福井の大学職場一般 パート3
などと言うけど、県内の一般バンドに所属しているメンバーの
ほぼ半数は参加していると思われ。
>>552の様に考える人が他にも多くいるはず。
なのに、毎年内容が同じ。
なぜか。
それは・・・
考えるのがめんどくさいからだ。 そもそも合同バンドってダブりパートが大杉
ダブってないのってタイコだけやん
少数精鋭でやれませんか 普段一緒に演奏しない人と演奏することは
刺激がある
ただ1パート1人にしてくれ 別に合同バンド賛成派ってわけじゃないけど、
福井のようなところだと、少人数で活動の幅の小さい学生、一般バンドはたくさんある。
そういったバンドさんが、普段難しい大人数の編成や、ハーモニーホールでの演奏を体験できるのは、
バンドフェスタのみのメリットじゃないかな。
小編成のバンドに都合を合わせろっていうわけじゃない。でもそういった意見も無視できないというだけ。
556の意見は結局選抜バンドみたいな感じだよね。
おもしろいとは思うけど、その参加人数が50人だろうが400人だろうが、バンドフェスタ開催にかかる費用はほとんど同じ。
今まで400人で負担していたその費用を、もっと少人数で負担することになる。
そこまでして、参加する人は出てくるかな。それに仮にその形でも、結局練習は数回だろうね。 少人数バンドに所属している人って、大人数で吹きたいと思っているのだろうか。
3月はソプラノ、アルト、テナー、バリトン全てのサックス出動します。それだけ本番多い月なのですwあーリード代ハンパねぇ・・・誰か俺に貢いでくれんかなあ!!! おい、これを読んでるおまえたち。
バンフェスの感想はねぇのか?
震災で大変な時に夢と希望を与える演奏をしたんだ。
なんか一言ぐらい言えよ。 お前らが普段馬鹿にしてる福井大学が金賞ですよ。
しかも金賞は二つだけだったから、最低でも二位ですよ。
ねぇ、今どんな気持ち? >>568
せっかく最近福井大学の中傷ネタしかないバカどもが
おとなしくなったんだから煽るのはやめましょう。
素直に「福井大学おめでとう!」
それでいいじゃありませんか。 >>567
一般ではソノレが2回くらい金賞を取ってたような。打楽器とサックスと。
>>569そうですね、福井大学おめでとうございます! >570
確かソノーレサックスは銀のはず
福大サックスおめでとう。
しかし、全員が福井サックス研究会のメンバーとかなんか悔しいな。うちの団体にきてほしいんだが
福井の大学が全国で金賞だなんて
史上初だよな?
これからが楽しみだ。 福大の話はこの辺にしておいて・・・
ソノーレの話をしよう。 吹奏楽祭の話はこの辺にしておいて・・・
ソノーレの話をしよう。 ソノーレの話はこの辺にしておいて・・・
コンクールの話をしよう。 コンクールの話はこの辺にしておいて・・・
ソレイユの話をしよう。 このくだらん流れ…。
数年前の高校スレだな。
当時の高校生が大学一般になってるわけだから
仕方ないか。
思考回路が変わっていない嘆かわしい連中だ。 その話はこの辺にしておいて・・・
コンクールの話をしよう。 コンクールの話はこの辺にしておいて・・・
ソノーレの話をしよう。 中国の役人を選曲するって、どうかしてると思う。
全曲か組曲か、どっちするか知らんけど。
演奏者にも観客にもストレス多すぎ。
とりあえず、明日は行くわ。
上手くはなかったな。テンポ遅いと感じたが、まだ楽譜さらった程度かな。 その話はこの辺にしておいて・・・
コンクールの話をしよう。 コンクールの話はこの辺にしておいて・・・
ソレイユの話をしよう。 おひさしぶりです(^O^)/
いま東京で生活しますが、福井のコンクールを講評しに聴きに行こうと思います。
サイトにupしますねo(^-^)o
相変わらず音が汚くて下手くそでしょうのであんまり期待してませんが(>_<) >>589
久しぶり〜
君がいないと、このスレは盛り上がらないよ。
最近「この辺にしておいて」しか話題がないから。
期待してまっせ! だらいろの話はこの辺にしておいて・・・・・
コンクールの話をしよう。 県大会終わりましたね。
北陸大会までにあとどのくらいバケるかな。 代表はソとソ。でも大人と子供くらい演奏に差があったな(笑) >>595
それを言ったら越前さんの立場は?(笑) 福井大学は前の中学部門より酷い演奏してたから北陸大会で代表とることはまずない
サックスに頼りすぎてて他は練習してないしねー
先輩にはぶられてて居心地悪いのかサックス今年大学部門アンコン出ないし恥ずかしいサークルだわ 福大は悪くなかったと思う。
課題曲より自由曲の方が出来が良かったな。 大学はいつもあんなもんでしょ。他の部門なら銀賞相当くらいだから金賞とる中学よりは下手。だが、学生が指揮を振らねばならぬ苦しい実情があるので仕方ない。一般はソノーレがかなり抜け出た印象かな。アカデミーとソレイユには大差がないと思った。 今年「は」福大悪くなかっただろ。少なくとも、
>>599が言うような中学B部門に劣るような
演奏ではなかった。
そこまでサックス頼りな演奏とも感じなかったし。
てか内部事情www頭悪いのか?www
相変わらずソノーレは上手かった。けどあの役人は
個人的に好きじゃない。
ソレイユ、アカデミーはまぁいつも通り。
ソレイユが課題曲V選んだのは正解だったな。 >>603
下手と言ってしまうと失礼だけど、他の3団体から比べたら
かなりの差があるよね。
かつての主力メンバーもかなり抜けたみたいだし。
内輪もめでもあったのでしょうか?
関係者教えて。 越前の話はこの辺にしておいて・・・・・
ソノーレの話をしよう。 越前は団内の学校の先生がたくさん去って行ってからより厳しいみたいよ。
>>608
文章よく読め
たくさん去ったと書いてあり、たくさんいたとは書いてない。 >>609
たくさんいなきゃ、たくさん去れねーじゃねーか。
バカかおめーは
創設時期まではしらんが、まさかその時からの人数なんていわねーよな(笑) >>610
揚げ足とられたからってムキになるな。
要は割合の問題なんだよ。
わかるかな?
>>611
揚げ足とったつもりだったのか(笑)
割合の問題?
ププッ(*≧m≦*)
冷静装ってのフォローも大変だな。頑張って皆が理解できるように説明してみな(笑) >>612
まぁ、そうムキになるな。
冷静装って…って受け止めるあたり、必死さが伝わるよ。
たとえば、50人バンドで先生が5人だったらたくさんとは言わないけど
5人のうち4人がやめたら「たくさん去った」と言うよね。
こういう説明でいかがですか?
ところで、君、顔文字使うの気持ち悪いよ。 >>613
あのな、その説明じゃ>>607の文章解釈出来てないぞ。
仮にも学校の先生の話なわけだろ?
よーく読め(笑)
冷静なつもりでも所詮そんなもんなんだな(*≧m≦*) >>614
君の文章、言葉の解釈、考え方が独特すぎて自分にはよくわからないし、
第一、気持ち悪いのでこれにて終了。
>>615
学校の先生の話なだけに赤点だということだ。
>>607の文章ではおまえの解釈は成り立たない。 まあまあ、それぐらいにして二人とも落ち着いてくれ。
元関係者だけど、越前がらみの話題がこんなに続いたのは初めてではなかろうか。
いや、越前先生の話題か。揚げ足とりの取り合いか。
越前の発足〜5年目ぐらいは、確かに学校先生もそこそこいたと覚えている。
5〜6人ぐらいはいたのかな。相当昔の事だからあやしいけど。
福大の現役やOBも大勢いたし、そもそも発足当初は福大で練習してたしねー。
福大、工大、福井高校や金高、羽水。今思うとあっちこっちから集まっていた。
なんせ、昔の越前は楽しかったよ。みんな若かったし。
発足時の平均年齢は25歳に届かなかったと思う。
ま、昔話です。 >>621 >>622
さぞお前らは上手いんだろうな。
富山とそんなに差は感じなかったよ。
福大の話はこの辺にしておいて・・・・・
ソノーレの話をしよう。 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 チェルノブイリの話はこの辺にしておいて・・・・・
ソノーレの話をしよう。 来年から指揮者掛け持ちできなくなるらしいから
ソノーレもソレイユも、虫の息だな。 大丈夫ですよ。
制限されるのは、「全国大会での同一部門での複数指揮」だから、
県大会、支部大会レベルでの掛け持ちは問題ありません。 >>628
たとえ虫の息になろうと、息の根を止められるバンドは
県内にはないでしょう。 >>630
息を止められるバンドが現れる前に
息絶える可能性もあると思うが。
どっちももう賛助頼りだろ?
それに、ソレイユは人数もぎりぎりだし、
全国行く可能性あるソノーレだけど、
全国常連を3、4抱えてる佐藤氏が
わざわざソノーレに残るとは思えない。
指揮は無理でもトレーナーとしては仕事できるんじゃないの? 掛け持ちの話はこの辺にしておいて・・・・・
越前の話をしよう。 >>633
外部から先生呼ばずに、自力のみでコンクールに出場してる越前は立派。
一般バンド本来の姿です。
で、いいか。
外部を呼べないだけかもしれんが。
しかし、おまえら福大とコンクールの話しか出来んのか。 >>634
越前は外部講師を呼んだことはあります。
ただ、たいした効果がなかっただけのこと。
講師に問題があったのか、受け止める団員に問題が
あったかどうかは不明。
越前の話はこの辺にしておいて・・・・・
アカデミーの話をしよう。 コンクールで勝ちたければ、ソノーレに入ればよい。
ソノーレに勝ちたければ、アカデミやソレイユに入ればよい。
コンクールを楽しみたいなら、越前に入ればよい。
コンクールに拘らなければ、それ以外の近くの団に入ればよい。
住み分け出来てるじゃん。 >>637
なるほどwいい住み分けだ。
でも、どことは言わないけど毎年銀賞のバンドは
コンクールを楽しめてるのか疑問。
勝つことが全てじゃないかもしれないけど
何をめざしてコンクールに出てるんだろ?
>>638
出場することじゃねーか?
憶測で申し訳ないが、きっと638は越前の人じゃないのでは?
考え方が違うから、疑問に感じるのでは?
でも毎年銀賞しか取れなくても、その団体は消滅するわけじゃない。
きっとよく似た考えの人が所属しているのだし、新入団者も居る。
考え方が違う人とは一緒に演奏しにくいと思うのも自然。
だから住み分けけが進む。
いい事だと思う。
善悪・理解不理解・でなく、単に考え方が違うのだと思う。
コンクールに出場するからには、勝ちを目指すべきだと自分も思うけど。
本番より打ち上げが大事だ、って人も当然に居るべきだとも思う。
違うことは多様性を生むことだから、むしろ良いことだと思う。 住み分けの話はこの辺にしておいて・・・・・
ソレイユの話をしよう。 >>641
だれも釣られないね。残念w
ってことで、ソレイユの話は終了。
>>640の流れでは、話題が続かないな。
コンクールもソノーレの全国青森行き以外、話題無いし。
そろそろ吹連がらみの話題はどうだろうか。
今年も例年通りのバンフェスにするのだろうか。
今ぐらいから決めていくのだろうし。
おまいらはどう思ってる?
1.例年通りでよい。
2.例年通りのスタイルのバンフェスなんかもう飽きた。
3.何があっても吹連には協力しない。
4.実はやってみたい企画がある。 不毛な話はこの辺にしておいて・・・・・
アカデミーの話をしよう。 アカデミーの話はこの辺にしておいて・・・・・
ソノーレの話をしよう。 ソノーレの話はこの辺にしておいて・・・・・
アンコンの話をしよう。