徳島の中学 パート3
鳴一
余裕はあった。しかしピッチの悪さはハンパないw
国府
吹くことに必死すぎる気が・・・感情が入ればもっといい。
城西
え?代表?w
加茂名は聴けなかった。
国府が期待はずれだったなぁ・・・三出明けはやっぱり厳しいの? 相対的に見ると県内じゃあ国府がダントツだが、人数も少ないし(3年かなり少ない?)
今の高2がピークでだんだんフェードアウトして言ってる雰囲気だろ
いちおう中3もフモンカン知ってるからそこそこのモチベはあるんだけど
その程度じゃあ勝ち抜けないのが四国で2本クオリティだよ 国府今年は全国出場は厳しいだろ。自由曲もおもしろくない。 い〇うは,国府,南部,川内,石井,富田,津田,上八万に行ってるんじゃないか? >>553
代表は国府だけか。結局は国府が本命なんだろうな。国府以外断ればいいのに。謝礼泥棒かww 複数行ってても,国府だけ力の入れ方が違うと聞いたことがある。 城西に行ってたときは、母校だからタダだった(謝礼は受け取らなかった)って城西出身のヤツらが言ってたな。 プロなんだから金に比例して力が入るのは当然
Ikonwは教師ちゃうよ。
おまえら普段黙ってるのにこういう話題の時だけ盛り上がりやがって >>560
プロではない。セミプロ。
い○うスレ化してきてるぞww >>569
知らない方が良いこともある。見かけるたびに気分が悪くなる。
そんなことよりもっと感想がききたい
何賞の学校でもいい だから何の?
プロの定義って,その仕事で生計をたてている人じゃないの?? バンド指導や楽器の個人レッスンの謝礼で生計たててるでしょ それだけで食べて行けるの??楽器も売れてホクホク。
主は楽器屋。それがなければプロだな。 い○う父も自分の息子のことをすごい宣伝するからな。
そんな商売の仕方しかできないんだろう。
確かに四国や全国にいけるようにする力はすごいとは思うが、何か違う気がする。 管楽器買うなら県外の楽器店。
ネロ,山野,ドルチェがオススメ。
当然リペアも。 今更ですけど8月4日の中学校A部門。
国府から聴こうと行ったのに
国府の演奏には間に合わずorz...
それ以降の演奏は全部聴けたので
ただの吹奏楽ファンとしての感想を書いてみてもいいかな?
実際の成績や審査員評は全く考慮せず、プロの意見でもない、
個人的印象、しかも悪い点中心の言いたい放題なので無視もOK。
ちなみに聴いてた位置は審査員席右ブロックのちょい後ろの方。
聴くことの出来た全学校に言えることは、
木簡の弱奏部でピッチが垂れ下がるのが気になりました。
ピッチが下がると萎縮したように、元気がなくなったように聴こえます。
それからクレッシェンドについて。
人間の心理的・感覚的に直線的にクレッシェンドしたのでは
クレッシェンドに力がこもらないとは聞きますが、
息み過ぎてクレッシェンドの途中と終わりが乱暴になるのは良くないんじゃないかと。
あと地響きのようなバスドラ、ちょっとコントロールした方がいいんじゃないかと…
鳴門市文化会館特有の音場のせいかもしれませんが。
私も昔は結構音響の良いホールじゃと思っていた時期が有ったのですが、
他県から来た人の話を漏れ聞いたところ、ボロカスでした(泣
全面改修or他の会場を作るとかないでしょうかね。(遠い目 【阿南第一】
(V)一生懸命取り組んでいる感じがしました。楽器セクション間のバランスに注意。
曲の意図・流れに合ったクレッシェンドとはちょっと違うかなという部分がありました。
(マリツァ) 中音部ががんばり過ぎ?つまり他セクションとのバランスが悪いかな?
破裂音、ピッチに注意。フィナーレはいいじゃな〜い(ハート)
【那賀川】
(T) ピッチ、謳い込みもうちょい! バストロソロ、私も何でここでバストロソロって
最初聴いたとき「うぉわお」って思いましたが、あなたも色々考えてみましたか?
作曲者は何か言っていたでしょうか?
(白墨の輪) 良く音が出てたと思います。SAXの音好きです。
弱奏部の謳い込みがやっぱりあと一歩!
【坂野】
(W) 曲の持つ軽みが表現できていたと思いますが、
スネアの音質はちょっと合ってなかったかも。
(第3組曲) ちょっと「平べったく」感じられてしまいました。あとピッチに注意。 【鳴門第一】
(V) 良いです。
(祈りの鐘) 縦の線よく揃ってましたね。真ん中あたりのトランペットのハイトーン、
普通だったら力が入るところが抜けちゃったように聴こえる部分がありました。
【小松島】
(U) 曲の流れに乗った気持ち良いクレッシェンドが出来ていたと思います。
(小鳥売り) 木簡のピッチぶら下がり注意。木簡合奏に対してバスドラが大き過ぎたかな。
締めの「ジャン!」が楽音に聴こえず、打楽器の打撃音とノイズに聞こえる。
しかし曲自体が好きなこともあるのですが、今日聞いた中では
個人的に一番か二番に好きな演奏でした。
【城ノ内】
(U) やはり木管は弱奏部でのピッチのぶら下がりに注意。
(メロス) 金管は逆に強奏部のピッチに注意。
【富田】
(W) ちょい縦線の危ういところもありましたが、よく音は出ていました。
バスドラのコントロールはこの団体くらいが良いと感じました。
(第六の幸運) 詠う部分はもうちょっと詠ってもいいかな? 【石井】
(U) 木管はやっぱりピッチ注意。金管最初のファンファーレもっとがんばれー。
バスドラの歪を含んだ地響きのような音は会場のせいかもしれないけど気にかかります。
(ローマの祭り) 冒頭トランペットのバンタは良い。が、残りのペットとの掛け合いが
もっとはっきり聞こえれば面白いかなと思った。
チルチェンセスに関してはもっと派手さや勢いがあってもいいかと思いました。
【加茂名】
(V) ノリが良いですね。パーカッションも良。
マーチングでの経験がこちらにも良い影響を与えているのでしょうか?
ちょい喧し目でもバランスは良いと思いました。
(マードック) おおむね同上。
【城西】
(T) バランス、テンポ、表現に「匠」を感じました。バストロソロもいい感じでした。
(パッサカリア) 徳島でこのレベルの「パッサカリア」はそうそう聴けるものではない。
そう感じさせる好演だったと思います。
【南部】
(U) ちょっとテンポが慌て気味に聞こえました。木管弱奏のピッチと音のお尻の処理に注意。
(古典幻想曲) 面白い曲を選びましたね。ピッチさえ良ければ、ほんとにピッチさえ…
聴けなかった学校の皆さんごめんなさい。
ほとんど文句ばっかりでしたが、久しぶりに楽しめました。
四国大会、また来年も良い演奏、楽しい演奏を期待しています。
ひとまずおつかれさまでした。
先生方や運営に携わった人々もおつかれさまでした。
そしてありがとうございました! 金管でよかったとこ、木管でよかったとこ、打楽器でよかったとこってある? 四国大会出演順
1.高松第一 2/シダス
2.高知西 5/マルコム・アーノルド・ヴァリエーション
3.伊予 5/管弦楽のための交響詩「ラ・ヴァルス」
4.城南 4/バレエ音楽「白鳥の湖」より
5.城北 4/バレエ音楽「三角帽子」より
6.北条 3/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
7.坂出 5/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」
8.土佐女子 3/舞踏組曲より
9.松山南 4/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
10.香川中央 5/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
11.松山中央 4/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
12.城ノ内 3/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
13.丸亀 1/ディオニソスの祭り
14.高知追手前 1/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶
1.徳島市加茂名中 3/マードックからの最後の手紙
2.今治市立西中 1/歌劇「トスカ」第三幕より
3.高松市立屋島中 2/喜歌劇「こうもり」セレクション
4.松山市立椿中 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より
5.土佐女子中 4/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
6.丸亀市立西中 4/歌劇「トゥーランドット」より
7.松山市立内宮中 4/歌劇「マクベス」より バレエ音楽
8.いの町立伊野中 2/アベージュ・アルカンシェル
9.宇多津町立宇多津中 4/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
10.徳島市城西中 1/シンフォニックバンドのためのパッサカリア
11.松山市立鴨川中 3/二つの交響的断章
12.徳島市国府中 3/バレエ音楽「サロメの悲劇」より
13.高松市立龍雲中 2/ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
14.高知大学附属中 3/ガランタ舞曲
15.松山市立南中 4/交響曲第5番より
16.鳴門市第一中 3/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」
17.松山市立勝山中 4/交響組曲「シェエラザード」より 第4楽章
18.高知市立介良中 4/復興
19.丸亀市立南中 3/歌劇「トスカ」第一幕より
鳴一,また3年間は代表無いな。。。
でもKKFも指揮者の力量の結果でないのが寂しい。 KKFも指揮者が異動すればどうなるんだろ。今年5年目かな?
あと数年だろな。。。 今年の金賞校ならこんな感じに思えた。
国府
鴨川
勝山
内宮・宇多津・椿
鳴門第一
丸亀西 2012年10月31日(水) / 名古屋国際会議場
前半の部 8時20分開場・9時00分開演 後半の部 14時10分開場・14時40分開演 徳島音楽コンクールのことは全く話題にならないこの板 ちょっと違う、話題が1つしかないが正しい
徳島音楽コンクールのことは は間違い
今年の吹奏楽コンクールのB部門の
演奏聴いた人いますか? 全国今日じゃん
なんなんだ今年は…ふもんかんじゃないし平日だし 柏市立酒井根 朝イチで「金」
国府 ベストな時間で「銅」 >>623
じゃあその偶然すら起こせなかった他校は?(笑)
N一やJ西は出場自体が偶然ってか? 城西は全国で銀,昔の富田は全国で銅は1回だけじゃないかな?
昔の富田,城西>国府 baby dollsの田村芹奈って八万中?徳島中? おまえらKKFの連続全国がどれだけすごいかわかってないだろう ここの人たちって
ちゃんと国府の演奏聞いたことあるのかすら疑問。
聞いたことあったら
自分の演奏と比べてみても、
国府の実績に納得するはず。
全国で結果を出さないと
認められないのは
理解できるけどとりあえず
今年の四国大会の演奏でも
聞いてみたらいいのに。 国府全国銅の判断は
厳しいってよ
審査員の好き嫌いじゃね? 四国で2つに入った時点で県内じゃあ次元がいくつも違う。
鳴○はヤオだししかも四国4位 中学生の演奏がどうのこうの言っても仕方ない。。。
本物の音楽を知りましょう。