和歌山の大職一バンド vol.4
結局誰もアリスイには行ってないんですかねー
興味なしですか・・・ 団体の中では一人の自己満足は他人の迷惑です
吹奏楽ではなくソロでがんばってください。 止水は良かったゆ。しかし書きたいのは和歌山県警察音楽隊だよ。
たそがれコンサートなるもの聞きにいきました。
演奏はまぁまぁだが各ソロパートが悲惨。
中でもトロンボーン。三回位ソロあったけど中学生以下の演奏…
笑いました。あれで給料とってるのだなぁ…
あんだけ下手でもソロとして多用しなければいけない台所事情は悲惨ですね…
去年も行きましたがラッパ、アルト、テナーサックスは
レベルが違う上手さがあるので楽しみですがトロンボーンは聞けません。
皆さん一度聞きに行ってみて下さい。
あとパート編成も笑えますよ、
ユーフォが二本あるのにトロンボーンも二本ラッパも二本チューバも二本ホルンも二本フルートも二本でした。バランスある演奏は期待出来そうにないですな… >>27釣られてやろう!お前はその目耳で確かめたのか!
まさか音楽隊の人か
私は自分に自信が有るからこそ意見しているのだ。
相手はアマチュアのジコマンでは許されない立場の人間だ。
特別高いレベルを求めていない。
ただ和歌山県の吹奏楽の中枢を担う団体だろう。
一度自分でお聞き下さいな
泗水の定演どうやった?プログラムは結構派手に組んでたみたいやけど〜 止水についても意見!絶賛したいです。素晴らしい演奏でした。
上手いとか上手くないなんてナンセンス。
演奏に熱意が感じられた。
観客としては心地よいものでしたよ ttp://www.youtube.com/watch?v=4mauvV8_Vng
ttp://www.youtube.com/watch?v=juM4BOcyl0o
ttp://www.youtube.com/watch?v=bCH9Faphra0
感想、せっかく上手奏者がいっぱいいるのに
指揮者(黒服)が演奏を殺している。
両手は同じ動きせんでよろしい。
紀ノ川市吹奏楽団
第二回定期演奏会開催決定
日付 2009年7月5日(日)
時間 14時開演
場所 貴志川生涯学習センター かがやきホール
曲目 ホルスト 第一組曲 他
ココのホルンはすごく上手いので勉強になります
紀の川市吹行ってきました。
かがやきホールは行くのは初めてでした。
まず、ピッチをしっかり合わせて。音程が揃うともっと印象は良くなりそう。
あと強奏時の発音とパート間のバランスが気になりました。
吹ける人は結構いそうなので仕上げをしっかり。
1部は懐かしい曲もあって良かったです。テイクオフが良かった。
2部は子供もポニョやディズニーでは喜んで聞いてました。
ジャズの曲なんかも聞きたかったですが…3部制なんてどうでしょうか?
あとMCはもっと元気良く。
粗もありましたが全体的には満足出来る演奏会でした。 高校板より
8月9日(日)
▼高等学校A部門
01 橋本
02 那賀
03 私立和歌山(旧市商)
04 耐久
05 田辺
06 向陽
07 熊野
08 桐蔭
09 星林
10 新宮
11 神島
12 県商
13 和北
▼大学A部門
01 和大
02 和工専
▼一般B部門
01 海南吹奏楽団
02 有田市吹奏楽団
03 有田川町吹奏楽団
04 御坊シニアウィンドアンサンブル
▼一般A部門
01 岩出市音楽団
02 ショークアンサンブル
03 プレジールウィンドアンサンブル でも関西に1/3の確立でしょ?
奈良が1/4だから大して特別ではない 大学
1 和歌山大学 金賞 県代表 県知事賞
2 和歌山工専 銀賞
職場・一般B
1 海南吹奏楽団 銀賞
2 有田川町吹奏楽団 銀賞
職場・一般A
1 岩出市音楽団 銀賞
2 ショークアンサンブル 金賞
3 プレジール・ウィンド 金賞 県代表 県知事賞
ショークが落ちたのは初めてか 来年はショークがおやじバンドの意地を見せて怒涛の追い上げ
全国金賞と予想
あのメンツならバンドとしてシバキ上げれば100%関西金賞は獲れるはず しかし、今年の一般A部門の岩出市音楽団
指揮者が素晴らしくフリーダムだったんだが・・・見た奴おるか? 西浦氏はそんなにお年を召してたのか・・・
でも解体ってよりは、中学の世話が無くなる分、より専属指揮者として付けるんじゃないの? 前から気になってたので教えて下さい。
プレジールのメンバーさんには警○音楽隊の方が数名いてコンクールに出ていますが、問題は無いのですか?
プロはコンクールに出られ無いのではないでしょうか?
もし問題なければウチの団体にも応援してほしいです。
ショークにも警察・消防の音楽隊の方がいますね。
お願いしてでていただいているのですか?
仕事中に練習出来るし、楽器とか使えるし最高ですね。そんなことしてないと思いますが少し不満な気持ちと疑念を持ちます。
職業で音楽、殊更、吹奏楽をされているのに一般団体でコンクールにでるのは内部の規定では問題無いかもしれませんが、少し考えれば控える行動ではないでしょうか…
あくまでも学生やアマチュアの大会と考えます。
皆さんの意見お聞かせ下さい。 消防はもともとそうですが、県警も今は職業音楽人ではないです。何年か前までは音楽をやることで給料をもらってましたが、今は警察官が職業で、音楽隊の活動は言ってみればクラブ活動みたいなものです。
ですから今は、県警も消防もそろってヘタクソなんです。 そんなことないでしょ。
消防の方は解りませんが警察の方は音楽隊中心に活動されるプロだと警察の知り合いの方は言ってました。
警察だから治安の仕事もするでしょう。
また、隊員の方はプロ意識もってますよ。
その下手というコメントは失礼です。
消防・警察の隊員の方は上手い人もかなりいます。
しかし警察・消防が職業音楽人でないとはどんなに説明しても県民は納得出来ませんよ。
税金で楽器なんか買うんでしょ。
公務員プロですよね。
応援してるんです。
だからアマチュアのコンクールへの参加が気になってるんです。 >警察だから治安の仕事もするでしょう
以前は音楽隊の方全員が警察官の資格を持ってると言うことではなかったのです。数人の人が警察官の資格を持ってました。(ただし持ってると給料がいいので
と言う理由) この頃は音楽隊の本番回数は、年間400回に近いものでしたよ。でも今は、全員が警察官の資格を持ち、音楽隊以外にも警官としての仕事もしています。以前は専務、今は兼務です。
>警察・消防が職業音楽人でないとはどんなに説明しても県民は納得出来ませんよ
県警、消防の音楽隊を指してプロと言われても、僕は納得しません。
到底演奏家プロのレベルではありません。
もし、プロであるならコンクールには出場できません。つまり、ショーク、プレジールは失格と言うこと。
>隊員の方はプロ意識もってますよ
演奏家プロとしてではなく、仕事として誇りを持ってやってると言う事ではないですか。 消防の音楽隊はただのクラブ活動レベル。ショークの方も普段は普通に消防の仕事をしています。
ショークの県警の方は既に音楽隊を勇退(退団)されており、普通の警察官です。
プレジールの方々も、おそらく現役ではないのでは? プレジールは音楽隊の人を連れてきたんじゃなくて、OBが音楽隊になったんです。
カラーガード隊ですね。 はっきり言ってなんか残念です。
消防は大阪や京都なんかでは吹奏楽連盟に加盟してあくまでもアマチュアとの意思表示している音楽隊もありますね。
だから消防じたいは何も考えてないのでしょう。
警察はどうでしょう。音楽隊隊員、カラーガード隊員だからと言って吹奏楽が出来る特別な職業についているのだから、プロでないと言っても、出演することじたい遠慮すべきと思います。
この方たちは、自分たちの立場が理解できていないのです。
プロでないのでなく、事実、音楽隊として演奏活動しているプロです。
その意識をはっきりもってお手本憧れとなる演奏をするのが警察や消防音楽隊の吹奏楽界における立場でないですか?
この様に実際、アマチュアの団体に所属しているから攻撃され、同じ団体の仲間が気を悪くしている。
はっきり言って迷惑です。
団体のなかではプロみたいに高くとまって。アマチュアのコンクールがやりたければ、それなりに 立場を考えて。
規定やきまりだけでなく、まわりの迷惑なんかを考えた行動をよろしくお願いします。
実際いなくても何も変わらないよ。
そこらへんのしがらみとか全然知らんのだが、
和歌山の吹奏レベルの低さを考えると、そんなこと言ってられないんじゃないか?
少しでもみんなより楽器に慣れている人が来て、競争原理が働いてくれるなら是非歓迎したいな。
コンクールは全国どころか関西大会も和歌山に金賞はまず無理って雰囲気を壊して欲しいんだよ。 和歌山代表で今まで関西で金ってあるのかなあ。
ガチに連盟がガチで選抜してバンド組んで半年くらい練習してどのくらいになるのかを見てみたい。たぶん、金は無理だろうな。
と考えたらプレジールの今回の銀は立派な成績なんだね。大学はともかく、中高もあんなんだし 関西コンクールで金賞取ることより、定期でホール満員にするほうが難しい
県内バンドで定期演奏会で満員なんて見たこともない >>65 うそばっかり、どうせ小さなホールだろう
キャパ200くらいの キャパ1000だよ。今年はこの日曜日。満席なるかな? なるわけない
市内のバンドでも
よく入って500だ なったらしい。
ここんとこ毎年見に行ってる友人はナチカツの定演を絶賛してるよ。
どーでーもいーいでーすよ>ナチカツ
ナチカツの話になると、やたらレス速度とスレが上がる件。 >>65
>いつも立ち見ですし
つまりナチカツは消防法を無視しているワケだな。
一応通報しておくし、次回演奏会で立ち見が出たらどう対処するか
監査も入れて貰っておくよ。 >>70
二つの理由。
ひとつは、いじって楽しもうとするやつがいるから。
ひとつは、ナチカツの話は気になるから。
うちの団だって話題にしたいが話題にならんしレスがつかん。
その消防法どうこう言うほど客が入るってのは事実なのかよ? 毎年ナチカツの消防法の話して…
せめて別の話題にしよ。客入ってるのは分かったから。 >>70 は役所関係の役職か政治家を動かせる手腕の持ち主とみた。
これぐらいの事象で消防局に監査させれる人ってまあない
リアルタイムで経過報告してね 70さんじゃなかった
71さんだ
期待してますo(^o^)o …って決まって荒れるから、皆ナチカツさんの話題は(どんな話でも)敢えて避けてるんじゃない? 75です
ナチカツさんが満員だろうが関係無い
通報マニアなら五万といるから相手にされないだろう
監査をさせるという事は、自分を晒さなければ受付してくれないと思う
自分を晒してまで通報する勇気に感服
>>71
通報したと書込んだ時点で、訴えられる可能性がありますのでご注意を
消防法違反が事実でなければというより、事実が断定できなかった場合
良く考えてください。
もし訴えられたら、2Chは匿名で書き込めるが接続情報は残ってますので
裁判所や弁護士から依頼があれば情報開示してしまうでしょう。
>>82
しねーよwwww ヴァカか、こいつは。
難しいこと言おうとして恥かいてる良い例だな。
82です
難しい事を言おうとしているとかではなく
相手の罪を指摘しそれが現実で無かったとき
逆に訴えられる可能性があることを言いたい
バトルにはならないよ
71は書き込みしただけで
つまり口先だけで通報を実行できない奴だからこれで終了 先週行こなわれた那智勝浦吹奏楽団の演奏会聴いてまいりました。
確かに会場は満員でしたが、安全を呼びかけるアナウンス、
演奏開始直前や幕間に座席誘導、会場整理なされ問題はなかったように思います。
演奏のほうは、豊かな響をしており、メリハリのある流れの良い演奏会でした。
個人的には、第一部のマーチと大河ドラマ天地人がかっこよかった
ホルストの第一組曲では鳥肌が立ちました。
第二部のポップスステージは趣向を凝らした演出があり楽しませてもらいました
会場との一体感、うちの楽団の演奏会では考えられない。
会場一杯のペンライト(プラグラムにはさんであった)が綺麗でうるっときました。
うちの楽団の場合配ってもパラパラで意味がなさないかも知れません
http://orange.ap.teacup.com/applet/wakayamaippan/msgcate4/archive
和歌山の底と称して低く見ていた連盟内外の面々、一度でいいから
自分の楽団の演奏会振り返って見てください、自分も良い刺激になりました。 >>89 の気持ちも良くわかるが、もっと文章化してくれこれじゃ、悪魔祓い
されている。よわっちい悪魔がうなっているだけにしか聞こえない。
ナチカツさんの演奏会はお客がたくさん入ってうらやましい
うちの楽団は、ホール半分はいったら御の字だ。
同じ吹奏楽の演奏会なのに違いは何かな?
自分だけじゃ解決できない。
うちの団の幹部さんたちに、こうしたいああしたいと提言しても
どうせ却下されるだろうし、言う勇気もない。
聞く話によると奏者のレベルはうちのほうが高いようだ
何が違うんだろうか?
ホール大勢の観客の中で吹きたい。 >>88
あれは豊かな響きとは言わない。よく練習しているので揃ってるだけ。
各楽器の音色とか音程バランスとか、音楽的なフレージングや歌い回しはかなり稚拙。
あれだとイトカンのほうが上。まだその上には和市吹やショー句がある。
とにかく鳥肌が立つような演奏ではなかったよ。
でも、よく練習していてお客さんがたくさん入るのは認める。
あの練習量とまじめさがあるのだから、指揮者が変われば格段にいい演奏をするようになると思うよ。 >>93
言っている事に信憑性を持たすため、プログラムの2ページ目の内容と
演奏会でやっていた、ポップス系の曲目2曲位あげてみましょう
俺行ってないけど那智勝がキモヲタ楽団なのはここでよーく分かった。
まぁ大阪や兵庫にはキャパ1800のホールを一杯にするバンドもあるがな。
まさに井の中の蛙。 >>95
ナチカツも和歌山の井の中にやっと入れてもらえたのか
今まではみんなで拒絶していたのに
みんな和歌山という井戸にいるってか。
ナチカツがなぜ客が入るか、というか、なぜ入るようになったか知りたい。
そうだね、暇な人が多いと言う話しもあるが、暇な人をお客様として来て貰う事も大変だ。
演奏面でもそこそこ吹けないとお客様は定着しないだろうし
>90
ダメもとでもどんどん提案した方がいいんじゃないかな
ただし提案するだけしといて後は幹部さんに投げっぱなし〜ではなく、
「自分(達)にはこれができます・こんな材料があります」
等々のプレゼンも必要だと思うけどね
>>100 の指摘の意味がわからん
流れはどうしたらお客様が沢山入るのか?と言う事になってきている。
例えナチカツ自身の書き込みであっても、どうしたら入るのか?と言う考察を深めるきっかけとなっていると思うが
自演につられ議論してみては?
自演乙だけでは、あなたの心の狭さ、コミュニケーション力のなさしか表現できてないよ ナチカツさんができたことはきっと我々にもできることのはず。
ノウハウを知りたい。情報求む。
和市吹 伊都管 田辺 御坊 海南 そして今回初めて那智勝浦
の演奏会を聞いたことがあります。
那智勝浦と他の違いは、那智勝浦はライブ
他は、音楽を聴いてもらうことに主眼をおいたコンサート。
漢字で演奏会と書いた方があってるかもしれない。
那智勝浦は1部はマーチやオリジナルやクラシックのステージのありきたりの
パターンですが第2部では観客を飽きさせない演出あり、観客も参加する場面もあり、
観客参加型ライブという感覚でした。違いはソロ奏者や演出で前に出てくる人がしっかりとしている
上手い下手は別として、舞台度胸があるというかしっかり役割をこなしていました。
演奏のほうはどこより上手いとか書くと語弊がありますが、みなさんが言っているほど
聞けないサウンドではありません。むしろ私はこのサウンドが好きです。
市内の楽団のように大きな編成ではないですが、結構いい音出ていた気がします
ほとんどが聴かそうとする演奏会ですが、このバンドは見せよう(魅せよう)としている
ように感じました。 ナチカツさんについての話を聞いていて興味があるのは、
「演奏がうまくないのが客が来ない理由」
「演奏のうまさに比例して客が来る」という理屈が必ずしも
正しいとは言えない、というのを感じるところです。
(ナチカツさんがなかなかいい演奏をするというのは聞いています。
是非生の演奏をお聴きしたいと思っています。)
それは、決して「演出ネタで客をつかむべし」ということではなくて、
お客さんをもっと楽しませたい、という実にまじめな
パフォーマーシップに正直になることではないでしょうか。
お客さんの前に立つ者としての「心意気」みたいなものが、
演奏技術以上に、お客さんにとって大切なのではないか、
そんなことを>>103さんの文を読んで思いました。 伊都管が22日だね
なぜナチカツよりレベルの高い演奏をしながら毎回、客がガラガラなのだろう?
市吹もそうだ、紀北の人々は休日の演奏会に行けないほど多忙なのか?
なぜだろう 文章が切れてしまっていました。
演目の問題も多々あろう。昨年の田辺の演奏会、
オペラザの怪人は舞台演出も凄く女性歌手の歌声も良く楽団も熱演でした
しかし聴いているほうとしては長くお尻が痛かったといった印象しか残りませんでした
芸術の良くわかる人には大変良い演目だったでしょうが一般人にはちょっと辛かったかもしれません
>>105
前に、ナチカツさんに客が入る理由=客がヒマだから、
というのがあったのをうけての話やね。
でも、イトカンさんにしろ、タナベさんにしろ、
個性があっていいと思うけどなあ。
客の数を気にすることをスタートにすると、
視聴率主義みたいになっちゃうから。
ポリシーを持って演奏会を作れば、
どんなスタイルでも客は来ると思うよ。 105 106です
田辺も伊都も良い演奏をしているのは認める
ここでは、どうしたらお客が入るか考えていきたいというか、ヒントを得たいと思っている
良い演奏をしたい事はもちろん、やはり演奏会を開くからには沢山のお客に来てほしい プレジールはコンサートないんですか?
聴きに行きたいんですが。 一般バンドって中高生と違ってコンサートがメインだから、
客の数は切実な問題だよ。
コンクールで知名度があるバンドが集客力がある例は結構あると思う。
一方、コンクールにでてないけど集客力があるっていう例は少ないね。
ナチカツさん以外にも関西でそういうバンドの例ってあるかな?
あればすごく参考になりそう。