか。チーム名がどうこうとか司会してたから一般だと思ってた。隙のないコンクールの演奏って感じで好みじゃないが2つなら代表確実だろうな。 あ、もちろん睡蓮様お得意の勝ち点で大逆転演出操作がなければな。
今年は代表枠増えたし一般で全国行って欲しい。
勝ち点制は各審査員がその団体に何位をつけたかを点数に換算するから平等な制度だと思うけど。
制度を理解してないと難しいんかな?
昔いたフェローチェとかアンススイアントって解散したの?
勝ち点の問題は、点差が繁栄されないこと。順位を点数化するだけでは審査員の意向を汲み取ってないし、団体数が少ないと影響がでかくなる。
試験で100点と0点をとるより、50点と51点とった方が総合順位は上だろ?これが母体数が100くらいなら後者が、3くらいなら前者が代表になる。これが勝ち点マジック。 審査員には点数によって「順位」をつけてもらっているので、点差は問題にしていない。
審査員によって平均点も点数の幅も違うので、それをまとめて合計点で順位付けてもあまり意味がない。
試験の例えも、点数を大前提とした意見なのでいかがなものかと。
好みも観点も違う複数の審査員の最大公約数を拾うのが勝ち点方式じゃないの。 350はよくわかってないね(笑)
音楽は絶対的な基準をもうけることができないから勝ち点のほうがフェアだね。
ふ〜ん。どんな方式でも完璧は無理だからどっちでもいいけど。
他県はどんな採点してんのかな?全国は確か上下カットだよな。 >>344
坂井ウィンドとか全然よくなかった。高校生の方が上手い。
春に結成して嬉しそうなのは分かるが一般のレベルを甘くみすぎ。 アンサンブルフェスタあると結果が先に見えちゃうみたいな感じで今日のアンコンがちょっと物足りなかったどす。やっぱりフェスタは無しの方向で。 福井大学金管出てたな。
今日プログラム見て初めて知ったわ。
聴いてる感じ
福井大学サックス>高専フルート>高専クラ=福井大学金管
だと思ったが
結局大学の部はどうだったんだ?
結果発表前に所用で帰ってしまったので教えてくれ 審査の順位は確かにその通りだったらしい。高専が福大を上回ったって話題だった。高専フルートに一人ヤバいやついたね。審査員にもフルートに一位を付けた人が一人いたそうで。
去年の高専金管からは想像出来んレベル。
演奏が本格派のサックス3と編成が本格派の金管8。なぜ両方揃った団体がでない。福大よ。
でも今年の大学の部はレベル高かった。夏の大会もこれくらいのレベルを維持してください。
福井大学金管やはりビリだったか。
2ちゃんで散々話題になった痛い人たちだったから
この結果も当然ということだな。 代表
坂井ウィンド・ファミリー(打)
福井SAX研究会(SAX8)
Shine Sound(Tb4) 代表
坂井打楽器
福井サックス
東トロンボーン
代表常連のクラーネ、ソヌールまさかの銀賞
全部聞いていたが打楽器は無いだろ… 東トロンボーン断トツでしたね。鳥肌もの。
坂井の打楽器代表は微妙。
ソヌールは曲のオーケストレーションが悪かったな。うまいとは思ったけど。 なんかワンマンチームにも見えたけど上手は上手。打楽器は妥当と思われるよ。
福井サックスはダイナミクスないけど繊細な感じで代表は確実だと思った。
新興勢力3つが代表とは驚き。
ボーン4が1位かな?しかし福井サックス研究会って何者?ソノーレサックスを圧倒してたよね。
あのバカ大の代表サックスもメンバーなんだろ。結局2団体代表でてるようなものだろ。
なんか選曲や雰囲気が金沢サックスっぽいね。音大出とか入ってなきゃいいが。
新しい団体が台頭してくるのは楽しいけど、寂しさも感じるなー。
ソヌールは曲のせいじゃなくて、ピッチが悪かったのが敗因でしょ。
でもあんなに伝わるものがある音楽はそうつくれるものじゃないから自信もてばいいと思う。
歌い方なんかよりも点数の8割以上はピッチや縦なんかで決まってしまうと思うからね。
歌い方はよっぽど変なのじゃない限り、全員で一貫してやれば悪い点はつかん。 福大の金管8を馬鹿にしてるけど今日の一般の金管もレベル変わらないぞ。今日の銀賞チームは大学の部ででても銀賞でしょ。大学一般に限れば金管8重奏の中じゃ福大は真ん中以上じゃね?
結局しっかり曲が通れば金賞はもらえるし、いい加減にしかやってないことがボロボロでれば銀賞。拷問が銅賞。賞が順位じゃなくて点数でつくんだから。
>>366
福井サックスに音大出がいるとダメなの?
圧倒してたのはソノレだけじゃないだろ
ソヌルの演奏で何が伝わったの?
8割以上はピッチと縦ってホント?
あなたこそ何者? 上手ければ音大卒でもええやん。ソヌルは良かったんじゃない?良かったけど他がもっと良かっただけじゃん。去年よりパワーアップしてるよ。
今年は全体的にレベル高くて聴く側は楽しいけど出演者はたまったもんじゃないだろうな。クラーネは演奏が地味でした。良いんだけどね。 >>368
コンテスト、コンクールなんてほとんどピッチと縦だよ。
まずそれが合ってなくて音楽性なんてあり得ないでしょ。
聴く人に心地良いこと。それが音楽の一番の基本だよ。
毎年それ言ってるよね。
けどソヌールのあの音楽作りは天才級だと思う。
来年あたりはさすがにピッチとか縦とか合わせてくるだろうから期待大。
あとトイレ行ったから代表のトロンボーン4とサックス8が聞けなかったがどうだったんだ? 金管が残念な感じだったな。
同じ曲やってた大野金8と福大金8比べると、福大金8のがうまかったと思う。
福大雰囲気よかったから、基礎しっかりすれば化けると思うけどな。
トロンボーン4はほとんどミスがなく、かなり作りこんでる思った。
ソヌルは、曲のせいもあるような気がしたけど、
なんか繋がり悪いとこが多く感じたかな、あと1stクラが微妙な気が・・・
坂井ウインド良かったんじゃない?緊張感がすごかったね。 >>372
いや、それはない。
あの曲は音色と音程が大事だけど、福大は音色が汚いし、肝心なとこ和音ひどかった。アインザッツもわるい。
技巧はあるから、ああいうのより、去年みたいな曲でせめればましだったのに。
選曲ミスだな。
今回、高専が意外。去年の金管とサックスはなんだったのか?
ていうか坂井がいくよかクラーネがいったほうが伸びしろがありそうだ 先週のここの書きこみでは、ソヌールってアンフェスでは断トツだったんではなかったのか? アンフェスは断トツだったが今日はその時より下手になってただけ。あの時はピッチも良かったし流れも良かった。今日は縦は気にならなかったけど音程と音色、楽器同士の関係が悪くなってた。一週間って怖いですね。
金管はどこも下手だった。大学と一般でドングリの背比べしないで下さい。どっちも同じくらいぐちゃぐちゃモゴモゴしてて聞けたもんじゃない。曲のせいにしたい気持ちは分かるけど、反省しないと次に進まないよ。
講師O先生のレッスン受ければマシになると思うのだが。
とはいえ大学金管は去年より良かった。去年が下手過ぎたというのは否めないが。 昨日会場で関係者から聞いたんだが
福大金8って3年2年の指揮者2人もメンバーだったのか?
それなのに大学の部ビリっていろいろやばいんじゃないか?
それと福井大学サックス3人共が昨日出てた福井サックス研究会のメンバーって本当?
あとあのソプラノサックスは東卒の浪人生の彼か?
俺は昨日しか行ってないからどんな子か知らんが受かってもないのに出てもいいの?
福大は金管もサックスも残念なことしてると思ったわ アンフェスの時のソヌルは神がかってたが昨日は…
というか2本のクラリネットがひどかった。木管全体の音色ピッチを乱して、それが全体に広がってしまった感じ。せっかくフルートとサックスが歌いこんでも身内で壊したら…金管は安定してた。
まぁ銀賞は意外だったが今年の審査員は基本的な事を見ていたんだろうな。 一回銀賞とったくらいで世紀末みたいな騒がれようだな。金賞しかとったことなやつなんてほとんどいないってのに。
俺は楽しんで聞けたが本人たちは納得できんのだろうな。
どのパートどうとかじゃなくて全体として課題があるんじゃないのか。
アンフェスで神がかってただけに一週間で何があったのやら。アンフェスで評判良かった坂井打楽器とサックス、ボーンは順当に行ったのに。
今年は一般の上位団体と大学生のレベルがあがってて驚いた。一方で一般の下位団体が目立ってましたね。
大学の衝撃はフルートとサックス。一般の坂井やソノレのフルートとサックスよりも断然よかった。(一般の人たちも調子良ければわからんけど)
暇な学生とお仕事しながら趣味で楽器してる人をくらべちゃいけないけど。一般は坂井にボーンにサックス8、どれもうますぎる。
副題もお得意の1団体出場で、練習不足のなめきった県大会→金賞代表→北陸銀賞(演奏は県銀レベル)でいばりちらしてきたのはなんだっのやら。
金管もアンフェスはカスだったけどコンクールは一般の金管と同レベルまであがってきたし。
例年の県大会で1校出場時代ならむしろマシなほうかと。ここで叩いていた一般も要努力ってことだと思った。
下手だったけど一生懸命練習したんだろうって感じられる演奏になっただけでも好印象だったわ。
最近は委嘱したり、活動が盛んなんかね。。。
>>375-378
毎回ID変えてご苦労さんなことだけど。
同一人物だろ。分かりやすいね。w
まずは改行覚えて、他人が読みやすい書き込みが
できるように勉強しろ。
それができないなら自分のブログにでも書け。
福井大学って福井県の中で一番注目されてるんですね。
みんな福井大学のことが好きなんだね。
小学生みたいに好きな子をいじめちゃう心境なのかな??
>>379
よく分かりませんがID変えて書き込みするほど暇ではないので。 >>381
自分への指摘に敏感に反応しているあたり、
忙しそうですね。クスクス。
>福大金8って3年2年の指揮者2人もメンバーだったのか?
3年生指揮者がメンバーで2年生指揮者は指導をしていた
>それなのに大学の部ビリっていろいろやばいんじゃないか?
知らん
>それと福井大学サックス3人共が昨日出てた福井サックス研究会のメンバーって本当?
本当
>あとあのソプラノサックスは東卒の浪人生の彼か?
違うだろ
>俺は昨日しか行ってないからどんな子か知らんが受かってもないのに出てもいいの?
だから出てない どうでもいい個人情報ながすなよ。
これだから福大はばかにされるんろ。
もう県大会の感想も終わりかな。
県勢の北陸代表獲得を祈りましょ。
それから夏のコンクールももりあげていきましょう。 >>376の粘着ぶりが気持ち悪いな。
なんでそこまで恨みがましく個人特定してんの? 最近全然書き込みないですね。
では、ここからバンフェスの話でもどうぞ。
各団体曲は何をやるのでしょうか??
福井サックス研究会の演奏だけのだめに新潟行ったけど酷すぎだった
ソプラノ2とアルト1、テナー2、バリトンが下手すぎだわ
来年も8で出るんなら上手い人を揃えてこい >>388
あそこって団員数いるの?
あのメンツに福大、ソヌールの金髪ぐらいじゃない? 今年、ジャクエツが吹奏楽団作るらしいね!!
コンクールでるのかな… >389
元高専の男も団員。みんな福大やらソヌールで出場してたから主力が
居なかったんじゃない?
銅 北陸 福井県 福井サクソフォン研究会 sax.8 >>389
「元高専の男」とか誰よ?無名すぎて本人乙なんですが
>>391
来年は福大3重奏メンバーもサックス研究会で出るみたいよ >>388
お前絶対聴きに言ってないだろw実際聴いたやつならそんな感想はでないよ。
北陸大会からの劣化が凄すぎて驚いたが、ありゃ特定の人物のせいじゃないだろ。Sop1が上手にきこえたのが唯一の救い。
確か銅賞は3つか4つしかなかったが、残念ながらダントツのお尻だろうな。中学の銅賞よりももう一段階下手に聞こえてしまった。
でも福井県で全国行った団体なんてソノーレ以来だろ?近年北陸で負け続けたこと考えれば良かったんじゃない?
自分は来年も聴いてみたい。サックス8自体レアだし。
>>393来年出るのは金髪の方。ソもメンチェンする辺り必死だなw
そんなくだらん個人情報より、今年賑わせてくれた坂井やシャイン、サックス研究会はコンクールオンリーバンドなのか知りたい。演奏会があるなら聴きたいとオモ。
>>388
何を期待してわざわざ新潟まで行ってんだよ・・・ >>395
ググればHPでるぞ。
fukuisax.web.fc2.com/
>>388に同意するわけではないが北陸と県と聴いた感じではソプラノのサブとバリトンが足を引っ張ってたのは明らかだろ
ソプラノサブはメインの人にいいように使われてポイされたみたいな吹き方
バリトンは音鳴ってない?ように聴こえた
金髪にしろ福大3にしろそんな人らが入ったら逆に個性が強くなりすぎる気がする
ソプラノサブみたいに少し下手なくらいが今回はよかったんだよ
シャインも3番4番吹いてた人チェンジさせられるのかな? あの祭を人前にさらす勇気がすばらしいw
恥ずかしくないのか?
バンダトランペットはうまかったけど他団体の人らしいね… 未熟な者ですが、バンフェスを聴いた感想です(一部)長文ですみません。
アカデミー&県大さん↓
選曲が良かったです、知らなくても無理なく聴くことができました。
金管のファンファーレが芯のある音で、木管のメロディやビブラートが素敵でした。
全体的に“曲を表現しよう、楽しい”って気持ちを感じることができたので嬉しかったです。
越前&春江さん↓
ヤマトのオープニングはおなじみなので普通でした。 マイ・フェア・レディは金管ガス欠のようで後半ぐだってしまったようです。頑張っていたと思います。
ヤマトを選んだところはお客さんを楽しませようという思いを感じたので良かったです。
ソレイユ&福大さん↓
大編成、パイプオルガン、マンドリン、イングリッシュホルン(?)、バンダの豪華なバンド
祭りをカットなし全楽章・全部の楽器が揃って聴くのははじめてだったので楽しみにしていました。
木管は難しい音階・指使いで苦しんでいたようで、頑張ったと思います
主題祭のサックスがバンドを支えていたようで素敵でした。 マリンバソロが早いメロディで魅せるって感じですごかったです。
肝心のパイプオルガンはよく音色を聴きとることができなかったので残念でした。
パイプオルガンなしの演奏を聴いてから行けば良かったと後悔…。
全体的に皆さん自分にいっぱいいっぱいの感じだったのでお客さんを放置していましたね。
主題祭で盛り上がらなかったら、拍手はなかったかもしれません。
バンド“フェスティバル”なんだからもう少し演出をしたらお客さんは楽しめるのではないか?
自己満足に演奏されたら入場料がもったいないと思う、取り組んだ皆さんの時間も無駄になってしまうのでは?
これからの演奏に生かしてほしいです。
私はお客さんを楽しませる演奏が大切だと学びました。 とりあえず、楽器の生の音がを聴けて良かったです。