福井の大学職場一般 パート3
>>43
アホみたいに釣られるおまえのような団員がいて
越前に同情するよ…。 >>40
定員に達した模様。
追加募集は行わないと聞いた。 話題が美女・イケメンになったら
二つのソを連呼してたヤツが居なくなった。
しかし話題が有りませんな。
そういえば、土曜日にクズキンの定演がありましたが、
会場が悪かったね。あんなに響かないホールも珍しい。
OGでもなんでもない私が福井大学の演奏をおとつい聴きに行きましたがスタンドプレーもなく演奏自体もぐだぐだで最悪でしたよ・・・
打楽器もリズムとれてないし金管も嫌な音を鳴らし放題・・・・・
まだましかと思っていたサックスも自由曲吹けきれてなかったようですし・・・・
クラリネットとフルートが人数少ないのでサックスから誰か移ればいいのに・・・・・
たしかバリトンサックスが多かったはず・・・テナーだったかも・・・・・
来年サックスには極力入れずクラリネットとフルートの動員に力を注いであげてください・・・
北陸代表になることを祈っています・・・・ >スタンドプレーもなく演奏自体もぐだぐだで
意味不明 もうすぐソノーレの演奏会ですね
みなさん行かれますか? 福大のサックスはっきり言って下手だと思ったのは俺だけじゃないはず ≫68
それ思った。この前のアンコン聴いて、福大ってサックスはうまいんだな、と思ってたけど、今回のはひどいと感じた。
あの曲をコンクールでするつもりならペットもサックスも最低でもソロくらいは猛練習した方がいいと思われる。 それにしも…なんだな。
福大程度の演奏を卑下して盛り上がってる連中、
器の小さい野郎ばかりだなw >>76
だったら自分でなんか話題を提供しなよ。
ソノレのダフクロがいろんな意味で楽しみなんだが、
なんで入場料が¥800円もするのか。
行ってつまらなかったら腹立つし、行こうかどうか迷うよ。 他の一般も入場料そんぐらいとってるよ。
てか高校でも800円とってる。 800円ぐらいでグダグダ言うぐらいなら来るな
by ソノレ >>82
ちがうよ。
文句を言いたいから来るんじゃないか。
県大って部員何人くらいいるんだ?
パートごとの人数も知りたい >>83
演奏を楽しめずに、
ひたすらあら探しをしながらでしか聴けない。
それが吹奏クオリティw 今日福井大学に奥山先生が来てるみたいだけど
奥山先生かわいそうだから
もっとしっかり練習してから呼べば? 福井大学吹奏楽部員の書き込みが多いのはわかったからスルースキルを身につけろ
表ではいいことしてても腹黒の奴が多くて嫌だな福大 >>86
そうか、これは福大生による自作自演だったのねw
ソレイユ、団員足りないって本当?
トランペットもたりないのかな? O山系列って
ソレイユ
福大
三国高
鯖中
ほかにどこある? >>94
既にトラだらけ。
でもいいんじゃない。
吹連も見逃してるんだし、集めてくるのも実力のうちだと思っているんでしょ。 ソレイユも吹連もバカだろw 勝手にやってろって感じ。 くやしかったらおまえらもトラ集めて
全国行ってみなw
by ソレイユ
新入団員が入らない=雰囲気に問題あり
はっきり言って他の一般バンドから嫌われてるよ 99や100のように書き込む奴もどうかと思うけどね…。
厳密にトラはダメだというなら、恐らく他のバンドもほとんど引っかかってくる。
ソレイユに比べたら、かなり少ないから問題なしというわけじゃあない。
と言いつつ毎年毎年10人、20人トラじゃ、
確かに他のバンドにとったら面白くないわな。
吹連も指揮者が指揮者だけに、クレームつけにくいだろうし。
ソレイユさんもそんな空気は感じてるだろうし、
極力自分達の力で演奏してみたら?
>>101
厳密ってのが難しいわなぁ。
6月入団、本番後退団って事もある。
そういったケース全てを”コンクールトラ”と見做すのは無理だわ。
謝礼が発生したらトラって判断もあるが、誰が調べるのだ。
結局、良識というか自分達が満足して演奏できるかどうかみたいな、
あいまいな判断しかないのかも知れん。
野球なら対戦チーム同士、ベンチ入りメンバーを交換する様だけど、
コンクール出場メンバーを予め吹連に提出するってのもヘンだ。
コンクールが競技なら明文化されたルールを厳密に適用しなきゃならん。
曖昧なルールで行われている競技結果に値打ちがあるとは思えんが、
コンクールが競技で無いってのなら、それもありえる。
誰も決められんわなぁ。 コンクールシーズンだし、トラに負ける団体は業腹だろうな。
必要以上にコンクールに熱くならなきゃ、気分だけはスッキリするかもなぁ。
競技なのに競技であるための条件を整えていないのが
コンクールって事か。
そりゃ、もめるわなぁ。
コンクールも良い部分いっぱいあるから、否定も出来ないし。
わしにはわからん。
少なくとも出場するときは、自分なりの演奏を一生懸命することにするわ。
他の事まではわしには難しいワイ。 コンクールに勝ちたかったら金を出して
いい指揮者を雇う。うまいトラに参加してもらう。
これ、当然のこと。
それに不満があるのならコンクールなど出なくてもよい。
トラとか外部指揮に文句いってるヤツは結局自分たちが
勝てないことの言い訳をしているに過ぎない。
トラ入れてコンクール勝てるんだったら、おまえらもそうすればよい。
単なる負け惜しみだったら、最初からコンクール参加すんなよ。ぼけ。
トラ容認的な発言をすればソレイユ必死とか書くヤツ
本当にイタイ。
ソレイユに悪いから言っておくが、自分はソレイユではない。
先の発言はあくまで一般論で言ったつもり。
コンクールに出る以上は、できる限りの力を尽くすべきだということ。
バンドによって、トラを使わないとか、指揮者も雇わないという
方針があるのなら、それもよし。
しかし、それで仮に負けたとしても他のバンドに対して不満を
言うべきではない。
コンクールに出る以上は、できる限りの力を尽くすべきだということ
と言う104の発言は認めるとしても、皆がおかしいといっているのは、
トラを呼ぶことがそもそもルール違反じゃないのかってことなんだよ。
決して負け惜しみで言っているのではない。
そこを104は勘違いしてはいけない。
おいらも今、全吹連のHPを見てみたけど、コンクールの規定にこうある。
団体構成メンバーは当該団体の団員とする
じゃ、団員ってなんだろうってことになるよね。
各団体によって規定はいろいろ違うかもしれないけど、
一般論から言って、1つの団体において普段から様々な面で活動をともにしているってことじゃないかな?
そういう意味ではコンクールの時期だけに特別に呼び寄せてくるメンバーは、
やはり団員とは言えないと思う。
コンクールは大きな行事だし、必死になる気持ちもよく分かる。
でもだからこそ、参加団体が守らなくてはいけないルールもあるんじゃないのかな? トラや外部指揮者を呼んだからといって勝てるとも限らない。
要は演奏者がどれだけ精一杯いい演奏ができるように努力するか。
で、どうでしょう? >>109
同意。外部指揮者を呼んでも上位にも入れないバンドもある(どことは言わんが)
要はそこの団員の意識が問題なのだと思う。 いい歳こいてコンクール、いや吹奏楽に夢中になるなよ
ジャズやロックとかできねえのか? 団員資格の無い者が吹連主催のコンクールに出場する事は如何なる理由があろうとも
許されるべきものでは無い!従って今コンクールに於いて助っ人及びトラたぐいの出場違反
があった場合は即刻出場停止及び審査対象外とするものである。違反を見つけた場合はおくする事無く
堂々と申告するべし!
>>114
隊長、一般の部、出場全ての団体が助っ人又はトラを動員させています。
全てを審査対象外としましょう!!
トラ探しは現実的には無理だろうが、在籍している団員とコンクールの為だけのトラの人とは団に対する気持ちは本質的に違うと思う。
それをヨシとするかしないかはその団のモラルの問題ではないでしょうか?
モラルをわきまえて居ないから問題なんでしょう〜!?
そんなにトラを入れてコンクール出ることに不満があるなら
吹連の総会で声を大にして言えばいい。
おそらく、ここで吠えてる連中の誰も言えないだろうね。
それは何故か?明確に規制できるものではないからだ。
前に誰かが言ったけど、「つい最近入った団員です」って言ってしまえば
それまで。コンクール終わったら退団すればいいんだから。
結局モラルの問題なんだけど、考え方を変えればコンクールに
どうしても勝ちたいバンドは、そこまでしてでも勝ちたいわけだ。
だから>>104の言うことはわからんでもない。
勝負事にきれい事ならべたり、周りと足並み揃えてるようでは
勝てないからね。
ま、自分にはかなりバカげた世界だと思うからコンクールには
でないけどw
普通に人数足りないから呼ぶのなら良いのではないでしょうか?
それとも、あいつは下手だからあいつを出場させないでトラでうまい奴を呼ぼう。
って、やってるのでしょうか?
後者のようなことをしていたら問題だと思うが(もちろん前者でも厳密にはダメだが)
そうでないなら普段から在籍している団員の中にトラという不純物を入れる方が
完成度は低くなりそうな気がするのですが。
トラ無しでやっていく、純粋なそのバンドのサウンドで勝負するという姿勢は
すばらしいと私は思いますし、私も賛成ですが、
コンクールの成績をトラのせいにするのはどうかと思います。
技術の差で成績も変わってくるのでしょうが(政治的?なものも多分にありそうですが)
団員の個々の意識の方向性が揃っているかどうか。
他所がどうこう言うより、自分の団の意識(ここに書き込んでいる人、個人の意識ではなく)
を揃えて欲しいと私は思います。
でも頭で人が足りないなら・・・って書いたけど、足りないなら出なきゃいいのにとも思いますが。
ま、部外者の勝手な意見ですが、音楽とは別のところでウダウダ言ってる(or言われている)のは今いる者たちも
これから入ってくる若い者達にもウンザリだと思います。 コンクールシーズンになったら団内にトラだけのバンド作って出場させれば全国行けるんじゃね?
団の名前チョー売れるしw 了解。
>>113
いい年こいて、2ちゃんに入り浸るなよ。
ばーか。www
トラにもいろんな人が居るから、簡単に言えないけどちょっとだけ言わせて。
トラってのは、その団体が必要としているパートを補うために止む無く応援を頼むのだと思っている。
だから、依頼してくれた団体の要求を”完全”にこなせる様、最大限の努力をする。
そりゃ、”完全”な演奏はほとんど不可能に近いけど、それを目指す。
練習も数ヶ月前から出来る限り参加するし、個人練習だってする。
所属団で吹くより、トラのほうがはるかに難しい。期待を裏切れ無い。
トラで一番怖いのは、その団体での”不純物”になることだ。
各団体で音楽の解釈は当然違う。だから早めに練習に参加する。
パートの他の人たちとも、積極的に話し合ったりする。
トラは要請してくれた団体を応援しに行く者で、邪魔しに行く者じゃない。
ちょっとお手伝いの気持ちで引き受けたトラは一度も無いよ。
しっかり練習に参加出来ないのなら、最初から引き受けない。
頼む方は「ちょっとだけでいいから、来てくれよ。」というけど
それを真に受けて引き受ける奴はバカだ。
引き受けたならその団のために、自分のパフォーマンスを全力で発揮しにいくのがトラってもんだ。
トラは他の団体の演奏を間近で勉強できる機会だし、自分のスキルも上がる。
そんな貴重な機会をくれた団体に感謝して、全力で取り組まなきゃならん。
テキトーなお手伝いトラは団にも迷惑だし、なにより自分自身が悲しくなる。
時間使って、ガソリン使って、それでも期待に応えられなかったのではないかと
思うときほど、悲しいものは無い。
えらそうに、いっぱい書いたけど、
テキトーなトラがホスト団体と自分自身を腐らせるのだ。
そう思っている。 出席率だけでいえば、コンクールや定演直前までこないとか、
トラより練習出てない部員がいる。
それでも部員だから部費はしっかり払ってるとか、事務的な役割を果たしてたりとかする。
トラはタダで出られる(打ち上げもご招待だったりする)だけでもお得だと思うんだが、
謝礼こそ発生してなくてもトラってやっぱ部員がある程度お金だしあって来てもらってるんやと思うわ。
まあ、手伝ってくれてる人に心を尽くすのは人として当然なんだけど。 トラの立場からの意見とは…。これは新たな展開。
文章の様子からきっと真面目な人なんだろうなとも思うし、
実際出演する際にも全力を尽くしているんだろうなと思う。
でもね、これが演奏会なら素晴らしい意見だと思うけど、
コンクールに関しては、トラそのものが規定違反だということを忘れてはいけない。
必死になって練習して、結局トラの自分が原因で
バンド全体が出場資格を取り消されるようになったら、それこそ目も当てられない。
真面目な人だからこそ、苦しむことになるんだよ。
たとえバンドから頼まれた形であれ、罪悪感はぬぐえないと思う。
あえて意地の悪い言い方をすれば、
本当にそのバンドのことを思うのであれば、団員になってあげるのが一番良い。
まあ、それが出来ない事情があるのかもしれないけど。
でもだからトラで出演しても良いという理由にはならないんだよ。 >>130
しかし、実際問題としてトラを使ってコンクールに出ているバンドは
全国至る所にあるだろうね。
厳密に調査して、失格にするということは不可能に近いだろう。
それに、それをしたくない(できない)連盟もあると思う。
政治的な面とかいろいろね。
どこの世界にも裏の汚い部分ってのがあって当然。
それより思ったのは、>>128読んで思ったんだけど
勝手な先入観だけで言うけど、
このトラの人の参加したバンドは音楽に対して
比較的真面目なバンドかなって思う。
トラの人もしっかり練習出なくては…という雰囲気が、そのバンドには
あるんだね。
練習に平気で遅刻してくる。本番近くにならないと来ないメンバーがいる。
練習に活気がない。
こんなバンドが頭数だけ足りないから、とりあえずメンバー揃えて
コンクール出ようなんて、おかしな話。
もっともその程度のバンドなら適当なトラしか来てくれないだろうけど。
結論
いいバンドにはいいトラが来る。
適当なバンドはコンクールに出るな。
…自分のバンドのことかなって思った君。そう。君ん所だよw ちなみに今年から北陸大会への参加料が値上がりしたのは知ってるかい?
大学は3万円で一般はなんと5万円だとさ!! コンクールの出演順が決まりましたね。
トラを入れて出るバンドも、そうでないバンドも
全力を尽くしてがんばってくださいね。
ではまた…。 >>135
お前に言われなくても頑張るときは頑張るから放っておいてくれ >>136
大学、一般団体の人に激励したつもりなので
中高生の人はムキにならなくていいですよ。 文句があるならコンクールなんか出なくてよし
鬼ごっこでルールを守らないからと言ってギャーギャー騒ぐのと同じレベル >>139
あまり例えになってないような…。
よく考えて書きました?w どこのバンドだって過去を含めりゃ、トラに頼ったことがないはずがない。
自分達にだって瑕疵があるから、多少のこと(数人のトラ)なら
互いに目をつぶってたというのが正直なところでしょう。
今になって奇麗事を並べるのもどうかと思う。
ただソレユのトラの多さは前々から有名だったし、県外から人を呼んでいるという噂も恐らくホント。
トラで呼ぶからには、当然ある程度吹ける人を選んでくるだろうし、
その吹けるトラがあれだけ多ければ、演奏にだって当然影響がないはずがない。
そのことは以前からかなり批判されていたし、
昨年変に結果が出ちゃったから今回は爆発したんだろうね。
ソレユにだって今の現状をおかしいと思っている、あるいは不本意な団員もいるだろう。
これだけ叩かれて、今回のコンクールは戦々恐々だ。
結果が出ても出なくても、つらいコンクールになるね。